『DVDドライブに関して』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:Core 2 Duo U7500/1.06GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GMS Express OS:Windows Vista Business 重量:1.01kg dynabook SS RX1 RX1/S7A PARX1S7ANAのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook SS RX1 RX1/S7A PARX1S7ANAの価格比較
  • dynabook SS RX1 RX1/S7A PARX1S7ANAのスペック・仕様
  • dynabook SS RX1 RX1/S7A PARX1S7ANAのレビュー
  • dynabook SS RX1 RX1/S7A PARX1S7ANAのクチコミ
  • dynabook SS RX1 RX1/S7A PARX1S7ANAの画像・動画
  • dynabook SS RX1 RX1/S7A PARX1S7ANAのピックアップリスト
  • dynabook SS RX1 RX1/S7A PARX1S7ANAのオークション

dynabook SS RX1 RX1/S7A PARX1S7ANA東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月下旬

  • dynabook SS RX1 RX1/S7A PARX1S7ANAの価格比較
  • dynabook SS RX1 RX1/S7A PARX1S7ANAのスペック・仕様
  • dynabook SS RX1 RX1/S7A PARX1S7ANAのレビュー
  • dynabook SS RX1 RX1/S7A PARX1S7ANAのクチコミ
  • dynabook SS RX1 RX1/S7A PARX1S7ANAの画像・動画
  • dynabook SS RX1 RX1/S7A PARX1S7ANAのピックアップリスト
  • dynabook SS RX1 RX1/S7A PARX1S7ANAのオークション

『DVDドライブに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook SS RX1 RX1/S7A PARX1S7ANA」のクチコミ掲示板に
dynabook SS RX1 RX1/S7A PARX1S7ANAを新規書き込みdynabook SS RX1 RX1/S7A PARX1S7ANAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

DVDドライブに関して

2007/12/05 14:37(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > dynabook SS RX1 RX1/S7A PARX1S7ANA

スレ主 Edy ISISさん
クチコミ投稿数:134件

先日、Windowsの乗せ買えについてご質問したものです。
メーカーに問合せしたところ、メーカーHPにてドライバが掲載されているので
プロフェッショナルSP2であれば、問題なく動作するそうです。

しかし、もう一点問題が出てきました。
それは、インストール用ドライブです。
メーカーに確認したところ、リカバリ領域はHDDに入っているのだが、XPを入れることにより、削除されてしまう可能性があります。
バックアップディスクも作成しなければいけませんが、ドライブがないためできないとのこと。
さらには、純正ドライブでないとバックアップディスクが作成できないといわれました。
HDDにリカバリ領域を残してXPを入れることはできたとしても、万が一ということもありますし、純正でないとという部分になんだか不安を感じます。

オンラインで調べたところ、3万円くらいします。

純正ではないドライブでバックアップディスクを作ったり、OSを入れ替えたりした方はいらっしゃいませんでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、教えてください。

書込番号:7072791

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:674件

2007/12/05 21:10(1年以上前)

純正でないことに不安を感じるのでしたらそのままお使いになった
ほうが宜しいかと、、、

けっして嫌味ではなく、光学ドライブの付かないノートで言われる作業
をするのはそう楽ではありません。
必要なアプリケーションも光学ドライブも買うほどのメリットが??
という気もしますんで。
私が貴殿なら、という前提で手順を書きますと。

・80GBあるHDDのパーティションをCドライブ>25GB、あとは残りDドライブにします。
 この作業はVista環境だとソフト無しでも出来ませんでしたっけ?
 XPだとパーティションユーティリティーソフトが要ります。

・Dドライブとは別に隠しパーティションがあって、その中にリカバリーデータが
 ある際はイメージ作成用のソフトでもって、リカバリー領域分を起動可能なイメージ
 にしてDドライブに保存します。

・あとはCドライブにXPをインストールするわけですが、光学ドライブの30,000円が
 厳しいのなら、オークションなどで安い中古の外付けコンボドライブとかを5,000
 円?で買ったとして、インストール時はFDでXP用の起動ディスクを作って行なえば、
 ブート云々の心配もなくインストール出来るはずです。
 ただのCDドライブなら1,000円もしないでしょう。
 しかしアプリケーション分のコストはかかりますが。


manten_pocket♪☆満天の星★改名

書込番号:7074263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/12/05 21:33(1年以上前)

Edy ISISさんへ
外付けのDVDドライブ「USB接続」は持ってないんですか?

書込番号:7074411

ナイスクチコミ!0


スレ主 Edy ISISさん
クチコミ投稿数:134件

2007/12/06 08:38(1年以上前)

manten_pocketさん

確かにそうなのですが、外付けドライブはあるものの、メーカーに動作しない!って
言い切られてしまうと、どうにもなりません。
純正品を購入する以外には、方法がなくなってしまいます。

アプリケーションのコストは、すでに使用しているものがあるため、現在のパソコンから
抜いて使用できます。
問題は、ドライブを社外品で購入して、バックアップディスクが作成できるかどうかというところですね。

書込番号:7076391

ナイスクチコミ!0


スレ主 Edy ISISさん
クチコミ投稿数:134件

2007/12/06 08:41(1年以上前)

マジ困ってます。さん

USBドライブ持っていますよ。
DVD-Rです。

しかし、社外のDVDドライブではHDD内のリカバリ領域をディスクにバックアップできないと
言われました。
HDD内のリカバリ領域をそのままというのは、正直不安なので、必ず作成するようにしています。
そうなると、PC本体+純正ドライブとなると、結構な値段になるため、検討している最中です。

書込番号:7076397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/12/06 17:40(1年以上前)

ドライブがあるなら試してみてはどうですか?
物によっては認識して使えるかも知れないし。

ダメな場合でも、起動ディスク「USB外付けFDD」で外付けDVDをさせてブートしてXPのインストールは可能だと思います。

あと、vistaのバックアップは別途、バックアップソフト「バージョン丸々保存」を購入すれば、メーカー純正のリカバリーディスクに頼らなくても代用できます。

自分事ですが、パソコンを買ったらまず行うのが環境整理。
いらないソフトのアンインストールと必要なソフトのインストール。
あと、自分好みにカスタマイズを行います。

この時点でバックアップを行い、自分専用の゛マイリカバリーディスク゛を作成します。こうすれば、いつでも自分好みにカスタマイズ「設定」した状態に復元出来て便利です。
これが自分がパソコンを買ったら最初に行う゛儀式゛です。よって、ここ最近メーカー純正のリカバリーディスクを使った事がありません。

書込番号:7077863

ナイスクチコミ!0


スレ主 Edy ISISさん
クチコミ投稿数:134件

2007/12/06 18:29(1年以上前)

なるほど^^

たしかにそうですね。
マイリカバリーディスクは、昔作成して、ものすごく時間がかかったことで
恐怖症になってしまいました。
それ以来やってなかったですね。

最近は、製品もよくなって処理能力が早くなっているので、それは非常に賢いですね。

マイリカバリディスクは何を使って作成していますか?

書込番号:7078039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/12/06 19:08(1年以上前)

>×起動ディスク「USB外付けFDD」で外付けDVDをさせてブートしてXPのインストールは可能だと思います。
○起動ディスク「USB外付けFDD」を使って外付けDVDを認識させればブートしてXPのインストールは可能だと思います。

>×バックアップソフト「バージョン丸々保存」を購入すれば
バックアップソフト「パーテーション丸々保存」を購入すれば

すみません。


>マイリカバリディスクは何を使って作成していますか?
販売もサポートも終わったNortonGhost2003です。

もう一度おさらい。
別途バックアップソフトを購入。
現時点「vista」でバックアップを作成「ブート起動OKのマイリカバリDVD」
※これでメーカー純正のDVDに頼らなくてもリカバリが可能になります。

XPのインストール準備。
別途USB外付けFDDを購入「\2000円前後?」
ここからhttp://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422
バージョンにあった起動ディスクをダウンロードしてFDDに展開。
あとはFDDから読み込ませてDVDドライブを認識させXPのインストールを行えば良いと思います。

このあと、設定が終わった後のXPのリカバリDVDをバックアップソフトで作成すれば良くないですか?
あと、デュアルブートだとバックアップソフトのライセンスに触れる恐れがありますが、
個別にインストールするなら問題なしかな?

これはあくまで変則的な方法。
一番良いのは純正のDVDドライブを買うことだと思います。
よって、機器とソフトの相性でうまく作動「バックアップ&復元」しないかもしれません。
その事を踏まえて自己責任の上で行ってください。



書込番号:7078175

ナイスクチコミ!0


Colinsさん
クチコミ投稿数:58件 NAOKIN  HOME PAGE 

2007/12/30 05:21(1年以上前)

もう遅いかもしれませんが(^^)
これから 購入する方に…
IDE→USB変換でディスクトップ用のパイオニアの古いDVD書き込みドライブ
(DVR107D)でも
リカバリーDVD 作成できました。
自己責任ですが、Boot可能なドライブなら、リカバリー作成も可能じゃないかななんて
おもいますが…
試しに、ちゃんとリカバリーもできました(^^)

書込番号:7180696

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook SS RX1 RX1/S7A PARX1S7ANA」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Ctrlキーが効かない! 4 2010/06/25 14:19:58
SSD化 5 2008/12/24 19:55:15
SS RXシリーズのHDDについて 5 2008/06/27 20:08:37
インターネットだけ遅すぎる 8 2008/06/10 23:38:27
購入店 7 2008/01/19 22:07:32
悩むこと半年 11 2008/01/11 19:19:36
DVDドライブに関して 8 2007/12/30 5:21:45
Windows XP 11 2008/05/15 21:41:39
2年前のDynabook SSと比較して明らかに遅いのですが…? 31 2007/12/03 10:08:01
液晶割れ 6 2008/01/11 19:29:47

「東芝 > dynabook SS RX1 RX1/S7A PARX1S7ANA」のクチコミを見る(全 126件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook SS RX1 RX1/S7A PARX1S7ANA
東芝

dynabook SS RX1 RX1/S7A PARX1S7ANA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月下旬

dynabook SS RX1 RX1/S7A PARX1S7ANAをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング