ノートパソコン > 東芝 > dynabook SS RX1 RX1/T7A PARX1T7ALA
実機の確認をしてきました。
感想は、、非常に、、おしぃ・・・
まず、、悲しすぎるのが、液晶。。 半透過型液晶を利用した商品で、あれが売りだから、って言われればそれまでだが、、あまりに視野角が狭すぎる。
液晶を一番明るい状態にして、60cmほど離れたところから正面を向いて見ていても、液晶の周りは若干暗い。
パームレストの右側HDDの有る部分は、心配していた程、熱は発生していないが、廃棄の有る左側部分は、結構熱く感じた。 (熱さに関しては個人差があるので、実記の確認を、) 個人的には、あと一歩、、廃棄構造を考えて欲しかった。
DVDの薄さには感銘を受けるが、、確かに、常時利用のEM、CFカードタイプとの干渉が気になる。。 PCカードタイプは引っかかりそうだが、、CFタイプはどうだろうか。。 (未確認だが、、家に帰って、CFカードタイプを見てみたところ、おそらくだめ、、ひっかかるっぽい。。)
この度の製品が、東芝の技術の結晶である事は、重々理解できる製品だ。。 だけど、、執着しすぎて、あの液晶なら、、本当に残念だ。。。
本当に、、買いの気分で待っていただけに、、 うーん、おしぃ・・ 液晶の問題が無ければ、即購入だった。。 同じ気持ちになっている人は多数いるのではないか。。
液晶の暗さ、視野角の狭さ、DVDとPCカードの問題は、、東芝さんは、開発段階で疑問に思わなかったのか、、不思議でしょうがない・・・
液晶の問題さえ目をつぶれば、軽さ、薄さ、強度、バッテリーの長さ、、 ビジネス向けモバイルとしては、最高です。
楽しみにしていただけに、諦め切れない、、もう一度、液晶を確認して、購入を考えます。
書込番号:6482690
0点
私は、このようなモバイル機は、外出先しか使いません。
DVDで動画を見ることも無いし、
グレア液晶のように、明るすぎず、映りこみのなく、電車などで隣から覗けないし。
こういったビジネス機が欲しいのです。
このような条件のモバイル機の方が少ないので、
私は歓迎です。
書込番号:6482956
1点
そうですね。
確かに、私も、主な利用は、外出先です。 でも、それでも利用するのは屋内であって、野外で使う事はあまり無いです。 このPCは、屋外で使う人に向けてのみに作った物であるのなら、納得できますが、そうは思っていません。
ビジネス向けPCとしては、本当に良いものだと思うのですが、それでも、液晶に対しては、残念ながら満足できません。
確かに、DVDとかを見るわけではないので、必要以上の明るさはいらないのですが、それでも、十分とは感じませんでした。
明る過ぎる必要は無いにしても、自分で調整して、明度を下げるならまだしも、一番明るい状態でも見難く感じる事に問題がある気がします。
もちろん、好みは人それぞれと言うことで、実機を確認する事をお勧めしますが、どうも、個人的には、一昔前の暗い液晶を思い起こします。
確かに映りこみは少なかったのですが、電車などで隣から覗けないと言うのはどうでしょうか?
実機を確認する以上、斜めから見る場合、ただ暗いだけで、文字等の認識ははっきりとできてしまうので、よくある覗き防止フィルターの機能をはたしているとも思えません。
ただ、中途半端に暗いだけに思えました。
それでも、ビジネス向けPCとして評価は高いので、購入も視野に入れていますが、もし、液晶を選べるのであれば、間違いなく、この液晶は選びません。
それを選べないところが、、今回残念なところです。
書込番号:6483121
0点
液晶にこだわるならRX1は問題外でしょう。
検討するだけ時間の無駄です。
素直にVAIO TZを買いましょう。
書込番号:6483395
0点
>液晶にこだわるならRX1は問題外でしょう。
>素直にVAIO TZを買いましょう。
たしかにその通りかも知れん、
しかしソニーしか奨めないのはどうか!
他社にも良い製品、ユーザーの目的に合った製品は
何ぼでもある!
書込番号:6483965
0点
今日再度展示品を見てきました。現在VAIO TZを所有しておりますのでどうしてもその比較になってしまうのですが、印象をアップします。軽さに関しては、バッテリーが外してあるので、正確にはわかりませんが、VAIOより一回り大きいにも係わらず、非常に軽い。バッテリーも大容量になっても形状が変わらないのは、鞄への収まりも考えれば非常に良いですね。VAIOで大容量にした場合、出っ張りも著しく、重さも1.5KG近くにもなる。ビジネス用途に特化し見た目や、ブルーツゥースや、ワンセグチューナ等を省略し実用性をとったのは、判断の別れるところ。液晶に関しては、1サイズ大きいので、文字級数は適当な大きさで好印象である。視野角はやはり狭い。サブノートとして、フットプリントの小さいTZも、文字級数は小さいが、私にはぎりぎり許容範囲である。しかしながら展示用ラックも角度があり、実際その角度で使用する事はないので通常使用では、問題点も軽減されるかと思うが、室内使用では、周囲が暗く光量は不足していると思う。一番きになったのが、キーボードと、マウスパットである。キーピッチは余裕があるのだが、どうしてもミスタイプをしてしまう。理由はしっかり打ち込まないと認識されない?のと、マウスパッドが反応良すぎるのが、入力中に悪戯をする。これは、調整でなんとかなるとは思うが。やはり、戸田覚等前評判も高く、楽しみにしていただけに、私はちょっとがっかりである。TZも32GBが限界等短所もあり、100%満たすモバイル機は難しいですね。
書込番号:6490390
1点
私も実機をさわってきました。以下は第一印象です。
液晶は最悪です。レッツより悪い。右目と左目でみたとき色が違う。
キーボードはたわみも少なく打ちやすい。
店内のため静粛性は不明。
見かけはすごく薄く、軽い。マグネシウムの硬い感じが良い。ただ銀色はチープ。
このスペックでVAIO-TZの液晶がついてたら絶対買うのになあ・・・。ま、野外でガンガン使うようなビジネスマンの皆さん、買ってください。
書込番号:6560806
0点
残念。僕もみんなに賛成。期待して買おうと思っていました。展示品を3回くらい見に行って、タイプしてみて。残念、残念!!!!!
@液晶はみんなの言うとおりだ。
Aタイピングにフィーリングは、アロハハワイアンさんに賛成!!これが私には一番こたえた!!タッチが安物のバネみたいな感じでビロンビロンしているからミスタイプする。仕事に使う私には、一番重要なポイントで落第点だ。私は、2002年製のTOSHIBA DYNABOOK S4 という薄型B5サイズ(重量は1.1kgくらいかな)をもっていますが、これのタイプのタッチがしっかりしていて凄く良いのです。
BRXは本当に軽い。これは凄い。しかし、私のS4に比べると、パソコンの表面が裏も横もデコボコしている。軽量化の為にボディーの形を内臓パーツに合わせたんですね。持ち運ぶツールとしては感じが悪い。
C誰かが言っているように、熱い。かなり熱い。
残念とにかく軽さが大事な私ですが、他のポイントが悪すぎる。もうちょっと待とう。確かにSONYのTZというのは液晶がムチャクチャに綺麗ですね。特にRXを見た後では。
書込番号:6576726
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook SS RX1 RX1/T7A PARX1T7ALA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/04/23 15:59:21 | |
| 1 | 2011/07/25 18:09:44 | |
| 5 | 2010/06/28 17:01:12 | |
| 2 | 2009/10/11 14:47:31 | |
| 11 | 2009/07/23 0:30:28 | |
| 4 | 2008/09/08 18:01:03 | |
| 4 | 2008/02/18 23:20:10 | |
| 2 | 2008/02/18 12:29:34 | |
| 2 | 2008/02/17 18:31:02 | |
| 17 | 2008/02/18 17:28:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75







