『901 or 900』のクチコミ掲示板

2008年10月11日 発売

Eee PC 900-X (シャイニーブラック)

Celeron M 353/16GB SSD/1GBメモリーを備えた8.9型ワイド液晶搭載ウルトラモバイルノートPC(シャイニーブラック)。市場想定価格は49,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Celeron M 353/900MHz/1コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home 重量:0.99kg Eee PC 900-X (シャイニーブラック)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC 900-X (シャイニーブラック)の価格比較
  • Eee PC 900-X (シャイニーブラック)のスペック・仕様
  • Eee PC 900-X (シャイニーブラック)のレビュー
  • Eee PC 900-X (シャイニーブラック)のクチコミ
  • Eee PC 900-X (シャイニーブラック)の画像・動画
  • Eee PC 900-X (シャイニーブラック)のピックアップリスト
  • Eee PC 900-X (シャイニーブラック)のオークション

Eee PC 900-X (シャイニーブラック)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月11日

  • Eee PC 900-X (シャイニーブラック)の価格比較
  • Eee PC 900-X (シャイニーブラック)のスペック・仕様
  • Eee PC 900-X (シャイニーブラック)のレビュー
  • Eee PC 900-X (シャイニーブラック)のクチコミ
  • Eee PC 900-X (シャイニーブラック)の画像・動画
  • Eee PC 900-X (シャイニーブラック)のピックアップリスト
  • Eee PC 900-X (シャイニーブラック)のオークション

『901 or 900』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC 900-X (シャイニーブラック)」のクチコミ掲示板に
Eee PC 900-X (シャイニーブラック)を新規書き込みEee PC 900-X (シャイニーブラック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信19

お気に入りに追加

標準

901 or 900

2008/08/29 19:45(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 900-X (シャイニーブラック)

クチコミ投稿数:85件

901のバッテリ駆動時間を取るか、900の軽さを取るか、ですかね

書込番号:8271395

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:154件

2008/08/29 21:06(1年以上前)

901の下位モデルが出たんですね。
デザインは、こちらの方がよさそうですね(^^)
んー、でもUMPCはバッテリ駆動時間の方が重要かもしれませんね。

書込番号:8271764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2008/08/29 22:02(1年以上前)

うう〜ん、どうでしょうねぇ。

SSDの構成が変わり、バッテリの持ちが悪くなり、100gほど軽くなり、1万円安い。
微妙ですねぇ。
PCに何を求めるか、ですネ。

わたしの場合は901を買ったばかりなので、やっぱり901で良かった、と思いますが。

書込番号:8272014

ナイスクチコミ!0


f.d.さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/30 00:29(1年以上前)

SSDが、Cドライブで16MBなら使いやすいですね。
SSDのスピードは速いんでしょうか?
そのあたりが気になります。

書込番号:8272783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2008/08/30 08:04(1年以上前)

>バッテリの持ちが悪くなり、
6セルと4セルの違いがあるみたいだけど…。

書込番号:8273681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2008/08/30 08:27(1年以上前)

>SSDのスピードは速いんでしょうか?

遅いほう(901ではDドライブに使われているチップ)のデバイスのようですヨ。
使い方を考えておかないと、買った後で後悔するかもしれませんネ。

速いけど4GBしかないCドライブ(901)と遅いけど12GBあるCドライブ(900)。
悩ましいですね。

書込番号:8273752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/08/30 09:27(1年以上前)

私も900の方がデザイン的には好きですね。
以前から900を何で日本で出さないんだろうと思ってました。

900は初代がそのまま8.9インチになったようなデザインで、シンプルでいいですね。
901より大人の雰囲気があります(901を所有の方には申し訳ないけど)。

900をスペックなど901の上位機種として出してくれて、価格は901の据え置きだったら即買いなんですけどね。
1万の価格差で性能をとるか、デザインをとるか…… 悩ましい選択ですね。



書込番号:8273920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2008/08/30 12:38(1年以上前)

SSDはやはり大方の予想通り、低コストを狙って高速なSLC4GBSSDを外し、
MLC8GBSSDの非実装部分にフラッシュを追設した16GBとなるようです。
Cドライブが4GB(901)か16GB(900)かでは、ネットブックに徹するのか、
ごく普通のPCとして何の工夫も必要とせずアプリを色々インストールして
使おうとするのかで決定的な違いとなるでしょうが、但しその分CPUとSSDが
遅くてもっさりでは快適性に欠けてしまうことにはなるでしょうね。
そして何よりUMPCとしてはバッテリ駆動時間が重要なポイントとなって
きますから、総括すればやはりここは901のSSDを1.8inHDDに換装したやつが
いいとこ取りで最強ということになるかも。(尤も、コストも最大ですが)

書込番号:8274756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/08/30 12:46(1年以上前)

>速いけど4GBしかないCドライブ(901)と遅いけど12GBあるCドライブ(900)。

一応ぼくなら前者ですかねえ…、気が短い人なので(笑)。
ただ、実機を目の前にすれば、数時間悩むかもですね、優柔不断な人なので(笑)。

書込番号:8274786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2008/08/30 21:18(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん、

>ただ、実機を目の前にすれば、数時間悩むかもですね、優柔不断な人なので(笑)。

そうですよねぇ。普通は。
良かった、PC901-Xを買った後で。
そうでないと、迷ってしまうところでした。

書込番号:8276869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:21件 EeePCでブログ更新 

2008/08/31 23:29(1年以上前)

901のMLCチップSSD8GBにXpを移動した経験からするとMLCチップじゃかなりもっさりするでしょうね。
キャッシュとかで対策してあれば良いのですけど。。。

ヤフオクでたまに出品されているCFアダプタキットをハンダ付けするスキルがある人かバッファローから出るかもしれないSLCチップ増設ボードを購入する財布のある人にはとてもGoodな商品ですが。。。

純正のままじゃ不満が出そうですね。

書込番号:8283036

ナイスクチコミ!0


inarinekoさん
クチコミ投稿数:13件

2008/09/03 13:37(1年以上前)

インストールするソフトや保存ファイル容量などを、当面は気にしないで済むC:16Gの900は、金額の安さも含めて、このサイズが欲しい人なら誰にでもお勧めできる機種だと思います。

901の良さを解って指名する人以外は、バッテリー駆動時間の短さや多少のもっさり感があったとしても900がいいのではないでしょうか。

自分も901は、C:4Gがネックだったので、900は買う気で検討中です。

書込番号:8294697

ナイスクチコミ!0


fumypiさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/05 12:36(1年以上前)

みなさんが言われるもっさり感とは、OSやソフトの起動時間のことでしょうか?
起動後は、メモリーにて動くと思っていますのでSSDの速度は関係ないのでは?
このあたり、どうでしょうか?

書込番号:8303289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:21件 EeePCでブログ更新 

2008/09/05 20:33(1年以上前)

fumypiさんへ
>もっさり感とは、OSやソフトの起動時間のことでしょうか?
OSの起動は案外早いですよ。
SLC4GBから25秒程度でXpの起動後の画面になるのがMLC8GBだと30秒程度だった記憶です。
読み込みはMLCもそこそこ速いんです。
でも検索ワードを入れようとしたり、キャッシュをドライブに書き込むような時に一気に遅くなる感じです。
RAMドライブを設定してメモリーにキャッシュを置くようにしてみましたが若干改善したもののモッサリ感は残りますね。
SLCとMLCチップの差も以前記事にまとめましたがこの掲示板は自分のブログへのリンクを禁止しているようなのでググッて見てください。

書込番号:8304851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2008/09/06 12:57(1年以上前)

>起動後は、メモリーにて動くと思っていますのでSSDの速度は関係ないのでは?

Windowsアプリで、メモリー上だけで動くソフトはかなり少ないと思いますヨ。
HDD(SSD)に一時ファイルを書き出したり、ファイルを読み込んだりすることが多いような気がします。
(単機能のフリーソフトなどは除く。)

まあ、どのくらいの頻度かで体感速度は変わってくると思いますが。

書込番号:8308358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/09/06 20:38(1年以上前)


C:が入るSSDにSLCを使うみたいね、そのためか発売が延期になってるね。

書込番号:8310040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2008/09/13 16:35(1年以上前)

901がここまで価格低下し、しかも逆転までしてしまうと、益々選択が難しくなる。
901のバッテリ駆動時間か、900の8GB、Cドライブの使い易さか、が究極の選択肢か?

書込番号:8343259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:21件 EeePCでブログ更新 

2008/09/14 10:35(1年以上前)

私もSSD8GB分がSLCに見直されたと聞いてすっごく魅力を感じています。
これでCPUがAtomで6セルバッテリーなら。。。
EeePC901ユーザーなのですが海外版900が欲しくて買えず901を買った口なのでコンパクトな900は魅力です。
901もSSD4GBは脱着可能なのでアフターパーツでも出れば良いのですけどね。
高速SSD領域が8GBとなることでXpで使う方もかなり楽になるのでしょうね。

書込番号:8347488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2008/09/18 04:55(1年以上前)

4G-Xよりもバッテリー駆動時間は長いのにねえ...
やはり人間に欲望には限りがないんでしょうね。
日本のメーカーのPCが過剰なまでの装備を搭載するようになった訳が何となく分かったような気がしました。

書込番号:8369274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2008/09/28 16:30(1年以上前)

使用用途を広げていくと、901xでは不足が多いかもしれませんね。私の場合、シグマリオン3からの乗換えなので、Webブラウズ、メール、Skype、ブログ書き、論文書きに限定して使っています。データの保存は基本的に、USBメモリです。

ただ、MicrosoftUpdateを手動でしたときに、複合化時に容量を必要としますから、この点だけ注意すれば良い感じです。

901か900を選ぶかは、皆さんが書いておられるとおりだと思います。
<901>
・自分でC、Dドライブのやりくりが出来る人向け。
・バッテリ稼働時間を優先する人向け。

<900>
・アプリのインストールやアップデートが不慣れな人向け。
・毎日、持ち運べる安いPCがほしい人向け。

といった感じでしょうか。

書込番号:8425849

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Eee PC 900-X (シャイニーブラック)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Eee PC 900-X (シャイニーブラック)
ASUS

Eee PC 900-X (シャイニーブラック)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月11日

Eee PC 900-X (シャイニーブラック)をお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング