『タッチパッドでのスクロール』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

Wind Netbook U100-BLACK

インテルの省電力CPU「Atom」や80GBのHDDを備えた10型液晶搭載Netbook(エンパイアブラック)。市場想定価格は59,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:10型(インチ) CPU:Atom/ メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows XP Home 重量:1kg Wind Netbook U100-BLACKのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wind Netbook U100-BLACKの価格比較
  • Wind Netbook U100-BLACKのスペック・仕様
  • Wind Netbook U100-BLACKのレビュー
  • Wind Netbook U100-BLACKのクチコミ
  • Wind Netbook U100-BLACKの画像・動画
  • Wind Netbook U100-BLACKのピックアップリスト
  • Wind Netbook U100-BLACKのオークション

Wind Netbook U100-BLACKMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • Wind Netbook U100-BLACKの価格比較
  • Wind Netbook U100-BLACKのスペック・仕様
  • Wind Netbook U100-BLACKのレビュー
  • Wind Netbook U100-BLACKのクチコミ
  • Wind Netbook U100-BLACKの画像・動画
  • Wind Netbook U100-BLACKのピックアップリスト
  • Wind Netbook U100-BLACKのオークション

『タッチパッドでのスクロール』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wind Netbook U100-BLACK」のクチコミ掲示板に
Wind Netbook U100-BLACKを新規書き込みWind Netbook U100-BLACKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

標準

タッチパッドでのスクロール

2008/08/12 22:44(1年以上前)


ノートパソコン > MSI > Wind Netbook U100-BLACK

スレ主 Garbeeさん
クチコミ投稿数:93件 Wind Netbook U100-BLACKのオーナーWind Netbook U100-BLACKの満足度5

>ネクスト大好きオヤジさん
話が変わったので別スレにさせて頂きました。
タッチパッドでのスクロールですが、タッチパッドの右上と右下を1回叩くとスクロールします。
(OpenOffice Calcで確認)
左右はないみたいです。

が、時によってスクロールしたりしなかったり・・・
一般的なタッチパッドでのスクロールはどうやって操作するんでしょうか?
タッチパッド使うの初めてなもので w

ちなみに自分のWindは再インストールしたせいか、デバイスマネージャーではPS2マウスしか認識されていません。タッチパッドドライバはインストールしたはずなんですが・・・このせいで、スクロールできるようになっていたりして。

書込番号:8200270

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2008/08/12 23:35(1年以上前)

>一般的なタッチパッドでのスクロールはどうやって操作するんでしょうか?
多数派は、パッドの右端を上下になぞると縦スクロール、下端をなぞると横スクロールですね。
一部、左右クリックの間にスクロール用ボタンが付いた物もあります。

書込番号:8200512

ナイスクチコミ!0


VF-Xさん
クチコミ投稿数:22件

2008/08/14 11:47(1年以上前)

どうもこんにちは〜

このWindにはタッチパッド上に何も表記が無いから分かりにくいですよね?
Synaptics Pointing Device Driverが入っていて、アニメーショントレイアイコンを表示している状態(出荷状態)であれば、アイコンのおかげで動作状態が分かりやすいです。
通常はアイコン部に緑色のマークが出るのですが、スクロールモード時のみ青色のマークが出ます。(右側と下側に指を置いたときがそうなります)
その状態でスライドすると、上下左右ともスクロールします。

書込番号:8205860

ナイスクチコミ!1


スレ主 Garbeeさん
クチコミ投稿数:93件 Wind Netbook U100-BLACKのオーナーWind Netbook U100-BLACKの満足度5

2008/08/15 01:25(1年以上前)

炎えろ金欠さん、VF-Xさん、情報ありがとうございます。

わはは、やっぱり自分のWindはドライバがまともにインストールされていないみたいですね。
現在外出先でCD持ってきていないので、帰ったらもう少しいじくってみます。

書込番号:8208581

ナイスクチコミ!0


スレ主 Garbeeさん
クチコミ投稿数:93件 Wind Netbook U100-BLACKのオーナーWind Netbook U100-BLACKの満足度5

2008/08/30 00:34(1年以上前)

その後談です。
タッチパッドのドライバをインストールして、デバイスドライバではSynapticsとして認識

しかし、アイコンはクリックの緑色は反応するのですが、右または下で青色に反応することなし。
また、アイコンをクリックして出てくる、プレッシャーグラフとMoodPadを起動しようとすると、「このプログラムはSynapticsのタッチパッドとドライバが必要です」と出てきて起動しない。

・・・まだ、インストールがおかしいみたい。
もう少し悩んでみます。

書込番号:8272807

ナイスクチコミ!0


hitohito4さん
クチコミ投稿数:4件

2008/08/30 03:32(1年以上前)

Garbeeさん

私も同じ症状なので、色々と検索してみたところ、2次出荷分のU100は、
タッチパッドのデバイスがSentelic製に変わっているらしいという情報が
ありました。(私のU100は2次出荷分です)
インストールされているドライバが、Synaptics用のままなので、正常に
動作できないようです。

一応、MSIのドイツのサイトに、Sentelic用のドライバが有るらしいのですが、
それを入れても、状況は変わらないらしいです・・・

書込番号:8273305

ナイスクチコミ!1


スレ主 Garbeeさん
クチコミ投稿数:93件 Wind Netbook U100-BLACKのオーナーWind Netbook U100-BLACKの満足度5

2008/08/31 00:12(1年以上前)

>hitohito4さん
情報ありがとうございます。
図星です。私も2次出荷組です。

というわけで、MSIドイツからSentelic用のドライバをインストールしてみました。
ドイツ語の設定画面を覚悟していたのですが、日本語の設定画面でしたw
しかし、結果はおっしゃる通り、改善せず。
横スクロールの設定画面もあるのですが、設定してもスクロール動作はできませんでした。

また、指摘が出ているように、このドライバの欠点として「タッチクリックの無効」の設定がありません。
代わりに「キー入力時にタッチパッドを無効にする」の設定があります。
文章入力時にカーソルが飛んでいくのを防げますので、結構気に入りました。
ただ、文字入力開始時に1秒弱のタイムラグがあるので、用途によっては使い難くなるかもしれません。文章入力なら問題ないと思います。(遅れても文字はちゃんと後追いで来ます)

ついでに、Sentelicのホームページも見てきましたが、いわく
「本製品はMicrosoft標準ドライバで動作します。
他ベンダーにより開発されたドライバを用いれば、パッドスクロールにも対応します」
ということは、自前でドライバ開発していないみたいですね・・・
MSIのがんばりに期待するしかなさそうです。

書込番号:8277987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:955件Goodアンサー獲得:79件

2008/08/31 10:32(1年以上前)

参考に
私のは、初期ロットなので試せないですが

Sentelic製の新ドライバーは、↓の場所に書いてある
http://forums.msiwind.net/post27893.html#p27893
このファイルをダウンロード
FSP_8332_ALL_WHQL.rar

自己責任でお願いします。

書込番号:8279518

ナイスクチコミ!1


スレ主 Garbeeさん
クチコミ投稿数:93件 Wind Netbook U100-BLACKのオーナーWind Netbook U100-BLACKの満足度5

2008/08/31 16:42(1年以上前)

>たんれいさん
情報ありがとうございます。
早速ダウンロードして試してみました。
設定画面は日本語でした。

リンク先に掲示されているように、タッチクリックの無効化が追加されていて正常に動作します。
また、これも掲示されているように、スクロールは縦のクリックのみで、ドラッグでの動作はしません。

リンク先を辿っていくと、開発者のメールらしきものがあり、
「ドラッグによるスクロールはSynapticsの特許があるため、使用できません。クリックで対処願います」
みたいなことが書かれていました。
特許は・・・どうしようもなさそう。
自分がよく使うCalc(OpenOfiiceのExcel)はShfitキーとCtrlキーの組み合わせで横スクロール、拡大縮小は対応できるので、これで使っていきます。

ついでに、
前述の「キー入力時にタッチパッドを無効にする」も改善されているようです。
キー入力開始時のタイムラグが小さくなったようです。
自分にはほとんど気にならなくなりました。

書込番号:8280981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/09/03 00:27(1年以上前)

すいません。
教えてください。
>Sentelic製の新ドライバーは、↓の場所に書いてある
>このファイルをダウンロード
>FSP_8332_ALL_WHQL.rar
と書かれていますが、うまくダウンロードできません。
「このFTPサーバにログオンするときはユーザ名とパスワードを入力してください」
と言われダウンロードできません。
申し訳ありませんが、方法をご教授願います。

書込番号:8292944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:955件Goodアンサー獲得:79件

2008/09/03 21:58(1年以上前)

Core-Billingさん

リンク先の6ページに誰かアップしてくれています。

書込番号:8296480

ナイスクチコミ!1


スレ主 Garbeeさん
クチコミ投稿数:93件 Wind Netbook U100-BLACKのオーナーWind Netbook U100-BLACKの満足度5

2008/09/03 22:04(1年以上前)

あら、わずかに先を越された w

FTPでのダウンロードは同様にパスワードに阻まれましたので、掲示板を辿って6ページ目、PsychoManiaさんがアップしているHTTPからダウンロードしました。

書込番号:8296518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/09/04 21:27(1年以上前)

たんれいさん、Garbeeさん情報ありがとうございます。
無事、ダンロードできました。
本当に助かります。
これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:8300667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/09/06 09:27(1年以上前)

いつも、すいません。
タッチパッドですが、クチコミ内容を見てみると、メーカが2社あるように見えます。
Synaptics製(1次出荷??)とSentelic製(2次出荷?)
付属のCDにはSynapticsのドライバーが添付されています。
BIOSが初期からv1.06であり、購入が8月29日なので私のも2次出荷分とは思われますが、
確認方法はないのでしょうか?
もし、お分かりの方がいらっしゃったらお教え願います。
初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:8307487

ナイスクチコミ!0


スレ主 Garbeeさん
クチコミ投稿数:93件 Wind Netbook U100-BLACKのオーナーWind Netbook U100-BLACKの満足度5

2008/09/09 22:02(1年以上前)

どちらでも初期の状態では、Synapticsのドライバーがインストールされています。
この状態で、以下2つの方法いずれかで確認できます。

1.右下のパッドの絵のインジケーター(アイコン?)をクリックして出てくる、プレッシャーグラフまたはMoodPadを起動しようとすると、「このプログラムはSynapticsのタッチパッドとドライバが必要です」と出てきてら、Sentelicのタッチパッドです。

2.コントロールパネルのマウス、または、上記インジケーターを右クリックしてプロパティを表示。一番右のタブ(DeviceSettingだったと思う)を選択して、「設定」(セッティングだったかも)をクリック。新たに出てくるウィンドの左、ツリー上に「ボタン」だけしかなくて、「スクロール」や「感度」(名前違うかも)が無ければ、Sentelicです。

また当方未確認ながら、Synaptics製パッドでアニメーションアイコンを設定していれば、パッドでスクロールする際にアイコンが青く反応するそうです。当方のSentelicでは、クリックした時の緑しか反応しませんでした。

不明な点などありましたら、また書き込みして下さい。

書込番号:8325136

ナイスクチコミ!0


○型さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/29 09:51(1年以上前)

FSP_8332_ALL_WHQL.rar
をgoogleで検索してダウンロードして入れてみました。

>タッチパッドでのスクロールですが、タッチパッドの右上と右下を1回叩くとスクロールします。
とGarbeeさんが仰る通りでした。

一般的な操作方法である右端で縦方向に指を
スライドさせる操作では無いようですね。
マウスのプロパティにあるパッドスクロール設定の水色の部分で
表示されている右上と右下がそれぞれ上スクロールと下スクロールになります。

右上端に指を置きっぱなしで上スクロールが連続。
右下端に指を置きっぱなしで下スクロールが連続。
タップでは1スクロールの動作をします。

左右スクロールをオンにした場合は
右スクロールは右下端よりちょっと左部分になります。
左スクロールは左下端です。

Synaptics社の仕様の概念で操作しようとするとできなくて…
なんじゃこりゃ?と思っていましたが…。
仕様の違いに慣れれば便利です。

書込番号:8706501

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > Wind Netbook U100-BLACK」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Wind Netbook U100-BLACK
MSI

Wind Netbook U100-BLACK

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

Wind Netbook U100-BLACKをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング