


ノートパソコン > 東芝 > dynabook SS SX/17A PASX17ANA
初めまして!お詳しい方にぜひアドバイス頂けたらと思い書き込みしました。
VistaからXPへダウングレードにチャレンジなさった方
いらっしゃいませんか?
ハードディスクリカバリ機種は初めてなので
怖くて触れないでいます。
ドライバ周りなども特に不安です。
(指紋認証などは別に使えなくなってもいいと思ってるのですが^^;)
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:6822986
0点

まずはご自身のPCスキルを書かないと。
(自作程度、ドライブ換装経験あり。など)
まったくの素人ならば、下手に手を出すと大怪我するのでしないほうが無難。
書込番号:6823090
0点

この機種は、光学ドライブ非内蔵でリカバリディスク作成ソフトもインストールされていないので、リカバリディスクを作成するのが難しい(工夫すれば作れそうな気もしますが)ですね。東芝PC工房でリカバリDVDを購入することも出来るかもです。
ドライバは、企業モデルのSS31のドライバが使えそうな気がします。
http://dynabook.com/assistpc/download/winxp/readme/ss/sss31/sp2/ss31readxsp2.htm
HDDリカバリ領域を残して、XPにダウングレードして、HDDリカバリでVistaに戻せれば良いのですが、成功したかたからのレスがあると良いですね。
書込番号:6823149
1点

>さらっとさん
コメント頂きありがとうございます。
私自身PCスキルはほとんどなく、せいぜい
デスクトップのメモリ交換程度やHD換装くらいです。
たしかに、素人が手を出すと痛い目にあいそうですね・・・。
レッツノートでチャレンジした方はいらっしゃるようなのですが
http://www.asahi-net.or.jp/~AA4T-NNGK/dongara2.html
>ダウングレードするとハードディスクリカバリもできなくなる
と、あり、ハードディスクリカバリは色々と難しそうです。
>Dynabook一筋さん
詳しく解説いただきありがとうございます!
なるほど、リカバリディスク作るところから
はじめないといけないわけですね・・・。
たしかに、この機種は付属してないタイプでした・・・。
>HDDリカバリ領域を残して、XPにダウングレード
まさに!素人のイメージとして、これが出来たらいいなぁと思っていました。
実験なさった方いらっしゃいましたら、
体験談お待ちしております!
書込番号:6823194
0点

あんしゅさん。
なるほど。私もダイナの別機種を購入したらダウングレードしたいなとは思っていますが。
(んでも、私はメモリ2Gまで積めれば別にビスタでもいいかなぁとも思いますが。)
って言うか
ダウングレードってその後メーカー保証受けられなくなるんじゃないかなぁとも考えます。
(改造に当たらないのかな?)
書込番号:6825667
0点

質問をされてからかなりの時間が経っているので
既に解決済みや見てもらえていない可能性もありますが...
ダウングレードの報告をさせていただきます。
僕もそれほどPCスキルがあるわけではありませんが、
おそるおそる手を出してしまいました。
> さらっとさん
メモリを2Gにもしてみましたが
僕はまったく変化を感じられませんでした。
> あんしゅさん
結果から言うと、
dynabook SS SX/17A PASX17ANAのリカバリ領域を残したまま
XPをインストールできました。
Vistaのときは不良品かと思うくらい動きが悪かったですが、
XPにしてから【かなり快適】になりました。
ドライバはDynabook一筋さんが紹介してくださったSS31のドライバを使用しました。
ちなみに指紋認証やHDDプロテクションも使えています。
ハードディスクからリカバリ(0キーを押しながら電源投入)で
「ハードディスク上のデータの消去」をしたあと、XPのインストールを行いました。
あまり詳しく覚えていませんが、
XP ProのSP1を入れてSP2をにしました。
再起動をする度にフリーズしてましたが、(たぶん)SP2を入れてからしなくなったと思います。
->現在は再起動も普通にできています。
メモ等をとっていなかったので
詳しいことを書けなくて申し訳ありませんが参考にしてもらえれば幸いです。
書込番号:7794860
1点

にぃなんさん、初めまして。
あまりにあほぉなVistaに嫌気がさして、にぃなんさんの投稿を参考に、XPへのダウン
グレードに挑戦してみたのですが、うまく行きませんでした。
手順としては
1.0キーを押しながら電源投入し、データを削除する。
2.CDブート対応のUSB DVDドライブ(I-O DATA DVRP-UN8PS)を接続しWinXP ProのCDを
入れて再起動させるもシステムが無いと怒るだけでブートせず。
3.マイクロソフトのホームページからツールをダウンロードしてきてXPのFDのブート
ディスクを作って、USBブート対応のFDドライブ(I-O DATA USB-FDX2BK)を接続して
再起動させるも同じくシステムが無いと怒るだけでブートせず。
と、とほほな結果となりました。
何か上手く行く手順などがあれば、ご教授頂けますと幸いです。
なお下名のPCのスキルは、PCの自作経験あり、OSのインストール等はできるつもりです。
書込番号:9145839
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook SS SX/17A PASX17ANA」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2013/05/25 13:44:53 |
![]() ![]() |
4 | 2012/12/24 11:15:16 |
![]() ![]() |
3 | 2008/09/11 1:58:38 |
![]() ![]() |
7 | 2009/05/28 8:40:16 |
![]() ![]() |
2 | 2007/02/24 21:43:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)




5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]

満足度4.75

