『シンボリックリンクでCドライブ節約』のクチコミ掲示板

2008年 7月12日 発売

Eee PC 901-X (パールホワイト)

Atom N270/12GBのSSDドライブ/8.9型液晶を搭載したウルトラモバイルPC(パールホワイト)。市場想定価格は59,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home 重量:1.1kg Eee PC 901-X (パールホワイト)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の価格比較
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のレビュー
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のオークション

Eee PC 901-X (パールホワイト)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月12日

  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の価格比較
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のレビュー
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のオークション

『シンボリックリンクでCドライブ節約』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC 901-X (パールホワイト)」のクチコミ掲示板に
Eee PC 901-X (パールホワイト)を新規書き込みEee PC 901-X (パールホワイト)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

シンボリックリンクでCドライブ節約

2008/07/27 14:43(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)

クチコミ投稿数:117件

フォルダを他のフォルダにリンクするシンボリックリンクというのがあります。
どんなフォルダでもリンクできるわけではありませんが、
使い方によってはCドライブの節約になると思います。
シンボリックリンクですがXP標準では出来ませんので、
Windows Server 2003用のアプリを使います。

まず、
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=9D467A69-57FF-4AE7-96EE-B18C4790CFFD&displaylang=en
からWindows Server 2003 Resource Kit Toolsをダウンロードします。
    ↓
ダウンロードした rktools.exe を実行しますが、[Next]ボタンは押さずにそのまま放っておく
    ↓
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temp\IXP000.TMPフォルダ内に rktools.msi があります。
    ↓
MSIファイルは、CABアーカイブ形式になっているのでExpLZHなどで開く
(ExpLZHはhttp://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/explzh.html
    ↓
展開した中にCabs.winrk.cabがあるのでさらに展開(解凍)するとlinkd.exeがある。
取りあえずlinkd.exeを抜き出して適当に保管。そしてC:\Windowsにコピー。
(linkd.exeは便利なので、また使う場合のために保管しておきましょう。)
    ↓
[Next]ボタンは押さずに放置していたものを閉じる
    ↓
[スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]を開いて、
『linkd /?』を実行すると、ヘルプメッセージが表示される。
    ↓
『 linkd C:リンク元 D:\リンク先 』と入力すると、ジャンクションが作成される。

これでファイルはリンク先に保存されます。
これは色んなフォルダに対応しているので使い道は様々あります。
是非、お試しあれ。

書込番号:8133994

ナイスクチコミ!5


返信する
takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2008/07/27 14:55(1年以上前)

シンボリックリンク は Linux では一般的ですが、WindowsXP で使える技は初めて見ました。Thanks!

書込番号:8134025

ナイスクチコミ!0


takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2008/07/27 14:57(1年以上前)

便乗で申し訳ありませんが、1.8インチ HDDは 8mmタイプでもOKですか? コネクタフラットケーブルは最初から添付しているのでしょうか?

書込番号:8134031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2008/07/27 15:28(1年以上前)

takajunさん

どれくらいのスペースがあるか改めて確認してみましたが、
8oは難しそうですね。
絶対無理って事は無いですが、避けた方が良さそうですね。
ケーブルに関しては製品によって違うと思いますが、
おそらく付いていないでしょう。
購入時に確認ですね。

書込番号:8134119

ナイスクチコミ!0


takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2008/07/27 15:33(1年以上前)

画像付きで、早々のご回答ありがとうございました。やはり5mmタイプになるのですね。

ケーブルの件も了解致しました。ありがとうございました。

書込番号:8134144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:195件

2008/07/27 15:55(1年以上前)

もう解決しているとは思いますが、
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0718/asus.htm

書込番号:8134220

ナイスクチコミ!0


takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2008/07/27 16:03(1年以上前)

詳細情報をありがとうございました。

書込番号:8134247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2008/07/27 16:39(1年以上前)

ひろしん、さん こんにちは
便利です。今まではHDDごとファイルに関連付けるダイナミックがありましたがこれは細かくリンクできるので便利です。

書込番号:8134356

ナイスクチコミ!0


ANPLAGさん
クチコミ投稿数:15件

2008/07/27 21:30(1年以上前)

ひろしくん、さん 初めまして。
私もジャンクション機能を使って、Cドライブを減量しています。

私も一言。
フォルダ毎にリンクできて便利です。
linkd.exe は C:\WINDOWS 内に入れると良いです。

例えば、C:\WINDOWS\Installer フォルダを、Dドライブ内に作成した新規フォルダ(例えば WinInstaller)にコピーして、元の Installer フォルダを空にし、リンクさせます。
但し、元の Installer フォルダ(空)はそのままにしておく。
これで 800MB 位、Cドライブの容量が増えました。

参考にしていたサイト
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/991fjunction/fjunction.html
http://kawa.at.webry.info/200607/article_1.html
http://d.hatena.ne.jp/tk09poi/20080202/p1

WinXP消してもいいファイルまとめ
http://deletable.fc2web.com/delete.html

書込番号:8135502

ナイスクチコミ!1


Resentさん
クチコミ投稿数:53件

2008/07/27 23:14(1年以上前)

こんなのもあるですよ。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se184746.html

書込番号:8136114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/07/28 02:55(1年以上前)

>ひろしん、君

ご苦労さん、リンクを張るだけでよかったんだよ。

書込番号:8136964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/03/25 23:03(1年以上前)

EeePCではありませんが私もlinkdを使ってWindows・Installerの実態をDドライブへ待避させようしたのですが、その状態でいくつかのプログラムのアンインストールを試したらファイルが見つからないようでできないものが幾つかありました。もとの状態にもどせば問題ないのでリンク(ジャンクション)にしたのがが問題のようです。皆様はアンインストール時に問題起きませんか?
また-dオプションでリンクを解除すると実態フォルダの中身も消えてしまうのですがこれは仕様ですか(非常に不便です)?

書込番号:9303581

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Eee PC 901-X (パールホワイト)
ASUS

Eee PC 901-X (パールホワイト)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月12日

Eee PC 901-X (パールホワイト)をお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング