ノートパソコン > 東芝 > Qosmio F40/87DBL PQF4087DLPBL
こんにちわ。
初めてジャンクパソコン購入し遊んでいます。
直しながらパソコンのことを勉強しております。
さて、『電源入らず』の東芝ノートパソコン購入し、
分解清掃したところ電源は入るようになりました。
しかし、BIOSが立ち上がらず(正確には2度だけ成功:写真添付)苦戦中です。
ネットなど1日パトロールしておりますが、手がありません。
ご教授願います。
【ノート仕様】
東芝 QOSMIO F40/87DBL PQF4087DLPBL
【やったこと】
・バッテリー、メモリー、HDD、CDを取り外しての起動。・・・×
・メモリーを別のPCで作動OK・・・メモリーたぶん○
・電源押しながら、F2、ESCなど手当たりしだい・・・×
・CMOSクリア;マザーボードへ半田付けされている充電池をばらし1日放置し、再組み立て・・・△(2度のみ起動・・・)
・GPU NVIDIA® GeForce® 8600M GT(PCI Express)PCI式コネクタの取り外し清掃・・・×
・CPU分解清掃とシリコン塗布(GPUと同時)・・・×
・ビープ音は、3種類あります。 ほとんどが、短く2回、まれに短く1回、まれに長く1回と短く2回の連続
BIOSは、PhoenixのVer1.50
【自己診断】
・GPUカード不良か端子接触不良:2度起動している
・液晶不具合:2度映った
・メモリー:別のパソコンでOK
・BIOS:?あやしいかな
・熱影響:寒いところでやっているし、触っても熱くない。
・電源:定格が19V、6.32Aですが、手持ちがないので、19V、3.42Aで検証中。でもこれは無いでしょう。
ということで、手詰まりです。ジャンク再生の先輩方よろしくお願いいたします。
書込番号:12714345
0点
>・電源:定格が19V、6.32Aですが、手持ちがないので、19V、3.42Aで検証中。でもこれは無いでしょう。
あると思います。
書込番号:12714732
4点
サスペンスドラマでもこれは無いかな?と思ってるやつが真犯人だったりして…
そう、電源アダプターの電流不足と見た。
うちのLaVieも、純正の電源アダプターの定格が15V4A強。
3AではBIOS立ち上げるのがやっと、4Aのアダプターに変えてやっと安定した。
バッテリーが生きてるなら、充電かけておいてバッテリーで立ち上げてみるとかしてみればどうでしょう。
書込番号:12714773
2点
アドバイス感謝します。
ただいまバッテリー充電中です。
しばらく経った後、結果報告します。
何か他にお気づきであれば
その都度お知らせ願います。
写真は、CPU、GPUとM/Bの充電池ばらし前後です。
ビデオカードのPCI端子汚れているのかな?
書込番号:12714875
0点
最安値求めて…さん>
> ・ビープ音は、3種類あります。 ほとんどが、短く2回、まれに短く1回、まれに長く1回と短く2回の連続
Phoenixの Beep codeは公開されているので、ご自身で検索した上で入手してください。
おそらく 1-2だとメモリ or メモリコントローラ不良の可能性もあるのではないかと。
0-2だとチップセット側の不良も検討できるのですが、最近の Phoenix Beep code表持ってないので
詳細はご容赦を。
●BIOS Central - Phoenix BIOS Beep codes
http://www.bioscentral.com/beepcodes/phoenixbeep.htm
書込番号:12715427
0点
■まじ困ってます。さん、災えろ金欠さん
『諸先輩、バッテリー作戦の結果報告します。』
『結果変わりません。』
バッテリーサインは、黄色から青色に変わりフル充電のようです。
何か気がついたらまたお願いします。
■はむさんどさん
メモリーは、何度も入れ替え、掃除などしていますが変化無しです。
Phoenixの Beep codeは、2進法みたいで懐かしく見ていました。
メモリー付近もう少しがんばります。
こちらの方は、GPU接触不具合だったようです。
http://junknote.jpn.ph/contents/qosmio-f40_01.html
すごい人がいることに驚きます。
書込番号:12715622
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > Qosmio F40/87DBL PQF4087DLPBL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2011/03/26 21:54:22 | |
| 5 | 2011/02/27 16:59:12 | |
| 2 | 2008/08/28 20:24:35 | |
| 2 | 2008/07/17 19:34:28 | |
| 1 | 2008/07/04 11:08:47 | |
| 7 | 2008/07/06 19:20:58 | |
| 2 | 2008/04/29 14:06:02 | |
| 1 | 2008/02/29 19:47:55 | |
| 2 | 2008/06/02 23:21:09 | |
| 8 | 2007/12/25 19:22:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4













