ノートパソコン > ASUS > Eee PC 701 SD-X (ブラック)
DL専用に急遽購入しました。商品はまだ来ていません。外出したついでに
他店で実物を触って来ました。上位機種も触って来ましたが、この機種で
十分ですね。
LAN接続でLANDISKと接続、認識してくれれば良いのですが・・・
メインPCでエンコードしたいのに、サブPCでやっていたDLが、OSがXPでな
いため不可能になり、DLまでメインPCでする事になり、イライラが溜まり
ました。
サブPCは、200MHzでWORD、EXCEL無しで40万円しました。まだ捨てられま
せん。この間、内蔵の2GBのHDDを外し、4GBのCFと入れ替えました。起動
と終了が早くなり喜んでいましたが、残念です。
Win7まで待つつもりでしたが、29,800円と言う価格とDL専用なので、決め
てしまいました。覗いた店では29,700円でした。IE6でしたので、IE7にし
ないで使おうと思います。サブPCではIE6からIE7にする事は出来ませんで
したから、メインPCはIE7にして嫌な思いをして使っています。
Officeソフトは付いていませんでした。メーカーサイトにも記載がなかっ
たので確かです。画面解像度は800x480です。覗いた店では、この機種名
のPOPに画面解像度 1024x600、Officeソフト付になっていました。
逆にOffice付の機種は空欄になっていました。実店舗っていい加減でいい
ですね。お客さんに突っ込まれる前に直して下さい。
購入サイトでは、お子様向きな表現がありますが、CD-ROMソフトのインス
トールには、USBタイプのCD/DVDドライブが必要ですし、初めての人向き
ではないと思います。
LANDISKが繋がれば、LANDISKに保存してあるOpenOffice1.1.4をインス
トールするつもりです。200MHzのサブPCでさえ、動作します。最新版を
メインPCに入れて痛い目に遭ったのでメインPCも1.1.4です。ウイルスソ
フトは、付属のHDD経由でインストールするつもりです。メインPC含め無料
のウイルスソフトです。
続きは到着後、記載させていただきます。
書込番号:9060724
0点
DL作業って一体何?何の略なのかな?
>メインPCはIE7にして嫌な思いをして使っています。
IE7にして嫌なのなら、IE6に戻せば?
>LAN接続でLANDISKと接続、認識してくれれば良いのですが・・・
私のネットブックでは、NAS認識接続用のソフトがインスト不可でした。
他に認識させる方法があるのかな?まだ調べてません。
書込番号:9060795
0点
NASはTCP/IPのプロトコルに対応していれば問題は無いかと。
認識用のアプリに関してはまた別の話になりますがね。
TCP/IPプロトコルに対応しているかは、一般的なLANポートが付いてインターネットにつながれば問題なく対応しています。
あとはコマンドプロンプトでpingコマンドをNASに振ってあるIPを入れて通信できれば、アクセスは可能かと。
例)ping 192.168.0.100(NASのIPが192.168.0.100の場合)
アクセスはブラウザのアドレスバーに\\192.168.0.100とかと入れて共有フォルダが見えれば問題ないと思います。
>実店舗っていい加減、直して
これをここで言っても仕方がない気が。
まあでも、困った事に店員がよくPCの事分からないで売る事なんて、よくある話です。
AMD至上主義
書込番号:9060923
0点
うちのLANDISK(かなり初期型だと思う。当時はNASという言葉すら一般的ではなかったような・・・
知らなかっただけかな?)は普通に家庭内のLANに接続してあるだけで、901-Xからたいした
作業もなしに認識してくれましたよ。
書込番号:9061128
0点
先程の追記です。
今、メーカーのHPから最新のソフトを落としたら問題なくインストでき、認識もOkでした。
書込番号:9061840
0点
みなさん返信ありがとうございます。
正規のツールでのDLがXP以上なので、サブPCのMeではDL不可に
なりました。不正規のツールはMeでもOKでしたので、重宝して
いましたが、一夜にして不可になってしまいました。
部屋の片付けをしていたので、返信遅くなりました。サブPCも
ACアダプタの修理した所が接触不良で電源が落ちてしまいまし
た。
前回、圧着しただけでしたので、今度はハンダを使いました。
このACアダプタは根元が接触不良しやすいみたいです。
メインPCは片付けの最中もDL中でした。更に更新ファイルを見
た所、増えていました。追加したので、ミニノートが到着する
までエンコードできません。
LANDISKは使えるようになるみたいですが、LANDISKを保存先
にできるか心配です。メインPCで試せば良いのですが、DLを
途中で止める勇気がありません。
発送が未定なのでこちらも心配です。在庫有りだったので注文
しましたが、在庫切れもあるみたいです。
同じ系列の別の店では、発注に合わせて在庫を減らしています
が、購入店では在庫数を表記していないので不安です。
書き込みありがとうございました。
書込番号:9063760
0点
>結局、DLって何の略なんでしょうか。
文脈から考えれば
ダウンロード(DownLoad)の略なんでしょうけど
Dual Layerまたは
Double Layer の略とは考えにくいですし…
(どちらも2層の意?)
書込番号:9064522
0点
2月10日到着予定です。
メインPCでのDLが終わっていたので、LANDISKへの保存が可能か調べて
みました。OKのようなので安心しました。
正規でないツールも復活していましたが、なぜかサイトからでしかDL出
来ないファイルもあり、やはり本機は必要と思います。
現在とりあえずサブPCで、復活したツールを使ってDLしながら、カキコ
しています。メインPCはエンコードに入りました。
HDDが安くなっても、DVDに保存する事を考えると、HDDは買えません。
画像サイズが横640でないと、DivX対応DVDプレーヤーでは小さくなって
しまうので、エンコードが終わったら、DVDに保存して消去しています。
SONYのレコーダーを修理に出して、HDDの故障で不良品もいっしょに返し
てもらったのですが、その250GBのHDD、メインPCではちゃんと使えてい
ます。LANDISKも250GBですが、欲出してギガビット対応品を買っちゃい
ました。ハブもギガビット対応品を買いました。メインPCからLANDISKへ
の書き込み時間短縮のためです。
そのくせ回線はADSLなんですね。なので無線LAN利用する意味がありませ
ん。
メインPCでエンコード中、サブPCを家族に占領されると、Zaurusでネッ
トしていましたが、これからは、EeePCで対応します。サブPCも横は800
ですから、Zaurusは適いません。Zaurusの生産終了も当然ですね。
LANDISK等の環境があるのでしたら、お得な商品だと思います。今使って
いるサブPCもメインPC、LANDISKがあるから使えています。それでもOSの
問題もあるため、せめてもう1台、XPのPCを用意した方が良いと思います。
Vista、7はまだ数年、私は必要ないと思います。HDDからCFにしただけ
で、SSDの優位は自覚できました。ただ、容量は必要ないのが現状でしょ
う。2GBのHDDのスキャンディスクに悩まされた身から、4GBのCFのスキャ
ンディスク、続けてのデフラグには抵抗がなくなりました。
ブラウザが固まると、FATの損傷が起こるため、時間があればスキャンディ
スクとデフラグをサブPCでは行っています。アプリを起動させないでできる
ツールで、XPにも対応していたので、XPの全HDDのスキャンディスクとデフ
ラグを9日行いました。
XPの場合、進捗率が出ないのでいつ終わるか心配でしたが、時間的には管理
ツールと同じ位でした。
まぁ、メインPCのメンテナンスに時間がかかるのは仕方ないとして、サブPC
のメンテナンスに時間がかかるのは嫌なものです。容量は小さい方が良いで
すね。
書込番号:9068807
0点
見てたけど、スレ主さんの意味不明な独り言だけで口コミにもなってないよーな……
とりあえず他の電子機器で使わないディスクはFAT/FAT32よりNTFSが便利です(Windowsなら)
書込番号:9068834
1点
スレ主さんのおっしゃりたいことは、要約するとこんな感じでしょうか?
◆◆◆
現在、PCを2台持っています。
メインPCはXP機。
サブPCはMe機(MMXPentiam200MHz、2GバイトHDD→4GのCFに換装済み)。
共有ストレージとしてネットワークストレージLANDISK(NAS)。
主にwebサイトから動画等をDL(ダウンロード)し、普通の家電DVDプレイヤーでも見れる形式にエンコードし、DVDに焼いてテレビで見ています。
DLはサブPCで行い、ネットワークストレージ経由でメインPCでエンコード&DVDへ焼きつけを並行して行っています。
サブPCはMeのため、DLソフト(webサイトが提供するツール)はサポート対象外なので、非正規のDLソフトを導入していましたが、突然DLできなくなりました。
そこで、XPを搭載したEeePC701SD-Xを購入しました(というか注文しました)。
ネットワークストレージを導入している環境では、あまりPC自体のストレージ容量は気になりません。
なので、こういう環境ならEeePC701は最高です。
ところで、webからDLする際、保存先を直接ネットワークストレージにできるのでしょうか?
あっ、メインPCでやってみたらできました。
メインPCはIE7をインストールしたのですが、頻繁に応答なしになったりするのでIE6に戻そうとしたのですが、ロールバッグできないなどの不具合がでて元に戻せません。
なので今度のEeePCはIE6のまま使います。
注文したEeePCは2月10日納品なので、着たらまたレポートします。
◆◆◆
確かにネットワークストレージは良いですよね。
USBなどの外付けHDDやメモリだと、結構邪魔だったりしますけど、ネットワークストレージならHUBやモデムのところに置いといて、あとはネットワーク経由で家中どこからでも自分のハードディスクのように扱え、しかも複数のPCで共有できますからね。
IE7は確かに必要ないと思います。
あと、SSD搭載のEeePCは、基本的にデフラグは必要ありません。SSDやフラッシュメモリ系は、HDDと比べてファイル断片化によるパフォーマンス低下はありません。
むしろ、SSDは物理的に書き込み回数に寿命があるので、極力デフラグなどによる無駄な書き込みはしないほうが良いようです。
書込番号:9072217
3点
商品到着しました。
30GBのHDDとテカテカのマウスは使えませんね。HDD再フォーマット
する間にSDカードにウイルス対策ソフト入れて、インストールして
しまいました。画面が狭いのでパッドで十分です。
VGAサイズならh264のaviでも、mp4でも楽々再生してくれて、唖然
としました。HDはDVD用にエンコします。
LANDISKの認識もでき、保存先の設定と試験をして動作を確認しま
した。
LAN端子の位置が悪いので、サブPC用に買って失敗したUSBのLANア
ダプタを繋げてみました。問題なく動作します。
サブPCにインストールしてあったもので必要なものは、インストー
ルしました。
DL専用ではなく、動画再生専用になりそうです。
XPはシステムファイルが多いせいか、Cドライブの残容量は4GBを切
りました。同じミニノートでCドライブ4GB、Dドライブ8GB、合わせ
て12GBの上位機種よりましです。プログラムはCドライブに置きたい
ですから。
東芝から64GBのSSD搭載PCが発売されますが、意味ないですね。
日本メーカーは、単価を上げるためにHDD、SSD、メモリ、CPU、液晶
を上の物にしたがりますが、台湾メーカーは、任天堂を見習って実
働するPCを作ってきます。同じように高価なタイプもありますが、
主力は、実働タイプ。実際に低スペックで問題ないです。逆に数年
前の高価なPCをDL専用にしたくなりました。
能力の差は金額ではないと痛感しました。動作の問題もありますか
らXPがプリインストールされている機種を買っておくことをお薦め
します。
今回の買物で本体は満足出来ましたが、付属品にはがっかりしまし
た。SDカードもLANDISKを繋いでしまえば、最初の1回だけ使いまし
たがもう使う事もないでしょう。SDHCカードも読めますが、SDHCを
使う機器もないのでもったいないですね。
書込番号:9072686
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Eee PC 701 SD-X (ブラック)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2012/09/06 17:40:13 | |
| 0 | 2009/11/28 12:41:26 | |
| 0 | 2009/11/25 15:24:50 | |
| 10 | 2009/11/30 13:28:59 | |
| 3 | 2009/11/17 10:39:09 | |
| 6 | 2009/09/30 6:23:12 | |
| 15 | 2009/09/16 23:26:20 | |
| 5 | 2009/09/29 22:27:45 | |
| 8 | 2009/08/15 16:31:51 | |
| 8 | 2009/09/29 12:49:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75







