ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (ファインエボニー)
近々購入を考えているものです。
レビューを拝見させていただく限り、
Cドライブの容量がつらいとのご意見が
多数書き込みされていますが、実際のところ
どこまで容量を考えたチューニングが必要
なのでしょうか?
PCの取り扱いは慣れており、そこそこの
取り扱いが可能であれば、
OS+α程度の消費で運用可能と考えて
よろしいでしょうか?
それとも、何か別の事情でCドライブを
消費する事象があるのでしょうか?
具体的な例を挙げていただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:8598610
0点
この機種に限って特別なことはないと思いますが、
defaultのままで手入れしないとすぐにキツキツになります。
一般的には
1.ページファイルなし(defaultで設定済み)
2.ハイバーネーションなし(defaulで設定済み)
に加えて、
3.システムの復元でディスク領域は最小付近にする
4.Windows Update後のゴミを整理
5.マイドキュメントをC以外にする
などなど・・・・
SSDの耐久性と処理速度向上ために
1.自動デフラグを中止(レジストリ書き換え)
2.環境変数やブラウザのキャッシュをRAMDISKに逃がす(保存しない設定)
などなど・・・でしょうか。
詳細は検索すればたくさん出てくるでしょう。
書込番号:8598834
1点
実際に対処した経験から、Officeをインストールすると、Windows UpdateでができなくなるほどCドライブの空き容量が不足しましたので、以下の対処をしました。
@「ローカルディスク(C:)のプロパティ」で「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」を選択
A「標準のプログラムインストールフォルダー」をDドライブへ変更(いじくるツールにて)
Bマイドキュメントを利用される方は、Dドライブへアクセス先を変更
−Dドライブに自分の名前等好みのフォルダーを作成して、「スタート」から「マイドキュメント」→「プロパティ」を選択してリンク先の変更
C必要なソフトをD:\Program Filesへインストール
D「システムの復元」用の占有領域を最低限に、
EWindows Updateを実施
以下はお好みです。
FWindows Updateがダウンロードしてインストール済みとなった不要ファイルを削除
−「C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Download」下にあるファイルは全部消しても大丈夫のようです。
上記作業にてCドライブに1.2GBの空きができます。
今のところ、ビジネス仕様で十分に問題なく動いています。
Cドライブの圧縮によるレスポンスの遅さを感じることはないです。
参考にして下さい。
書込番号:8599965
1点
自分も、けっしてPC初心者というわけではありませんが
ある程度のスキルは必要だと思います。
C:の不使用プログラムの削除
主要ソフトのD:へのインストール
マイドキュメントのDへの移動
Windows Updateの残骸の削除
モデムドライバーの削除
i386のDへの退避 (自動参照をレジストリで設定)
を行ったら 1.3GBの空きができましたが
office2000 のインストール時や
プリンタードライバーインストール時にSP3がなくて困りました。
(退避先が自動で参照されなかった)
また、ソフトによってはDにインストールしても
CのDocuments and SettingsフォルダApplication Data下にtempファイルを作りますので
そこまで綿密にメンテしないと危険が危ないです。
(自動巡回ソフトを回したら OSが不安定になりました→リカバリへ)
書込番号:8600793
0点
あと デスクトップの実体も C下の Documents and Settingsフォルダに
なりますので、そのことも意識しないと簡単に埋まります。
たとえば友人のUSBメモリーからコピーを取るときに
フォルダーを作るのもめんどくさがって
デスクトップにコピーすると
簡単OSが動かなくなります。
(GB単位のUSBメモリーにRAWデータが入っていたりすることを
確かめずにやるとか)
書込番号:8600842
0点
花咲さん、
>Cドライブの圧縮によるレスポンスの遅さを感じることはないです。
これは本当でしょうか?書き込みが遅くなっていませんか?
圧縮時のCrystalDiskMarkのベンチをアップしてもらえると
参考になりますのでお願いします。
書込番号:8602834
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Eee PC 901-X (ファインエボニー)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/12/06 10:28:26 | |
| 4 | 2015/12/22 23:40:51 | |
| 27 | 2014/06/14 12:19:06 | |
| 8 | 2014/02/16 20:41:16 | |
| 0 | 2014/02/13 1:04:11 | |
| 17 | 2014/01/07 22:53:39 | |
| 2 | 2012/11/15 8:30:17 | |
| 7 | 2012/07/07 12:45:17 | |
| 3 | 2012/06/09 23:30:57 | |
| 5 | 2011/08/26 11:28:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75







