『リカバリは・・』のクチコミ掲示板

2008年 8月23日 発売

Aspire one AOA150-Bb

Atom N270/120GBのHDDを備えた8.9型ワイド液晶搭載ウルトラモバイルPC(サファイアブルー) 。市場想定価格は54,800円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows XP Home 重量:1.1kg Aspire one AOA150-Bbのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire one AOA150-Bbの価格比較
  • Aspire one AOA150-Bbのスペック・仕様
  • Aspire one AOA150-Bbのレビュー
  • Aspire one AOA150-Bbのクチコミ
  • Aspire one AOA150-Bbの画像・動画
  • Aspire one AOA150-Bbのピックアップリスト
  • Aspire one AOA150-Bbのオークション

Aspire one AOA150-BbAcer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月23日

  • Aspire one AOA150-Bbの価格比較
  • Aspire one AOA150-Bbのスペック・仕様
  • Aspire one AOA150-Bbのレビュー
  • Aspire one AOA150-Bbのクチコミ
  • Aspire one AOA150-Bbの画像・動画
  • Aspire one AOA150-Bbのピックアップリスト
  • Aspire one AOA150-Bbのオークション

『リカバリは・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire one AOA150-Bb」のクチコミ掲示板に
Aspire one AOA150-Bbを新規書き込みAspire one AOA150-Bbをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信20

お気に入りに追加

標準

リカバリは・・

2008/08/10 00:10(1年以上前)


ノートパソコン > Acer > Aspire one AOA150-Bb

クチコミ投稿数:109件

Eeepc 901 はリカバリにはDVDドライブが必要なんですよね。
外に持ち出すことが多いので、ハードディスクリカバリできそうな
こちらの機種の方がよさそうです。

http://www.acer.co.jp/one/#spec?linkid=one6

書込番号:8188905

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/08/10 01:45(1年以上前)

外でリカバリしただけでは使い物にならないでしょう!自分用のアプリのインストール、OSのカスタマイズ、アプリのカスタマイズ等、手続きが必要でしょう!

クローンファイルを作っておくのがいいと思います、そうすればDVDドライブは必要ありませんし、自分流が簡単に再現できます。

書込番号:8189213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2008/08/10 02:30(1年以上前)

>カオサンロードさん

言葉の最後につける「!」はやめた方がいいと思います。
書かれた側にして見れば、喧嘩を売られているようにしか見えませんから。
まあ、それ以前に、スレ主さんの質問に対して、随分的外れな事書いてますね。
どちらのリカバリーでもリカバリー後のセッティングは必要でしょ?
スレ主さんは「ハードディスクリカバリできそうなこちらの機種の方がよさそうです。」と言っているだけですから。

最低限動くようにリカバリするならば、外付けドライブを持ち歩かなくて良いですねと言っているだけですよ。
クローンファイルは何で持ち歩くんですか?結局クローンの入った媒体を持ち歩かなければいけないですよね?
スレ主さんは「他に何も持ち歩かなくて良い」と言う意味で書いたんだと思いますよ。
 

書込番号:8189314

ナイスクチコミ!4


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/08/10 05:47(1年以上前)

っつーかexclamation markの使い方間違えてるwwww(前から見てたけど・・俺のオレンジジュース返して)
重要だって言いたいんだろうけど強調してるだけでしかないからマジでけんか売ってるwww(そもそも強調する場面でもないし)

>外に持ち出すことが多いので、ハードディスクリカバリできそうな
こちらの機種の方がよさそうです。

確かにいざというとき外付けドライブ探すの面倒ですよねー
ディスクリカバリは安全って言えば安全だけどドライブ内蔵機種くらいにして欲しい・・・w(欲言えば両方欲しいけどw)


>クローンファイルを作っておくのがいいと思います、そうすればDVDドライブは必要ありませんし、自分流が簡単に再現できます。

同機種でHDDリカバリのタイプとディスクタイプのが有ったと仮定して、わざわざディスクタイプ選んでまで面倒な事やりたくねーよ
スペック的に大差ないなら使いやすい方選ぶわ

書込番号:8189504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/08/10 12:10(1年以上前)

仮装メモリさん
>クローンファイルは何で持ち歩くんですか?結局クローンの入った媒体を持ち歩かなければいけないですよね?

混乱を招くので内容のわからない人は登場しないでほしい、媒体を持つ必要はない、ファイルだから記憶領域に入れておけばいい、この件につき勉強を求めます、まったく無知。

Birdeagleさん
>面倒な事やりたくねーよ
ちょっと研究をしてみてほしい、クローンファイルを作るのはとても簡単。


書込番号:8190443

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/08/10 13:24(1年以上前)

>ちょっと研究をしてみてほしい、クローンファイルを作るのはとても簡単。

知ってる
でもそれは反論の根拠としてはメリットが薄すぎる
要するにHDDリカバリと同じって意味になるんだし手間が一つ増える
それにクローン作るときにドライブが必要

書込番号:8190646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/08/10 14:28(1年以上前)

>要するにHDDリカバリと同じって意味になるんだし手間が一つ増える

理解できてないようだ!HDDリカバリとは違う、クローンは(OS+アプリ+カスタマイズ)すなわちC:を丸ごとコピーしたものである。


出先での話で、クローンがあればドライブは必要ないし、出先でのトラブルに備えようという慎重な人にとって手間と言えるような作業ではない、リカバリの方がソフトの再インストール、カスタマイズなどよほど手間がかかる、再現不可能な場合もある。

クローンファイルを作っておく利便性を理解すべきだ。

書込番号:8190807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件

2008/08/10 19:10(1年以上前)

ちょっと分かりにくい書き方でしたか・・

例えば、留学とか長期出張とかで海外に出たときなど、
パソコンのトラブルがあっても、ハードディスクリカバリだと
便利、という意味でした。

DVDドライブを持っていくのも億劫だし、購入もお金がかかるし。

書込番号:8191518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2008/08/10 20:17(1年以上前)

アプリのインストールはしないのですか?
ま〜、他のPC経由、ネットでのダウンロードなどでも出来ますが、外国で使用中にトラブってリカバリすれば、工場出荷状態なんですが困ると思いますよ。

私は、クローンファイルをリカバリファイルと置き換えています、もどせば即自分の環境を復元できますから大変便利です、ドライブも必要ありません、外国へ行くのならぜひともこれの導入を考えてください。

書込番号:8191719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件

2008/08/11 13:44(1年以上前)

カオサンロードさん
花金土日さん

そのクローンファイルの作り方、教えて頂けませんか。
リカバリの機会はそうそうないと思いますが、
トラブルの際は、ソフトなども復元できた方が確かによいので。

特にこの機種は、光学ドライブがついていないと思うので、
この機種だけでも可能な方法だと助かります。
そのクローンファイルは、外部媒体に保存しないで、
内蔵のハードディスクにも保存でき、かつリカバリも出来るんですよね?
この機種、まだ出ていませんが、パーティションが1つでも
ハードディスクに保存したクローンからリカバリも出来るんでしょうか?
また、クローンファイルは無料ソフトで作れるものでしょうか?

質問ばかりですみませんが、ぜひ教えて下さい。

書込番号:8194506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/08/11 22:49(1年以上前)

説明すれば長くなりますから、割愛します、ソフトを購入してくださいYahoo!オークションでもいいでしょう、説明書を読んでください、誰でもわかると思います。  Norton Ghost   Acronis True Image   XPだから古いバージョンでもOK

注意
実機を見てないのでよくわかりませんがパーティションが1つであとはリカバリエリアの場合はHDDを取り出してDT機(ノート不可)につなげC:を吸い取るようにしましょう、(パーティションをいじるとリカバリできなくなる場合があります。)その後DT機に作られたクローンファイルをC:に展開して正しいかどうか確認してからパーティションを分割するなりリカバリエリアを消すなりしましょう。

書込番号:8196506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2008/08/12 03:15(1年以上前)

Aspire one は ACER から公表されている情報が少ないのがなんとも歯がゆいですね。アナログRGBで出力できる画面解像度とか気になっているのですが〜。

で、ここからはリカバリシステムに関する推測です。(長くなってごめん^^;)

Aspire oneのサイトのスペック一覧の下の方の注意書きの中に

「搭載ハードディスクにおけるパーティションおよびファイルシステムの改変が行われた場合、リカバリシステムの動作は保証いたしません。」

と書かれています。この事から、Aspire oneにも何らかのリカバリ環境およびツールが用意されているのではないかと推測されます。

ACERの他のノートパソコンは内蔵HDDをC〜Dドライブとリカバリーディスク領域の三つに分けてこの三つ目の領域から工場出荷時のリカバリを行っているようです。上の注意書きは「この領域を消したり変えたらリカバリ出来なくなるよ」と言いたいのでしょうか。下記リンクのFAQで不可視のリカバリディスク領域について触れられています。

ACER公式サイトFAQ
「ハードディスクの容量がカタログ等で記載された容量より少ないのですが?」
http://www.acer.co.jp/support/faq/notepc/note061026002.html

そして他のノートパソコンと同じように eRecovery が入っているのであれば、がんばりんさいさんが考えているような外出先での不慮のトラブル時に工場出荷状態に戻すのも簡単に行えそうですし、色々なアプリをインストールして自分の環境を構築した後に完全バックアップや増分バックアップなども出来そうです。

ACER公式サイト掲載 eRecoveryマニュアルPDF
http://www.acer.co.jp/support/faq/notepc/manual/Acer%20eRecovery%20Management%20Japanese.pdf
(Disk Imageの"Image"を直訳して画像って言ってるのは笑って許してあげてください)

でも Aspire one のカタログにはこのツールの記述は無いんですよね・・・
他のノートパソコンのカタログには堂々とソフトウェアの項目があるのになぁ・・・
それにこの方法だと内蔵HDDが動かなくなったらどうしようもないですから、出来れば外付けのHDDかDVD、最悪ネットワーク経由で他のPCへバックアップしないと怖いですね。

以上、あくまでも推測ですのでご容赦を・・・。
(む、書き込み直前で気がついた。最初のリンクのFAQ。対象はノートPC全般って書いてあるなぁ・・・。あ〜もしかして、もしかする?)

書込番号:8197377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2008/08/12 08:58(1年以上前)

確かにリカバリーソフトを購入するのは、一番良いでしょうけど、スレ主さんが考えておられるのは、単に購入のままの状態でどちらが良いかという事だと思いますが・・・。
ACERの方は、実機を見てみないとなんとも言えないので、後日という事でご了承ください。

ただ、リカバリーのソフトはとても良いです。LITEでもHDDの入替に役立ちました。ドライブをそのまま元に戻せます(異なった容量のドライブでも)ので、余裕があれば是非お勧めします。

書込番号:8197776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2008/08/13 00:47(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。
大体理解できました。

ところで、やはり市販のソフトが必要で、
基本的にはDVDドライブなどがあったほうがいいんですね。

と思って調べてみたら、バッファローから以下の商品が出ています。
DVSM-P58U2/B
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-p58u2_b/
利点は、ポータブルで持ち運び便利なのと、
電源不要のバスパワー駆動なこと、また比較的安価です。
よく見たら、付属ソフトに「Backup MyPC」というバックアップソフトが
付いています。
これって仰るようなクローンを作るリカバリソフトですよね。

1万円以下みたいなので、検討してみます。
基本「ネットブック」のつもりで、アプリもそれほど入れる予定はないので、
通常のリカバリ+ネットからダウンロードのアプリインストールでも
いいかな、とは思っています。

この機種がハードディスクリカバリできればいいのですが・・
じゃないと、私にとってEeepc901に対する利点がないです。

書込番号:8200805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2008/08/13 21:42(1年以上前)

蒼き槍使いさんの仰る「eRecovery」というソフトだったら、
外部ドライブなしでもいいみたいですね。

この機種に付属していればいいんですが・・

書込番号:8203863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2008/08/14 03:12(1年以上前)

今、HDDの分割状況・ツールの有無など気になっている点をメーカーさんに問い合わせています。
いつ返事が来るかな〜。

書込番号:8205036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2008/08/17 11:04(1年以上前)

バックアップは、SDカードに数枚に記録して持ち歩いては?
このSDをマスターとアクティブの2枚構成にし、ソフトUPグレードの際に
マスターを書き換える用にしようと思っています

因みにアクティブを持ち歩けばスペース的にも問題ないでしょ

此を購入したら「DivX」で画像を圧縮してSDに詰め込み、
ドライブ無しという欠点をカバーするつもりです

書込番号:8217259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2008/08/19 17:48(1年以上前)

でおでお3939さんはじめまして。

SDメモリカードならドライブ持ち歩くより断然いいですね。
最近はSDも安くなってるし。
PC Watchの昨日のレビューでバッファロー製のSDHCも動作してるみたいだし
速いのと安いのを使い分けることも出来そう。

でも、SDメモリとかUSBメモリとか繋げるとブート出来るようにしたくなる・・・w

書込番号:8226727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2008/08/20 17:35(1年以上前)

皆様お世話になっております。

答えは出たようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200816911/SortID=8218106/
Aspire oneのeRecoveryは簡易版のようです。
よって、初期のままだと、クローンは作れないんですね・・残念。
まあ最低でもハードディスクリカバリできるので、やはりEeePcよりもこっちがいいですね。

<<通常のeRecovery>>
-システムを初期設定に復元します
-ユーザーのバックアップから復元します
-CD/DVDからシステムを復元します。
-アプリケーション/ドライバを再インストールします

<<Aspire oneのeRecovery>>
-システムを初期設定に復元します
-アプリケーション/ドライバを再インストールします

書込番号:8230785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2008/08/20 18:22(1年以上前)

ああ、ここにありましたね!
詳細レビューです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0818/hotrev370.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0818/hotrev04.jpg

書込番号:8230949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2008/08/20 20:38(1年以上前)

簡易版と言う事もはっきりしましたし、HDDトラブルに備えたい人はバックアップツールを用意するだけですね。すっきりしました。
それにしても、日本ACERさんに出した質問メールの答えがここ数日のこのクチコミ掲示板で解決されて、うれしいやら悲しいやら。
メール待たずにNTTーXさんに申し込めばよかったかな・・・。この際だから返事が来るまで待つかなぁ・・・。

書込番号:8231372

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aspire one AOA150-Bb
Acer

Aspire one AOA150-Bb

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月23日

Aspire one AOA150-Bbをお気に入り製品に追加する <355

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング