『zifソケット付きの901−Xを捜して。』のクチコミ掲示板

2008年 7月12日 発売

Eee PC 901-X (パールホワイト)

Atom N270/12GBのSSDドライブ/8.9型液晶を搭載したウルトラモバイルPC(パールホワイト)。市場想定価格は59,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home 重量:1.1kg Eee PC 901-X (パールホワイト)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の価格比較
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のレビュー
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のオークション

Eee PC 901-X (パールホワイト)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月12日

  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の価格比較
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のレビュー
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のオークション

『zifソケット付きの901−Xを捜して。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC 901-X (パールホワイト)」のクチコミ掲示板に
Eee PC 901-X (パールホワイト)を新規書き込みEee PC 901-X (パールホワイト)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

標準

zifソケット付きの901−Xを捜して。

2008/09/16 10:37(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)

クチコミ投稿数:78件 Eee PC 901-X (パールホワイト)のオーナーEee PC 901-X (パールホワイト)の満足度3

901を買い、使用して、この口コミを呼んでいたら、zifの事が書いてありました。

早速、私の物を確認したら、無い。(涙)
それでも、無線LANカードをintel4965に交換したりして、それなりに楽しんでいました。
しかし、これ以上遊ぶには、是非ともzifが要る。(笑)

そこで、探しました。
意外とあるものです。
ショップの店頭デモ機。
ドライバー持参し、理由を説明し、裏蓋を開けてもらいました。
だいたいの店に置いてあるのは初期ロット品ですので、zifは付いていました。

そして、交渉の末、42000円位で買いました。
もちろん、最初に買ったのはソフマップに40000円弱で売りました。

もちろん、zifーCF変換機(ケーブル付き)1580円、zifーlif変換ケーブル300円も買いました。

家でばらして、zifーCFを繋ぎました。
CFはデジカメで使っているトランセンドの300倍8GB(公称SLCーデュアルチャンネル)。
劇速!
私はLOVECOOKさんが使われているMTRON・サムスンを使ったことがないので対比は出来ませんが、
ThinkPadで使っているOCZ(MLC)に比べると雲泥の差。
要領の少ない8GBだからでしょうか?
ちなみに、A-DATの32GBCFを入れて動かしたところ、死んでいました。

どちらにしても、zif付きのおかげで、SSD、CF、HDDの選択が可能になりました。

LOVECOOKさんが言われている「zifコネクタが無ければ、901を買わなかった。」の意味がよくわかりました。

さあ、後は高価な大容量SSD(SLC)、トランセンド300倍16GB、HDD80GB(これは没)、の何れを選ぶか?
それとも、元に戻して、バッファローの64GBにするか?
楽しい悩みが増えました。


ところで、CFにリカバリーする場合、DドライブのSSDを付けてないと出来ませんでした。
Dドライブに約4つのソフトがインスツールされるからです。
これって、どうにかならないのですか?

書込番号:8358715

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:8件 Eee PC 901-X (パールホワイト)の満足度4

2008/09/16 10:52(1年以上前)

もし、別途OSのメディアをお持ちでしたら、そちらのメディアからOSをインストールし、
付属のDVDからドライバ等必要な分のみインストールすることで回避できます。

私はOSをXPProにし、付属DVDからドライバ群をセットアップしました。

書込番号:8358760

ナイスクチコミ!0


LOVECOOKさん
クチコミ投稿数:629件 Eee PC 901-X (パールホワイト)の満足度4

2008/09/16 15:23(1年以上前)

ZIFのためにそこまでされるとは(爆)
まぁ、私もですが人によってはあると無いのじゃ大違いですからねぇ。
ちなみにCF換装する場合はやはり8GB辺りが価格と性能のバランスが良いでしょうね。
ちなみに16GB以上となると高速なCFだとそれなりの金額かかりますから、
素直に高速なSSD買っても金額的にあんまし変わらないかと。

ちなみにドライブ替える場合は大抵別のディスクでOS入れ直しますからねぇ、
リカバリディスクでとなるとなんか方法もあった気はしますけど、
正直そこまで考えてませんでした...。

うちの901はリカバリディスク一度も使った事無いもんで(爆)

書込番号:8359686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/09/16 18:39(1年以上前)

私もzifの付いたロットを探しにジョーシンとケーズを見てきましたが全滅でした。

オークションでは結構高値で、それこそここの最安値以上での取引ばかりです。

どこかにないものでしょうか?

因みに展示品に関しては販売できないと言われました。

書込番号:8360283

ナイスクチコミ!0


LOVECOOKさん
クチコミ投稿数:629件 Eee PC 901-X (パールホワイト)の満足度4

2008/09/16 21:02(1年以上前)

ここでの最安値って既にZIF無しの値段って言ってる様なもんですからねぇ...。
さすがに汎用性なんかを考えればメリットのあるZIF付きをここの最安値より安くってのは無茶。
とりあえず定価以下で買えれば御の字位に思っておいた方が良いのでは?

基本的に確実にZIFがあると言えば初期ロット位なわけで、
初期ロットの人はみんなほぼ定価買いですから、定価でも買えれば御の字かと。

書込番号:8361004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件 Eee PC 901-X (パールホワイト)のオーナーEee PC 901-X (パールホワイト)の満足度3

2008/09/16 21:31(1年以上前)

やすきゅうさん。
そうでしたね。
私もXPProを持っていますが、このことを忘れていました。
デスクトップ用に買った物です。
ノートに使うことには考えませんでした。
901はドライバーディスクが付いていました。
それも忘れていました。
それでも、XPProは重く大きくありませんか?

LOVECOOKさん。
自分の事ながら、本当に爆笑ですね!
”ちなみにCF換装する場合はやはり8GB辺りが価格と性能のバランスが良いでしょうね。”
私もそう思います。
ちなみに、CFトランセンド300倍16GB=約2万円 、
CFフジテック266倍32GB=約3万5千円。
SSD(SLC1.8インチZIF)サムスン32GB=約5万円。
SSDはまだまだ高価です。

ひとっぴさん。
大手量販店は売ってくれません。
私はソフ●ップで買いました。
ちなみに、ツク●にも有り、新品の価格でOKでした。
私はソフ●ップに下取りに出したので、ソフ●ップで買いました。
また、ソフ●ップは白でツクモは黒でした。
当然、新品扱いでメーカー保証書付きです。

書込番号:8361217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:8件 Eee PC 901-X (パールホワイト)の満足度4

2008/09/16 23:16(1年以上前)

denis-kensukeさん

すでに記憶が曖昧ですので正確な情報じゃないことをご了承ください。
現在は1.8インチHDDに換装して使用しておりますが、当初標準SSD4GBに
XPProをインストールしました。
その際、インストール設定を標準かモバイルか忘れましたが、
初期インストールが完了した時点で空き容量2GBあったと思います。
(使用領域2GBといったところでしょうか)

本機の初期インストール状態で空き1.3GB程度だったと思いますので
メーカ添付ソフト等の関係で空きが多くなったのかもしれません。

私は仕事の都合でXPProではないと稼動しないアプリがあるため
Proにしましたが、Homeと比べても特に重いと感じることはありません。
(人それぞれかもしれませんが・・)

通常は蓋を閉じてスタンバイになるよう状態で利用し、電源を切ることは
ほとんどない状態で利用しています。(毎日使っているわけではないので
週一回程度の充電です。)

書込番号:8361997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/09/17 09:35(1年以上前)

LOVECOOKさん>確かに安く買おうとするのは虫のいい話ですね。 どちらかというと新品でEモバセットでの
購入を検討したいもので・・・

denis-kensukeさん>貴殿の口コミを拝見して昨日の行動に出ていました(笑
因みにどちらのソフマップorツクモでしょうか?
当方滋賀なのでどちらのお店も無く、大阪or名古屋まで出向こうかと考えています。

黒がほしいのですが展示品は白ばかり・・・

書込番号:8363433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/09/17 14:12(1年以上前)

結局今日ツクモのなんば店と梅田店に電話で問い合わせして見ました。

どちらも在庫なし。
が梅田店では展示品の販売が可能だとか。

色も黒があり通販で購入にいたりました。

これからが楽しみです。

書込番号:8364548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件 Eee PC 901-X (パールホワイト)のオーナーEee PC 901-X (パールホワイト)の満足度3

2008/09/17 16:09(1年以上前)

ひとっぴさん。
返事遅れてすみません。
ツクモは梅田のツクモです。
だから、あなたが通販で買われたものです。
以前のが黒だったので、私はマップの白を選びました。
ツクモでZIFソケットの事を話していたので、店も反応が速かった?
昨日も自転車でツクモに行ったのですが、そんな話はなかったです。
もちろん、店員も言うことないか?
どちらにしても、おめでとうございます。

改造の難易度は5の3〜4ぐらいですね。
あなたは若そうですので、もっと簡単かも、、。
キーボードはずすのは特に注意が必要です。
はずすのは簡単ですが、薄いアルミ板に両面テープで貼ってあり、ゆがんでしまいます。
私のはゆがみました。(涙)
爪は3個(F1,F6,F12の上)、上から押すとへっこみます。

一番最後、マザーボードのネジ2本。
液晶の付け根あたりに各1本あります。
がんばってください。


ところで、Cドライブだけをはずして、zifにCF等をつけ、リカバリーする。
その後、Cドライブをつけ、Dドライブをはずす。
すると、CドライブはEドライブとして、認識されます。
Eドライブはフォーマットすれば、4GBとして使用できます。
Dドライブにはたいした物は入ってませんので(多分?)、
はずす前に、ソフトをアンインスツールして箱に入れてなおしましょう。
これで、いつでも元のスペックに戻せます。

書込番号:8365087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/09/17 16:40(1年以上前)

denis-kensukeさん。

いえ貴重な情報をありがとうございました。
なんば店も梅田店もZIFの件は熟知?しておられるようですぐ話が通じました。

対応良く明日の午前中に到着予定です。
価格はあまり交渉しなかったので、¥53,000と当初言われ最終の見積もりでは¥51,238になってました。
同時にメモリも購入したのでおまけしてくれたのかな?

さらに衝動的にLOVECOOKさんの紹介されているSSDも予約してしまい、こちらは入荷が未定ですが深い沼に
飲み込まれつつあります(笑

何かとそそられるこの機種ですが大切に使いたいと思います。

まずは、denis-kensukeさんの情報にお礼申し上げます。

書込番号:8365216

ナイスクチコミ!0


LOVECOOKさん
クチコミ投稿数:629件 Eee PC 901-X (パールホワイト)の満足度4

2008/09/17 17:19(1年以上前)

ひとっぴさんも高速SSDの沼にはまりましたか(笑)
まぁ、901の場合は元々入るSSDの選択肢があるわけではないですから、
MTRONまで手出しちゃったら打ち止めでしょうね。

ただ、2.5インチHDD積んだモデルは怖そうです...。
あっちは安いのから高速なのまでよりどりみどりですからねぇ。
あっちで沼にはまったら恐ろしい事になりそうです(笑)

denis-kensukeさんがリカバリの方法を書かれてますが、
本音を言えば元の環境は放棄してクリーンインストールが一番確実です。
特に本機のZIFはどうも結構相性の絡みが色々とあるようなので、
一番はバラしたついでに元のSSDは取っ払ってしまい、
MTRONのSSDだけ付けてインストールが確実です。

私の場合もまずはMTRONのSSDだけ取り付けてインストールを行い、
動作が問題無い事を確認した上で本来Cドライブだった4GBのSSDを戻してます。
ちなみに元の4GB SSDは仮想メモリ用のドライブとして使ってます。

書込番号:8365408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2008/09/19 11:38(1年以上前)

昨日早速届きました。
が、電源とアダプターを繋ぐ線(めがねケーブルって言うの?)が抜けていたため再度連絡。
無事今日すべてが揃い使い始めています。
おまけでキャンペーン中の今治のタオルを頂きました。

展示品のため、天板に若干の傷はあるものの、指紋が気になる塗装のため、
つや消しのカッティングシートを貼って傷もごまかしています。

結構思ったよりずっしり感はあるもののフットプリントの重要性を感じていたため
大変満足しています。

過去、ダイナブックSS(Win98)→インターリンク(DVD付)→VAIO TZ(SSD64G)
と渡ってきましたが何よりも持ち運びを考えるとフットプリントの小ささを実感しておりました。

VAIOは一週間ほどで手放してしまいましたが、そのほかはHDDの交換は必須で
LOVECOOKのおっしゃる2.5インチHDDの深い沼へどっぷりでした(笑

MTRONのSSDも結構納期が早そうで、来週中には換装できそうです。

今後は既出ですが、英語キーボード換装やネットワークカード換装を目論んでいます。
色々できるとますます愛着のわきそうなこの機種に大変満足しております。

色々情報を頂きありがとうございました。

今後も不明な点等ありましたら質問させて頂きますが、その節は宜しくお願いしますね。

書込番号:8375503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2008/09/21 00:39(1年以上前)

ZIF無ければ付けてしまおう。。
http://eeepc.dnki.co.jp/?eid=849032#sequel

書込番号:8384896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:21件 Eee PC 901-X (パールホワイト)のオーナーEee PC 901-X (パールホワイト)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2008/09/21 07:58(1年以上前)

どげんかせんとさんへ
リンク先での引用先のお二人とはブログでいつもお付き合いさせて頂いております。
リンク先の記事に大事なことが抜けています。
それはCFや1.8inchHDD増設をした際にIDEの転送速度の規格を外れてしまうとマスタードライブとスレーブドライブが混在した際にどちらかのドライブがPIO相当に転送速度が遅くなってしまう場合があるということです。
(個体差があるようで両ドライブ使える場合もありますが)
ターミネート処理で解決できる場合もあるようですがこの処理にはかなりのスキルが必要です。
msaさんがそのあたりをまとめておられます。
http://ameblo.jp/msa001jp/entry-10126314118.html

一言でまとめると「改造でIDEストレージを増設する場合は1ドライブが無難」です。
ちなみに私の場合は幸いマスターSSD4GB、スレーブCF8GBでうまく動いてくれています。

書込番号:8385873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件 Eee PC 901-X (パールホワイト)のオーナーEee PC 901-X (パールホワイト)の満足度3

2008/09/22 19:19(1年以上前)

えとっぴさん。
無事届きましたか、おめでとうございます。
MTRONのSSDまでも買われた。
すごい入れ込み。
動作したら、情報待っています。
ところで、無線LANカード。
intel4965AGN、日本橋のPCーONE'sに有ります。
4000円弱です。
是非、買って(ネットで買えます)、換装してください。
感度が約4倍(ちょっと大げさ)になります。


アンビンバンコさん。
貴方の言われておられるとおりの事が発生しています。
8GBトラセンCFをCドライブにして、4GBSSDを設置すると普通に早く動きます。
しかし、16GBトラセンCFにすると、遅すぎて欠伸が出るくらいです。
1GBのデーターをコピーするのに約4時間以上かかります。
原因がわからず、泣いていました。(本当はやけになっていました。)
貴方のアドバイスを得て、ようやく、何となく原因がわかりました。
しかし、ハード面でしか解決できない?
私にとって、少しハードルが高いようです。

しばらくはこれで遊びます。
ただ、画面が小さすぎて、また、字が小さすぎて、目が疲れます。
海外旅行用(ネット機、DVD鑑賞、翻訳機)として使います。
これだけ使えれば、充分ですか?

書込番号:8394512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:21件 Eee PC 901-X (パールホワイト)のオーナーEee PC 901-X (パールホワイト)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2008/09/23 00:16(1年以上前)

denis-kensukeさんへ
>ただ、画面が小さすぎて、また、字が小さすぎて、目が疲れます。
>海外旅行用(ネット機、DVD鑑賞、翻訳機)として使います。
>これだけ使えれば、充分ですか?
私はネット機主体でXandrosで使っているので不満はないです。
普段は4GBからXandros起動。容量不足の不満も無くネット主体なら快適です。
(最近1週間はUbuntu Netbook Remixに浮気して遊んでます)
スレーブにはヤフオクで入手したCF変換基板を挿しています。
SLC8GBのCFにWindowsXpを入れて使ってますがこちらもサクサク快適。

私も若干老眼が来ていますがなんとか使えていますね。
今までがザウルスやウィルコムZERO-3でしたのでそれよりはEeePCは快適です。

書込番号:8396509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/09/23 10:40(1年以上前)

denis-kensukeさん

無事起動しておりますよ。
マスターにMTRONのSSD スレーブにASUSのSSD4GB でストレス無く使用できております。
XP Proをクリーンインストールしました。
あれやこれやとソフトをインストールしてもまだまだ余裕があります。容量に余裕があるのは何かと安心ですね。
それに何と言っても超高速です。 OSやアプリの起動も速くもたつきもほとんど感じません。
でもこういった使用ですと本来のEeePCの楽しみを少なくしている気もしないでもないですが(笑


ただ、ちょっと心配なのが、SSDあたりの底面がかなりの高温になります。
タッチパッドも温かいです。



それにしても1.8インチのストレージって本当に小さいですね。
HDDも1.8インチを使用したことが無かったので驚きでした。

無線LANカード情報ありがとうございます。
来週以降で大阪方面へ出かける予定になりそうなので、ちょいと足を伸ばして日本橋へでもと目論んでいます。

書込番号:8398262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件 Eee PC 901-X (パールホワイト)のオーナーEee PC 901-X (パールホワイト)の満足度3

2008/09/23 21:22(1年以上前)

アンビンバンコさん。
今は、私もトラセン8GB(300倍SLC)CFを使っています。
これだと、さくさく動きます。
しかし、老眼がついて行きません。(笑)


ひとっぴさん。
さすがにSLCーSSDは速そうですね!
豪華なEeePCのできあがりですね!
おめでとうございます。
次は、無線LANですね!
これで、完璧?
がんばってください。

書込番号:8401366

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Eee PC 901-X (パールホワイト)
ASUS

Eee PC 901-X (パールホワイト)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月12日

Eee PC 901-X (パールホワイト)をお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング