『複数OSの管理について』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 登録

N10J N10J-HV020CS

Atom N270/GeForce 9300M GS/2GBメモリーを備えた10.2型液晶搭載モバイルノートPC。市場想定価格は99,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:10.2型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:デュアルグラフィックス/GeForce 9300M GS + Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:1.5kg N10J N10J-HV020CSのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • N10J N10J-HV020CSの価格比較
  • N10J N10J-HV020CSのスペック・仕様
  • N10J N10J-HV020CSのレビュー
  • N10J N10J-HV020CSのクチコミ
  • N10J N10J-HV020CSの画像・動画
  • N10J N10J-HV020CSのピックアップリスト
  • N10J N10J-HV020CSのオークション

N10J N10J-HV020CSASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月19日

  • N10J N10J-HV020CSの価格比較
  • N10J N10J-HV020CSのスペック・仕様
  • N10J N10J-HV020CSのレビュー
  • N10J N10J-HV020CSのクチコミ
  • N10J N10J-HV020CSの画像・動画
  • N10J N10J-HV020CSのピックアップリスト
  • N10J N10J-HV020CSのオークション

『複数OSの管理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「N10J N10J-HV020CS」のクチコミ掲示板に
N10J N10J-HV020CSを新規書き込みN10J N10J-HV020CSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 複数OSの管理について

2009/05/14 13:40(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > N10J N10J-HV020CS

はじめまして、こんにちわ

先日このPCを購入したのですが、複数OSをいれても最後にインストールしたものしか起動できません

入れた手順は
ハードディスク換装
xp(二番目のパーティション

その後リカバリーディスクでvista

と、いう感じです

どなたかやり方をご存知でしたら、お助けください

書込番号:9541768

ナイスクチコミ!0


返信する
Lithumさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:59件

2009/05/14 14:46(1年以上前)

>その後リカバリーディスクでvista
リカバリーディスクだと無理じゃね。

書込番号:9541922

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2009/05/14 15:03(1年以上前)

 通常、デュアルブートにすると、最初のOSと後から入れたOSを選ぶブートローダーが作られて、そこでどちらから起動するかを選択します。
 そしてXP上からノートのOSリカバリは出来ないので、電源を切ってからリカバリディスクを後から入れた場合この機能は出来ません。この場合リカバリしたOSのみが起動します。
 XPのOSディスクを入れて修復インストールでブートの修復が出来るかは不明ですが、修復してもXPのみ起動するようになりますが。
 簡単に無料でやるなら、VIRTUAL PCを入れてその中でXPを動かすか、マルチOS管理ソフトの導入位ですか。
Virtual PC2007(MICROSOFT)
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtualpc/overview.mspx
システムコマンダー
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070210/n0702101.html

書込番号:9541960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:68件

2009/05/14 15:27(1年以上前)

別の案として、二重投資になりますがWindows Vista Home Premiumのアップグレード版を購入してデュアルブートにするという方法もあります。

書込番号:9542038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2009/05/14 15:57(1年以上前)

私の場合、1台のPCにVista、XP、Mac OS Xの3つを入れて、VistaのBoot Managerで3つのOSを選択できるようになっています。
ポイントとしては、XP→Mac OS X→Vistaの順で入れて、最終的にVistaが自動的に起動するようにしており、VistaのBoot Managerを編集して3つのOSがBoot Managerの起動メニューに出てくるようにしてあります。
VistaのBoot MangerはBCDEDIT.EXEというプログラムで編集できますが、ちょっと難しいのでEasyBCDという編集プログラムを使っています。

書込番号:9542126

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2009/05/14 18:29(1年以上前)

 常時OSを切り替えるのではなく、非常時のみ、どちらかのOSを使うと言うのなら、HDDへの物理的アクセスが簡単なようですので。(例えば普段はVISTAを使う場合は)
@別のHDDにXPをインストールしておく
A普段はいま内蔵されているHDD(OS)を使う
BXPが必要な時に別のHDDに取り替える
でいいのでは。(この方法私もやっていますが、時々セキュリティソフトやWINDOWSUPDATEの更新のためにHDDを交換しないと、いざと言う時に面倒ですが。)

HDD交換方法
http://15.pro.tok2.com/~pino1124/asus%20memori%20hdd%20koukannrei.html
 もしHDDマウンタが部品で手に入ればもっと簡単だと思いますが。(私ならこの程度の加工なら自作しますが)

書込番号:9542568

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2009/05/14 23:11(1年以上前)

♪ぱふっ♪さんへ
 初心者の方に、EasyBCDとかVistaBootPROとかのフリーソフトを薦めるわけにはいかないと思いますが。
 自作でなくメーカー製ノートPCですし、お気持ちはわかりますが。

書込番号:9544248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/05/15 00:01(1年以上前)

ただいま帰宅しました。
多数の書き込みありがとうございます

教えてくださった、システムコマンダーが一番よさそうなのですが、
まずは、お金のかからない手段をまずは試させていただきます。

撮る造さん、♪ぱふっ♪さん、中原統一さん、どうもありがとうございます

ハードディスク取り外しは斬新ですね
リカバリVista  XP+Linux とかできそうな。。。


書込番号:9544641

ナイスクチコミ!0


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/15 12:55(1年以上前)

初心者なら、止めた方がいいです。

ソフトを買ってもやってることは同じですから。

そのうち、大切なデーターを無くすことになりますよ。

書込番号:9546416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2009/05/15 22:57(1年以上前)

http://www.ainex.jp/products/hdd-sel.htm

こういう製品を昔使っていました。これだと物理的に切り替えちゃうので
初心者でも間違いないですね。私はLinuxの勉強用だったのですが、CDROM
やUSBのLinuxが普及し、必要なくなってしまいました。

ああでもノートパソコンでは使えないですね。。

書込番号:9548827

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2009/05/15 23:12(1年以上前)

まさちゃん98さん こんばんは
 昔、これに似たものでWINUXとか言う製品があって使っていたことがあります。
 WINDOWS2000と98とMEを切り替えて遊んでいました。こういうものがまた出たのですか。
 6、7年位前だったと思いますが、昔を思い出して何か懐かしいような気持ちです。
WINUX
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990326/winux.htm

書込番号:9548932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:8件 N10J N10J-HV020CSのオーナーN10J N10J-HV020CSの満足度4

2009/05/16 10:51(1年以上前)

XPは入れていませんが、Vista+ubuntu9.4のデュアルブートで使用しています。
20GBほどパーティションを区切ってそちらにubuntuいれてます。
ブートローダはlinuxのものに切り替わってしまいますが、起動時のOS選択はできています。
リカバリーのHDが10GBほど割り当てられているせいか、Vistaが2つ見えます。
一番下が通常起動のVistaになっていますので対応としてはmenu.lst(ubuntu側の設定ファイル)を編集して、ディフォルトのOSの番号を書き換えるか、リカバリー部分の名前を変更(最後にRecoveryなど追記)してubuntu側のブート切り替えソフトStertUp-Managerでも通常起動VistaをGUIで選択できるようになります。
本来の目的のVista+XP切り替えの回答にはなっていませんがデュアルブートということで参考までに


書込番号:9551015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:42件

2009/05/16 13:44(1年以上前)

まずリカバリーディスクで初期化してVistaをいれます

次に中身を残したままパーティションを変更できるソフト(フリーもあります)で
HDDの二つ目のパーティションとしてDドライブを作成
すでにある場合はCを減らしてDの容量を増やしたり比率をお好みで変更

次にXPをDドライブを指定してインストールして下さい
(CにVista、DにXPになります)

これでデュアルブートになると思います
この手順でインストールしてXPしか起動できないのであれば以下の作業を追加で

『Cだけ』をリカバリーしてVistaをインストール
Vistaのブートローダに入れ代わるので他の方が紹介しているツールで
DドライブのXPからブートできるように設定を追加して下さい

Cは(Vistaのブートローダ、Vista)
Dは(XP)
電源いれるとVistaのブートローダが起動しますので
Cから起動かDから起動か選べるようにしたい
そうするにはVistaのブートローダにXPがDに入っていると教える

書込番号:9551676

ナイスクチコミ!1


金日君さん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:97件

2009/05/17 15:56(1年以上前)

こんにちは。

最後にインストールしたOSしか起動しない場合、
とりあえず普通に起動させる。(二つのOSがちゃんと二つのパーテーションにインストールされている事が条件。)
windowsかsystemかちょい忘れましたが boot.ini?だったかな 編集すれば出きたはずです。←これはvistaを最初に入れてxpの方で設定だったと思います。
あとマイコンピュ-タ-から右クリックでプロパティで上のタグで真ん中辺りだったかな? 確かブートメニューを表示する。 でチェック項目があったような気がします。チェックすればブートメニューが表示されるはずです。 ←こちらもXPから。

とりあえずboot.ini vista xpでググれば 何かしら参考サイトが出てくるかと思います。

あまり参考にならなくて申し訳ないですm(__)m

書込番号:9558144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:42件

2009/05/17 17:16(1年以上前)

金日君さん
XPのブートローダを使うのであれば、その手順で問題ないのですが、
VistaプリインストールのモデルにXPを追加で入れた場合には(基本は)Vistaのブートローダになります

VistaのブートローダはXP以前と違ってboot.iniがありませんので、
それに代わる設定ファイルの書き換えが少し面倒なのです
設定を書き換えは他の方が紹介して下さったソフトを使うことになります

窓の杜 - 【REVIEW】Windows Vista以降のOSのマルチブート設定を編集できるソフト「EasyBCD」
URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/30/easybcd.html

書込番号:9558569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:42件

2009/05/17 17:43(1年以上前)

携帯からの説明で要点に絞っており、分かりづらかったら申し訳ありません
図で解説して下さっているページを見つけましたのでアドレスを貼ります

Windows Vistaと旧Windowsとのデュアルブート
URL:
http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/Vista/Vista02.html

手順は、
1)リカバリーディスクでVistaインストール
2)パーティションの用意と容量の設定
3)XPをDドライブにインストール(ここまでは以前の書き込みと同じです)
4)EasyBCDで設定(リンク先のサイトで手順が丁寧に説明されています)

これの問題ないはずです

書込番号:9558698

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/05/17 18:34(1年以上前)

こんにちは、
皆さんのおかげで無事

デュアルブート成功致しました。
別売りハードディスクを買い、
パーティションをあらかじめ分割して挑んだのですが、おそらく手順はほぼ同じです

今回は教えて頂いたeasy bcd で、難なく行けました

あらかじめ外付けのストレージかその他のパーティションにasusで落としたドライバを入れておけばスムーズです

UAAドライバはインテルからダウンロードしてきましたが、これであってるのか・・

と、まだまだ未開拓です(°∇°;)
しばらくは動画機になりそうです

教えてくださった方並びに、意見をくださった
皆様
有難うございました!

書込番号:9558960

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > N10J N10J-HV020CS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オフィス使用時リスポンスの遅さ 5 2010/04/18 11:46:41
ログオンできず 6 2010/03/20 1:57:15
処理速度について 7 2009/08/18 21:41:19
HDMIについて 4 2009/08/03 22:28:54
指紋認証[FingerPrint]について 5 2009/05/25 0:53:32
N10J とN10Jcのバッテリーの違い? 22 2009/09/24 21:23:59
複数OSの管理について 16 2009/05/17 18:34:09
ubuntuの無線LAN設定はどうする? 5 2009/05/16 22:23:25
ExpressGateの解像度 4 2009/04/22 16:07:32
解像度の上げ方 6 2009/10/30 19:38:00

「ASUS > N10J N10J-HV020CS」のクチコミを見る(全 250件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

N10J N10J-HV020CS
ASUS

N10J N10J-HV020CS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月19日

N10J N10J-HV020CSをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング