『スパースエンジンの恩恵はどうですか?』のクチコミ掲示板

2008年 7月下旬 発売

Qosmio G50/98G PQG5098GLR

SpursEngine/次世代インテルCore 2 Duo/1920×1080画素対応18.4型液晶搭載ノートPC(500GB)。市場想定価格は330,000円台半ば

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:18.4型(インチ) CPU:Core 2 Duo/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:GeForce 9600M GT OS:Windows Vista Home Premium 重量:4.9kg Qosmio G50/98G PQG5098GLRのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Qosmio G50/98G PQG5098GLRの価格比較
  • Qosmio G50/98G PQG5098GLRのスペック・仕様
  • Qosmio G50/98G PQG5098GLRのレビュー
  • Qosmio G50/98G PQG5098GLRのクチコミ
  • Qosmio G50/98G PQG5098GLRの画像・動画
  • Qosmio G50/98G PQG5098GLRのピックアップリスト
  • Qosmio G50/98G PQG5098GLRのオークション

Qosmio G50/98G PQG5098GLR東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月下旬

  • Qosmio G50/98G PQG5098GLRの価格比較
  • Qosmio G50/98G PQG5098GLRのスペック・仕様
  • Qosmio G50/98G PQG5098GLRのレビュー
  • Qosmio G50/98G PQG5098GLRのクチコミ
  • Qosmio G50/98G PQG5098GLRの画像・動画
  • Qosmio G50/98G PQG5098GLRのピックアップリスト
  • Qosmio G50/98G PQG5098GLRのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 東芝 > Qosmio G50/98G PQG5098GLR

『スパースエンジンの恩恵はどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Qosmio G50/98G PQG5098GLR」のクチコミ掲示板に
Qosmio G50/98G PQG5098GLRを新規書き込みQosmio G50/98G PQG5098GLRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

スパースエンジンの恩恵はどうですか?

2008/08/20 16:59(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > Qosmio G50/98G PQG5098GLR

クチコミ投稿数:372件

2007年シーテックで電撃発表?された「スパースエンジン」。SD画質をリアルタイムにアップコンバートしてHD並の高画質・高精細になるそうです。

っで、そのデモンストレーションでは、元画質のフラミンゴの足が、なんと1本1本くっきりと変換されており、見事に高精細な画質に生まれ変わっていました。

そこで質問なんですが、この機器に搭載されているスパースエンジンは、本当にあのもの凄い?画質になっておりますでしょうか???
非常に気になります(><)

余談ですが、次期レグザにも搭載予定でもあるそうです。ですから、このエンジンの実力を知りたいんです!!
どなたか情報をお持ちじゃないでしょうか?

ちなみにスパースエンジンに関するソースはこちらにもあります。
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITxw000018082008

なんか、名前だけが先行してて、実際のところのレビューをほとんど見かけません@@;
記事を読む限り、とんでもない次世代技術の予感がしますが、どうなんでしょう?
それとも、まだソフトができあがっていない段階の話なのでしょうか?
このコスミオとは、関係ないんでしょうか?(でも同じ「スパースエンジン」ですよね?だから無関係ではないと思いここに書き込みさせて頂きました)。

う〜ん。悩める日々が続きそうです・・・
ちなみに「自分で確かめろ」ってつっこみはご遠慮願います^^;
店頭で観たくても、まずじっくり見ることも出来ないし、比較も出来ませんので。
どなたか、実機やもしくは店頭で細かく比較されている方の有益な情報をお願いします。

書込番号:8230691

ナイスクチコミ!0


返信する
E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2008/08/20 17:05(1年以上前)

そんなに高画質にはなりません。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080710/rt061.htm

PS3の方が高画質です。
SONYがCELL搭載のVAIO出してくれたらなあ。
R masterあたりでぜひ!!

書込番号:8230706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件

2008/08/20 17:28(1年以上前)

早速のご返答ありがとうございます。

はぁ〜〜  やはり期待しすぎたのかもしれません(-_-;)
PS3の方が上でしたか・・・

当方PS3所有してて、同社レコーダーD800と常に比較してますが、やはりノイズのあるDVDはPS3で再生しても多少は軽減しますが、劇的に綺麗になった印象はありません。
なのでPS3でもアップコンバートの限界なのかな?とも勝手に解釈してましたが、このスパースエンジンの記事を思い出して「そういや〜こいつの実力はどうなんだろう?」と考えてた次第です。

私が張ったリンク先の記事では、あたかも凄いことかのように書いてありますが(例えばワンセグをHDにする?)「冗談でしょ?」と突っ込みたくなりますが・・・。
っま、技術的云々は確かに凄いことやってのけているかもしれないですが、実際の映像で証明してくれないとね(T_T)  単に紙に書いた餅ですよww  そりゃなんとでも言えるがなww

単に私が期待しすぎたのかもしれません。お騒がせしました@@;
重ねて情報提供にお礼申し上げます。ありがとうございました。

残念

書込番号:8230767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2008/08/20 20:57(1年以上前)

そんなに気になるなら、もう一度自分の目で確かめてみれば良いだけの事では?

あなた自身の目は、少なくともソニーマンセー、他社の技術は貶すことしか知らない人間の言葉よりは信用出来ると思いますが?

書込番号:8231456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件

2008/08/21 00:09(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。
やっぱり「自分で」との返事が返ってきましたかww  だから最初に書いたのに・・・・・

信用するしないは、見てる人が判断すればいいことなんですから、、、ご忠告ありがとさん。

書込番号:8232514

ナイスクチコミ!0


troopersさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

2008/08/21 16:27(1年以上前)

今発売中のHiVi 9月号に麻倉怜士の連載でスパースエンジンの記事が載っています。
文字がほとんどなのであまり参考にならないと思いますが、本屋さんで立ち読みされては
どうでしょうか?

個人的には記事で比較対象となっていたNECの一枚超解像技術のほうが興味がありました。

書込番号:8234454

ナイスクチコミ!0


troopersさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

2008/08/21 16:34(1年以上前)

読み直したら呼び捨てになっていますね。
麻倉怜士氏の連載でした。

書込番号:8234470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件

2008/08/21 21:45(1年以上前)

ありがとうございます。
早速本屋に行ってみたいと思います。

書込番号:8235566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件 Qosmio G50/98G PQG5098GLRのオーナーQosmio G50/98G PQG5098GLRの満足度4

2008/08/21 23:22(1年以上前)

誰も実際自分の目で見たクチコミ情報がないので私が書きましょう。

レビューにも書いてますが、確かに違いがハッキリわかるくらい画質はシャープになります。しかし逆にドットが目立つし、一層圧縮DVDであればブロックノイズが強調されてしまいます(シーンによって)
通常2層のDVDでも、HD画質になるというよりは、画質がシャープになると表現した方が適切かも。
綺麗になる、というよりは、ぼやけた画質がくっきり表現されるという感じですかね。
しかしそれって画質がソフトかシャープの違いって事で、ドットが目立つからソフトな画質の方が良いって人もいるし、ぼやけてるよりはドットが目立ってもくっきりしていた方が良いって人もいるでしょう。
画質の変わり具合は、E=mc2さんのリンクにある、夕日に観覧車の静止画と同じです。
ちなみにあのフラミンゴのようにはならないかと・・・ただしリアルタイムじゃなくて時間をかけて動画を変換した場合はわかりませんが。
昔のアニメ映画を見た時は、アップコンバートで見ると最近の作品のように見えて良かったですよw

書込番号:8236116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件

2008/08/22 08:43(1年以上前)

みやビントロさんとても貴重な情報ありがとうございます。

フラミンゴの様な劇的な変化はないんですね^^;
っま、PS3見ててもそうなんですよね。  要はHDってよりは、みやビントロさんがおっしゃっているようなことなんですよ。

つまりは、私が期待していた、ワンセグがHD並になったり、HDが4K2K並って言うのはいささか大げさなのかな?って感じがしますね。
っま、処理に時間をかければ確かにディズニーさんのような芸当もできるかもしれませんが、、、少なくてもスパースエンジンやPS3では、リアルタイムでは微妙かもしれませんね。

っま、1枚の画像を計算して新しい絵を作るんですから、やってることはスパコンみたいに凄いことなんですが・・・
最終的にはやっぱりひとの調整なんですよね。  だから、専門家が言う「アニメ調、実写に強い」となるんでしょうね。

誤解のないように付け加えておきますが、元の画質を綺麗にしたいって言う方向性を否定しているわけではありません。  ただ、フラミンゴの足がいかにもHDみたいになりますよって言う大げさな評価はどうなんでしょう?って事です。
人によっては「PS3でも凄い!」っておっしゃる人もいるだろうし、私みたいに「変わってる?」って感じる人もいるでしょうね。

なので、皆さんの感想を出来るだけ多く知りたい!ってことなんです。  完璧な技術ってないんですからw  沢山の意見を聞いていた方が共感するし、安心するんでしょうね。

書込番号:8237161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件 Qosmio G50/98G PQG5098GLRのオーナーQosmio G50/98G PQG5098GLRの満足度4

2008/08/24 00:40(1年以上前)

あの後いろいろいじってみた追加の情報です。

携帯動画(VGA30fps)とアナログで録画したテレビ番組をグラフィカルライブラリでHD解像度に変換してみました。

結果・・・
変わらねぇw

シーンによっては動きのある物体のジャギーが明らかに軽減されたり、字幕がくっきりしたりなど効果はあるが、全体的な効果はほとんど無いと言っていいかも・・・
西田宗千佳氏の記事にあるとおり、オリジナルのクオリティが低いと効果が出にくいみたいですね。
だからワンセグがHDに?なんて明らかに無理な話かとw
でも、解像度変換のアルゴリズムは人がプログラムで組んでいるものだと思うから、それをクオリティの低い動画向けの設定を増やしてくれればもっと綺麗にできるんじゃないかとも思います。
東芝さん、ぜひアップデートお願いしますw

しかしですね、ここまで聞くと「なんだースパーズエンジンそんなすごくねーじゃん」とか思う人も結構いるかと思いますが
スパーズエンジンの恩恵はSD画像をHD画質に変換するだけではありません。
高解像度変換、またはその逆でハードディスクの容量が少なくなったからSPやLP画質に圧縮するといった場合、またはDVDに動画を納める為に動画を圧縮変換する場合など、様々なシーンで動画の変換作業をする事があるでしょう。
そういった時、他のパソコンなら動画変換というのは非常に負荷のかかる作業です。
動画を変換しながらゲームをしたり、テレビを視聴・録画したりというのは厳しいでしょう(たぶんw)
しかしG50・F50ならスパーズエンジンが動画変換作業をやってくれるので、動画を変換しながらゲームしたりテレビ録画なんて事も楽々可能でした。(動画変換しながらのMHFもスムーズにできた)
スパーズエンジンのおかげで動画変換に費やす時間から解放されますよ^^
ちなみにグラフィカルライブラリを起動してからQosmioAV centerを起動するとグラフィカルライブラリは強制終了しちゃいますが、グラフィカルライブラリを先に起動して動画変換を始めてからなら、QosmioAV centerでのテレビ視聴、録画が可能!

あと細かくいってしまうと、フラミンゴの足くらいなら確かにあれくらいの変化はあるかもしれません、私がならないと言ったのは、芝生(地面)の細かさですね。

書込番号:8244474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件

2008/08/25 08:24(1年以上前)

具体的なレス、感謝します。

そうですね。変換(圧縮・伸張)にも突起すべき機能がありますね。  これは憶測ですが、レグザのHDD搭載にも将来的にはこの恩恵を受けられる可能性ありますね。楽しみです。

書込番号:8250222

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > Qosmio G50/98G PQG5098GLR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Qosmio G50/98G PQG5098GLR
東芝

Qosmio G50/98G PQG5098GLR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月下旬

Qosmio G50/98G PQG5098GLRをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング