『SSDのメリット』のクチコミ掲示板

2008年 7月12日 発売

Eee PC 901-X (パールホワイト)

Atom N270/12GBのSSDドライブ/8.9型液晶を搭載したウルトラモバイルPC(パールホワイト)。市場想定価格は59,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home 重量:1.1kg Eee PC 901-X (パールホワイト)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の価格比較
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のレビュー
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のオークション

Eee PC 901-X (パールホワイト)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月12日

  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の価格比較
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のレビュー
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のオークション

『SSDのメリット』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC 901-X (パールホワイト)」のクチコミ掲示板に
Eee PC 901-X (パールホワイト)を新規書き込みEee PC 901-X (パールホワイト)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信24

お気に入りに追加

標準

SSDのメリット

2008/09/13 08:10(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)

スレ主 makolinさん
クチコミ投稿数:81件

以前にも同じような質問をしたのですが、あまり納得できないので再度質問させていただきます。

皆さんの書き込みを読んでいて一つだけ疑問に思うことがあります。
それは、なぜ扱いにくいSSD4G+8Gを搭載したこのマシンを選んだのかという事です。

皆さんのSSDに関する意見を私なりに解釈してまとめてみると、こんな感じです。

SSDはHDDに比べ、
1.壊れにくいわけではない。(ただし衝撃には強い)
2.ほんの少し省電力
3.やや軽量
4.静音
5.ほんの少し高速

なんだかどれも大した違いには思えないのですが、如何なものでしょう。
私には、HDDの圧倒的な記憶容量とトレードオフするには値しない違いとしか思えないのですが・・・

もちろんこれは、SSDについて言っているのであって、Eee PC 901-Xについてではありません。Eee PC 901-Xの8時間駆動という卓越したパフォーマンスが上記のメリットの相乗としてもたらされているのであれば、それはもちろん評価されるべきことだと思います。(6セルバッテリーの恩恵でしょうか?)

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

書込番号:8341307

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/09/13 08:20(1年以上前)

>もちろんこれは、SSDについて言っているのであって、Eee PC 901-Xについてではありません。

ここだけ反応
それならHDDとは比べ物にならない高速なSSDは多々ありますね
インテルが出した新製品は早いですしね
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080913/etc_intel.html
http://ascii.jp/elem/000/000/171/171391/
PC 901-Xの内臓SSdだけの事を言っているなら無関係なレスなのでスルーしてくださいw

書込番号:8341330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件 Eee PC 901-X (パールホワイト)のオーナーEee PC 901-X (パールホワイト)の満足度5

2008/09/13 09:00(1年以上前)

makolinさん、

結局、個人の好みと優先度(価値観)の問題です。

>なんだかどれも大した違いには思えないのですが、如何なものでしょう。

もっと自分に自信を持ちましょう。
たとえば、makolinさんにとっては「大した違いには思えない」が、私にとっては大きな違いだとか。
それでいいのではないでしょうか。

>私には、HDDの圧倒的な記憶容量とトレードオフするには値しない違いとしか思えないのですが・・・

たとえば、makolinさんにとっては「トレードオフするには値しない」が、私にとっては値するだとか。
なぜ値するかと聞かれても、はっきり答えようもないですが。

あとは、夢があるとか、新しい(これからの)デバイスだとか。
遊び物としては良いですよ。(あ、別にmakolinさんに押し付ける気はありません。)

書込番号:8341482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/09/13 09:14(1年以上前)

>それは、なぜ扱いにくいSSD4G+8Gを搭載したこのマシンを選んだのかという事です。

これって「このマシンを選んだ」理由を聞いていますよね?
「PC 901-Xの8時間駆動という卓越したパフォーマンス」のマシンがこれしかなくて、
たまたまSSDだっただけ。
「HDDの圧倒的な記憶容量とトレードオフ」したのは、SSDではなくて駆動時間。

あと、SSDはHDDに比べ、壊れにくいと思いますよ。
仰向けに寝ながらメール見たり、データを書き込みしている時に持って歩き回ったりして
も平気ですから。

書込番号:8341534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/13 09:45(1年以上前)

1. 3. 4.については異議ありません。
2. 5.についてはSSD一般の話ではなく、たまたま901Xについているものがそうかもしれないという程度の話です。

2.:正確なスペックはわかりませんが、たとえば1W必要だったものが0.5Wになったとして。
ほかの方も書かれていますが、50%の削減効果は大きいと考えるか、0.5W程度の低減なんて小さなものと考えるか。その程度の考え方の差でしかありません。

5.:HDDの基準をMK6028GALとすると、このHDDはCドライブに使われているSLCのHDDには劣りますが、Dドライブに使われているMLCのSSDよりは速いです。
SSDだから速いとか遅いとかではなく、たまたまこの機種で使われているSSDがそうであるだけです。
また、CドライブのSSDに関しても、市販のMLCによる最高速レベルのSSDと比べればやはり劣るでしょう。
すなわち「この機種で使われているSSDが持つメリット」であって、「SSDが使われているためのメリット」ではありません。

なお、1.についてですが、私の901Xに使われているSLCのSSDには、すでに修復不可能な不良セクタができています。
HDDと違って増殖する様子がないので現状では特に問題はありませんが、再セットアップはできません。「壊れにくいわけではない」はまさにそのとおりです。

書込番号:8341618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件 Eee PC 901-X (パールホワイト)の満足度4

2008/09/13 10:47(1年以上前)

私も電池駆動時間の長い901Xを選んだら、たまたまCドライブがSSDだった派です。
4GBなんて中途半端なドライブで、制約の多いPCなんて本当は邪道だと思います。
しかし電池駆動時間は何物にも代え難い魅力でした。

同じだけ長持ちして、HDDのUMPCがあればそちらにしています。
他の人にもそちらを勧めるでしょう。

ただ、心の隅っこでは新しいモノ好きで、SSDがシステムドライブになっているパソコンを
使ったことがなかったので、買うときに内心ウキウキしていました。

書込番号:8341858

ナイスクチコミ!0


LOVECOOKさん
クチコミ投稿数:629件 Eee PC 901-X (パールホワイト)の満足度4

2008/09/13 10:58(1年以上前)

正直なところ、この901はSSDの魅力を活かし切れてない機種だと思います。
というのも、やはりコストとスピードのバランスを取った結果として、
SLC4GB+MLC8GBという変則的な構成になったのが一番痛いかな。

実際のSSDは衝撃に強くアクセスも大変速く省電力です。
ただし、本機の場合はやはりEeePCという性格上コストが多いに関係するため、
あくまでコストを重視したSSDを採用したため「ちょっと高速」程度の評価になったのかと。
このEeePCのSSDが本来のSSDのポテンシャルではないという事です。
コストを重視したらこういう結果になったという事です。

参考程度にですが私の投稿した[8317226]も参照して頂けると参考になると思います。
私の場合はバッテリー駆動時間と豊富なカスタマイズ製で901を選び、
コストを度外視して本来の性能のSSDってのを積んでます。

現状ではSSDというのはどうしてもコストが高く、
EeePCの様な価格帯のPCに積もうとするとどうしても性能面で妥協せざるを得ません。
その結果として、HDDとそんなに性能が変わらず性能を活かし切れないSSD機が出たと考えます。
ただ、SSDにはモバイルPCに必要とされる性能が十分備えられており、
今後はモバイルPCの重要なファクターになってきます。

そんな意味を考えるとEeePCは低価格PCにSSDを積極的に採用し、
今後のモバイルPCを見据える上での実験機という意味遭いもある気がします。

書込番号:8341894

ナイスクチコミ!0


スレ主 makolinさん
クチコミ投稿数:81件

2008/09/13 12:19(1年以上前)

なるほど、皆さん901-Xを「SSDだから買った」ではなくて「たまたまそうだった」ということなのですね。で、SSDのメリットをあまり感じていない、という事なのでしょうか。(長時間駆動がSSDによってもたらされるメリットなら話は別ですが)

ではASUSはなぜあまりメリットのないSSDを搭載することを選んだのでしょうね。LOVECOOKさんのおっしゃるように実験機ということでしょうか。
それとも、「男のロマン」?

書込番号:8342239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/13 12:31(1年以上前)

>ではASUSはなぜあまりメリットのないSSDを搭載することを選んだのでしょうね。

だから、求める性能要素によっては、同じデバイスに対してもメリットが大きい人もいれば小さい人もいるんですよ。
誰だって購入するかどうかをSSD採用の有無だけで判断するわけじゃないでしょう?
理解しないのはご勝手ですが、どうして自分の価値観を押し付けないと気が済まないのかなあ。

後発のDellもSSDを積んで出してきたのは、メーカーとして十分なメリットがあるからでしょう。

書込番号:8342291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件 Eee PC 901-X (パールホワイト)のオーナーEee PC 901-X (パールホワイト)の満足度5

2008/09/13 12:56(1年以上前)

>ではASUSはなぜあまりメリットのないSSDを搭載することを選んだのでしょうね。

SSDをメリットがないと判断しているのは、makolinさんですね。
ASUSは、メリットありと判断したのかもしれないですネ。

書込番号:8342383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/09/13 13:37(1年以上前)

最初に書いた5つのメリットについて、makolinはたいしたものではないとお考えですが、ASUSは大きな違いと考えているのではないでしょうか?

ユーザーの情報交換の場であるこの掲示板で、ASUSの考えを聞くことはできませんので本当のところはわかりません。

個人的な考えであれば、設計について言えば省電力で回転が止まっているときのHDDが復帰時に使う突入電流の大きさ、衝撃による物理的トラブルのサポートコスト(有償だとしても、そのための人員を想定して準備しておく必要があります)、などを考えればメリットはあると思います。

書込番号:8342560

ナイスクチコミ!0


yamaxxさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:12件

2008/09/13 13:59(1年以上前)

「SSD搭載の廉価なUMPC」というセンセーショナル?なものでなければ、
ASUSというメーカーが、果たして日本(世界的にも)で、知名度を上げることが
出来たでしょうか?
ASUSにとって十二分すぎるメリットだと思いますが・・・

ユーザーにとっても、「このPC、メモリだけで動いてるんだよ」「すごいねぇ〜」と
優越感?に浸るのもメリットかもしれません。

万人に共通のメリットがあって、それしか採用されない様であれば、世の中の製品は
それぞれのカテゴリにおいて一種類だけになってしまうでしょう。

質問者さんがおっしゃるのはかなり狭義の「メリット」であって、「PCがその性能を
十分に発揮するのにふさわしい部品かどうか」という部分限定のことかと思います。
そういう意味ではベストチョイスであったのかどうか分かりませんが、広義としては、
メリットがあると思ったからこそメーカーも選択するわけですし、買う人もメリット・・・
というか魅力を感じたから買う、そういうことだと思います。

書込番号:8342653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件

2008/09/13 17:22(1年以上前)

makolinさん、こんにちわ。

>なぜ扱いにくいSSD4G+8Gを搭載したこのマシンを選んだのかという事です。


ワタシ個人的な回答ですが…

第一に『バッテリーやSSDも含め、モバイルが気楽に出来るということ』
HDD大丈夫かなとか、バッテリー持つかなとか、その心配が少ないのは大きいです。


第二に『4GB+8GBであるが故、それなりのカスタマイズが必須だから』
そのままじゃ使えない、でも手を入れれば快適。これは楽しい♪です。
+16GBのSDカードで、ストレージ面は十分満足しています。
それ以上の大容量HDDは、ワタシには必要ないです。その点は母艦に任せてますから。

『手の掛かる子ほど可愛い』ってのが、ホントの理由かも?です。

書込番号:8343467

ナイスクチコミ!0


ELTON3さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:17件 Eee PC 901-X (パールホワイト)のオーナーEee PC 901-X (パールホワイト)の満足度5

2008/09/13 18:26(1年以上前)

乗り物で言うと、バイクを選ぶ人と自動車を選ぶ人の違いかも知れません。
荷物や人を沢山載せられて天候の影響を受けない自動車よりも軽快で機動性抜群のバイクを選ぶ人たちがいますよね。
彼らは単に移動するためにバイクを使っているのではなく運転テクニックを磨くことに快感と誇りを持っています。
901-Xのユーザーも似ているのでは?
ストレージ容量に制約がある中で、それを使いこなすために色々工夫しスキルアップする楽しみは大容量HDDを搭載したPCでは経験できないと思います。
多くのバイク乗りが自動車も所有しているのと同様に、901-Xユーザーも別にメインPCを持っていて使い分けているのでSSDのデメリットを感じないのではありませんかね。

書込番号:8343762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:21件 Eee PC 901-X (パールホワイト)のオーナーEee PC 901-X (パールホワイト)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2008/09/13 20:05(1年以上前)

SSDをWindowsXpで使うには8〜16GBあれば良いのでしょうね。
後発のDellはLinuxで4GB、Xpは8、16GBですから。
他社のHDDモデルの80GBってのは必要だからあるのではなく2.5inchの安めの選んだけど余分に数十GBあるという見方も出来ます。
他社HDDモデルに6セルバッテリーを標準で搭載したらどうなるでしょう?
でかくて重くてNetbookじゃ無くなっちゃうのでは?
少し軽くて少し小さいSSDの搭載を選択したからこそ6セルバッテリーを積むスペースと軽さが生まれたんだと思います。
ASUSならではのバランスといって良いと思います。他社はでかめだし。

元祖EeePC701は初心者や子供もターゲットにしていました。
OSは4GBにOffice互換ソフトまで余裕で収まるLinux。
衝撃に強いSSDの選択と持ち運びに便利なコンパクトな設計は間違っていなかったと思います。
唯一、間違いがあるとすれば世界向けの中で日本向けだけXpを4GBに押し込んだこと。(日本人はLinuxを使えないと馬鹿にされたような。。。)
4GBじゃWindowsのダイエットを迫られパワーユーザー向けと称されても仕方が無いかもしれませんね。

我が家ではLinux(Xandros)。小学生の娘が楽しく使っています。
http://review.kakaku.com/review/00200916376/ReviewCD=149614/

書込番号:8344186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/09/13 22:17(1年以上前)

SSD搭載に加え、Atomで、他社を圧倒する(?)長時間稼動と、そして何より5万円前後
と言う価格は非常に魅力的ですよ。SSDだけがこの機種を選ぶ基準にはなりえないのは皆
さん同じだと思います。

SSDに限って言っても、たとえ4G+8Gの構成でもdynabook RXやVAIO U ゼロスピンドルにあ
こがれて手が届かない自分としては、Eee PC 901-Xはすばらしい機種です。ほとんど気持
ちの問題ですが...

書込番号:8345028

ナイスクチコミ!0


愛餓雄さん
クチコミ投稿数:23件

2008/09/14 03:08(1年以上前)

SSDはHDDと比較するとコスト面等では発展途上と言わざるを得ません。
ですから用途を限定して、使える範囲内で有効的に使えば良いと思います。
それでも、ここで肯定的な書き込みを行っている方々は、十分に魅力を感じていると思います。
扱いにくい物をそれなりに工夫しながら使い込んで見るのも楽しいし、愛着も湧いてくると思います。

”至れり尽くせり”のPCがご希望なら国内メーカー製を選択した方が良いでしょう。

書込番号:8346471

ナイスクチコミ!0


Elliottさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:87件 Eee PC 901-X (パールホワイト)の満足度3 煩悩は108じゃ足りない 

2008/09/14 07:06(1年以上前)

別に2.5 SATAコネクタがあれば自分でSSDなりHDDなりに換装できる訳ですから、MSI WInd NotebookやAspire Oneに比べればこの構成はほとんどの人にとってデメリット以外の何物でもないでしょう。
速度は標準的な2.5 SATA HDDに比べて速いとはいえませんし、省電力なんて微々たるものです。

結局バッテリー駆動時間がポイントになってる人が大半だと思います。SSDだから選んだ、という人はかなり珍しいと思います。むしろいるのかな?4GB SSDに四苦八苦するぐらいなら、SATAコネクタに市販品を突っ込む方が余程簡単です。


>ではASUSはなぜあまりメリットのないSSDを搭載することを選んだのでしょうね。

そもそもWindowsでなくLinuxを使うことを前提にハードウェアが設計されたのが主因かと。Linuxなら4GBでも余裕です。また少し調べれば分かると思いますが、EeePCのコンセプトと実際のユーザー層がかなりずれていることもあるでしょう。コンセプト通りのユーザーなら「ストレージが足りないなら変えるのが当然」という発想はありませんから。

書込番号:8346759

ナイスクチコミ!0


LOVECOOKさん
クチコミ投稿数:629件 Eee PC 901-X (パールホワイト)の満足度4

2008/09/14 09:53(1年以上前)

多分ですが、私が思うにmakolinさんって突発的なHDDの故障ってのに遭遇した事無いのでは?なんて気がします。
私も含めてSSDを絶対視する人って何かしらHDDに対してマイナスイメージを持ってる人多いですから。
私も以前モバイルPCを移動中に使用していてデータを飛ばした事が何回もありました。
その時のリカバリやなんかの手間なんかが嫌ってほど身に染み付いてるんで、
以来HDDのモバイルPCは信用しなくなったといういきさつがあります。
結局、何するにもモバイルPCはSSDモデルのみと思ってます。

あと私がEeePCを選んだのにパッケージングの良さがあります。
あの値段で6セルバッテリ、BT、WiFiという選択肢は他にありませんでしたし。
確かにストレージ面で弱いという欠点がEeePCにはあると感じますが、
ことワイヤレスにはこの901は他と比べて圧倒的に強いです。

確かにストレージに関してはAspireやWindの方が2.5インチなんで楽でしょう。
ただし、これらの2モデルには私が求めたワイヤレスの部分が弱かった。
私は特にBTを必要としたため、まずAspireは内蔵は無く、
社外オプションで出っ張るのは嫌だったのもあるし、
Windはオプションあるけど対応面倒で高価。
結局901しか選択肢が無かったと。

まぁ、結局のところ、確かにストレージに関しては901は厄介な構成です。
ただしストレージはZIFソケットを装備するなど結局後でどうにかなりそうでしたが、
他の部分が他では対応しようがなかったために901になったって感じですね。
後でどうにかなる部分よりどうにもならない部分を優先した結果です。

ちなみに私は正直ZIFコネクタ装備してるのを知ってたから901を買ったクチなんで、
多分ZIFコネクタ無かったら901買って無かったですね。

正直ZIF無しの901だとかなり制限される部分大きくなりましたし。
ZIF装備されてれば今換装してるMTRON以前にもサムソンでZIFのSSDはありましたし、
実際サムソンのSSDは以前使ってたVAIO type T(TZ)のSSDモデルに実際搭載されていますから、
大体のパフォーマンスがどんなもんかも分かっていたってのもありますしね。

まぁ、後からZIFがロットによって削られたってのを知った時は焦りましたけど。
もし最初ソフマップで在庫無かったら結構入手には苦労したでしょうし、
そうなればZIF無くなるリスクもあったわけなんで、
今考えれば運良かったんでしょうね。

ちなみにElliottさんの書き込みみていて気付きましたが、
SSDのもう1つのメリットはストレージ構造による性能差がほとんど無い事ですね。
というのも、HDDの場合どうしても2.5インチと1.8インチでは正直かなりの性能差が出て来ます。
ただしSSDの場合はサイズでの性能差はあまりなく、しいて言えば値段の差になります。
1.8インチとて値段相応の物さえ買えば2.5インチHDDに匹敵する代物が買えると。
HDDだとこうはいかずサイズの差による性能差はどうにもなりません。
その点でいけばSSDだと1.8インチとてどうにかなりましたし。

書込番号:8347314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:21件 Eee PC 901-X (パールホワイト)のオーナーEee PC 901-X (パールホワイト)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2008/09/14 10:26(1年以上前)

私は初代EeePCやEeePC901を大きなザウルスって見方で見ています。
ザウルスよりとっても大きな液晶とキーボード。
外で使いたいのでむやみに大きくない方が良い。
新幹線や飛行機のテーブルで余裕で置けるサイズが重要なんです。
バッテリーは工夫すれば3時間も持てば移動車中で使えますし将来は外部バッテリーなんぞも出るでしょう。
EeePC901を選んだ時は900-Xがありませんでしたしバッテリーの持ちもさほど期待していませんでした。
EeePCを安いノートPC的に使おうとした途端にXpだけで窮屈、なんだよSSDって!
って壁にぶち当たるんだと思います。
コンパクトさに価値観を感じない方にSSDの良さを説明するのは難しいですね。
ザウルスやパームは昔からSSDですし胸のポケットに入れて走っても不安はありませんでした。

書込番号:8347457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件 Eee PC 901-X (パールホワイト)のオーナーEee PC 901-X (パールホワイト)の満足度5

2008/09/14 19:20(1年以上前)

私も、EeePC901に対して アンビンバンコさんに近い感覚を持っています。(と思います。)

10年くらい前に、小型PCはパナソニックの990gPCであるレッツノート・ミニと、PDAはヒューレットパッカードの200LXを使い始めました。
現在は、少々変わってきて、小型PCはパナソニックのCF-Y4(ちょっと大きくなりました)と、PDAはシャープのザウルス(HDD内蔵タイプ)になってしまいましたが。

この環境でPCとPDAは使いながら、老眼も入ってきたので、ザウルスより少々大きなディスプレイのEeePCに浮気(?)しつつある現状です。
たぶん3台をケースバイケースで使い分けていくことになるんでしょうねぇ。半分遊びながらですが。

ほんとうは1本化できればいいんですが。

書込番号:8349622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:21件 Eee PC 901-X (パールホワイト)のオーナーEee PC 901-X (パールホワイト)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2008/09/14 20:43(1年以上前)

はらっぱ1さんへ
私が使っていたザウルスはSL-C1000です。HDDモデルは買った後出ました。
128MBでネットから情報管理、辞典まで使えるんだから驚きです。
元来小さいPCが好きでしたがインターネットとなると画面が目に辛くって。
200LXも以前愛用していました。
なんか似ていますね。笑

書込番号:8350015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2008/09/14 22:00(1年以上前)

PCだけでなく

モーター駆動部品の排除はモバイル機器では

必然かつ必要だと私はずっと感じています。


EeePCはちょうどそのタイミングで発売されたPCですから妥当な製品な気がします。

ただ、ゼロスピンという意味ではVAIOが既に着手していましたし

Eeeは『安価』である以外に価値はないです。

多分、SSDで無くても売れたと思います。

付加価値として、丁度価格の下がり始めたSSD 4GBが積まれただけという判断が一番、客観的だと思います。

半年で、Eee 4GBの需要は消えると思っていましたし
901も同じと思います。

お試し
PCの工夫(←永く使っていると、そんなことする気力も時間もなくなってきますが)好きな人

には

価格
機能

的に申し分ないのだと思います。

PC上級者にとってはデスクトップメインにもモバイルメインにもできませんが

世の中、それほどPCに依存しなければならない人は居ません。

各ユーザーが良く、自分の用途や出費、娯楽、必要性、機能、時代による流れを考慮すれば

それなりに

『安価+SSD』

も評価して良いと思います。。。(^_^;)

書込番号:8350521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件 Eee PC 901-X (パールホワイト)のオーナーEee PC 901-X (パールホワイト)の満足度5

2008/09/14 22:10(1年以上前)

アンビンバンコさん、

そうですね。
何種類かPCを使っていると、長所とか欠点とか、自分が何を欲しがっているかが分かってくるので、UMPCも使える範囲内で工夫して使っていこうと考えるようになると思います。

ただ、UMPCをメインに使うとか、初めてのPCだとか、UMPC1台だけしか持っていないとなると、なかなか使い方が分からない -> 不満が出る、ということなんでしょうね。

こうなってしまうと、もったいないですネ。

書込番号:8350578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:12件

2008/09/14 22:22(1年以上前)

盛り上がっているようなので(?)、私も一言。

私含め、大部分の方は駆動時間重視で901一択で選ばれたと思いますが、そろそろ
「一番安かったから」
っていう方も増えてそうですね。ここ最近、見たくない(?)くらいのスピードで
値段が下がってますし(汗)。
ていうか、この値段ならもう一台買おうかな?、って思ってしまう自分が怖いです(汗ダク)。

書込番号:8350667

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Eee PC 901-X (パールホワイト)
ASUS

Eee PC 901-X (パールホワイト)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月12日

Eee PC 901-X (パールホワイト)をお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング