『Cドライブの圧縮について』のクチコミ掲示板

2008年 7月12日 発売

Eee PC 901-X (パールホワイト)

Atom N270/12GBのSSDドライブ/8.9型液晶を搭載したウルトラモバイルPC(パールホワイト)。市場想定価格は59,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home 重量:1.1kg Eee PC 901-X (パールホワイト)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の価格比較
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のレビュー
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のオークション

Eee PC 901-X (パールホワイト)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月12日

  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の価格比較
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のレビュー
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のオークション

『Cドライブの圧縮について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC 901-X (パールホワイト)」のクチコミ掲示板に
Eee PC 901-X (パールホワイト)を新規書き込みEee PC 901-X (パールホワイト)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

Cドライブの圧縮について

2008/08/12 08:28(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)

他の投稿を拝見し、削れる所までドライブを削ってみたのですが残りの容量が300MBを切ってしまいました。
そこで色々なHPを見ていたら「Cドライブの圧縮方法」を見つけました
圧縮をやってみようかどうか悩んでおります。
不具合が多いとか、ないとか色々報告もありますし…
SSDで可能かどうかも分かりませんし、圧縮後どのぐらい容量を削れるのかも分かりません。
などと考えていたら圧縮に踏み込めずウロウロ…
経験、意見、予想なんでもよろしいので助けていただけないでしょうか?m(_ _)m

書込番号:8197697

ナイスクチコミ!0


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/08/12 08:34(1年以上前)

戻せるので、やってみればいいんじゃない。
それに、使わないのなら無駄に空けても意味ないよ。

書込番号:8197716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2008/08/12 08:52(1年以上前)

圧縮がWindows標準の機能の事を差しているなら、今やらやくてもディスククリーンアップを実行した際に未使用の古いファイルは圧縮されるので、心配せずにCドライブのプロパティから圧縮してみましょう。

書込番号:8197760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/08/12 10:33(1年以上前)

なるほど…ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:8198024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:24件

2008/08/12 10:37(1年以上前)

のぁちゃんのお父ちゃんさん、こんにちわ!

Cドライブの容量確保がこの901の最大のテーマと言えますが、「圧縮」に関しては賛成しかねます(-o-;
読込やアプリの起動等が遅くなるでしょうし、予期せぬトラブルもあると聞きます。
それよりは、過去ログをもう一度見てみて、「TEMPファイル移動」「不要フォント削除」「SDHCカードのHDD化」等をしっかり行った方がよろしいかと思います。
また、メモリーを2GBに換装して「RAMディスク化」して、TEMPファイルを移動するとIEの動きがキビキビします(*^^*)
「不要フォントの削除」もかなり効果ありました!
初めて行う作業が多く、不安と思いますが、がんばってください!

書込番号:8198029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/08/12 13:03(1年以上前)

カフェのおやじさん 
貴重なご意見ありがとうございます。
圧縮については保留にしておくことにしました。
しばらく使って、Cドライブが足りなくなってからまた考えることにします。
また、フォントの削除なんですが、いまいちどれを消したらいいのかわからずです…
まとまったサイトとかご存知であれば教えていただけないでしょか?
レス違いになってしまい申し訳ありません。

書込番号:8198410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2008/08/12 20:08(1年以上前)

圧縮すると遅いドライブの場合は読み込むデータ量が減るため、かえって速くなるようです。
SSDの場合は読み込みよりは書き込みが遅いので書き込む量も減るのですが、圧縮に要すロス時間との差し引きで圧縮前と大差なく使えるのではと思いますがいかがでしょうか?
ちなみにAsusも圧縮を推奨してますね。

書込番号:8199576

ナイスクチコミ!0


Gentsさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/12 20:39(1年以上前)

こんにちは。

ご自身でリカバリができることを確認できたら、
このサイトを参照していろいろトライしてみてはいかがかと思います(^^)

http://www13.atwiki.jp/eeepc_fan/

書込番号:8199675

ナイスクチコミ!3


未検査さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/12 21:19(1年以上前)

のぁちゃんのお父ちゃんさん へ

不要フォントについて私が参照したサイト
 http://speedup-xp.com/03-03.htm

書込番号:8199843

ナイスクチコミ!1


(^_-)-☆さん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/12 22:38(1年以上前)

私もフォント削除したいがどれが・・と思っていましたが、
未検査さん紹介のサイトで削除してみたところ・・
安全圏内で、355MB削れました。
ずいぶん効果がありました。
現在Cドライブ、1.3G空いています。

書込番号:8200228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:24件

2008/08/12 23:04(1年以上前)

のぁちゃんのお父ちゃんさん、皆さん、こんばんわ!

ちょっと北京オリンピックに魅入っていたらレスが増えていました(^-^;

フォントの削除に関しては「未検査さん」がリンクして下さっているサイトを参考にして
いただければ問題なく出来るはずですよ♪「未検査」さん、ありがとうございます。

また、「Cドライブの圧縮」については、「どげんかせんと」さんの言われることも考えられる
のですが、やはり「システムファイル」も圧縮するのはどうかな?と思いますし、私自身、「SSD」は
初めて使用していますので、なんとも判断しにくいところではありますね(-o-;

私の場合は、「フォント削除」「RAMディスク使用とTEMPファイル移動」「不要ソフト削除(ゲーム他)」にて
Cドライブの空容量を1.5GBまで確保出来ましたよ(^O^)
私の使用目的が、「ネットサーフィン」がほとんどなので、これで良しとしています。
他のソフトを使用したいならば、「SDHCカード」をHDD化して、それにソフトをインストール
することを推奨します♪
検索すれば、多くの方が成功しているようです♪
一応、いくらかURLを貼り付けておきますね。

http://p3x888.at.webry.info/200807/article_5.html

http://www.4gamer.net/games/046/G004621/20080123023/

http://camisoul.blogspot.com/2007/06/windows-xp-3_29.html

「RAMディスク化」をすると、「スタンバイモード」が使用出来ないこともあります。
まぁ、EeePCは起動が速いので問題ないと思いますが、もっと速くしたときは、「こっそりと」サイトを参考にされると良いですよ!
ただし、何事もそうですが、「ちょっとづつ」やりましょうね(o^∇^o)ノ
でわでわ、がんばりましょう♪

書込番号:8200365

ナイスクチコミ!0


未検査さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/13 01:02(1年以上前)

4Gamer.netでRAMディスク化を参照&設定後、
スタンバイモードを有効にするために参照したサイト
http://hidekichi.net/archives/1423

「OSに通知」のチェックをはずすと「電源オプションのプロパティ」で「スタンバイ」を選択できるようです。

私はメモリ1GBのままなので、サイトで説明されてる数字を半分にして設定してます。

書込番号:8200875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2008/08/13 06:46(1年以上前)

おぉ…気づいたらお返事がいっぱい!
みなさん色々な情報を提供していただきありがとうございます。m(_ _)m
フォントは未検査さんの貼っていただいたリンクでガシガシいけました^^
おかげでCドライブかせげたので圧縮は保留にしときました。
時間かけて少しずつ色々もっとためしてみたいと思います。

書込番号:8201282

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Eee PC 901-X (パールホワイト)
ASUS

Eee PC 901-X (パールホワイト)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月12日

Eee PC 901-X (パールホワイト)をお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング