『メモリを交換したのですが・・・』のクチコミ掲示板

2008年 8月23日 発売

Aspire one AOA150-Bb

Atom N270/120GBのHDDを備えた8.9型ワイド液晶搭載ウルトラモバイルPC(サファイアブルー) 。市場想定価格は54,800円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows XP Home 重量:1.1kg Aspire one AOA150-Bbのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire one AOA150-Bbの価格比較
  • Aspire one AOA150-Bbのスペック・仕様
  • Aspire one AOA150-Bbのレビュー
  • Aspire one AOA150-Bbのクチコミ
  • Aspire one AOA150-Bbの画像・動画
  • Aspire one AOA150-Bbのピックアップリスト
  • Aspire one AOA150-Bbのオークション

Aspire one AOA150-BbAcer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月23日

  • Aspire one AOA150-Bbの価格比較
  • Aspire one AOA150-Bbのスペック・仕様
  • Aspire one AOA150-Bbのレビュー
  • Aspire one AOA150-Bbのクチコミ
  • Aspire one AOA150-Bbの画像・動画
  • Aspire one AOA150-Bbのピックアップリスト
  • Aspire one AOA150-Bbのオークション

『メモリを交換したのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire one AOA150-Bb」のクチコミ掲示板に
Aspire one AOA150-Bbを新規書き込みAspire one AOA150-Bbをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 メモリを交換したのですが・・・

2008/09/17 19:38(1年以上前)


ノートパソコン > Acer > Aspire one AOA150-Bb

クチコミ投稿数:25件

aspire one愛用者です。

あるHPでメモリを1GBへ交換すれば8MB固定のビデオメモリが
128MBまで変更できると書いてあったので本日、メーカー保証外覚悟で
メモリを512MBから1GBへ交換しました。

分解はかなり面倒でしたが無事に交換完了!

再度組み上げて電源投入後、BIOS確認したところ
しっかりと合計1.5GBと表示されてました。

ですが、ビデオメモリのところはグレー状態のまま・・・

カーソルで選ぶことも出来ず8MBから変更することができませんでした・・・

なにか方法があるのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありません。

ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願いたいと思います。

何卒宜しくお願い致します。

書込番号:8366124

ナイスクチコミ!2


返信する
じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2008/09/17 19:44(1年以上前)

自動可変?
【8317475】
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200816911/SortID=8317475/

書込番号:8366164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2008/09/17 19:50(1年以上前)

>無事に交換完了!
>しっかりと合計1.5GBと表示されてました。
おめでとうございます。
どちらのメモリをご使用になりましたか?
ご参考に、お聞かせください。よろしくお願いします。

書込番号:8366208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2008/09/17 21:12(1年以上前)

早速のレス、ありがとうございます。

じさくさん
>自動可変?

う〜ん、私が参考にさせていただいたHPには128MBまで変更可能と
書いてあったので、自動可変ではないような・・・

パーシモン1wさん
>どちらのメモリをご使用になりましたか?
 ご参考に、お聞かせください。よろしくお願いします。

Trancend製 JM667QSJ−1G
1GB JETRAM 200pin 
DDR2 667 SO−DIMMです^^

送料込みで2480円で購入しました。

なんせ相手は精密機械、分解作業は冷や汗モノでしたが
交換後にBIOS画面で確認できたときはホッとしました^^;

書込番号:8366800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2008/09/17 21:39(1年以上前)

コトダマさん、ありがとうございます。
今のところ、交換予定は無いのですが、今後の参考にさせていただきますね。

書込番号:8367044

ナイスクチコミ!1


VA86Jさん
クチコミ投稿数:18件

2008/09/18 02:29(1年以上前)

恐らくうちのブログを見たのだと思うのですが
BIOSのバージョンが違う為、
BIOS上でビデオメモリが
変更できないのではないでしょうか?
この記事を書く前にメモリ増設による
ビデオメモリ変更の記事を画面写真付きで
見たので記事にしたのですが...
(掲載されていた画面ではグレーの項目は
 解除されていました。)
メモリ増設前にうちのAspire oneは
突然死した為、現状Acerに預けたままに
なっているので確認が取れませんが
戻り次第増設して確認を取るつもりです。
BIOSを変更しても駄目な様なら
大変申し訳無かったです。

書込番号:8369099

ナイスクチコミ!1


VA86Jさん
クチコミ投稿数:18件

2008/09/18 02:56(1年以上前)

書き忘れましたが、CMOSをクリアしてみましたか?
「メモリの増設でCMOSクリア?」と
思うかもしれませんが、
Aspire oneの場合CMOSの情報保持に問題があるので
(突然死の原因もこれ?)
試してみる価値はあると思います。

書込番号:8369151

ナイスクチコミ!1


aszxcさん
クチコミ投稿数:61件

2008/09/18 03:16(1年以上前)

>パーシモン1wさん
私もメモリを1GBに交換しています。
交換したメモリは「PQI DDR2 SDRAM PC667 CL5 SO-DIMM 200pin」です。

ドスパラ本店で\2180(相性保証付き)で購入してカフェソラーレ秋葉原店で取り付けました。
1GBでノーブランドでなければ評判の良いトランセンドじゃなくても相性問題は無いと思います。

ただし、2GBのメモリを取り付けた状態だとBIOSが起動しなくなるので最大でも1.5GB以上は望めません。
参考までに、最初に実験した2GBのメモリはトランセンド製でした。
不要になった2GBのメモリは残念ながらヤフオクで売り飛ばしました。

Aspire oneの構造が複雑なためメモリの交換はリスクが高いです。
どうせやるならまとめてHDDも交換した方が良いと思います。

書込番号:8369178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/09/18 04:28(1年以上前)

正常に動作とていると、思っても見えない処にエラーは隠れて居る事も有ります。
交換直後は問題なさそうでも、一か月三か月半年と経過していくと突然機動不能の事態も。

メモリや他のパーツを交換したら、当然メーカー保証も無効に成ってしまうので、念の為
エラーチック用ソフトは走らせて、問題が有ったら早めに購入店に相談しましょう。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070221_memscope/

書込番号:8369258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2008/09/18 10:00(1年以上前)

たくさんのレスありがとうございます^^

VA86Jさん

私が参考にさせていただいたブログは↓なのですが
http://ameblo.jp/supuraga70/entry-10134638741.html

もしVA86Jさんのブログでないのでしたら大変申し訳ございません。


同じアスワン愛用者として突然死には困ったもんですね。。。


なるほど。。。おっしゃるとおり
BIOSのバージョンとCMOSのクリア
この両方の可能性かな?と少し疑っていたのはいたんですが。。。^^;

差し支えなければ現在のBIOSバージョンとCMOSのクリア方法を
ご教授いただければ幸いです。

このたびは返信ありがとうございました^^


書込番号:8369860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件 Aspire one AOA150-BbのオーナーAspire one AOA150-Bbの満足度5

2008/09/18 11:43(1年以上前)

ビデオメモリは、チップセットのダイナミック・ビデオ・メモリー・テクノロジー (DVMT)という機能によって負荷の状況により動的に可変していると思いますが・・・

参考URL
http://support.intel.co.jp/jp/support/graphics/sb/CS-010488.htm

書込番号:8370223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2008/09/18 12:06(1年以上前)

aszxcさん、メモリ情報ありがとうございます。
交換は1GBまでですね、了解です。

リスク大きそうですね。不具合ならまだしも、突然死は・・・
チップセット的には、2GBでも対応してるはずなんですが、BIOSですかね?

書込番号:8370287

ナイスクチコミ!1


VA86Jさん
クチコミ投稿数:18件

2008/09/18 20:58(1年以上前)

コトダマさん>

そのブログは自分のブログです。
ブログネタでAspire oneの情報を探していたら
メモリ増設でビデオメモリが変更可能になる
記事をたまたま見つけたので
記事にしたのですが...
BIOSのバージョンによってはLOCKされて
いるのでしょうか?
記載されていた内容を鵜呑みにしたままで
記事にしてしまったのですが...
大変申し訳ありませんでした。
XPだとビデオメモリは固定になってしまいますが
VISTAだと動的に変化するはずです。
CMOSクリアの件ですが、
BIOSを初期設定に戻せば同様の結果になります。
一度試してみて下さい。

書込番号:8372375

ナイスクチコミ!1


ADA-Mさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/18 22:45(1年以上前)

アダプタのプロパティ見ても224MBと表示されてますし、everest等で確認しても224MBで認識されてますね。
VRAMは動的可変だからBIOSでは変えれなかったのではと思いますが。

書込番号:8373242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2008/09/19 09:12(1年以上前)

皆様からの再度のレスありがとうございます。

>とりあえず挑戦者さん

あ、確かにインテルのページに載ってますね。
見落としてました^^;


>VA86Jさん

いえいえ
どうぞお気になさらないで下さい^^

Vistaにての動的だったんですねw
納得しました^^

CMOSクリアの方はBIOS初期化なんですね
試してみます^^

またブログも覗かせてもらいます^^


>ADA―Mさん

プロパティで確認したところ
確かに224MBになってますね^^


この度は皆様のたくさんのご教授
本当にありがとうございました^^

また何かありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:8375042

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aspire one AOA150-Bb
Acer

Aspire one AOA150-Bb

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月23日

Aspire one AOA150-Bbをお気に入り製品に追加する <355

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング