ノートパソコン > 東芝 > dynabook SS 1620 12L/2 PP16212L2H61K
もう使っている方は少ないとおもいますが...
このPCのウイークポイントはメモリ不足です、方法は無い?ようですが、
なんとかネット専用機として使っています。
出来るだけ速いHDDにして8.1をクリーンインストールをする。
ソフトは、メモリの負担にならないインストールしなくても
動くソフトを使うこと。
この低スペックPCにwin8.1をインストールしましたが、
いつまで使えるか...
書込番号:17329699
0点
デスクトップパソコンにリモートデスクトップ接続するのには十分ではないでしょうか?
書込番号:17329731
0点
凄いですね。
Windows 8.1 がこのスペックで動くとは。
びっくり。
書込番号:17329752
0点
Win8の最低動作要件には、CPU以外に、メモリ1G(32Bit)、2G(64bit)があるはずだが...256MBで動いてるという事?
あまり想像したくない気がする。
書込番号:17329801
0点
PenMって8系はインスコできるんだっけ?
たしか7までだったよおなきも
書込番号:17329835
0点
papic0 さん てぃー@yahhoinfo さん クアドトリチケール さん
返信ありがとうございます。
メモリは1GBプラスで1256MBですので8.1の起動が、やっとです。
詳細のスペックは下記です
http://dynabook.com/pc/catalog/ss/05080916/index_j.htm
書込番号:17329888
1点
悠々2 さん
そうですか...問題なくインストールできました。
ドライバーはメーカーの対応が無いので、そのままです不具合は特にありません。
書込番号:17329934
1点
メモリは増設で、256MB→1280MBへUPは可能です。
しかし、このPCにWin8いれるとはチャレンジャーですね。
私なら、WinXPのまま使います。サポート切れたからといって使えなくなることはないので。
また、ネット専用といってもネット閲覧でもかなり動作が遅いため厳しいです。Youtubeなど動画みるにも設定は下げないと再生も出来ませんy
書込番号:17329983
2点
パーシモン1w さん
ご指摘ありがとうごさいます。
>Youtubeなど動画みる...
Youtubeも特にカクカクすることなく見れます。
書込番号:17330051
1点
うわーまた懐かしいノートパソコンですね。
私、ss2120を持っているのですが、このノートパソコンが、インストールして使えるのでしたら、ss2120も動きそうですね。
書込番号:17330290
0点
こういうのを使い続けるのって尊敬します
SSDへの換装した方がいいような
昔の機種って出来ないのかな
使い方によると思うけどMBがそろそろ逝ってしまいそう
書込番号:17330363
1点
>メモリは1GBプラスで1256MBですので
==>
なぁんだ、何も書いてないので 256MBでどうやったのかと思ったよ。
PEN-Mも一部は Win8の稼働条件を満たしてるのはあったと思う。動いてるのなら、そのタイプなんだろうね。
オイラも最近まで 居間用のP5K-E + Core2Duo E8400+Mem 2Gを 1年近く Win8で引っ張ってきたけどついに断念したよ。XPと同等に動きはするが、ソフト関連や著作権保護の関係で色々と制約が出てきて、使い続けるのが非現実的になった。
使えるか否かは用途次第という事だろうね。
書込番号:17331169
2点
東芝三菱 さん
SS 2120のほうが発売は新しいですがスペックは同じ感じですね
Windows 8.1 Enterpriseがダウンロードできますので
試してみては、いかがですか...
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/dn140267.aspx?ocid=wc-tn-eval
ジロウxpさん
ご指摘どうりSSDにするのが良いのですが、何分IDEですので...
クアドトリチケール さん
そうです用途次第ですね、まあ取りあえずネット接続に使えるので良いかな
って感じです。
書込番号:17331197
1点
大昔は、古いマシンの延命で古い規格のHDを買ったりしたこともあるが、それって一代限りで後は使えなくなる。
IDE SSDを探して換装もあるんだろうけど、投資は新しいPCに集中した方が投資効果はあがるようだね。
未使用Win8ライセンスがあるならそれを使うもよし、他でライセンスを使うなら最後はLinuxで壊れるまで使うという方法もある。使用頻度が低くて壊れないPCは、10年、20年と生き延びる事が多い。 Quadra800やFujitsu FM16πという恐ろしく古いマシンは未だに電源を入れれば稼働はする。
実用性は0だが、液体コンデンサー等沢山使ってあるのに結構持つものだ。実用性はとうの昔に0だが。
書込番号:17331308
1点
>出来るだけ速いHDDにして8.1をクリーンインストールをする。
IDE対応のSSDありますが、そこまでお金をかけるかどうか。
http://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_Spec301=64-128&pdf_so=p1
最近は、ノートを3年おきに買い替えてますね。
書込番号:17331356
0点
セレ500MHz、192MBの2Kのダイナブック11ノートは
いまやワープロ専用機として健在だよ
15年前発売の製品で、バッテリーは駄目だがAC電源だと普通に使える
可愛いノート
書込番号:17331600
0点
Cafe_59さん
SSDへの換装は、このPCには勿体ないのでやめておきます。
悠々2 さん
15年はすごいですね、この私のPCは後2年持つかどうかですね。
書込番号:17331777
0点
Win 8.1 Enterpriseをインストールするまで、1GBメモリ増設、1.8-HDDの交換などやらないといけない無理かな
書込番号:17338610
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook SS 1620 12L/2 PP16212L2H61K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2014/03/24 6:21:14 | |
| 8 | 2010/04/11 22:12:18 | |
| 8 | 2009/10/15 22:19:19 | |
| 0 | 2006/05/07 23:45:29 | |
| 9 | 2006/03/21 23:39:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4







