ノートパソコン > ASUS > Eee PC 1000H-X (パールホワイト)
この春大学生になる娘とこの製品を購入しました。
私は全くのアナログ派で機械のことがよくわかりません。マニュアル片手にセットアップはできたのですが、お聞きしたい事がいくつかあります。
@製品を購入した際、店員さんにバックアップ用のDVDを作っておいた方が良いと聞いたのですが、梱包内容にサポートDVDが入っていましたが、リカバリーの時はこのDVDだけでいいのでしょうか?外付けDVDマルチドライブはあります。
作成するのであれば手順を教えていただけませんか?
Aエクセル等がはいってないのですが、家にあるエクセル、ワードのソフトをインストールしても大丈夫ですか?
それとも、インターネットでオープンオフィスをUSBに入れて使う方がいいのでしょうか?
家のノートパソコンも、2002年のものです。よろしくお願いします。(>_<)
書込番号:9207508
0点
>梱包内容にサポートDVDが入っていました
これがあればバックアップのDVDなんか作る必要もないし、だいいちその機種にはバックアップのDVDを作る機能はありません、そこの店員変な店員ですね(笑う)
2番目はご自分でお試しください、認証なんかの微妙な問題がこちらには分かりかねますから。
書込番号:9207956
1点
1.カオサンロードさんもお書きのように、サポートDVDがありますので、それだけでリカバリ可能です。
2.家にあるOffice(ExcelとWord)が製品パッケージ版なら、2台のPCまでインストールして使用可能です。
逆に、他のPCに付属していた物だとしたら、ライセンス違反になりますので、使用できません。
その場合、オープンオフィスをお使いになりたいのなら、Eee PCにインストールすればOKです。わざわざUSBメモリを使う必要はありません。
書込番号:9208099
1点
早々の回答ありがとうございました。納得です!
後、無線LANについてですが、家は光ブロードバンドでノートパソコンにBUFFALOのAirStationのルーターをつけています。ミニPCの無線アクセスポイントがどれかわからず、とりあえず、coregaに接続しています。ノートパソコンと同じネットワークを使用するにはどうしたらいいでしょうか?ネットワークキーとは?
初心者ですみません よろしくおねがいします。
書込番号:9208390
0点
>とりあえず、coregaに接続しています。
それって、よそのアクセスポイントじゃないの?そりゃあまずいよ。
下手に繋いでると、逆に自分のPCに進入されるかも知れませんよ。
即刻接続を切るべし。
>ネットワークキーとは?
AirStationに設定してあるキーを入れてください。
書込番号:9208571
0点
ありがとうございます!
無知とは恐ろしいものですね。すぐにきります。
自分のアクセスポイントの調べ方はわかりませんか?
書込番号:9208621
0点
初めまして、アナログママさん。
>自分のアクセスポイントの調べ方はわかりませんか?
「BUFFALOのAirStation」のルーターをつけています。ミニPCの無線アクセスポイントが
どれかわからず、とりあえず、「corega」に接続しています。
光回線→(LANケーブル)→AirStation→(LANケーブル)→corega→(LANケーブル)→ミニPCに接続されているのでしょうか?。coregaがHUBなら接続自体問題無いと思います。
「AirStation」の型番が分からないので何ともいえませんが、付属のCDありませんでしたか?
付属のCDがあれば、「かんたんスタート」の設定が出来ると思います。
ミニPCに外付けのドライブを繋げ、CDをセットして「かんたんスタート」の表示が出たら、そのまま項目を選んでいけば無線LANのセットができます。
なぜか私の場合、このPCで接続を確認すると「通信速度 65Mbps」となっています。
書込番号:9210871
0点
ミニPCは無線LAN機能があるので、家の中でひろえ、接続できるアクセスポイントがcoregaしかなかったのです。
Life Youthさんの助言で探したところ、ありました!「Air Navigator」の付属CDが!
Air stationは、「WLI-CB-AMG54」となっています。11aです。
書込番号:9212436
0点
もう一度よく説明書をお読みください、そんなことではチャンとしたことにはなりませんよ。
書込番号:9212617
0点
最初に他人のアクセスポイントを捕まえちゃって自分のには繋がってくれないというのはよくあることです。
「利用できるワイヤレスネットワークの表示(V)」でもって見つける必要があるかも
書込番号:9212705
0点
利用できるワイヤレスネットワークの表示で表示されたものは
001D73403E1E
のようなものばかりで内容がわからず、唯一セキュリティに問題があるものの接続できたのが
corega
でした。
ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ ワイヤレスネットワーク 優先ネットワークに
AirStaiston-0418
見つけましたが、アンテナに×がついています。
やはりAirStationについていた付属CDをインストールするほうがよいのでしょうか。
書込番号:9213080
0点
こんばんは。
一部私の勘違いがあったようで、申し訳ありません。
http://buffalo.jp/qa/wireless/index-wli-01.html
上記を一度参考にされてはいかがでしょうか?
>Air stationは、「WLI-CB-AMG54」となっています。11aです。
ですが、ネットで検索すると無線子機となっています。
型番を間違われているのかな?と思います。親機にアクセスをしないと.....
親機の型番はお分かりになりますか?
1.親機自体問題はありませんか?
2.ミニPCの無線機能は有効ですか?(AltキーとF2キーを同時に押して確認できます)
3.親機に付属されている?かんたんスタートのCDはありませんか?
一つ一つ問題をつぶしていかないと、駄目なような気がします。
私自体、そんなに詳しくないので申し訳ありません。
書込番号:9213414
0点
こんばんは LifeYouthさん
ご指摘で私の間違いがわかりました。記載した型番は対応無線LANカードのものです。
親機付属のCDもありますし、実際今私がその無線LANカードを搭載したノートパソコンを使用しているので親機も大丈夫です。
教えていただいたように一度ミニPCに外付けDVDドライブでインストールしてみます!
ちなみに以前質問したオープンオフィスはインストールしてミニPCで使っています。
助言いただいたみなさんいろいろありがとうございました。頑張ってみます!
書込番号:9214201
0点
このスレを読んでちょっと気になって書かせていただきます。
>エクセル等がはいってないのですが・・・
>ちなみに以前質問したオープンオフィスはインストールしてミニPCで使っています
購入店などが書かれていないのでよくわからないのですが、
もしヤマダ電機以外で購入されていたとしたら、PC1000H−Xのほうだと思うので
わざわざオープンオフィスをインストールしなくても、starsuite8が入っているので
そちらを使えばいいのではと思ったので書かせていただきました。
ちなみにオープンオフィスとstarsuiteはほとんどいっしょのものです。
書込番号:9226169
0点
はじめまして、アナログママさん。
まず、そのcoregaというのは、アナログママさんのご自宅のルータではないですね。COREGAの製品を買っていないなら、それは他の人のご指摘どおり、他所のネットワークです。
家のノートパソコンは、どうやって無線LANにつないでいるんでしょうか。それがわかれば、それと同じ方法とすればいいはずです。その設定方法を聞いて開通させることが、まず一番確実です。
以下は現状を調べる方法ですが、最終的にはご自宅のノートPCを接続した人に暗号化の情報を聞かないと、接続できないと思います。
□まず、そのWLI-CB-AMG54なるカードが刺さっている2002年ごろのノートPCを立ち上げ、ネットワークの属性を調べます。スタート⇒接続⇒ワイヤレスネットワーク? と進めば、そこにネットワーク名(SSID)が書かれています。それが、ご自宅のネットワークのはずです。
そのSSIDは、001D73403E1Eとかなっていないですか?ならば、そのIDと同じネットワークを、EeePCで選んで繋げばいいのです。
ただし、通常は勝手に接続されると嫌なので、ネットワークの認証とか、データの暗号化とかを実施していると思います。
□EeePC側で、同じ画面のプロパティ⇒ワイヤレスネットワーク⇒プロパティに、いろいろな設定項目があります。ここで、ネットワーク認証・データの暗号化・ネットワークキーなどを、ノートPCで設定されている値=すなわち、自宅のルータに合わせる必要があります。
−−−
私はBUFFALOのブロードバンドルータを使っています。BUFFALOのルータには、BUFFALOの子機が付属しているものがあるので、それを購入されているのかもしれません。私の古いPC(確か2003年頃購入)には、アナログママさんのWLI-CB-AMG54と同じような子機を使っています。
もしかすると、光ブロードバンドには、AirStationの親機がつながっているのではないでしょうか。AirStationの親機のIDは、デフォルトで001D73403E1EのようなIDをしているので、たぶんその中のひとつが、接続すべき相手ではないかと思います。
下記は親機がAirStationである場合(かつ私のAirStationと同じ場合)の想定です。
□WLI-CB-AMG54なるカードが刺さっているPCを立ち上げ、エアーステーション設定ページを見ます。デスクトップにそんなアイコンが残っていれば、それでつながります。ユーザとパスワードは、デフォルトでユーザがroot、パスワードがなしです。
□そのWeb画面で機能設定というのがあれば、そこに「無線の信号を暗号化する」という項目があるはずで、そこで暗号化の方法が確認、もしくは設定できるはずです。設定を変えるとノートPCもつながらなくなるので、注意してください。
□場合によっては、「接続できる無線パソコンを限定する」という項目で、PCを限定しているかもしれません。具体的には、EeePCのMACアドレスを登録しないと、接続が許されないかもしれません。
・・・長文でスミマセン+わかりにくかったらスミマセン
書込番号:9246316
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Eee PC 1000H-X (パールホワイト)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2015/08/03 5:18:21 | |
| 3 | 2015/08/05 22:38:13 | |
| 7 | 2014/02/23 21:01:28 | |
| 0 | 2013/01/28 18:14:47 | |
| 26 | 2012/04/01 15:25:54 | |
| 16 | 2014/05/06 13:21:19 | |
| 6 | 2011/12/17 23:50:09 | |
| 2 | 2011/10/22 19:38:36 | |
| 9 | 2011/09/05 19:59:36 | |
| 2 | 2011/09/03 10:43:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)








