


ノートパソコン > 東芝 > NB100 PANB100NL
購入しました。
が!開けてビックリ、天板の塗装に小さなポッチ(盛り上がり)と擦れた傷が・・・。
購入店に言ったところ交換して貰えましたが、その交換機の塗装が、ポッチはないものの、指紋のような跡が多数。直径3cmくらいの丸いシミが5,6個。
初めは指紋か汚れか?って思い拭きましたが全く取れず。
またまた購入店へ相談。対応待ちです。
TOSHIBAとのことで変な安心をしていましたが、塗装は最悪です。
みなさんのはそんなことないのでしょうか?たまたまでしょうか?
購入した方、教えて下さい。
書込番号:8554964
1点

今購入してきて開封しました所…残念ながら、「何これ?」な状態でした。
cvscccさんの書き込みを拝見しながらも、失礼ながら「まさかなぁ…」と思っていたのですが、恐ろしく擦り傷だらけの天板と対面してしまいました。
東芝のPCあんしんサポートもお待ちくださいのままつながらず、思わずここにカキコミしてしまいました。
今から購入店に連絡とってみます。
…とほほ。
書込番号:8556058
0点

あらら・・・、となると塗装最悪なんですかね?
結局、また交換してもらいました。店頭で確認までしましたが、まったくきれいということはなく、シミが1つありました。
生産ラインで付いてしまっているのでしょうから、おそらくどれも同じだと思います。との対応だったので諦めてきれいそうな方に交換しました。
家でもう一回確認しましたが、今後はすり傷が多数!
自分で選んで交換して貰ったのでこれ以上は何も言えないと思い、プラスチック用の研磨材で磨き(polywashという商品です。多少の傷跡ならきれいになりますが磨きすぎると禿げます)、そのあと、ガラス系のコーティング剤を塗りました。これでシミもほとんど分からなくなりきれいになりました。光沢が出たので目立たなくなっただけだと思いますが。
大した手間ではなかったので良しとしていますが、これがTOSHIBAの商品、ものづくりか?と思うとちょっとがっかりしました。研磨材等を持っていたのでこのような対処ができましたが、持ってなかったら泣き寝入りになっていたでしょうね。
akkie70さん、その後のTOSHIBAの対応はどうだったのでしょうか?
書込番号:8556471
0点

cvscccさんこんばんは。
東芝の方は、初期不良に関する問い合わせは18時で終了、そのまま時間切れとなりました。
で、購入店の方に問い合わせた所、最寄りの在庫を持つお店から交換品を急遽持ってきていただけるとの事、先ほど行ってきました。その結果ですが…
在庫の3台中2台が同じ症状、私のよりも酷い個体もあったそうです。残り1台を見せていただきましたがかなりマシでした。恐らく、初見で当たったならば「仕様」で済ませても良いかな、レベルではないかと。ただ、数カ所にホコリが付いたまま塗装されているようなポッチはありました。お店の明るい照明だから目立ってないだけかもしれませんね。
残念ながら、私は今回は返金していただき、SOTECのC101を購入しました。こちらは全く問題なく、現在セットアップの最中です。
私自身が今、携帯も東芝、テレビもREGZAでかなり好きになっていたメーカーだけに残念でなりません。
購入店の方も、問屋さんに(問屋さんを通じて)きっちり報告しておきます、とおっしゃってました。
東芝より、「日本のメーカー」らしい、しっかりとした対応が発表される事をお祈りしております。
失礼いたします。
書込番号:8557033
0点

返金に応じてくれて良かったですね。
しかし、酷すぎますね、今回のTOSHIBAは。
私も返品を考えたのですが、他に欲しい機種もなかったため結局購入しました。
SOTECのC101はNB100が発売される前までは欲しい機種で、悩んでいたのですが、黒の発売が延期になったことと、グレア液晶が好みだったことからこちらを選びました。
10.1インチという液晶とキーボードの使い勝手で、C101の黒が出たら買おう!と思っていました。でも延期。
延期になっていなかったらC101を購入していたかもしれません。
いずれにしても購入したので大切に使っていこうと思っています。
TOSHIBAの対応、というか発表、きちんとされればいいのですが・・・。
書込番号:8557436
1点

購入者ですが目立った汚れも傷もなかったです。
私はヨドバシで購入しましたが、どこで購入したのでしょうか?
2台見たということは新品でも店員が箱を開けちゃう店ですよね
次に別の人に売ったら最初から指紋付き・指紋を消そうとすれば傷ですよ。
店を変える方がいいかもしれません。
前に音楽プレイヤー購入したときの指紋・傷はそんな理由でした。
箱を開けると展示品・開封品とかの扱いになるはずなんですけどね。
扱いを分かってない店は適当なんですよね。
塗装のポッチは後から付く物でもないですし、気になりますね。
磨いてしまったとのことですが詳細が知りたいところ。
書込番号:8558154
0点

購入はビックカメラです。
最初の商品、2回目の商品は宅配で送られてきたので当方が開けました。
3台目は店員が箱を開けましたが、当方の目の前で、です。
ですから新品に間違えありません。(外装や中のビニール袋はシールで封もされていますし)
磨いた詳細は記入済みですが、他にどんなことが聞きたいのでしょうか?
お教えできることがあれば書き込みます。
しかし、きれいな個体もあるとなると個体差ということになるのでしょうかねぇ・・・。
製造場所による違い、ということもあるのでしょうか?
書込番号:8558246
1点

私が最初に購入したときには、外装の段ボール箱に東芝のテープが貼られている、完全に未開封品でした。中の本体も、当然ビニール袋がシーリングされているものでした。交換の連絡時に「代替品はその場で確認させてもらえますか?」との質問に、「こちらとしてもむしろそうさせていただきたいです。」との事で対応していただきました。大阪日本橋のSofmapさんです。非常に丁寧に対応していただきましたし、私も購入した店舗に対してはまったく不満を持っておりません。持ち込み場所が見つけられず店内をうろついていた私を見つけて声をかけていただいたりと、むしろ好感を抱いております。
開けてしまう店、ではなく、開けて確認してもらえる店、と、考えております。
塗装のポッチですが、ホコリが乗っているのにそれに気づかずにエアブラシで吹いちゃったような、そんな感じです。て、これはちょっとわかりにくい表現かもしれませんね…。
おそらく、生産した時期、場所による個体差があるのだとは思います。しかも国内メーカー、しかもREGZAの東芝さん、私としても大好きなメーカーなのです。だからこそ、しっかりとした対応、発表を期待している次第です。
書込番号:8558583
1点

国産メーカとはいえ、製造は海外でしょ。
検品は全て行うわけでもないでしょうし。
ちなみに自分のNB100は全然問題なし。
あまりぎゃーぎゃー言っても仕方がないと思うのだが。
書込番号:8558826
0点

ビックカメラも確認させて貰える店、ということですね。
全く問題ない、という個体も存在するようですので、逆に仕様や生産ラインがどうこう、ということでは済まない話、お金を出して買った以上、いい個体が存在するならいい個体が欲しいと思うのはおかしいことでしょうか?
ということで、ギャーギャーも言いたくなります。
ただ、確かにここでギャーギャー言っても仕方ない、とも思いますのでTOSHIBAへ報告しようと思っています。
書込番号:8559110
0点

私は25日の発表日ヨドバシ新宿店へ行き、展示品を触って確認し、すぐ購入しました。
ピカピカの黒の光沢のある天板も気に入っています。
購入品も展示品もヨドバシ新宿店では問題ありませんでした。
天板の傷の件、東芝含め国産メーカでは信じられないことですね?
ここにメーカの投稿も許されるなら、メーカの見解を期待します。
書込番号:8559129
1点

経緯をTOSHIBAに話しました。
結果、仕様だそうです。
塗装に関しては気泡や色むらは個体差が出てしまうため仕方ない、と。仕様にしてはお粗末な塗装でしたが・・・。
傷に関しては、最初は輸送の際に付くこともある、との回答。実際購入し開封した方は分かると思いますが、本体は薄い布のようなもので保護されており、また外箱とは直接ぶつからないような梱包になっています。
外箱がつぶれない限り傷がつくことはないだろうし、あの保護状態で、運送時に、そんな簡単にひっかき傷が付くか??そんなまさか・・・。
しばらくのやりとりの後、しばらくお待ち下さい、となり、結局は生産ライン上で傷がつく、でも醜いモノははじいているとの回答でした。
あくまで市場に出回っているものに関してはシミがあろうが、傷があろうが、塵と一緒に塗装してしまったようなポッチがあろうが、仕様とのことでした。
これがTOSHIBAの見解でした。ちょっとがっかりです。国産メーカーと高をくくっていました。
とはいえ、PC自体は満足していますのでこれからどんどん使っていくつもりです。
書込番号:8559849
0点

本体塗装に問題がある、傷があるなど人それぞれ感じ方は異なってくると思うので、
そういう写真を載せちゃえばいいのでは?
そうすると、今後購入するユーザの為にもなるし、多ければ多いほどメーカに
それなりの対応を要望することも可能だと思うのだが。
確かに新品を買ってきて自分と他人と差が出るのでは不公平感がでるのは当たり前だと
思うのだが、昨今ユーザが求めてるのはコスト削減であり、こういう問題は今後ますます
多くなると予想する。国内メーカであっても製造は海外であると言うことを忘れてはならない。
書込番号:8560011
0点

国内メーカーだって海外生産するのは今時当たり前ですね。
でも出荷基準や教育がしっかりしていればどこで生産しても大丈夫だと思います。
東芝は世界的なノートPCメーカーですので品質を期待するなというほうが無理があるのだと思います。
東芝もそこが辛いところでしょう。
もちろん目立たない部分でコストダウンをしなきゃ売価は落とせない。
でも天板はスレ主さんの話だと不満を感じられてもしょうがないと思います。
天板に傷やシミは嫌ですもの。
わたしゃEeePC901-Xオーナーですがグランドピアノの様に艶々でした。
艶消しでよかったんですけどね。
書込番号:8560455
0点

液晶のドット欠けと似たようなものでしょうか。
製造する上でどうしても個体差が出てしまい、交換対象にならないくらいの
ものを仕様と言うのは。
塗装にしてもドット欠けにしても、ユーザーにとっては仕様で片付けられて
しまうのは嫌ですよね。
そこまでは確認していなかったので、うちのNB100はどうか見てみたいと思います。
書込番号:8572388
0点

私も購入しましたが、問題ありませんでした・・・。
やはり地域によるものなんでしょうかね?
ほかに情報ありましたら教えてください。
書込番号:8574782
0点

当方も28日に購入。このクチコミを見ていたので緊張して開梱してみると、悲しいかな指紋らしき指の後が数ヶ所ありました。ホコリは無かったです。
購入した大阪ボンバーさんに連絡したところ、東京本店に着払い郵送し、確認が取れ次第交換してくれるとの事でしたので早速宅急便で送りました。
交換と判断してもらえるのか、また交換であっても、交換機がキレイな個体なのか。。。
憂鬱な時間を過ごしています。
書込番号:8577460
0点

塗装に指紋が付いているとか、擦り傷が多いとか残念ですね。
メーカもどのくらいのキズまでいいのか等は基準を決めていると思うので、
ちゃんとキズの状態とか塗装の状態を見てもらわないと、仕様かどうか分からないと思います。
話だけで「仕様です」と回答が出てくるのはおかしいと思います。
現物を見て判断してもらいたいものですね。
書込番号:8580919
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > NB100 PANB100NL」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2019/02/08 17:14:06 |
![]() ![]() |
8 | 2013/06/19 12:31:45 |
![]() ![]() |
1 | 2012/11/04 7:09:59 |
![]() ![]() |
4 | 2012/10/30 5:25:52 |
![]() ![]() |
4 | 2011/01/30 21:00:22 |
![]() ![]() |
7 | 2009/11/30 21:41:38 |
![]() ![]() |
4 | 2009/09/29 16:22:34 |
![]() ![]() |
3 | 2009/07/12 15:37:02 |
![]() ![]() |
6 | 2018/10/23 22:21:02 |
![]() ![]() |
0 | 2009/05/23 14:42:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
