『windowsXP SP3導入 インプレッション』のクチコミ掲示板

2008年 1月25日 発売

Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)

無線LANや30万画素Webカメラを備えた7型液晶搭載ノートPC (ギャラクシーブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:7型(インチ) OS:Windows XP Home 重量:0.92kg Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)の価格比較
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のスペック・仕様
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のレビュー
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のクチコミ
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)の画像・動画
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のピックアップリスト
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のオークション

Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月25日

  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)の価格比較
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のスペック・仕様
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のレビュー
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のクチコミ
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)の画像・動画
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のピックアップリスト
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のオークション

『windowsXP SP3導入 インプレッション』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)」のクチコミ掲示板に
Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)を新規書き込みEee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

windowsXP SP3導入 インプレッション

2008/05/08 12:49(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)

クチコミ投稿数:3件

昨日XPのSP3がリリースされましたので早速EeePCに入れてみました。
■過程
4gamerに習ってERAMにてメインメモリにZドライブ(512MB)を置き、TEMPフォルダを作っていたので、SP3のインストールには容量が足りないと判断し、Dドライブ(SDカード)へTEMPフォルダを作り、インストール開始。
DL自体は30分程度で終了、さて後はインストールのみの段階でキャビネットファイルのSDカードへの書き込みが異常に遅い(処理が止まっていた?)為、途中で断念。
再度CドライブへTEMPを置き換え(この時点で一般的な使い方をしている方々と一緒)インストール開始、が、、、空き容量を1.4GB確保していたが足りないと表示がでて無理やり1.5GBの容量をあれこれソフトを消して確保。
何とか無事インストールが完了しました。
使っている環境によって必要空き容量は違うと思いますが、officeなどもSDにインストールしているにも関わらず、空き容量の確保にはかなり苦労しました。

■結果
EeePCでは、体感できるほど処理の速さは変わらず。
若干USB機器への接続が早くなる程度かな?といった具合です。

なんにせよ、EeePCユーザーは空き容量の確保が肝なので、MicrosoftアップデートからSP3をインストールされるなら、かなり無理があるのではといった具合でした。

書込番号:7779263

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件 Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)の満足度5

2008/05/08 15:46(1年以上前)

報告ありがとうございます。
昨日自分も試してみたのですが、挫折しました^^;

事前に結構早くなると聞いてましたが、いろんなところを見てもそうでもなさそうですね。
私はとりあえずSP2のまま使うことにします。

書込番号:7779658

ナイスクチコミ!0


Kaomoji_Dさん
クチコミ投稿数:56件

2008/05/08 20:53(1年以上前)

私もSP3チャレンジしましたが、取り合えず失敗です。
私のEeePCは、メモリー2GBのうち、512MBをRAMディスク化し、
環境変数のシステムテンプファイルと、IEのキャッシュをRAMディスクに
割り当てています。
Cドライブは、ウィルスバスター2008とかインストールしてあるため、
空き容量が1.2GB程度です。
SP3のダウンロードから解凍時、Cドライブの空き容量が120MBぐらいまで減りましたがそこは何とか通過しました。
その時点で、Cドライブの空き容量は、590MBぐらいでした。

その後、実際のバックアップ&インストールの処理時で、Cドライブの空き容量不足で、
失敗に終わってしまいました。
200MBの容量が足りませんとのメッセージが出ました。

SP3を適用するには、かなりCドライブを空けておかないと無理そうです。
恐らく、1.5GB以上の空きが無いと無理な気がします。

書込番号:7780675

ナイスクチコミ!0


Kaomoji_Dさん
クチコミ投稿数:56件

2008/05/08 21:16(1年以上前)

SP3の適用に失敗すると、ウィルスバスター2008のアンインストールも出来なくなってしまう見たいです。
ウィルスバスター2008をアンインストール出来れば、300MB以上空くのですが...
事前にウィルスバスター2008はアンインストールしておいた方が良いと思います。
Acronis True Image Homeでバックアップを取ったCドライブイメージがあるので、復元してやってみます。

書込番号:7780820

ナイスクチコミ!0


Kaomoji_Dさん
クチコミ投稿数:56件

2008/05/08 21:41(1年以上前)

ウィルスバスター2008のアンインストールに失敗するのは、私のEeePCだけかもしれません。
同様の事象が出た場合は、下記のトレンドマイクロのサイトからアンインストールツールをダウンロードすれば、アンインストールできる様です。
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062915

書込番号:7780948

ナイスクチコミ!0


美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件 Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)の満足度5

2008/05/08 22:19(1年以上前)

現在の環境で普通にSP3で動いています。
メモリ:2GB(うちRAMDISKに512MB)
セキュリティソフト:Avast!Pro
アプリ:OpenOffice(DドライブのSDカードへインストール)ほか
これでSP3アップデート後のCドライブの空きは2.45GBあります。

でもWindows XPは、XP HOME SP2のOEMパッケージを購入してきて、
クリーンインストールしています。
(Product KeyはEee PC 底面に記載のものを使用)
それと当然のことながら、XPの各種チューニングを行っています。

ご参考までに。

書込番号:7781198

ナイスクチコミ!0


Kaomoji_Dさん
クチコミ投稿数:56件

2008/05/08 22:30(1年以上前)

ウィルスバスター2008をアンインストールして、Cドライブの空き容量を1.58GBにしてなんとかSP3の適用が成功しました。
ただし、私の環境は先に書きました通り
>私のEeePCは、メモリー2GBのうち、512MBをRAMディスク化し、
>環境変数のシステムテンプファイルと、IEのキャッシュをRAMディスクに
>割り当てています
が前提ですので、システムテンプとかIEキャッシュがCドライブのままでもCドライブの空きが1.58GBでも成功するかどうかまでは検証できていません。

書込番号:7781289

ナイスクチコミ!0


eeepcさん
クチコミ投稿数:3件

2008/05/08 22:46(1年以上前)

今日SP3インストール成功しました。
メモリ2GB(512MBをERAMに)
4GAMESの方法でXPを軽量化、高速化
IE7,WMP11インストール(SDカードにインストールしてみましたが、あまり不安定みたいで、C:ドライブに入れ直しました)
AvastはC:ドライブにインストール
結局 C:ドライブ 空き容量 2.03GB (圧縮)
IE7のUPDATEデータ削除したら問題出るか心配して残しておく
もう少し削れると思いますが、とりあえず容量が十分です。

書込番号:7781407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/09 00:37(1年以上前)

マイクロソフトのサポートオンラインによると、SP3をインストールする場合に必要となるハードディスクの空き領域は、システムの復元機能が有効な場合と無効な場合とでは、相当差があるようです。当然、これを無効にした方が空き領域は少なくて済みますので、当方のCドライブの空き領域は、1.36GBでしたが、インストールする前にシステムの復元機能を無効にした上で、マイクロソフトアップデートからインストールしたところ、一度で成功しました。空き領域が少なくなっている方は、一度試されてみてはいかがですか。インストール後の空き領域は320MB程度になりましたが、その後不要なファイルを削除すると、1GB程度まで空き容量を確保することができました。

書込番号:7782132

ナイスクチコミ!1


wunさん
クチコミ投稿数:5件 Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のオーナーEee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)の満足度4

2008/05/10 23:12(1年以上前)

SP3入れてみました

メモリは1Gへ
システムの復元は最低の200M
Cドライブを圧縮し
空き容量は1.7G程
SDをドライブ化し
Avast4はCへインストール
TEMPはDへ
その他4本程Dドライブにソフトをインストール

いざスタート

Cドライブ 空き容量
導入前1.5G→ 導入後 680M

途中で2回ほど同意して進行・・・
あまりにも時間がかかったので途中でセキュリティソフトAvast4を停止!
所要時間は1時間20分!

その後不要であろうファイルを削除し
現在のCドライブの空き容量は
1.57G

導入は時間に余裕があるときに

書込番号:7790829

ナイスクチコミ!0


pentax_meさん
クチコミ投稿数:25件

2008/05/12 12:25(1年以上前)

日曜日に私も、SP3をインストールしてみました。
既出では、ネット経由?みたいだと時間がかかりそうでしたので、
isoを仮想ドライブでマウントしてから行ってみました。
バックアップ先をSD(HDD化)にして実行。
すんなりとインストールできました。
Cドライブはインストール前に1.2Gでインストール後は0.5Gぐらいになってました。
これから、いろいろ削らないといけないのが難点ですが、
問題なく動いているようです。

書込番号:7797481

ナイスクチコミ!0


金日君さん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:97件

2008/05/12 12:48(1年以上前)

自分もSP3導入しました。
eeepcでDLだと容量が持たないと思い、メインpcにてisoをDLしてCDに焼いて EEEPCにCDからインストールしました。
インストール前の容量は約2GB インストール後 約1.5GBに減りました。

自分はもうSP2に戻す事はないと思ったのでバックアップファイルと思われるものを消したら約1.7GBまで復活しました。

C:\Windows\$フォルダ名忘れましたsp3$\
$フォルダを丸ごと消去しました。

その後、窓の手を使いプログラムの追加削除からsp3を消しました。
SP2に戻す事が無いと確信がある方は容量あけの1つの手段かなと思いました。

書込番号:7797536

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)
ASUS

Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月25日

Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)をお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング