Qosmio F40/87CBL (ブラックモデル) PQF4087CLPBL東芝
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月 1日
ノートパソコン > 東芝 > Qosmio F40/87CBL (ブラックモデル) PQF4087CLPBL
買って11か月で突然電源が落ちる現象・・・14か月目にはディスプレイに線が・・・。
中国製になったらこれかよ。
二十数万出してこれではひどすぎ、高機能・低品質といったとこだろう。
保障はデフォルトで3年にしてほしい。自信があるなら。
SDカードでスロットも購入時から壊れていてディスプレイの修理出した時に
だまって修理されていた。これなら、安いHPやDELLで十分。
ちなみに、保証期限がきれたディスプレイの修理はもちろん無償。(当然!!)
どちらにしても、トラブルの原因を報告してほしい。
素人だと思ったら大間違え!!こちらも同業ですから〜。
不良を隠さないでリコールにしないさい!!東芝さん
書込番号:8695431
4点
小生はSONYのVAIOTypeA購入1年過ぎより、
@バッテリー故障
AHDDクラッシュ
B液晶の縦線発生
と3件続きました。請求額の合計でもう一台購入できます。
SONYよりもまだましですよ。
書込番号:8695512
1点
同業とはどちらでしょう?
掲示板ですから、「東芝とは違ってわが社のパソコンは絶対故障しません(絶対ではなく24か月とかでしょうか?)」というようにPRするいい機会ですよ。
書込番号:8695549
1点
>不良を隠さないでリコールにしないさい!!東芝さん
同業者ということですので、具体的にどこがどういうふうに不良で
なぜリコールの届出をしなければないのかご説明ください。
書込番号:8695627
3点
いやぁ(^_^;)
同業者ならこのスペックで30万切ってるなら
高価格、低品質なんて言わないでしょ?
儲けや経営に関係無いアルバイトかなんかじゃないですか?
修理費が微妙と思いましたが、無料なら文句の言いようが無いのが普通だと
私は
思います。
書込番号:8695658
3点
個人的な考えですが・・・
PCに詳しければ詳しいほど、延長保障に入ると思いますね。
書込番号:8695679
1点
>PCに詳しければ詳しいほど、延長保障に入ると思いますね
確かに同意ですね。壊れては困る物だとは思いつつ壊れるものですからね。
まあ同業者というのであれば自社の製品でもPRしてみればどうです?
書き込みによってはボーナスの査定がよくなるかもしれませんよ。
書込番号:8695717
2点
>PCに詳しければ詳しいほど、延長保障に入ると思いますね。
そんなことはないと思うが・・・
考えたの違いで入るか入らないかだと思うが?
トータル的に考えれば追加での保証はおそらく損なんだろうし。
こういった場合の「ほしょう」は保証じゃね?
書込番号:8695810
1点
二十数万も出して、わざわざそんなものを選ぶとは、
さすが同業ともなると、パソコンの情報がなかなか手に入らなくて大変なんですね。
書込番号:8695856
1点
>こういった場合の「ほしょう」は保証じゃね?
保証が正しいですね。ご指摘ありがとうさん。
書込番号:8695881
0点
綿貫さん
>>PCに詳しければ詳しいほど、延長保障に入ると思いますね。
>そんなことはないと思うが・・・
>考えたの違いで入るか入らないかだと思うが?
うん。だから自分の個人的な考えですよ。
書込番号:8695914
1点
>うん。だから自分の個人的な考えですよ。
「PCに詳しければ詳しいほど、延長保障に入ると思いますね。」だと
PCに詳しければ詳しい人ほど、延長保証に加入する人の割合が増えるみたいな表現かと。
PC初心者、延長保証に加入する人の割合5割
PCに詳しい人、延長保証に加入する人の割合7割
PCにすごく詳しい人、延長保証に加入する人の割合8割
みたいな
書込番号:8695968
2点
ふーむ 東芝って、幸せですね(笑)皆さんが庇ってくれて。
東芝のPCを結構な台数使ってきましたけど、かなり壊れた経験ありますよ(^-^)/
え〜と、覚えてるだけでも、M/B交換が2回でしょ、HDD交換も2回で富士通のサポートが直してくれた無線LANの不具合1回(笑)でしょ。
液晶のドット抜けも、フラグのGシリーズ全てに喰らいましたね。中には初期不良の代替機にヒットなんて、泣けてくる様な事もありました。(なおG50は除く)
まあ、せめてもの救いは全て1年のメーカー保証期間内だった事ですかね。
>※5. TFTカラー液晶ディスプレイは、非常に高度な技術を駆使して作られております。非点灯、常時点灯などの表示(画素)が存在することがあります(有効ドット数の割合は99.99%以上です。有効ドット数の割合とは「対応するディスプレイの表示しうる全ドット数のうち、表示可能なドット数の割合」です)。また、見る角度や温度変化によって色むらや明るさのむらが見える場合があります。これらは故障ではありませんので、あらかじめご了承ください。
はいはい、分かってますよ(笑)どこのメーカーでも壊れるのは同じで、公明正大がポリシーの自分としては、今までの経験を書かせていただきました(^-^)/
書込番号:8696071
0点
↑みんな庇ってるとかではないと思いますがね。
無料だったんだからよかったんじゃね?ってことと、
同業者みたいなこというなら自社のPRでもしてみれば?ってことかと思う。
つか自社の使えば?ってことかと・・・
まあ確かにここの掲示板では1社扱いがぞんざいな所もあるけど、
あれはあの会社に対してというかあの人に対しての人も多いでしょう。
まあどういうことかというとPCなんて壊れることは普通にあることなのでそのときの対応がどうかというほうのほうがみんな気になるって所でしょう。
書込番号:8696218
3点
なんでここまでPCの品質とサポートにうるさいひとが
ここまでダメなメーカーとダメな製品ばっかり選択して
毎回ぐちぐちいってるんでしょうね?不思議ですね。
わたしをはじめとする素人のみなさんも聞きたいんじゃないでしょうか。
じゃあスレ主や萬屋さんがお勧めする安心のメーカーは、いったいどこなのか!?と。
書込番号:8696732
2点
萬屋さんはベテランユーザーですよ。
東芝のPCも何台も買っていらっしゃいますし、非難されるような方ではありません。
本音を書いてくれるのでいつも非常に参考になっています。
もちろん推薦のメーカーはSONY VAIO typeAですよね>萬屋さん?
FWが駄作と書いていらっしゃった理由は実際買ってみてなんとなく分かったというか・・・
初代ARからFWに買い換えたら液晶が見づらくって後悔しましたよ。
やっぱり趣味のPCを買うならお金はケチってはいけないということを痛感しました。
その点、フラッグシップ of the VAIOのtypeAフォトエディションは液晶も抜群ですし文句なしのノートですよね。
私はFWのことはもうなかったことにして、AW91S〜92Sあたりを次に狙っています。
AVCトランスコーダー&編集機能が欲しいなあ。
書込番号:8696920
0点
こんばんは 拝見しました
一応購入してすぐに不具合を見つけた場合は些細な事でも購入されたお店に相談して
交換などの対応をしてもらって下さい。 後々ひどくなる前に・・・
特別な事が起きない限り修理は無償にしてくれません・・・。
安心して使いたいなら必ず延長保障は入れることをお勧めします。
有料で修理する事になると安い新品が買えてしまう値段になる事ある・・。
量販店などの保障が物足りない又入れ忘れた場合は1年以内であれば
メーカー系の保証がに入ることができます
今回有料で修理された場合などに限り修理後の延長保証もありますので必要であればお勧めです
http://dynabook.com/assistpc/pckobo/index_j.htm#hosyo
書込番号:8696975
2点
反響がすごいですね・・・。
「同業」と書きましたが、「同業他社」ではなく「同社」です。
あえて間際らしく書きました。
ちなみに、コスミオの他の機種でも同じ被害(ディスプレイに線が入る)にあわれている
方がかなり多いようです。(ネットで調べてみてください)
それと、東芝のPC社ホームページ上でも一部のコスミでの不具合について公表してます。
(問題は全機種ではないことなんですが・・・)
高級なNVIDIA社のGPUを使ってるため長時間使っていると熱処理が追いつかないようです。
いろいろと意見をしてくれるのは良いのですが、まずはユーザ(同機種の)になって被害にあわれてから
いろいろ指摘してください。
これでは某掲示板とかわりません。
2008年9月24日
お客様各位
株式会社 東芝
PC&ネットワーク社
PC第一事業部
Qosmio G30 BIOSアップデート および
GPUに関する保証期間延長プログラムのお知らせ
平素より東芝製品をご愛用賜りまして、誠にありがとうございます。
当社は、GPUメーカーとともに調査した結果、当社製ノートパソコンに搭載されているGPUのうち一部に、下記に記載する現象が発生する可能性があることを確認しました(以下、本現象といいます。)。
当社は、本件の対策として、BIOS V3.90をリリースいたしました。BIOS V3.90は、ファンの回転速度を変更して温度制御パラメーターを最適化するもので、本現象の発生を抑制します。
また、当社は、下記の対象ノートパソコンをお持ちのお客様に対して、GPUに起因する故障が起きた場合の保証期間延長プログラムを実施いたします。
対象となるのは下記の対象機種のみであり、その他の当社製ノートパソコンは影響を受けておりません。 なお。保証期間延長の対象となるのは、GPUに起因する下記の現象のみであり、その他の故障については対象とはなりません。
今後とも東芝製品をご利用いただけますようお願い申し上げます。
記
■対象機種
--------------------------------------------------------------------------------
以下の機種(以下、対象機種といいます。)のうち一部に、下記に記載する現象が発生する可能性があります。
機種名 型番
dynabook Qosmio G30 PQG30595LS
PQG30593LS
PQG30596LS
PQG30695LS
PQG30697HS
PQG30795LS
PQG30797HS
PQG3095ALP
PQG3097ARP
■BIOSアップデート
--------------------------------------------------------------------------------
対象機種をお持ちのお客様は、BIOS V3.90をインストールされることを強くお勧めいたします。BIOS V3.90は、ファンの回転速度を変更して温度制御パラメーターを最適化するもので、本現象の発生を抑制します。
BIOS アップデートのページ
http://dynabook.com/assistpc/download/modify/qosmio/g30/95a/bios/index_j.htm
■現象
--------------------------------------------------------------------------------
- 画像が重複して表示される
- 画面にランダムな文字等が表示される
- 画面に線が表示される
- 電源が入っているのに画像が表示されない
■保証延長プログラム
--------------------------------------------------------------------------------
当社は、対象機種に、GPUに起因する本現象が発生し故障が起きた場合の保証期間を、通常保証期間終了後1年間延長するプログラムを実施いたします。本プログラムは、本現象が発生し故障が起きた場合のみに適用するものであり、その他の故障については、既存の保証条件に基づいて対応いたします。対象機種をお持ちのお客様は、自動的に本プログラムの対象となりますので、お申し込み等の手続は必要ありません。
もし、過去に本現象が発生し、東芝または東芝の正規修理店で有償にて修理を受けられたお客様がおられましたら、東芝PCあんしんサポート にご連絡いただきますようお願いいたします。
書込番号:8697500
2点
いやだから↑の機種とスレの表題の機種は違うわけでしょ?
とりあえず今のところは東芝としては↑の機種は冷却不足で
熱暴走するけどQosmioは違うって認識なんでしょ?
>「同業」と書きましたが、「同業他社」ではなく「同社」です。
あえて間際らしく書きました
とりあえず東芝の社員であるならば会社に直接きけばいいんじゃね?
どうしてリコール扱いにしないのかとか、この機種は壊れやすいんじゃないかとか・・・
そうじゃなくても会社にリコールにしろと抗議してみるとか・・・
まあその辺がわかると無駄に思えるスレも非常にみんなにいい情報になると思うんですがね。
書込番号:8697540
1点
半端に1年の保証があるからこういう頭に乗った批判要求が出るんじゃないのかな。
書込番号:8697825
0点
あっ、俺の機種も対象のようですね。全然気づきませんでした。
スレ主さん、感謝します。
書込番号:8697901
0点
>「同業」と書きましたが、「同業他社」ではなく「同社」です。
>あえて間際らしく書きました
「あえて同業他社」とおっしゃいますが「同社」の方が「あえて同社」という感覚ではないでしょうか?
自社の恥をさらすのですから。
ちなみに間際(まぎわ)とはどういう意味なのでしょうか?
なんだか、2回目の書き込みで却って混乱をあおるような内容になっています。
個人的に悪口を書きたい(自虐的ですね)という書き込みならともかく、これでは掲示板を読む側には意志も気持ちも伝わりません。
もう少し冷静になって、他人が理解して共感できる書き込みに直してはどうでしょうか?
書込番号:8700219
0点
すいません、たぶん「紛らわしく」の誤入力でしょうね。
送信後に気付きました。
書込番号:8700229
0点
なんか…添削されてるようで気になりますね。
東芝の社員が細いことかけるわけないでしょ。ましてやパソコンを扱っているカンパニーに所属しているわけでもないのに。
社内の情報をこれ以上かけるわけないでしょ。あくまでかける範囲で書いたわけでこれからQosmioを買う人に参考になればと思い書きました。
この件についてはクローズとさせていただきます。
書込番号:8700535
0点
どこの社員だろうと、それで発言内容の質や意義が向上するわけではないと思います。
発言内容そのものと、それに対する皆さんの評価がすべてを物語っているのではないでしょうか。
おおかた社販の再調整品でも買ったんでしょ。文句をいわずおとなしくしてればよいと思いますよ。
書込番号:8700767
5点
>いろいろと意見をしてくれるのは良いのですが、まずはユーザ(同機種の)になって被害にあわれてから
>いろいろ指摘してください。
その必要性はなぜ?
>これでは某掲示板とかわりません。
某掲示板、おそらく2chのことだろうと思うけど
2chにだって使い方次第では有益な情報は手に入る。
2chもここもそうだけど、嫌なら使わなければいい。
書込番号:8700818
3点
早速相手にして戴き恐縮です。残念ながら某量販店で購入しました。ちなみにこのモデルの再調整品はございません。
書込番号:8700845
0点
>社内の情報をこれ以上かけるわけないでしょ
そんなの実はみんなわかってます。
気づいてませんでした?
同業者(同社員)といってるぐらいなので壊れたからって文句いって、なんの根拠もなくリコールにしろとかいってるからみんな不思議なだけです。
壊れないPCがあれば一番いいでしょうが生憎そんな工業製品はないので、みんなどっちかというと壊れたときの対応のほうが気になります。
>ましてやパソコンを扱っているカンパニーに所属しているわけでもないのに
東芝ほどの企業になればたしかにいろんな部署はあるでしょう。
スレ主さんがいったいどこの部署に属してるかとか知る由もありませんが、少なくともPC扱ってる部署でもないのに
>素人だと思ったら大間違え!!こちらも同業ですから〜
この文章はいかがなもんでしょう?
はっきりいえば経理部でも総務部でも東芝の社員は同じこというんですかね?
>あくまでかける範囲で書いたわけでこれからQosmioを買う人に参考になればと思い書きました。
とりあえず文句をいうだけいってどこまで有償とか無償もわからない書き込みで、最初から壊れてるSDカードスロットが初期不良でだせば直してもらえたかもしれないのにだしてないような内容の書き込みは参考にならないです。
まあ唯一troopersさんは参考というか対象だときづけたのでよかったんじゃないですかね。
書込番号:8700908
5点
ハル島さん、いろいろと誤解をまねいてしまい失礼しました。
ちなみに、すべて無償にて秋葉原東芝PC工房にて対応いただきました。
量販店に持ち込むと伝言ゲームになってしまうので、直接持ち込まれることを
お勧めします。
(量販店の長期保証は免責があるケースがほとんどなのでメーカーの延長保証
をお勧めします)
それにしても、買って一年で壊れるのもいくら機械ものだからと言っても
ひどすぎると思ったので、コスミオで同じ現象で泣き寝入りされているかたが
いるらしいので書かせていただきました。
参考になりましたか?
それにしてもひどすぎる・・・・。
書込番号:8701521
0点
それにしても、玄人を装った的外れな素人のクレーマーで、ひどすぎる。
書込番号:8701563
5点
クレーマーではないだろ。あくまで,高機能機であるが故に故障の確率も多いし泣き寝入りしないでメーカーに交渉できた経験を書いてるだけですよ。
参考にしてくれる人がいれば良いです。
書込番号:8701855
0点
僕の同機種も、起動時に線が入り立ち上がらなくなり、東芝に送ると、GPUがおかしいと言うことで、約45,000円ほどの見積もりを頂きました。
どうしていいものやら。
書込番号:8755186
1点
同機種のPQF4087CLPのPCを使用しています。
私のPCにも画面に縦縞が出て起動しなくなりました。
修理依頼したら、サブボードの交換が必要とのことです。何のサブボードかは名前を教えてもらえませんでした。
また特に異常はなかったのですが、CD/DVDが動作しない、PC発送前に特に見あたらなったLCDのケースに破損があるとのことなので交換することにしました。不思議?
修理見積もりは約6万円で修理してもらうことにしましたが、サブボードの在庫の確認が取れないので修理がいつ完了するかは返事ができないとのこと。何でメーカの修理センタにボードの在庫がないのか不思議です。
購入してまだ1年半ですが、購入して1ヶ月で起動時の異常音等の故障があっていらい2回目の故障です。
書込番号:8764059
1点
今日、東芝の方に電話した所、GPUの在庫がないと言う事で、修理完了が来年になるということでした。
修理依頼が多いのですねと言うと、リコールの数まで言ってませんといていました。
書込番号:8768708
1点
あと、ドライブの交換は保障期限内の3ヶ月前にしました。
結構不具合が多い機種なような
書込番号:8768753
1点
私の場合は、今日、修理が長くかかるので、修理期間中、代替のPCをレンタルしてくださるようなこと言っていました。ただし、修理完了がいつになるのか???
部品?基板?をこれから製造するような感じです。
書込番号:8772691
0点
私が気になる点は、修理の際メーカには何にも指摘していないのですが、PCの底に貼ってるWindowsのLot番号らしきラベル?の中央部分に焼け焦げたようになって消えている?ラベルの擦り切れていてなくなっていて、青と赤のリボン状の縦縞がラインが見える点です。これって低温発熱で焦げた?異常は発熱の影響?少し気になります。場所的にはタッチパッドの右側の底の部分に張ってあったラベルです。このラベルがタバコで焼き焦げたようになっていてプラスチック部分が露出していました。気のせい??
書込番号:8775119
0点
こんにちは。
GPUのトラブルが話題になっているのをみて、びっくりです。
BunWさん・miryohaさんの状況と私の状況はまったく同じ。
昨年6月に購入して本年11月に画面が表示されなくなりました。
通販(ヨドバシ)で購入したので、東芝に直接連絡して症状を伝えると、
「VGAボードの故障ですので修理となります」との事。
そんなものかなと思いつつ、1年半で壊れるような部品なの?と聞くと
返ってきた答えは、「精密機器なのでそういう事もあります。」でした。
(精密部品なら壊れるのが、あたりまえなのか・・・)
ちょっと信頼に欠けるので、ヨドバシのお店に持参して修理依頼。
で、見積もりが出て5万円の連絡を受けた後、先日修理の代行会社から電話があり、
「部品の納入が来年2月末以降になるので、どうしましょう」でした。
修理はしてもらいますが、一度手元に戻してもらうことにしました。(まだ連絡来ませんが)
BunWさんがおっしゃるように、修理用の在庫が無いとはどう言う事でしょうか?
東芝さんの対応は理解に苦しみますが、23万も出して買ったPCなんだから、
がんばって部品作って、私のPCを早く治してください。
書込番号:8831540
1点
私は交渉の結果、無償修理になりましたよ。
だだ、修理完了は来年になるとのことです。
書込番号:8845582
0点
修理が来年2月以降ですか?
私の場合は、12月26日の返事だと部品?基板?いつ入庫するかわからないとのこと。
来年また連絡しますとの返事でした。
どうなってんだろうね?
書込番号:8854270
0点
修理をキャンセルして引き取ってきました。部品の入荷待ちとなっています。
入荷予定は来年2月末以降。入荷時に修理請負会社から連絡があるそうです。
たしかに、東芝さんはどうなってんでしょうね?
年が明けたら、交渉してみようかな。
以前の書き込みを見ると、秋葉原に東芝PC工房があるようなのでそっちに持って行こうかな?と思ってます。
故障した時の復旧に3ヶ月待ちの5万円。民生品としてはサポートが悪いと評されても仕方ない感じですね。
書込番号:8862751
1点
昨日連絡があり、今日取りに行ってきました。
今のところ順調に動作しております(笑)
東芝PCあんしん保証に、入ろうかな。
書込番号:8921036
0点
ずいぶん前になるのですが、報告します。私のQosmioは、その後2009年2月に「修理部品が入手出来たので引き取りに行きます。」と連絡がありました。すごく丁寧な対応でした。修理代金は5万円が1.6万円にダウン。部品代を無償にして、修理請負会社の技術料のみ。と言うことで只にはなりませんでしたが、OKとしました。また、「ヨドバシの修理ポイント使いたいので何とかならないか」に対し、ヨドバシ店頭での引き取りが可能との事。貯まっていた修理ポイント5000ポイントのおかげで1.1万円で終了。修理は1週間程度でした。丸1年を超えて使っていますが、今のところ快調に動いています。でも、たまにPCの裏面が熱くなるので、冷ましながら使っています。 すでに生産中止機種ですが、地デジも映るし大事に使っています。 でも、次回の東芝さん購入は無いと思います。
書込番号:11531739
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > Qosmio F40/87CBL (ブラックモデル) PQF4087CLPBL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2011/04/16 17:20:50 | |
| 4 | 2010/06/11 12:26:17 | |
| 5 | 2009/01/02 21:03:23 | |
| 45 | 2010/06/22 23:34:57 | |
| 9 | 2008/07/18 17:13:20 | |
| 10 | 2008/07/28 12:25:35 | |
| 5 | 2008/05/15 22:12:22 | |
| 4 | 2008/05/04 19:27:36 | |
| 1 | 2008/03/28 11:48:11 | |
| 0 | 2008/02/23 3:10:40 |
「東芝 > Qosmio F40/87CBL (ブラックモデル) PQF4087CLPBL」のクチコミを見る(全 316件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75







