


ノートパソコン > Acer > Aspire one AOA150-Bb
アメリカでですが、AOA150-1006(XP,Memory1GB,HDD120GB,White)をゲットしました。
定価$399ですが、ネット販売なので送料と税込みでほぼ$450でした。
ちなみに定価で、EeePC901が$580、MSI Windが$540なので相当安いです。
ここ半年くらいUMPCの動向を見ていたのですが、
値段、スペック、デザイン、液晶、キーボードの打ちやすさなどで決めました。
簡単な感想とベンチマーク結果を載せたいと思います。
ちなみに仕事では出張も多くかなり重い作業もするのでVaio SZ340を使っています。
主なスペックはCore2Duo 2GHz、Memory3GB、nVidia GeForceGo7400、HDD200GB 7200rpmです。
私自身の印象ですので、公平性に欠けることがあるかもしれませんが、ご了承下さい。
●外観
こちらでは特にWhiteのモデルが人気で届くまで分かりませんでした。
指紋は目立ちやすいですが、デザインはかなり良いです。
液晶がある程度厚みがあり、黒い枠が大きめでたわみにも強そうです。
付属のケースは安っぽいので別のケースを買おうと思います。
●使用準備
まず立ち上げてみると、いくつか付属のソフトが付いていました。
ウィルススキャンにはマカフィーが付いていましたが、動作の軽さを考えて
ウィルススキャンZeroに入れ替え、ブラウザにFirefoxをインストールしました。
●使い勝手
個人的に起動時間を重要視しています。
XPが立ち上がるまで50秒、すべてスタートしてネットワークを認識してネットにつながるまで1分50秒だったので、上出来です。
重いソフトを入れなければ、もっさり感はなさそうです。
ネット、Office、Youtubeは全く問題ありませんでした。
液晶は反射、映りこみはややあるかもしれません。
ただ非常に明るく、バッテリー起動にして一番暗くしてもかなり明るいです。
飛行機で皆さんが寝る時間にこれを使うと明るすぎて迷惑になるかも!?
1024x600のディスプレイはやや小さいですが、UMPCだからしょうがないですね。
自分はソフトを沢山同時に立ち上げて仕事するタイプなのですが、
このPCにはソフトを一つ一つ立ち上げた方がいいですね。
バッテリーは普通の使用方法で2時間から2時間半くらいは持ちそうです。
EeePCにはかなわないですが、良いと思います。
キーボードはEeePCに比べるとかなり打ちやすいと思います。
ただ英語版でEnterキーが小さいので右小指で思いっきり叩くと外します^^;
●ベンチマーク
CrystalMark2004R3を使用したところ、Mark値が27627でした!
以下、詳細。
Mark 27627
ALU 5918
FPU 4625
MEM 4486
HDD 5920
GDI 3083
D2D 2922
OGL 673
ちなみに少し前までサブノートに使用していたDell X300が25627です。
スペックはPenM 1.4GHz、Memory1GB、HDD40GBです。
以下、詳細。
Mark 25671
ALU 5219
FPU 6457
MEM 3167
HDD 3384
GDI 3543
D2D 2260
OGL 1641
ベンチマークの値からこのAspireOneはPenMの1.3-1.5GHzに匹敵します。
OGLが低く、3Dのグラフィック性能が低いことが分かりますが、それ以外は良好です。
XP時代のソフトがあるなら、十分仕事でも使えると思います。
ちなみにDell X300ではOffice2003、Photoshop7、Illustrator10、Paintshop6、
ロケーションフリー、iTuneなどを使用していました。
少し重くなるかもしれませんが、これらのソフトは十分使えそうです。
また、頑張れば軽いオンラインゲームもできそうです。
●総評
予想以上に良いものを買えたと思っています。
XP時代のソフトを使うように心がければ仕事でも十分使えそうです。
ネットで調べるとHDDをSSDに換装することもメモリを増設することもできるそうです。
そのうちSSDが安くなったらやるかもしれませんが、今のところ僕には必要ないです。
この調子でUMPCが進化するとモビリティの高い軽いノートPCはすべてUMPCになるかもしれないですね。Let's Noteにとっては相当な脅威なのでは!?
VaioZくらいスペックが高くないと優位性を見出せなくなるかもしれません。
これを持って出張に行くことも考えようと思います。
今まで、Victrinoxの頑丈な重い鞄とVaio SZ340だったので持ち歩くのが大変でした。
今後は軽くて丈夫な鞄にして荷物の軽量化をしたいと思います。
書込番号:8218106
16点

価格ロムさん、はじめまして。
Aspire one、もうゲットされたんですね。実際使用されての感想、大変興味深く読ませてもらいました。
実は私も数あるUMPCの中からこの機種に絞り予約をして発売日を待っているんですが、発売日が近づくにつれて正直迷いが出てきていました。。EeePC901が色んな雑誌やサイトで取り上げられすこぶる評判がいいですし、
やっぱり素直にあちらにしておけば良かったのかなと思い始めたりしてたんですが、価格ロムさんのクチコミ読ませてもらって気持ちが固まりました。
あと一週間、Aspire oneの発売日を楽しみに待ちたいと思います。
(ちなみに私がEeePCを選択出来なかった最大の理由はキーボードです。Aspire oneと打ち比べましたが私にはどうしてもEeePCのキーボードは慣れませんでした。。それ以外はすばらしい機種だと思うのですが。)
書込番号:8218470
1点

詳細な価格ロムさんの情報、参考になります。ありがとうございます。
私も Aspire one か ASUS eee 1000 or 1000H の選択で悩んでいるところです。
先だって新宿ヨドバシの店頭に実機が置いてありましたので触ってみました。
大体価格ロムさんの情報と同じ感想を持ちました。
つくりはなかなか良いですね。それとともにつくづく良くバランスが取れているなと感じました。
できれば10インチ欲しいのですが、ノングレアだと8.9インチでも問題はなさそう。
しばらくすれば ASUS eee 1000 or 1000H が出るのではと見ているのでそれ待ちですが、
今まで出てきたUMPCの中では最もバランスが取れた商品だと思います。
書込番号:8218694
1点

価格ロムさんへ
まだ日本で見ぬAspire oneのレビュー、とても参考になりました。
Netbookの紹介ブログを書いているのですが、EeePCは若干癖があり万人には勧めにくく、ノートPCから乗り換える方に薦めるならAspire oneかnetbook U100かなぁ?
なんて思ってました。
http://plaza.rakuten.co.jp/anbinbanco/diary/200808140000/
もっともnetbook U100は品薄なようですし。。。
日本でも在庫次第では結構売れそうですね。
ちなみに私は癖のあるEeePC901を楽しんでおります。
書込番号:8218810
1点

価格ロムさま
発売前にゲットなんてすごいですね・・
ところで、下の方のトピックで質問したのですが、
この機種、「eRecovery」というリカバリソフトは入っていますか?
リカバリについてはどのような仕組みなのでしょうか?ハードディスクリカバリですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200816911/SortID=8188905/
もしお分かりなら教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:8218869
1点

詳細なレビューありがとう。私も7月13日に予約をして約1ヶ月以上待っています。
特にクリスタルマークベンチの数値は非常にありがたかったです。この数字であれば私の使用用途(出張に持っていき、open officeを使った簡単な仕事、会社PCからの転送メールチェック、動画再生、たまにオンラインゲーム)には十分なパォーマンスだと思います。
この値段(54800円で10%ポイント)であれば気兼ねせず持ち歩き、ガシガシ使い倒す予定です。
書込番号:8219563
1点

>アマミノシロウサギさま
私もAsus 1000や1000H、またこちらで売っているAspire OneのSSDモデルを考えました。
しかし、これらUMPCのSSDの転送速度は評判ではそれほど速くないですね。
ネットで調べたところ、CrystalMark2004R3のHDDのデータは以下のとおりでした。
Aspire OneのSSDモデルとAsus 1000のデータは探せませんでした。
Asus 901 4147
Asus 1000H 5295
Aspire One 5920 (私のデータ)
SSDは今後大容量化、転送速度も上がって安くなると思います。
今の段階では将来的に換装可能なモデルを選んでおけばと個人的に思います。
>がんばりんさいさま
eRecoveryを開いたところ以下のメニュが表示されました。
-システムを初期設定に復元します
-アプリケーション/ドライバを再インストールします
いざと言う時のためのリカバリ機能ですが、DVDなどに書き込めなさそうです。
True ImageやNorton Ghostで、ソフトのインストールをした後にシステムのバックアップをしておいた方が良いと思います。
書込番号:8220906
2点

価格ロムさん、はじめまして。詳細なレビューでとても参考になります。
オンラインゲームについてかなり気になっているのでネットでもそのあたりの情報を収集しておりますが、やはり3Dに関しては期待しない方が良さそうですね。
私はまだ踏ん切りが付かないと言うか、ACERさんに送った質問への返事がまだ届かないのでNTT-Xストアさんで最後のクリックが出来ずにいます。
(初期出荷分に間に合わなかったなぁ^^;)
ところでeRecoveryの話題を別スレで紹介したのでちょっと気になったのですが、eRecoveryのウィンドウの下の方に切り替えタブがありませんか?
「バックアップ」「ディスクをコピーします」「再インストール」というタブがあるはずなのですが・・・。無い場合は再インストールのみに対応した機能限定版なのかもしれません。
私が知っている再インストールメニューには紹介された選択肢も含めて、
再インストール------------------------------------
-システムを初期設定に復元します
-ユーザーのバックアップから復元します
-CD/DVDからシステムを復元します。
-アプリケーション/ドライバを再インストールします
という構成に成っているもので、だとすると別にバックアップソフトが必要そうです。
書込番号:8226654
1点

貴重なご意見ありがとうございます。
このPCを予約したものはいいもののレビューや実機がないので
多少不安に駆られていたので助かります^^
明日新宿のヨドバシにいってきます!
書込番号:8229150
1点

価格ロムさん、はじめまして
AOA150-1006の感想など、興味深く読ませていただきました。
今回、当方もUMPCを購入のため、いろいろな感想など、読ませていただき、
この機種を購入しようと、近くのPCショップにていろんな機種を見てきて、
この機種に、決めようとしましたが、ちょっと気になることが、あったので、
実機を持っている方に、お伺いしたいのですが、2件ほど、展示してあったので、
気になったのが、HDDの振動です。店によるとバッテリーがついていないため、
軽いので振動が多く感じると、言われたのですが、
HDDの振動はどうでしょうか、
展示品にはHITACHIのHDがついていたのですが、
かなりの振動がありました。
そちらの実機の振動はいかがでしょうか、全然気になりませんか。
あまり振動が多ければ、HDDの交換およびSSDの導入を視野に入れないと、と考えておりますが
せっかくの低価格PCなのに、交換およびSSDの導入を検討せざるを得ないと考えるのもどうかと思うのですが、
振動に対してはいかがでしょうか?よろしければ、感想をおきかせください。
乱文にて失礼いたします。
書込番号:8230022
1点

蒼き槍使いさま
USモデルと日本モデルで違うのかもしれませんが、こちらのeRecoveryは以下のとおりです。
-システムを初期設定に復元します
-アプリケーション/ドライバを再インストールします
よって、何か他のソフトでシステムのバックアップをした方がよさそうです。
やっぱしぃ〜さん
振動ですか?
確かにありますが、言われて初めて気がつきました。
確かに他のノートよりあると思いますが、私にとっては大した振動とは思いません。
振動と言うより微動と言った方が良いかもしれません。
ちなみにバッテリーを取り外した時も試してみましたが、
付いていても付いていなくても振動の度合いは同じように感じられます。
たまたま展示機のHDDの状態が良くなかったのか、
置いてある場所が良くなかったのかくらいしか考えられませんがいかがでしたか?。
書込番号:8230581
2点

価格ロムさま、ご返答ありがとうございます。
やはり無いのですね。ちょっと期待してたので残念です。
後はソフトウェアを別に用意するとして、必要な環境を構築した後のバックアップについて考えてみようかと。なるべく光学ドライブを使わずSSDかLAN経由で別PCとか。
書込番号:8230871
1点

価格ロムさん
早速のご返事ありがとうございます。
そうですか、振動は気になりませんか・・。
日本国内用とアメリカ用とは違うのか・・。
もう少し様子を見てみます。
なにせ、二件とも、同じ状況だったもので、
でも、今度店に行って、たまたま、入荷していたら、
購入してしまうかもしれません(笑)
貴重なご意見、ありがとうございました。
書込番号:8233663
1点

今日ゲットしました。54900円(10%ポイントバックありだったので実質は5万円?)でした。様々なサイトで予約の予定数に達して手元に届くのが8月下旬からとなっていたのですが、とあるお店で「入ってますか?」と聞いたところ、2台のみあるとのこと。まだ展示前でしたが売ってくれました。
この価格.comのみなさんの書き込みを参考にいろいろ悩んで、Aspire one AOA150-Bb を選んで正解でした。ネット、メールともにさくさく動きます。キーボードもほとんどストレスなく打ててます。拡張性に欠けることは残念ですが、とても満足できるスペックかと思います。値段も安かったし。
書込番号:8239177
1点

手にいれましたか?1日早いですね。バッテリーをつけても重さは気になりませんか?
書込番号:8239550
1点

やっぱしぃ〜(笑)
購入してしまいました、23日(少し狙っていた)にPCショップを回ってみたところ
あちこちの店舗で本日入荷、在庫ありとのこと、でつい購入してしまいました。
価格ロムさまの言うとおり、振動が微動であることを願って、
ただいま、使用していますが、微動でした。
また、展示品と違い、HDが日立ではなく(問題でもあったのかな?)
WDC WD1200BEVS-22UST0 に変わってました。
今この口コミをoneで書き込んでいますが、何の問題もなく使用しています。
ありがとうございました。
当日は5件ほど回りましたが、すべての店で本日入荷、在庫ありでした。
あとは、バッテリー(6セル)の発売が、早くなることを願います。
書込番号:8246848
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > Aspire one AOA150-Bb」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 2025/09/10 15:09:12 |
![]() ![]() |
7 | 2017/12/24 9:24:18 |
![]() ![]() |
9 | 2019/02/25 21:40:43 |
![]() ![]() |
5 | 2017/08/16 19:58:39 |
![]() ![]() |
1 | 2016/08/10 20:44:06 |
![]() ![]() |
4 | 2018/06/20 19:25:47 |
![]() ![]() |
7 | 2015/08/24 23:59:08 |
![]() ![]() |
7 | 2015/01/28 12:43:17 |
![]() ![]() |
11 | 2015/12/02 23:40:37 |
![]() ![]() |
3 | 2014/05/11 15:48:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)



4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]

満足度4.75


