


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (ファインエボニー)
皆さんこんばんは。The 素人と申します。
パワポでのプレゼンに使いたいと思いまして本日量販店に行き、展示品でUSBメモリーに入れて持っていったパワポのファイルをスタースイートのプレゼンソフトで試してみたのですが、アニメーションを設定したテキストをスライドショウで再生すると、カクカクというかいつもどおりの動作とは言えないような状態でした。
実際には動画も挿入してプレゼンをしたいと思っているので、アニメーションであの動作だと動画は厳しいのかなと感じてしまいました。
ただ、今回は再生に使ったのがパワポではなくスタースイートだったこと、展示品のメモリーが1GBだったこと、あと、私のミスなのですが、パワポのファイルをSSDにコピーせずにUSBメモリーから直接読み込んでしまったことなどの影響があったかもしれないなどと考えております。
ですので、ご購入された方でパワーポイントをインストールして利用されている方がいらっしゃれば、動画を挿入したりアニメーションを設定したパワポのプレゼンの動作についてストレスなく利用できるかどうかを対策も含めて教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:8099854
0点

パワーポイントのバージョンは何でしょうか?
2007だとしたら、おそらくストレスがたまってやっていられないと思います。
動画はどのような種類の動画なのでしょうか?
動画の内容にもよりますが、動画は2007より以前のパワーポイントでも厳しいと思います。
書込番号:8100700
0点

かっぱ巻さん、返信ありがとうございます。
パワーポイントはオフィス2003プロフェッショナルの一つです。
動画の種類は数秒から1分くらいの運動場面の動画で、HDDビデオカメラで撮影したmpeg2や携帯で撮影した3gp2をQTコンバーターでaviに変換したものや、EXILIM EX-F1のmovをaviやmpeg2に変換したものを使います。
現在は2年前にソニスタで買った、VAIO typeFのオーナーメイド(cpu:core2duo T7400,memory:2GB)を使ってストレスなくプレゼンできているのですが、なにぶん持ち歩きには他の資料やプロジェクターなども含めるとストレスになっていまして・・・。
901では無理でしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:8100974
0点

>パワーポイントはオフィス2003プロフェッショナルの一つです。
ということはパワーポイント2003ですね。
「パワーポイントはオフィス2003プロフェッショナルの一つです」という表現は一般的には使わないと思いますのでご注意ください。
お聞きした限りでは普通の動画のようですね。
Pentium-Mで1GHz前後のクロックのCPUを持ったパソコンを使っている人が周りにいないでしょうか?
いるようであれば、そのパソコンのHDDにデータをコピーしてプレゼンをしてみてください。
それでスムーズにプレゼンできれば901-Xでも大丈夫な可能性が高いと思います。
書込番号:8101829
0点

かっぱ巻きさん、アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
Office2003の記述の仕方は気をつけます。ありがとうございます。
自宅にある5年位前のFMVのMG(Pen-M1.6Ghz,メモリー1GB,WinXP-home)ではストレスなくプレゼンできるのですが、これでは参考にならないでしょうか?
まわりにPen-M1Ghz位のPCを持っている人がいないので。
今妻の実家に来ていて展示品での確認ができないので、戻ったら確認しに行こうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:8105569
0点

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、再び展示品で試してきました。
今回は動画(mpeg2、avi)を挿入したパワポのファイルを持参し、デスクトップにコピーした上で試してみました。
結果はアニメーションを設定したテキストも動画も普通に動作することが確認できました。
前回はUSBメモリーから読み込んでしまったために動作がぎこちなかったんだと思います。
あとは今回使用したスタースイートではなくパワーポイント2003をインストールしても同じように動くかどうかが問題ですが、こればかりは展示品で確認することができないので購入してから試そうかと思いました。
が!、コジマ電気の店員さんに、「今予約を受けた分で取り扱い終了になります。8月中旬にacerとDellから新製品が出るのでそっちがお勧めですよ。acerは120GBのHDDですし。」と言われてしまいました。
でも、Webでスペックを見ると、acerは、メモリーは最大1GB、バッテリー駆動時間は3時間、Webカメラは30万画素など、HDD容量以外は901よりもお勧め感はありませんでした。
Dellは、最大12GBSSD、メモリーは最大1GB、Webカメラは30万画素、バッテリー駆動時間は5時間とやはり901ほどのお勧め感はありませんでした。
みなさんはどう考えていらっしゃいますか?今までもいくつか出ているようですが、この3機種を比較してどれがお勧めかご意見をいただければと思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:8123332
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Eee PC 901-X (ファインエボニー)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2015/12/06 10:28:26 |
![]() ![]() |
4 | 2015/12/22 23:40:51 |
![]() ![]() |
27 | 2014/06/14 12:19:06 |
![]() ![]() |
8 | 2014/02/16 20:41:16 |
![]() ![]() |
0 | 2014/02/13 1:04:11 |
![]() ![]() |
17 | 2014/01/07 22:53:39 |
![]() ![]() |
2 | 2012/11/15 8:30:17 |
![]() ![]() |
7 | 2012/07/07 12:45:17 |
![]() ![]() |
3 | 2012/06/09 23:30:57 |
![]() ![]() |
5 | 2011/08/26 11:28:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
