『TVへの出力用ケーブル』のクチコミ掲示板

2008年 1月25日 発売

Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)

無線LANや30万画素Webカメラを備えた7型液晶搭載ノートPC (ギャラクシーブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:7型(インチ) OS:Windows XP Home 重量:0.92kg Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)の価格比較
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のスペック・仕様
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のレビュー
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のクチコミ
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)の画像・動画
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のピックアップリスト
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のオークション

Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月25日

  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)の価格比較
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のスペック・仕様
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のレビュー
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のクチコミ
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)の画像・動画
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のピックアップリスト
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のオークション

『TVへの出力用ケーブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)」のクチコミ掲示板に
Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)を新規書き込みEee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

TVへの出力用ケーブル

2008/07/19 23:58(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)

スレ主 herreraさん
クチコミ投稿数:4件

初心的な質問ですみません。
インターネットで見れる海外のTV番組を自宅のTVのモニタで見たいのですが、
どのケーブルを購入すればいいのかわからなくて困っています。
VGA(オス)からコンポーネント(オス)で8000-9000円程度の商品は
「設定なし、そのままさしこめばOK !」とありますが、
1000円以下のスキャンコンバータ機能なしというタイプでは
やはりだめなのでしょうか?
_________________
スキャンコンバータとは:(e-wordより)
水平同期周波数が合わないパソコンやテレビの間などで出力信号を変換する
装置。
水平同期周波数はパソコンのディスプレイへの出力(VGAの31kHz以上が主流)と、
テレビ(アナログ放送で16kHz、ハイビジョン放送で31kHz)とで異なる。
_________________
eeepc側の設定でこの周波数を変えられるものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:8100436

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/07/20 00:34(1年以上前)

このパソコンの外部ディスプレー出力端子はミニD-subピンというものです。
自宅のTVにD-sub入力端子があればそのまま接続できます。
なければ何らかの方法で返還が必要です。


>VGA(オス)からコンポーネント(オス)で8000-9000円程度の商品は
>「設定なし、そのままさしこめばOK !」とありますが、

これは単なるケーブルではなくスキャンコンバータのことを言っているのですよね?

>1000円以下のスキャンコンバータ機能なしというタイプでは

これの意味がわかりません。
どのようなケーブル(周辺機器)なのでしょう。
片側がD-subで、もう一方がコンポーネット端子というケーブルは見たことがないです。
製品へのリンクを貼っていただけますか?

書込番号:8100621

ナイスクチコミ!1


u2007さん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件

2008/07/20 22:55(1年以上前)

herreraさん 今晩は。
>VGA(オス)からコンポーネント(オス)で8000-9000円程度の商品は「設定なし、そのままさしこめばOK !」とありますが、1000円以下のスキャンコンバータ機能なしというタイプでは

コンポーネント端子にはRCAコネクタのタイプ(ステレオの左右入力コネクタ等に使用されている)とBNCコネクタのタイプ(差込み回転させて固定し外れないようにするタイプ)が有りますが、コネクタのタイプは確認されましたか?

TVの映像はハイビジョンを含め横方向の光の行を一行おきに表示し次いで飛ばした行を表示すると言うインターレース方式です。一方PCは今では飛び越し無しのいわゆるプログレッシブです。

以上からEeePCを含めインターレース出力をサポートするPCは殆ど有りませんのでスキャンコンバータが必須と成ります。

なお、上記で横方向の光の行を走査線と言います。日本で標準のNTSC方式TVの総走査線の数は525本であり、そのうち映像信号を含んだ有効走査線は最大で485本です(http://ja.wikipedia.org/wiki/NTSC)。そして画面を1枚描画し次いで描画をするのにかかる時間を周波数(Hz=回/sec)で示したものを垂直同期周波数と言い59.94Hzです。

水平同期周波数は走査線を描画する速度を意味し水平同期信号=垂直同期信号×走査線数(1回の垂直同期信号の発生インターバル中に全ての走査線を描画できる周波数)で計算でき59.94×525=31468.5Hz=31.4685kHzとなります。
しかしTVはインターレースですので上記の半分となり約15.7kHzと成ります。

書込番号:8104821

ナイスクチコミ!1


スレ主 herreraさん
クチコミ投稿数:4件

2008/07/21 03:05(1年以上前)

かっぱ巻さん u2007さん 説明いただきありがとうございます。

ケーブルは
サンワサプライ VGA-TVC[TVコンバータ]
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/4379002.html
VGA⇔コンポーネント変換ケーブル
http://www.ep-web.net/pub/sel/compusp.html?ca=pn12&cd=3152
のことだったのですが、なんだか私のイメージと違うので戸惑っていました。
vaioノートの付属でついてきたケーブルが
AVピンジャック(vaio側)と3色のコンポーネント(TV側)
だったので単純にVGAと黄、白、赤のRCAコネクタを探せばいいと思ったわけです。
上記であげているものは赤、青、緑なのですがこれでいいんでしょうか??


つなぎたいTVは一枚目のものです。
念のためもう一台のほうのTVも確認してみたのですが背面をみたらVGA?が
あるようです??(TVの取説はないので確認できません。。)
この場合、VGAケーブルのオスメスのものをつないでも
水平同期周波数の関係でやはりだめですよね?

書込番号:8105963

ナイスクチコミ!0


スレ主 herreraさん
クチコミ投稿数:4件

2008/07/21 03:39(1年以上前)

画像のアップがうまくいかなかったようなので
画像はこちらで確認してください。
TV01が接続したい(私専用)TV、TV02が家族共用の接続したくないほうのTVです。

http://photos.yahoo.co.jp/herrera_kakakucom

書込番号:8106016

ナイスクチコミ!0


u2007さん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件

2008/07/21 11:08(1年以上前)

herreraさん のお持ちのどちらのTVにもコンポーネント端子は有りません。

TVで映像出力がRCA端子ひとつのものはコンポジット映像信号端子です。KV-28DRX7の方はS1端子やD(D3)端子を持っているようですね。

サンワサプライ VGA-TVC[TVコンバータ]で映像用端子というのがコンポジット端子のようですね。またS端子もついていますので使えそうですね。

なお購入の際には、御使用のTVのメーカー名とモデル名を控えアップされた接続端子の画像を印刷し店舗へ持って行き、店員と相談された上で購入されたら如何でしょうか。EeePCがお店に有れば実験してもらえる可能性も有りますし、もし万が一動作しない場合でも「店員が薦めた」という理由で返品できる可能性は非常に高くなると思います。

書込番号:8107011

ナイスクチコミ!0


u2007さん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件

2008/07/21 11:56(1年以上前)

>上記であげているものは赤、青、緑なのですがこれでいいんでしょうか??
よく有りません!

TVの端子は映像端子(黄)と音声端子(左:白・右:赤)の計3つとなっています。

TVの映像端子はコンポジット映像出力を、音声端子はRCA端子とヘッドホン端子がありますので、PCのイヤフォン・ステレオ端子を左右2系統のRCA端子に変換するケーブルあるいは両方がイヤフォン・ステレオ端子であるケーブルが必要です。

なおKV-28DRX7のコンポーネント端子とはD3端子のことでRCA端子×3のコンポーネント端子では有りません。
取説は以下からダウンロードできます。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/4077276121.pdf
P49以降に「他機との接続」に詳しく記して有ります。

接続したい方のTVはメーカー名/モデル名が不明なため調べることができません。”メーカー名 モデル名 取扱い説明書”で検索してみてください。

書込番号:8107257

ナイスクチコミ!0


スレ主 herreraさん
クチコミ投稿数:4件

2008/07/22 02:41(1年以上前)

u2007さん
取説まで調べていただいてありがとうございます。
何年も前のTVなのでもう載っていないかなと思っていました。

やはり接続端子の画像を印刷してお店の方に探してもらうのが無難ですね。

いろいろ詳しく教えていただきありがとうございました!

書込番号:8111010

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)
ASUS

Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月25日

Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)をお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング