『XP Professionalインストール成功された方おられますか?』のクチコミ掲示板

2008年 7月12日 発売

Eee PC 901-X (パールホワイト)

Atom N270/12GBのSSDドライブ/8.9型液晶を搭載したウルトラモバイルPC(パールホワイト)。市場想定価格は59,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home 重量:1.1kg Eee PC 901-X (パールホワイト)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の価格比較
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のレビュー
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のオークション

Eee PC 901-X (パールホワイト)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月12日

  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の価格比較
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のレビュー
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のオークション

『XP Professionalインストール成功された方おられますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC 901-X (パールホワイト)」のクチコミ掲示板に
Eee PC 901-X (パールホワイト)を新規書き込みEee PC 901-X (パールホワイト)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)

クチコミ投稿数:2件

発売当日購入できました。
XP Proにアップグレード(Cドライブに)を行い、
大きな壁もなくインストールされ、正常に起動したももの、
デバイスドライバーが全て消え、
ついでに、D2Dのリカバリーもできなくなってしまいました。

メーカーに問い合わせたところ、
リカバリー領域のファイルが壊れた可能性もある(?)とのことで、
修理(リカバリ)は受け付けてはもらえましたが、、、。

どなたか、
XP Proのインストールに成功された方、おられますか?

書込番号:8269591

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:24件

2008/08/29 10:41(1年以上前)

スレ主様、こんにちわ!

あの・・・いきなり失礼ですが、スレ違いではないですよね?
901-XはD2D領域はないと思いましたが(^_^;)
901-Xならリカバリーディスクが同梱されていませんでしたか?

書込番号:8269808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件 Eee PC 901-X (パールホワイト)のオーナーEee PC 901-X (パールホワイト)の満足度5

2008/08/29 11:49(1年以上前)

うんうん。
機種が違うような気が。

書込番号:8270001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/31 08:16(1年以上前)

管理マネージャーで見てみると、リカバリー領域か何か不明ですが、確かにCドライブにちょこっと何かの領域がありますね〜

コレは何でしょうね?

分解が必要な上、SSDドライブソケットが特殊なので他PCで見られないのがいたいですね

書込番号:8279024

ナイスクチコミ!0


金日君さん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:97件

2008/08/31 08:25(1年以上前)

GB単位であるならばその領域はリカバリー領域でしょうね。
windowsから見れないのは リカバリ領域は大体のPCでLinux用見たいでリカバリするときに簡易Linuxが動いてリカバリを行うっぽいです。

MB、KB単位の場合(容量が比較的軽い場合)単なる余り領域かと思われます。


書込番号:8279046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:24件

2008/08/31 12:36(1年以上前)

もきゅもきゅ〜さん、皆さん、こんにちわ!

Cドライブ上にある不明領域ですが、「EFIシステム」と書かれています。
31MB程度なので、リカバリー領域とは考えられないでしょう?
ググッてみると、
「FAT ファイル システムの形式でフォーマットされ、コンピュータを起動 ( ブート ) するために必要なファイルが保存されている GUID パーティション テーブル (= GPT ) を格納するディスク ドライブの一部分。」
とありました。「MBR」なのかな?
第一にCドライブの空き領域を確保したいがために「リカバリーCD」まで用意してあるのですから
Cドライブ上に「リカバリー領域」を作るのは本末転倒といえます。
私が思うに、RUNRUN1号さんがメーカーサポートで話をした方は「MBR」が破損したと
言いたかったのではないでしょうか?憶測ですけど(^^;)

書込番号:8280065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/31 14:46(1年以上前)

ん〜、MBRは普通あってもKB単位のものですからね〜
どうやらブートマネージャー的な役割の領域のようですね

# 始めはVRAMのハイバネーション格納とかアホなこと考えていたのですがw

ToshibaのVistaノートに似たような領域がありました
その機種もDVDリカバリなので、同じようなイメージでしょうか

なお、XP/LinuxドライバはほとんどASUSサイトからDLできると思うのですがどうでしょう?
http://support.asus.com.tw/download/download.aspx?SLanguage=zh-tw

中国語ですが「下載」がDLですので、後は読めると思うのですが・・・

書込番号:8280596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/01 15:00(1年以上前)

えー、遅ればせながらEFI領域について調べました
詳細はXPリソースキット上巻12.6章に掲載されています
なおデータが古いので現在は若干異なるかもしれませんが、基本は同一と思われます

結論から言うと、HDDのベースフォーマットが通常一般ユーザーがインストールする
ものとは別物ということになります

通常:MBRディスク
EeePC901X:GPTディスク

GPTディスクは、本によるとItaniumベースのコンピュータに用いられる
新しいパーティションスタイルだそうです
本では、64bit版XPで使用可能となっています(古いんでしょうね)

特徴として、最大128のパーティション・最大18EBのBasicボリューム
パーティションテーブルに冗長性とチェックサムフィールドのための、
プライマリパーティションとバックアップパーティションがある

トラブルシューティング:GPTディスク用に設計されたツールを使用する
MBR用のトラブルシューティングツールをGPTに使用しないこととあります

また、ベーシックGPTディスクには、EFIシステムパーティション・MSRパーティションがある
とあります

EFIパーティションにアクセスするには、
EFIファームウェアのブートマネージャー
64Bit版XPのコマンドツール[mountvol]を使用

要は、素人はいじるなと書いてあるようにしか読めませんw

参照:日経BP「MS WindowsXP Proリソースキット上」2002年7月初版

書込番号:8285257

ナイスクチコミ!0


LOVECOOKさん
クチコミ投稿数:629件 Eee PC 901-X (パールホワイト)の満足度4

2008/09/01 17:47(1年以上前)

EFIってのは簡単に言えば次世代のBIOSの事です。
BIOSってのはそもそもOSとハードウェアを橋渡しする代物ですが、
これまでのBIOSは16ビットOSの世代に出来た代物なので、
新しいハードウェアに対応しきれません。

そこでBIOSの後継として生まれたのがEFIです。
EFIもOSとハードウェアの橋渡しという役割自体は変わり無いですが、
従来のBIOSに比べてメモリ領域の制限拡大やソフトウェアの柔軟性が付加され、
新しいハードウェアなどに対して従来のBIOSより柔軟に対応出来ます。

本機の掲示板の書き込み番号[8280885]にてEeePCロゴが表示されなくなったとありますが、
これもEFIを積んでいる本機ならではの動作であって異常な事ではありません。

通常EeePCはBIOS、EFIを読み込みOS起動というプロセスを辿りますが、
本機のBIOS1301で追加されたBoot BoosterBIOSメニューで有効にした場合、
BIOSの読み込みをスキップしてEFIwをみ込み、OS起動というプロセスをとります。
そのためにBIOS読み込み時に表示されたEeePCロゴが消えたのです。

なお、HDD載せ替えやCFを積んだりしてハードウェア構成を変える際、
私もですがEFI領域を消してしまう事がありますが特に問題があるわけではなく、
通常のPCと同じくBIOS読み込みからOS起動のプロセスをたどるので動作は問題ありません。
ただし、EFI領域が消えた場合、BIO1301を適用していても、
BIOS画面からBoot Boosterの機能が消えます。

ずいぶんと長文になってしまいましたが、
EFIに関して結構疑問に思ってる方が多かったんで書いときました。m(_ _)m

書込番号:8285742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/01 18:20(1年以上前)

全然違いましたね、私の書き込み

非常に参考になりました
ひとつ質問ですが、これはどこの開発技術なんでしょうか?
やっぱりMS?

書込番号:8285872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:24件

2008/09/01 21:25(1年以上前)

LOVECOOKさん、こんばんわ!
EFIのこと、解りやすく説明していただいて恐縮です(^^;
同時に、私が立てたスレでの「起動時にEeePCロゴが表示されない」という
疑問も解決しました♪
ありがとうございました!

書込番号:8286808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件 Eee PC 901-X (パールホワイト)のオーナーEee PC 901-X (パールホワイト)の満足度5

2008/09/01 22:10(1年以上前)

LOVECOOKさん、説明ありがとうございます。

もう5年ほど自作PCから遠ざかっています(自作機のCPUは、まだPentium3です)ので、こういう新しい知識は新鮮です。

では

書込番号:8287119

ナイスクチコミ!0


LOVECOOKさん
クチコミ投稿数:629件 Eee PC 901-X (パールホワイト)の満足度4

2008/09/01 22:23(1年以上前)

EFIはMSとIntelの合作って話ですね。

ちなみにEFIの分かりやすい例がIntel Macでしょう。
Intel Mac上でWindowsが動くのはEFIのおかげってとこでしょうね。
まぁ、EFI積んでるだけじゃ元々EFIをサポートしてないWindows XPは動かないし、
結局EFIをサポートしなかったWindows Vistaも動かないわけで、
Intel MacはBIOSの互換プログラムも入ってますけどね。

おいおいOS自体がEFIを完全にサポートしてしまえば、
パソコンの起動はEFIからって時代も来るんでしょうけど、
まぁ、それは一体いつになるのやら...。

書込番号:8287214

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Eee PC 901-X (パールホワイト)
ASUS

Eee PC 901-X (パールホワイト)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月12日

Eee PC 901-X (パールホワイト)をお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング