『立ち上がりのスピードについてですが』のクチコミ掲示板

2007年 2月上旬 発売

dynabook Qosmio G30/95A PQG3095ALP

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:17型(インチ) CPU:Core 2 Duo T5500/1.66GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:GeForce Go 7600 OS:Windows Vista Home Premium 重量:4.7kg dynabook Qosmio G30/95A PQG3095ALPのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook Qosmio G30/95A PQG3095ALPの価格比較
  • dynabook Qosmio G30/95A PQG3095ALPのスペック・仕様
  • dynabook Qosmio G30/95A PQG3095ALPのレビュー
  • dynabook Qosmio G30/95A PQG3095ALPのクチコミ
  • dynabook Qosmio G30/95A PQG3095ALPの画像・動画
  • dynabook Qosmio G30/95A PQG3095ALPのピックアップリスト
  • dynabook Qosmio G30/95A PQG3095ALPのオークション

dynabook Qosmio G30/95A PQG3095ALP東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月上旬

  • dynabook Qosmio G30/95A PQG3095ALPの価格比較
  • dynabook Qosmio G30/95A PQG3095ALPのスペック・仕様
  • dynabook Qosmio G30/95A PQG3095ALPのレビュー
  • dynabook Qosmio G30/95A PQG3095ALPのクチコミ
  • dynabook Qosmio G30/95A PQG3095ALPの画像・動画
  • dynabook Qosmio G30/95A PQG3095ALPのピックアップリスト
  • dynabook Qosmio G30/95A PQG3095ALPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 東芝 > dynabook Qosmio G30/95A PQG3095ALP

『立ち上がりのスピードについてですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook Qosmio G30/95A PQG3095ALP」のクチコミ掲示板に
dynabook Qosmio G30/95A PQG3095ALPを新規書き込みdynabook Qosmio G30/95A PQG3095ALPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信28

お気に入りに追加

標準

立ち上がりのスピードについてですが

2007/08/29 09:36(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > dynabook Qosmio G30/95A PQG3095ALP

クチコミ投稿数:129件

購入した際から、気になっていたのですが、電源をいれてからの立ち上がりのスピードが遅く、1分30秒以上かかってしまいます。このスペックでこのスピードは異常ではないのでしょうか?販売店に聞いたところ、曖昧な返事しか返ってこなく、しまいにはメモリー不足かもしれませんね、なんてふざけた答えが返ってくる始末です。
増設等はなにもしていませんが、こんなことってあるのでしょうか?

書込番号:6691745

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3215件

2007/08/29 09:55(1年以上前)

おはようございます、まっつんたろうさん。

>電源をいれてからの立ち上がりのスピードが遅く、1分30秒以上かかってしまいます。

1分30秒が、どの時点までの事か判りませんが、その程度なら普通ではないでしょうか。
Vistaですし、メモリーの増設は必要だと思います。とりあえず、1Gを2枚の2Gにされては如何でしょうか。

>販売店に聞いたところ、曖昧な返事しか返ってこなく、しまいにはメモリー不足かもしれませんね、・・・

販売した後ですから、口を濁しているのだと思います。

ご参考までに

書込番号:6691780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2007/08/29 10:17(1年以上前)

コメントありがとうございます。

これくらいのスピードが普通なんですか。たしかにビスタは重いと聞きますが、今までの古いやつでも40秒くらいだったので、どうしても遅く感じていました。

できるなら、販売店も売る前に遅いとか、先にメモリー増設の件を言って欲しいものです。その前に、メモリー不足を感じる物を販売するメーカーもどうかと思いますが (笑) 私の無知故のこともありますので、なんとも・・ ^^;

ありがとうございました ^^

書込番号:6691829

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/08/29 11:12(1年以上前)

こんにちは

立ち上がり時間ですが、1分30秒は早いと思いますよ。
メモリーはそのままでもっと早くしたい時は、プロバイダーの宣伝など不要なものをデスクトップばかりじゃなく、削除しましょう。ごみ箱も空にしましょう。

メモリーの内臓容量は、基本的動作に必要量が入ってると思います。もっと早くしたい、
もっと複雑な動作(グラフィックやCADなど)をしたい方は増設することのなります。

書込番号:6691946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2007/08/29 11:22(1年以上前)

里いもさん、コメントありがとうございます^^

やはり、これが普通のスピードなんですね。気になっているのが、早い時と遅い時があります。早い時は1分くらいで、遅い時は2分以上かかるのですが、なにか対策があるのでしょうか?1分半くらいというのは、だいたい平均するとこれくらいかな?という時間です。

以前、無線LANを使っていると、そのように遅くなったりする・・・ということを聞いたことがあるのですが、関係あるのでしょうか?

プロバイダーの宣伝等の削除はすんでいます。

書込番号:6691983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/08/29 12:35(1年以上前)

まっつんたろうさん こんにちは。

VISTAは基本的にスリープ(ハイブリッドスリ−プ)で運用することが前提になっているようです。
起動後、しばらくWindowsタスクマネージャを見ているとわかりますが、メモリに余裕があるとそこにキャッシュを作成してますね。
シャットダウンしてしまうとそのキャッシュが消えてしまい、また一から作成になります。

書込番号:6692183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2007/08/29 13:27(1年以上前)

SHIROUTO SIKOUさん、ありがとうございます。

そうゆう仕組みになっていたのですね。詳しくはわからないものの、どことなくわかりました ^^ PC歴だけは、それなりにあるのですが、詳しいことはさっぱりでして、このような説明を頂くと大変助かります!

みなさんにコメントをいただいて、スッキリしてきました。ありがとうございます ^^

書込番号:6692331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:29件

2007/08/29 18:33(1年以上前)

まずはWindows のいらない機能の無効化とディスククリーンアップなどを試したほうがいいですよ。
起動はうちのCore Solo (シングルコア)でもノートンだけで1分半くらいはかかります。
(すべての常駐プログラムの起動、サイドバー表示後タスクマネージャー表示の起動時間の値です。)

書込番号:6693048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2007/08/29 20:35(1年以上前)

里いもさんへ

いつも気になっているんですが、「内臓」ではなく、「内蔵」ですよ。

書込番号:6693382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件

2007/08/29 21:27(1年以上前)

都会のオアシス さんへ

それは、気になるでしょうが「推敲」どころか自分のレスも読んでいない↓
みたいなので、スルーをお願い申し上げます。

雨の日のデジタルBS視聴
DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDZ-D800
2007年8月29日 10:04 [6691799]
http://bbs.kakaku.com/bbs/20277010296/SortID=6691799/

訂正は、珍しいと思ってスルーしないでみてみると、訂正が訂正には、なっていない。

スレ主さん、主題に関連ないレスにて、失礼しました。

書込番号:6693571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2007/08/30 08:44(1年以上前)

もじくんさん、コメントありがとうございます ^^

いらないものの削除や、ディスクのクリーンアップを行ってみます。いろいろとアドバイスをありがとうございます ^^

これが、当たり前のスピードなのかと納得できてきました。 

書込番号:6695091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:29件

2007/08/30 09:29(1年以上前)

あとデフラグも大きなアプリケーションのアンインストール、インストール時はやったほうがよいですよ。
僕的にお勧めのデフラグソフトはPerfect Disk 8.0です。
この製品はWindows 標準のデフラグよりも高度なデフラグソフトで、このおかげでVistaのHDD項目のエクスペリエンススコアーがあがったくらいでした。
無料体験版があるのでぜひどうぞ。

それと「コントロールパネル」「プログラム」「Windowsの機能の有効、無効化」でいらない機能は無効にできます。
Tablet PCやミーティングサービスなどは利用しない場合はきったほうがよいです。

書込番号:6695165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2007/08/30 09:34(1年以上前)

もじくんさん。さっそく試してみます^^

ありがとうございます。

書込番号:6695176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2007/08/31 11:51(1年以上前)

みなさんのコメントを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

もう少しお伺いしたいのですが、ワードやエクセルの立ち上がりも遅く、クリックしてから(1回目の起動において)ワードエクセルが立ち上がるまでに、15秒以上かかります。1度閉じて、再度立ち上げる際には5秒前後、かなり遅く感じるのですが、これも普通なのでしょうか?
また、ワード等を閉じた後、他のこと(ネット等)をしていて、しばらくして再度立ち上げる際にも、10秒以上かかるのですが、これも問題ないことでしょうか?今までの経験上、最近の機種ではクリックしたら、即立ち上がるのが当たり前だと思っておりましたので ^^;

くだらない質問かと思われますが、宜しくお願いいたします。

書込番号:6699106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3215件

2007/08/31 12:05(1年以上前)

こんにちは、まっつんたろうさん。

これは、よく例えられるメモリーを机に例えた話です。
机が狭いと、一旦片付けないと次の作業に取り掛かれませんし、再開する為には、また、広げないといけません。机が広ければ、余裕のある所で他の作業が出来ます。(ソフトの再起動は、席空みたいな物だと思います。)

メモリまるわかりガイド 「メモリでパソコンをスピードアップ!」
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/memory-guide/index.html

ご参考までに

書込番号:6699126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2007/08/31 15:20(1年以上前)

素人の浅はかさん、何度もありがとうございます ^^

机の話は参考になりました ^^ 

ただ、エクセルやワードを立ち上げる際に1Gで足りない?遅い?と思うとどうしても疑問が残ってしまいます ^^; フォトショップや編集ソフトとうならわかるのですが・・・。

現在、メインで使ってるのが、Pen4 3.6G メモリー1Gなのですが、これのスピードになれているので、そう感じるだけなのでしょうか?前に使っていたノートが1.7のメモリー512だったのですが、こっちのほうがサクサクと立ち上がります。やはり、ビスタをいれていることが、こういったことにも影響しているのでしょうか?

何度も、くだらない質問と思われるかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

書込番号:6699565

ナイスクチコミ!0


かじょさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:28件 PC道 

2007/08/31 15:33(1年以上前)

まっつんたろうさん。はじめまして。

直接の回答にはなりませんが・・・。
とりあえず現在の環境でのメモリの使用量を調べてみてはいかがでしょう?
Ctrl+Alt+Deletでタスクマネージャーを立ち上げてみるか、http://crocro.com/pc/soft/mclean/
の類のソフトを使えばリアルタイムでメモリの使用量が把握できます。

書込番号:6699594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/08/31 15:36(1年以上前)

まっつんたろうさん こんにちは。

現行のVISTA搭載ノート製品は、かなりのハイスペック仕様でもキビキビ感(動作感)を望むのは難しいですね。
XPが出た時もそうでしたが、ハード側が追いつくのに結構時間が掛かりました。
今後SP1が2008年台第一四半期に出るようですが、もう少しハードも進化・熟成されないと現状のXP機のような動作は難しいと思います。

ただデスクトップ機の場合は、結構使えるようになって来ました。
XPは、あるハード構成が一定のスペック上になると、性能を持て余していますね。
VISTAの場合は、ハードが持っている性能を使い切る?ような感じでしょうか?

とりあえずメモリを2GBにすることをお勧めします。

書込番号:6699604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2007/08/31 15:57(1年以上前)

がじょさん、こんなソフトがあるのですね!これなら見やすいし、早速取り入れます ^^
情報をありがとうございました ^^

SHIROUTO SHIKOUさん、何度もありがとうございます。参考になります ^^
ご指摘の通り、メモリーをアップしてみます。もしくは、XPにしようと考えもしたのですが、これはどうなのでしょうか ^^; 

書込番号:6699659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3215件

2007/08/31 16:05(1年以上前)

まっつんたろうさん。

そうですか、なかなか腑に落ちる所までは行かないようですね。

まぁ、変な例えですけど、先程の机の続きで行きましょうか。
XPという書式はB5版(中身はそれなり)、Vistaという書式はB4版(中身もぎっしり)が有ります。ワードという仕事をしようと思えば、書類や資料を並べて、内容を確認してからでないと何も出来ません。XPとVistaの書式を比べれば、自ずと、机の広さと、処理をする人間(CPU)の能力を要求されるのがお判りだと思います。

という事で、ノートPCでは、メモリーの増設くらいしか後からの能力アップは出来ませんので、私も、メモリーの増設をお奨めします。
ご参考までに(ちょっと無理があったかな)

書込番号:6699676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3215件

2007/08/31 16:09(1年以上前)

続いて失礼します。

XP化には、それなりのスキルが必要ですし、手を尽くしても、満足の得られる結果になるとは限りません。

書込番号:6699684

ナイスクチコミ!0


かじょさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:28件 PC道 

2007/08/31 16:11(1年以上前)

>ご指摘の通り、メモリーをアップしてみます。もしくは、XPにしようと考えもしたのですが、これはどうなのでしょうか ^^; 

ひとまずメモリを増やしてみてはいかがでしょう?それからVistaの高速化を徹底的に行う。それでもまだ重たいようでしたらXPへの変更を考えてみてはいかがでしょう?

Googleで「vista 高速化」と検索かけたら山のように・・・
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZEZ_jaJP232JP232&q=vista+%e9%ab%98%e9%80%9f%e5%8c%96

書込番号:6699694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2007/08/31 16:22(1年以上前)

素人の浅はかさん、ありがとうございます。
ご指摘、参考になりました。言われたとおり、XPに変えずに、まずはVISTAでがんばってみます。いつも参考になるご意見をありがとうございます ^^

がじょさん。
すごいいろいろあるんですね!自分で検索で気がつけばよかったのですが、教えていただいてありがとうございます。ご面倒をおかけしました ^^; これを使って、さらに高速化できるように頑張ります ^^

素人の浅はかさん、がじょさん、大変、参考になりました!ありがとうございます ^^

書込番号:6699714

ナイスクチコミ!0


hikusonさん
クチコミ投稿数:9件

2007/09/24 02:08(1年以上前)


電源をいれてからの立ち上がりのスピードが遅いのはどのメーカーでも共通しているようです。
VISTAは1Gでは立ち上がりが遅いようで増設されているユーザーが多いと聞きます。
では単純に増設すれば立ち上がりが早くなるかといえば「NO」です。
なぜなら、機種・メーカーによってPC環境が変わってくるからです。
正規のメモリでは高いからということで「例:SO○Yさんのメモリなど」IOD○TAさんなどのメモリで増設するとなると
正規のメモリではないために機種とメモリとの相性にも関わってくるようです。

販売店に聞いたところ、曖昧な返事しか返ってこなく、しまいにはメモリー不足かもしれませんね、なんてふざけた答えが返ってくる始末です、とありますが販売店の人でもPCの知識ない人結構います。あるメーカーさんではオペレータの人が殆どPCの知識の少ないアルバイト・契約社員さんだったりします。マニュアル本などがある(配布されている)ようですが、そのマニュアルに書いていない質問だったりするともう「非常に曖昧な答え」しか返ってきません。

失礼します。


書込番号:6791442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2007/09/25 08:52(1年以上前)

こんにちは、ありがとうございます ^^

その後、メモリーアップをしたところ、
幾分か早くなりました ^^ その後、
いろいろと高速化を試したところ、
なんとか不満を感じない状態にすること
ができました ^^

みなさんのアドバイスのおかげです。
ありがとうございました! ^^

店員の件ですが、やはり知識のない人だった
みたいでした(笑

書込番号:6796568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/02/16 12:51(1年以上前)

ちなみに電源投入からどの位で立ち上がりますか?

書込番号:7398513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2008/02/20 09:59(1年以上前)

マジ困ってますさん、いつもありがとうございます。
立ち上げから2分近くかかっていました。
メモリーを2Gに増や、いろいろと高速化を試したところ、1分強くらいになりました。
今、使っているデスクトップのXPが電源投入から20秒くらいで立ち上がっていたので、かなり違和感がありましたが、こんなものなのだろうと思えるようになりました ^^;
これらもあって、CPUのグレードをあげたいと思っていたところです。

書込番号:7419710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/02/20 12:40(1年以上前)

まっつんたろうさんへ
返信ありがとうです。
ノートで1分強で立ち上がれば上出来だと思いますよ。

>これらもあって、CPUのグレードをあげたいと思っていたところです。
はい。そのお気持ち分かりますよ。自分も一時期、ノートCPUの換装にはまってた事がありますからね。

書込番号:7420200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2008/02/20 12:49(1年以上前)

マジ困ってますさん。ありがとうございます。
次は、やはりCPUの換装に挑戦してみたいと思います。
いろいろとありがとうございました!

書込番号:7420233

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook Qosmio G30/95A PQG3095ALP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook Qosmio G30/95A PQG3095ALP
東芝

dynabook Qosmio G30/95A PQG3095ALP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月上旬

dynabook Qosmio G30/95A PQG3095ALPをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング