『CPU温度について』のクチコミ掲示板

2007年 7月 4日 発売

dynabook Satellite TXW/69CW PATW69CLN30W

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:Core 2 Duo T7300/2.0GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:ATI Mobility Radeon HD 2600 OS:Windows Vista Home Premium 重量:2.9kg dynabook Satellite TXW/69CW PATW69CLN30Wのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook Satellite TXW/69CW PATW69CLN30Wの価格比較
  • dynabook Satellite TXW/69CW PATW69CLN30Wのスペック・仕様
  • dynabook Satellite TXW/69CW PATW69CLN30Wのレビュー
  • dynabook Satellite TXW/69CW PATW69CLN30Wのクチコミ
  • dynabook Satellite TXW/69CW PATW69CLN30Wの画像・動画
  • dynabook Satellite TXW/69CW PATW69CLN30Wのピックアップリスト
  • dynabook Satellite TXW/69CW PATW69CLN30Wのオークション

dynabook Satellite TXW/69CW PATW69CLN30W東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月 4日

  • dynabook Satellite TXW/69CW PATW69CLN30Wの価格比較
  • dynabook Satellite TXW/69CW PATW69CLN30Wのスペック・仕様
  • dynabook Satellite TXW/69CW PATW69CLN30Wのレビュー
  • dynabook Satellite TXW/69CW PATW69CLN30Wのクチコミ
  • dynabook Satellite TXW/69CW PATW69CLN30Wの画像・動画
  • dynabook Satellite TXW/69CW PATW69CLN30Wのピックアップリスト
  • dynabook Satellite TXW/69CW PATW69CLN30Wのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 東芝 > dynabook Satellite TXW/69CW PATW69CLN30W

『CPU温度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook Satellite TXW/69CW PATW69CLN30W」のクチコミ掲示板に
dynabook Satellite TXW/69CW PATW69CLN30Wを新規書き込みdynabook Satellite TXW/69CW PATW69CLN30Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

CPU温度について

2008/06/19 18:05(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > dynabook Satellite TXW/69CW PATW69CLN30W

クチコミ投稿数:13件

お世話になります。
去年の夏、このPCを購入しまして、現在でも愛着を持って使っております。

ですが、最近、CPU温度の高さのことで困っております。
電源プランの設定を「バランス」にして使っていたのですが、アイドル時でCPU温度が65℃前後ありました。インターネットを使っていたり、何かアプリケーションを起動していたりすると簡単に70℃を超えてしまいます。高負荷時には80℃に到達することもあります。(全てCoreTempで計測しています。)

以前はRMclockを使ってCPUの電圧を下げることによって、CPU温度を下げて使っていたのですが、しばらく前にwindows updateを実行した後から、電圧を変更するとブルースクリーンになってしまい、PCがフリーズまたは再起動するようになってしまいました。

仕方ないので今は電源プランの設定で、省電力に設定し、CPUクロックを0.80GHzまで落としているのですが、あまりに遅く、ストレスを感じています。

Core2Duoなので100℃までは耐えられると知っているのですが、あまりに熱いため、少々不安で、なんとかCPU温度を下げられないかと思っています。理想はRMclock等のツールを使う等して、CPUの電圧を下げることによって、CPU温度も下げたいのですが、何かよい方法はないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:7961467

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13件

2008/06/19 18:07(1年以上前)

書き忘れましたが、吸気、排気口の埃は掃除して取り除いています。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:7961479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/06/19 18:14(1年以上前)

>書き忘れましたが、吸気、排気口の埃は掃除して取り除いています。

分解掃除したのかな?それともエアーダスターで吹いただけ?

書込番号:7961507

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/06/19 18:21(1年以上前)

なんか聞いたことあるとおもったら英語の早口言葉ですねw
俺あれ言えないんですよ・・・www
しかも長いしw
She sells sea shells by the sea shore.
The shells she sells are surely seashells.
So if she sells shells on the seashore,
I'm sure she sells seashore shells.

と、まぁどーでも良いことはさておき、、、
とりあえず空気の流れが良いところでちょっと浮かして使うと良いかも
あとはファン付きの台を使うこと考えると良いかも

書込番号:7961533

ナイスクチコミ!0


∞POWERさん
クチコミ投稿数:746件

2008/06/19 18:22(1年以上前)

夏場はノートPC冷却台必須じゃないかな・・・
工夫するならアイスノンをタオルで巻いてその上にノートPCを置くとか。

書込番号:7961537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/06/19 18:43(1年以上前)

皆さん迅速なご返信ありがとうございます。

>マジ困ってます。さん
掃除機で埃を除去しただけです。分解はしていません。

>Birdeagleさん、∞POWERさん
>英語の早口言葉ですねw
その通りです。(汗 名前が思い浮かばなかったもので…。
一応ファン付きの台の上に置いて使っています。
ただ、安物だったせいか、ファンを回すととてもうるさいので、ほとんどファンをまわすことがありません。また、ノートPCを移動するにも、台付きで移動しなくてはならないとなると、大変不便ですので、なんとか電圧調整等、シンプルな方法で解決できないでしょうか。

それと、もう1つ質問なのですが、以前Vista SP1を導入した際、オーディオドライバが見つからないとかで、音が出ないことがありました。一応、「全てのプログラム」→「アプリケーションの再インストール」でドライバを再インストールしたのですが、スピーカーの調子が悪く、SP1からSP1インストール前のvistaに戻しました。ですが、以来スピーカーの音がこもった様な感じになってしまい、どうしても解決できなかったので、仕方なくOSを再インストールしたのですが、皆さんはVista SP1は何事もなく無事にインストールできたでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:7961601

ナイスクチコミ!0


かじょさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:28件 PC道 

2008/06/19 18:56(1年以上前)

CPUファンの埃

ヒートシンクの埃

エアーダスターや掃除機だけだと埃が取りきれない場合があります。写真は最近分解した知人のノートの内部です。
しばらく前から調子が悪かったみたいで、初めに何回もエアーダスターで吹いたのに直らなかったので分解してみたらごらんの通り・・・。

分解をすすめている訳ではないですが、一応埃の可能性も捨てきれないということで。

ちなみに掃除する前は一晩電源入れておくと朝には勝手に電源offになっていたらしいですが、掃除した後はその症状は無くなったそうです。知人から預かった時に試しに負荷かけてみたらやっぱり落ちたので、熱暴走していたのですね。

私自身ノートが熱暴走起こすことがありいろいろ細工しましたが、最終的にノートの底面に1cm位のゴム足つけて机との間に隙間を作り、さらに電圧&クロック落として使ってた事があります。

書込番号:7961655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/06/19 19:03(1年以上前)

>掃除機で埃を除去しただけです。分解はしていません。

ですよね。完璧に埃を取り除こうと思ったら分解清掃しないと無理。
スキルがあれば自分でも出来ますが、保障が吹っ飛ぶ可能性大。

メーカーサポートにメンテナンス「有料・金額は不明」に一度出された方が良いと思います。

書込番号:7961690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/06/20 18:47(1年以上前)

>かじょさん、マジ困ってます。さん
返信ありがとうございます。
この写真はびっくりですね。内部にこんなにも埃がたまるとは…。
すぐにPCをメーカーサポートに出すわけにはいかないので、ゆっくり検討してみます。ありがとうございます。

しかしなぜWindows Updateをしてから電圧が変更できなくなったのでしょうか。
RMClockやCrystalCPUID等のソフトで電圧を変更すると、すぐにブルースクリーンになります。update前はこんなことなかったのですが…。

>かじょさん
もし何かのソフトで電圧&クロックを変更されていたなら、そのソフトの名前を教えていただけないでしょうか。またブルースクリーンになるかもしれませんが…。

書込番号:7965709

ナイスクチコミ!0


かじょさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:28件 PC道 

2008/06/20 20:26(1年以上前)

>もし何かのソフトで電圧&クロックを変更されていたなら、そのソフトの名前を教えていただけないでしょうか。またブルースクリーンになるかもしれませんが…。

残念ですが私もCrystalCPUIDで変更しています。しかもOSがXPなので参考にならないと思います。

書込番号:7966076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/06/20 22:02(1年以上前)

かじょさんレスありがとうございます。
CrystalCPUIDでしたか。電圧が変更できない事がvistaが原因なのか、69CWが原因なのか、自分の環境が問題なのかよく調べてみます。ありがとうございました。

もし原因が分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:7966542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件 dynabook Satellite TXW/69CW PATW69CLN30Wのオーナーdynabook Satellite TXW/69CW PATW69CLN30Wの満足度5

2008/06/23 20:27(1年以上前)

今までCPUの温度を気にしたことがなかったのですが、そういえばよくファンが回る機種だなーとは思っていました。CPUTEMPで計測したところ、PCをデスクにそのまま置いた状態、室温25℃でshe_sells_sea_shellsさんとほぼ同じ結果でした。80℃はちょっとびっくりして、PCに3cm位のゴムの台を4つ付けて計ったら平均で5℃ほど下がりました。
そこに扇風機で風を当ててやると、さらに5℃ほど下がり、今この書き込みをしている間は60℃ほどで落ち着いています。
風を当てる効果がわかったので、PCクーラーを購入しようと思っています。
ちなみに、おととい買った、dynabook Satellite TXW/67DW( IntelCore2 Duoプロセッサー T7250)では同じ条件で20℃も低く、通常では50℃以下、ベンチを回しても55℃位にしかなりませんでした。
CPUクーラーも全開時ではぜんぜん静かですし、CPUクーラーが違うのかも知れません。
皆さんの温度はどんなもんでしょうか?

書込番号:7980308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/06/23 21:32(1年以上前)

よるくまさん、レスありがとうございます。

67DWではそんなに温度が低いのですか。正直驚きです。
おっしゃるとおりCPUクーラーが違うのでしょうか。だとしたら69CWは少し残念ですね。

ぜひ皆さんのCPU温度も教えていただきたいです。

とりあえず自分の69CWは、皆さんのアドバイスを受けてメンテナンスに出しています。内部のほこりを取り、きれいになって戻ってきたら、メンテナンス後の結果を書きたいと思います。

書込番号:7980693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/06/23 21:52(1年以上前)

>ぜひ皆さんのCPU温度も教えていただきたいです。
条件を揃えないと意味が無いかと・・・
アイドリング時?
最高負荷時?

書込番号:7980821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/06/23 22:35(1年以上前)

マジ困ってます。さん 

>条件を揃えないと意味が無いかと・・・
>アイドリング時?
>最高負荷時?

うっかりしていました。その通りです。
アイドル時と最高負荷時の両方を教えていただければと思います。
また、その時のvistaの電源プランの設定(省電力、バランス、高パフォーマンス、またはカスタム)もお教えていただければ幸いです。

書込番号:7981118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/06/27 19:00(1年以上前)

メンテナンスから69CWが戻ってきました。

アイドル時、高負荷時共に大体5℃前後CPU温度が下がりました。(アイドル時には55℃まで落ち着くこともあります。)
※パソコンの下に冷却台を置いています。ただし、ファンは回転させていません。
また、CPUのファンがとても静かに回るようになりました。

後は電圧を下げる方法を探してみたいと思います。

書込番号:7996802

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook Satellite TXW/69CW PATW69CLN30W」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook Satellite TXW/69CW PATW69CLN30W
東芝

dynabook Satellite TXW/69CW PATW69CLN30W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月 4日

dynabook Satellite TXW/69CW PATW69CLN30Wをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング