『G20/390のデュアルチャンネルメモリについて!?』のクチコミ掲示板

2005年 3月18日 発売

dynabook Qosmio G20/390LS PQG20390LS

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:17型(インチ) CPU:Pentium M 740/1.73GHz/1コア メモリ容量:0.512GB ビデオチップ:GeForce Go 6600 OS:Windows XP Home 重量:4.5kg dynabook Qosmio G20/390LS PQG20390LSのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook Qosmio G20/390LS PQG20390LSの価格比較
  • dynabook Qosmio G20/390LS PQG20390LSのスペック・仕様
  • dynabook Qosmio G20/390LS PQG20390LSのレビュー
  • dynabook Qosmio G20/390LS PQG20390LSのクチコミ
  • dynabook Qosmio G20/390LS PQG20390LSの画像・動画
  • dynabook Qosmio G20/390LS PQG20390LSのピックアップリスト
  • dynabook Qosmio G20/390LS PQG20390LSのオークション

dynabook Qosmio G20/390LS PQG20390LS東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月18日

  • dynabook Qosmio G20/390LS PQG20390LSの価格比較
  • dynabook Qosmio G20/390LS PQG20390LSのスペック・仕様
  • dynabook Qosmio G20/390LS PQG20390LSのレビュー
  • dynabook Qosmio G20/390LS PQG20390LSのクチコミ
  • dynabook Qosmio G20/390LS PQG20390LSの画像・動画
  • dynabook Qosmio G20/390LS PQG20390LSのピックアップリスト
  • dynabook Qosmio G20/390LS PQG20390LSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 東芝 > dynabook Qosmio G20/390LS PQG20390LS

『G20/390のデュアルチャンネルメモリについて!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook Qosmio G20/390LS PQG20390LS」のクチコミ掲示板に
dynabook Qosmio G20/390LS PQG20390LSを新規書き込みdynabook Qosmio G20/390LS PQG20390LSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > 東芝 > dynabook Qosmio G20/390LS PQG20390LS

スレ主 shikeさん
クチコミ投稿数:218件

私もG20に一目ぼれをして三年ぶりにこのPCを購入してしまいました^^
(用途は3Dゲームをする為)
G20を安く買えたのでIO-データのSDX533-1Gを二枚購入して試してみました。

ここの掲示板でも話題になったみたいですが、このG20はデュアルチャンネルに対応しているのか?
G20についてるインテルのチップセットは対応してるようですが果たして・・・
メモリに詳しくありませんが、私もちょっと気になったので自分なりに調べてみました。
調べてたらとても参考になった記述がありました。
http://www.kakaku.com/BBS/Main.asp?PrdKey=05206010458&SentenceCD=1#4287678
http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1256536

デュアルチャンネルで動作しているかどうかをEVERESTとCPU-Zというソフトを使ってみました。
1Gを二枚つけてEVEREATで確認したところ
チップセット>メモリコントローラ>アクティブモード>DualChannel(128bit)と表示されました。
マザーボード>メモリバスのプロパティ>128Bitと表示されました。

次にCPU-Zでは
Memory>Channels#>Dualと表示されました。

参考にしたサイトとこの二つのソフトでみるかぎりでは一応、Dualで動作している模様です。
当然、メモリ速度が気になるので先ほど使ったEVERESTでメモリのベンチマークをかけてみました。

まずはシングルチャンネルで測定してみました。
メモリリード
PC4300 DDR SDRAM → 3200MB/S
メモリライト
PC4300 DDR SDRAM → 752MB/S
メモリレイテンシ
PC4300 DDR SDRAM → 110.8ns

次にデュアルチャンネルで測定してみました。
メモリリード
Dual DDR2-533 → 3114MB/S
メモリライト
Dual DDR2-533 → 811MB/S
メモリレイテンシ
Dual DDR2-533 → 103.6ns

何度か測定したけど大体こんな感じ・・・ものすごく微妙・・・
メモリライトとメモリレイテンシに関しては多少上がっていますが、リードが逆に下がってる・・・
デュアルって微妙^^;
G20のデュアル動作ってこれが妥当なのですかね?

他のサイトではベンチ結果で1.2〜1.5倍ほど向上したとありましたが、G20は判断が難しいですね。
それでもメモリを2Gにしたらゲームをやるうえでは体感は物凄く変わりました^^

メモリに詳しい方つっこみよろしくお願いします!

書込番号:4589687

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1067件

2005/11/19 13:50(1年以上前)

もの凄く変わったつうゲームは何なんでしょうか?勿論比較は純正時の512なんでしょうが。

この馬鹿な質問は果たして2GBも必要だったかどうかを探るためです。有識者のご意見も寄せられたりすればありがたいと思います。

書込番号:4589828

ナイスクチコミ!0


スレ主 shikeさん
クチコミ投稿数:218件

2005/11/19 15:20(1年以上前)

リネージュ2と言うゲームです。

実は最初は1Gのメモリをひとつつけて1.5Gでつかっていたのですが
思ったよりメモリを食うので標準でついている512Mのメモリをはずしもう一枚購入し1Gを二枚つけました。
(1.5Gでもメモリ使用率が80%とか超えました)

このゲームをやったことある人ならわかりますがマップの移動やレイドボス討伐イベントなどの場合は相当メモリを使用します。

このゲームで一番にぎわっているギランという名の町がありますが(人が多い町)2Gつんでいてもメモリが使用率50%以上超えます。
2Gにしてマップ移動やボスイベント等などで固まることが少なくなったのでよかったと思ってます。

なので折角2Gにするのでデュアルで動くのかなって気になったのです^^;

書込番号:4589995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3705件Goodアンサー獲得:131件

2005/11/19 15:38(1年以上前)

リネージュ2なら,2GB正解ですね。
ゲームやらない人には不思議かもしれませんが,最近のゲームはメモリ食いが多いですね。ゲーマーは最低でも1GB必要。

書込番号:4590042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2005/11/19 23:34(1年以上前)

やはりそのレベルの3Dゲームはデスクで4GBほどメモリーを
積んでグラフィックスのハイエンドのでやるほうがいいやね、、、

ノートだと無理して尻を叩いて走らせてる駄馬みたいな感じ
がしてならない。

書込番号:4591310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2005/11/19 23:46(1年以上前)

>やはりそのレベルの3Dゲームはデスクで4GBほどメモリーを
積んでグラフィックスのハイエンドのでやるほうがいいやね、、、

>ノートだと無理して尻を叩いて走らせてる駄馬みたいな感じ
がしてならない。

ここでも脱線か。その話とこの場合のメモリ速度、容量の話と何の関係がある?
そのほうがいいという理想論のような話はまったく起きてないのだが?

書込番号:4591363

ナイスクチコミ!1


スレ主 shikeさん
クチコミ投稿数:218件

2005/11/21 20:30(1年以上前)

本件とは無関係な書き込みがありましたので削除依頼ださせていただきました。
削除対象以降に貴重なレス頂いた方にはレスが削除された可能性があり大変申し訳けないと思っております。
この場を借りてお詫び申し上げます。

さて、本題のメモリの話題に戻りたいと思います。
同じG20ユーザーさんのコメントなども頂けるととても嬉しいです。

HDBENCHのメモリベンチのスコアを乗せるのを忘れましたので記載しときます。
シングルチャンネル
MemoryR MemoryW MemoryRW
67071 46014 89563

デュアルチャンネル
MemoryR MemoryW MemoryRW
67123 49956 96216

何度か計ったけどこんな感じです。
こちらも微妙ですが・・・

よろしくお願いいたします。

書込番号:4596098

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook Qosmio G20/390LS PQG20390LS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook Qosmio G20/390LS PQG20390LS
東芝

dynabook Qosmio G20/390LS PQG20390LS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月18日

dynabook Qosmio G20/390LS PQG20390LSをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング