『信じられない対応』のクチコミ掲示板

2007年 1月18日 発売

HP Compaq 500 Notebook PC CM360/14W/256/40/W/XP RX775AA#ABJ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥69,800

画面サイズ:14.1型(インチ) CPU:Celeron M 360/1.4GHz/1コア メモリ容量:0.256GB ビデオチップ:Intel 910GML Express OS:Windows XP Professional 重量:2.2kg HP Compaq 500 Notebook PC CM360/14W/256/40/W/XP RX775AA#ABJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HP Compaq 500 Notebook PC CM360/14W/256/40/W/XP RX775AA#ABJの価格比較
  • HP Compaq 500 Notebook PC CM360/14W/256/40/W/XP RX775AA#ABJのスペック・仕様
  • HP Compaq 500 Notebook PC CM360/14W/256/40/W/XP RX775AA#ABJのレビュー
  • HP Compaq 500 Notebook PC CM360/14W/256/40/W/XP RX775AA#ABJのクチコミ
  • HP Compaq 500 Notebook PC CM360/14W/256/40/W/XP RX775AA#ABJの画像・動画
  • HP Compaq 500 Notebook PC CM360/14W/256/40/W/XP RX775AA#ABJのピックアップリスト
  • HP Compaq 500 Notebook PC CM360/14W/256/40/W/XP RX775AA#ABJのオークション

HP Compaq 500 Notebook PC CM360/14W/256/40/W/XP RX775AA#ABJHP

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月18日

  • HP Compaq 500 Notebook PC CM360/14W/256/40/W/XP RX775AA#ABJの価格比較
  • HP Compaq 500 Notebook PC CM360/14W/256/40/W/XP RX775AA#ABJのスペック・仕様
  • HP Compaq 500 Notebook PC CM360/14W/256/40/W/XP RX775AA#ABJのレビュー
  • HP Compaq 500 Notebook PC CM360/14W/256/40/W/XP RX775AA#ABJのクチコミ
  • HP Compaq 500 Notebook PC CM360/14W/256/40/W/XP RX775AA#ABJの画像・動画
  • HP Compaq 500 Notebook PC CM360/14W/256/40/W/XP RX775AA#ABJのピックアップリスト
  • HP Compaq 500 Notebook PC CM360/14W/256/40/W/XP RX775AA#ABJのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > HP > HP Compaq 500 Notebook PC CM360/14W/256/40/W/XP RX775AA#ABJ

『信じられない対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「HP Compaq 500 Notebook PC CM360/14W/256/40/W/XP RX775AA#ABJ」のクチコミ掲示板に
HP Compaq 500 Notebook PC CM360/14W/256/40/W/XP RX775AA#ABJを新規書き込みHP Compaq 500 Notebook PC CM360/14W/256/40/W/XP RX775AA#ABJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信64

お気に入りに追加

標準

信じられない対応

2007/03/28 18:19(1年以上前)


ノートパソコン > HP > HP Compaq 500 Notebook PC CM360/14W/256/40/W/XP RX775AA#ABJ

スレ主 うえざさん
クチコミ投稿数:28件

この機種ではないのですが不具合が生じてサポートへ電話
色々やりとりしてものらりくらりして、要領えない対応のため怒りの返品申し出。
当然却下されたので、購入した量販店へ電話し、対応してもらいました。
結果は返品受付されましたが、釈然としないためHPから電話を貰うことになり、再度対応へと

HP側は「自分たちに非はない」旨の論理を展開してきたので
私、「ではなぜ、返品に応じたのか? 私が言ったときには出来ないといい、量販店経由では返品できたのか、その違いを聞かせて欲しい」と申し出る・・
HP側・・無言
私「個人のユーザーの申し出は適当にごまかして、量販店は大量に扱うから大事にしてるのですか?」
HP「その質問には答えられません」
あごが外れそうになるほど開いた口がふさがらない言葉でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
量販店の担当者に一応報告しましたが、HPの対応はクレームが追いと言っておりました。

対応者は、ノートブックサポートの責任者○キ○氏と名乗っておりました。

書込番号:6171007

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:33件

2007/03/28 19:11(1年以上前)

詳しい、いきさつがよくわかりません。
勉強のためにもう少し詳しく教えてくれませんか?

書込番号:6171159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/03/28 20:44(1年以上前)

あぁ、そういう担当者いますよ。誰のつもりか分からないけれどケンカ腰の奴ね。
でも、結果的に返品に応じたんでしょ?
だったらこちら側も話を蒸し返さない方がいいです。健康に悪いだけですから。
クレームは引き際も肝心なのです。

書込番号:6171470

ナイスクチコミ!2


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/03/28 21:02(1年以上前)

何か勘違いがあるようですが・・・メーカでは返品は
受けられませんよ?
不良品の代替品交換か、修理でしょう。

HPダイレクトから購入したのであれば、返品も出来るでしょうが
貴方が購入したのは「量販店」。
売買はメーカとしたのではなく、量販店(販売店)との取引です。

この場合、言い方はまずいと思いますが、「返品は受けられませ
ん」で間違い有りません。愚痴るのは結構ですが、大人な対応が
必要です。

書込番号:6171532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2007/03/28 21:54(1年以上前)

八百屋でみかんを買ったら痛んでいたので返品しました。
これを出荷した産地や、卸した問屋で交換してくださいとは言わない。これは常識ですね。

>色々やりとりしてものらりくらりして、要領えない対応のため怒りの返品申し出。
どんなやり取りが有ったんでしょうか?


書込番号:6171776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2007/03/28 23:04(1年以上前)

うえざさんの主観しか書かれていない具体的でない話ですから、もし聞けたとしても参考にならない気がします。

書込番号:6172191

ナイスクチコミ!2


スレ主 うえざさん
クチコミ投稿数:28件

2007/03/29 00:08(1年以上前)

きっかけは、CDの読み込みが不安定だとの相談だったのですが、
同じCDが読み込めたり、音飛びしたり、と・・
それが、ハードの問題と言われれば修理という事なのでしょうが、
入れ方が悪いとか、CDにの傷だといわれたり、試しにDVD入れろと言われて、その様にしたら傷がつき読み込み不可・・となりました。

購入したところに、持って行くのは当たり前でしょうが、
メーカーのサポートって何のためにあるのでしょう?誰が電話するために?量販店のために?????
製品の中にサポートの人件費も含まれているのでしょう?
農産物等と、某ソフト会社ならサポートなしも当たり前ですが、
ノンサポートなら人件費浮かして、その分製品安くしてほしいです。

ハードの故障なら納得し、修理(保障期間内)にだしますが、
サポートの逃げ腰態度は直らない・・・よって返品申し出ました。

納得いくサポート能力持っているところの方が少ないと理解はしていますが、購入するに参考となればと思い書き込みしました。

ダイレクト購入したらどんな扱い受けるのか・・

ちなみに、今までハードの故障でクレーム入れたのは一度だけ、半年で4回も起動不能となり、そのうち2回はメーカー修理となった元米国製PCのみです。(さすがに相手も直接の返品応じてくれました)

書込番号:6172556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:299件

2007/03/29 00:18(1年以上前)

お怒りは分かりますが電話での対応には限度があります。
さっさと購入店に持って行って症状を見てもらうべきでした。

しょせんノートPCはノートPC。
PCで不満をなくすにはユーザー側がハードの勉強をすべきです。
わたしはPC歴9年ですが自作歴は8年です。
最初の一年はNECのノートで不満だらけでしたが自作をするようになってからPCに対するハード不良的な不満はあまり有りません。
あっても自己責任による自己対応、自己解決ですから・・・。

書込番号:6172599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/03/29 01:44(1年以上前)

> メーカでは返品は受けられませんよ?
ソレ、私はソニー相手に何度もやっちゃってます…。
もちろん、入金はソニーの名前で入ってますし。
クレームに対する対処の仕方は、相手がどれくらい修羅場をくぐったのか、その経験値によって変わってきます。一度で満足できる場合もあれば、何度も文句を言わなければダメな場合もありますよ。
ですから、対応に満足できない場合は満足できるまで徹底的にクレームを言うべきです。
クレーマーと言われようが、こちらはカネを払っているわけですからね。
それでメーカー側から業務妨害で訴訟を起こされる事もありませんし。

私はつい先日までhp製デスクトップパソコンを大量導入する作業をやってましたが…。
光学ドライブはけっこう品質差がありますよ。すごい音をたてて回転するものがかなりありました。

書込番号:6172944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2004件

2007/03/29 03:16(1年以上前)

顧客個人でやり取りするのと店を通してやり取りするのとでは対応が違うことなんてどこのメーカーでもあることですよ。

過程はどうであれ、結果として返品に応じたのですからHPの対応は評価できると思いますが…。しかも一回目の不具合なんですよね…。

♪ぱふっ♪さんの「クレームは引き際も肝心なのです。」というお言葉通りだと思います。

書込番号:6173079

ナイスクチコミ!2


スレ主 うえざさん
クチコミ投稿数:28件

2007/03/29 09:38(1年以上前)

>しょせんノートPCはノートPC。
>PCで不満をなくすにはユーザー側がハードの勉強をすべきです。

素人は我慢しないといけないのですね?どれだけ勉強すればいいのでしょうか?
電話するまではドライブの不具合→修理という考えで電話したのですが、そんな対応は一切なかったです。
自作するスキル・・そこまでもってないと、サポートにも電話できないのでしょうか?

あくまでもハードの問題より、サポートの問題

当初に私が書き込んだ
>HP側は「自分たちに非はない」旨の論理を展開してきたので
>私、「ではなぜ、返品に応じたのか? 私が言ったときには出来>ないといい、量販店経由では返品できたのか、その違いを聞かせて欲しい」と申し出る・・
>HP側・・無言
>私「個人のユーザーの申し出は適当にごまかして、量販店は大量>に扱うから大事にしてるのですか?」
>HP「その質問には答えられません」

↑ここがひっかっているのです、実質そうだとしてももっとうまく誤魔化すスキルをサポートに求めますが・・私は

量販店担当者の言葉によると「電話応対した担当者では・・出来ない・・の一点張りで、上司と変わって長いやりとりして、やっと返品に応じてくれた」そうです

>私はつい先日までhp製デスクトップパソコンを大量導入する作業をやってましたが…。
>光学ドライブはけっこう品質差がありますよ。すごい音をたてて回転するものがかなりありました。

大変参考になります

引き際が肝心・・体に悪い・・おっしゃる通りです。

後日談・・
返金されたお金に前日パチでの勝利金(1.5)程度をプラスして、大手ダイレクト系のショップにて持ち帰り可能な旧型モデルを購入、
(ビスタモデルだと、ドライバーが対応してるか不安な機器あるので)
読み込み不能だったDVDも再生出来ました。
無線LANの設定のサポート受けましたが、完璧と思えるほどスムーズでした・・

書込番号:6173488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2007/03/29 11:19(1年以上前)

>電話するまではドライブの不具合→修理という考えで電話したのですが、そんな対応は一切なかったです。

確かにこの会社はおかしいですね!私も同じ対応をされたら
困ります。
サポートの指示どうりして、直ならければ製品の不都合と私も
思います。そこに誠意が無いとはひどいものですね。

この担当者はなにがなんでも、自社製品の非を認めようとしなかった訳ですね。
ここが不審ですね、何か例えば会社からなるべく返品を受けるなとか指示が出ているとか、返品を受け付けたら成績に影響するとか、本当に怪しいですね。
販売店も交渉に苦労したみたいですしね。
会社ぐるみでそういうふうな体質なんでしょうか?
そう疑われても仕方ないですね。お気の毒様でした。

一生このHPのパソコンを私は購入しまいと決意しました。
私はよらば大樹の影で日本の大手メーカー製にします。
ただ日本の大企業でも安心できませんね。

書込番号:6173745

ナイスクチコミ!1


スレ主 うえざさん
クチコミ投稿数:28件

2007/03/29 12:50(1年以上前)

追記・・
サポートの資質は個人の能力に寄るところがおおきいです
国内大手メーカーであっても満足できる対応してもらえるとは限らないのが現状。
過去(DOSのころ)何社かのPC購入しましたが、ヒット商品出したメーカーのサポートは目に見えてスキルが下がっていくようです(あくまでも個人経験談)

これでも一応は、サポートの方の苦労も理解してるつもりです。
実際妻はインターネット系ですがスーパーバイザーを勤めていましたが、トラブルの8割は配線やコンセントの確認で解決するそうです。(電話口でぶっ殺すと言われた事も)
サポートの多くは人材派遣等が多く、優秀な人材集めると経費とのかねあいで価格競争に勝てない現状もあるそうです(某インターネットの偉い人談)

会社で使っているPCは、イザというときの保障が必要なので国内ダイレクト系(プリンターでも有名)使っていますがサポートに電話口でお礼を言ったこと(実際に頭下げてました)何度もあります。
今回新たに購入したのもそのメーカーです、(初期不良にぶつかった事もありますが)PCとしての安定性も抜群でした。

ちなみに、私たちの間では「ソ○ーは死んだ」と言われています


書込番号:6173968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2007/03/29 13:19(1年以上前)

>会社で使っているPCは、イザというときの保障が必要なので国内ダイレクト系(プリンターでも有名)使っていますがサポートに電話口でお礼を言ったこと(実際に頭下げてました)何度もあります。
どこのメーカーですか?プリンター有名でパソコン造ってる会社
エプソンですか?

>ちなみに、私たちの間では「ソ○ーは死んだ」と言われています
まさかソニーですか?

書込番号:6174066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2007/03/29 18:02(1年以上前)

接客、技術的に優秀な人材をサポート置いたらコストがどうなるかわかっていらっしゃるなら、色んな意味でHPを使うレベルじゃないって自覚した方が良いです。

私がサポートでも同じことを聞かれたら『答えられません』って言うと思います。
というか次回から量販店からの返品も渋ります。
どう思いますか?

生産的な質問ならわかりますが、憂さ晴らしやご不満のはけ口にしただけだと私は思います。

書込番号:6174726

ナイスクチコミ!1


スレ主 うえざさん
クチコミ投稿数:28件

2007/03/29 20:04(1年以上前)

以前はコンパック使っいましたが、問題無かったのでhpにしました。
購入して実際にサポートに電話してみないと、サポート能力は分かりません。サポートに電話する事など滅多にないですし。
身近に対応が良かった、悪かったと色々なメーカーのサポート採点してる人いれば別ですが、

ドライブの故障であることを確認のために電話し、時間短縮のためにメーカーに直接送る方法をとろうと思ってのサポートに電話です。
はじめから返品を考えていたわけではありません
(購入店に持ち込むと時間的なロスが発生することはご存じだと思います)

コストの面を理解してる・・云々との事ですが、同スペックで同様の値段でもサポート。キチンとしている会社の事も書きました。
(前回書き込み参照)
(BTO(でしたっけ?)なので購入する場合こちらの要望(含む予算)を電話で伝えて組み上げてもらっております)


愚痴のはけ口といわれてしまったので反論させていただきます

ユーザーがサポートに対して諦めや妥協をしていたら、会社側はその上にあぐらをかき、さらに悪くなって行くでしょう。
現状ではそういった会社が多いと感じています。
(これ以上は現代社会の労働問題まで話しが広がりそうです)
ユーザー側も無理・無茶な事を言うことはなく、論理的に話しを進めて、それで納得させてもらえばいいのです。私としては。

一回目の書き込みにあるように返品に応じておいて、自分たちは悪くない・・と、言い出す 不思議でたまりません。
(それがなければ、ここに書き込みすることもありませんでした)

自分が勤めている会社で取引先にそのような対応したらどうなるか?
私の基準はそれだけです。物事を理解できない担当者(今回は電話オペレーター)を前面に出せば、叱責を受けたり、場合によっては取引停止となるでしょう。
ユーザーにとってはそれが返品(あくまでも保障期間内であったため)にあたると思っています。

購入してみないと、サポートに電話する資格すらわたしたちにはないのですから。

書込番号:6175118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2007/03/29 21:14(1年以上前)

色々と、お話はわかりました。
スレ主さんの主張は私なりに理解できました。
最初は非常識な人かも?と思いましたが、杞憂のようでした。

残念なのは、第一印象といいますか、最初のレスでもう少し
冷静で噛み砕いて、事の流れをレスしてくれたら皆のレスも
違ったものになるのに、と思いました。

書込番号:6175387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2004件

2007/03/29 21:25(1年以上前)

そりゃ、買ってみないことには実際のサポートなんてわかるわけがないですよね、どこでも一緒ですが。。

だからこのような掲示板などで自分で情報を収集し、自分の求める要求を満たすと思われるメーカーを選ぶわけです。その判断は自己責任で行うことであり、そのことなくして物は買えません。
その自己責任における判断の上で、うえざさんはHPを選ばれたわけですよね。もちろん思ったよりも対応が良くなくて不満もあるかもしれませんが、ただ、そのメーカーを選んだご自分にも一定の責任があることは理解すべきだと思います。

まぁ結局のところ、うえざさんを満足させることができるようなメーカーなんてないんじゃないかなという気もしますけど。

あと、たとえ保証期間内であるとしても、数回の不良で返品に応じる義務はメーカーにはないはずです。しかしそれは自社の非を認めないということとは別問題であり、非を認めないと受け止める基準自体が主観に過ぎないと思います。
普通は、不良には返品ではなく修理をもって対応するということが売買契約時の前提となっているはずです。返品を義務とするのであるならば別の特別な契約を付け加える必要があったはずです。

つまり、うえざさんの要求自体が本来は正当なものとまでは言えず、メーカー批判の内容も主観を基準としただけのものではないでしょうか。
今回の件は例外的なことだったかもしれませんが、それでも返品に応じたHPの対応は客観的な事実としてやはり評価できると思います。

書込番号:6175436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2007/03/30 08:14(1年以上前)

えぇ、クーリングオフ期間外で返品に応じる事自体が公にできない特例の『サービス』であることを理解してないんですね(^_^;)

エプダイはHPより若干高いですよ?
しかも、私的にはエプダイで満足いかなかったらメーカーPCなんか買うなってぐらいの比較対象選択ですよ?

比較するならゲータウェイ、DELL辺りですね!
最近の、この3つならHPが一番良いかも(・ω・)/

書込番号:6177005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2007/03/30 08:53(1年以上前)

関係ないですが
プリンターのエプソンとエプソンダイレクトは別会社です(*u_u)
昔はエプソンもPCを出してた気がしますが(^_^;)今はプリンターだけですね。

書込番号:6177078

ナイスクチコミ!0


スレ主 うえざさん
クチコミ投稿数:28件

2007/03/31 23:43(1年以上前)

>えぇ、クーリングオフ期間外で返品に応じる事自体が公にできない特例の『サービス』であることを理解してないんですね(^_^;)

「クーリングオフ」というのは訪問販売等のみに対象となることはご存じなでしょうか?
ですから、自発的にお店に出向いて買い物は対象外です

私の考えは<ハード+サポート(ある場合のみ)=製品>と考えております。
不備なサポート=故障と考えていますので、直る事が保障出来れば返品はいたしません(当然保障期間内のみ)
機械的な不良が万が一修理不可能であれば返品に応じなくても納得出来るでしょうか?
(サポートの質が直ることは考えられないです)

牛PCは、一度日本を撤退前、会社4-5台で使っていましたが、(当時、値段はどのような組み上げしてもエプ一万円安い、という不思議な現象だったので(笑)売れ出す前はサポート、品質とも満足していました)
撤退直前の品質や撤退の仕方など不安なので考慮対象外
デ○は友人が使っての感想を聞いたので(サポート含めて)考慮対象外

ちなみに、エプはプリンターと同じメーカーです。
基本的に通販のみです・・(東京には展示場あります。他地域は分かりません)
(ただ、重いのとデザインは・・・あきらめてください)

書込番号:6183448

ナイスクチコミ!1


スレ主 うえざさん
クチコミ投稿数:28件

2007/04/01 00:04(1年以上前)

追記
<ハードの故障でクレーム入れたのは一度だけ、半年で4回も起動不能となり、そのうち2回はメーカー修理となった元米国製PCのみです。(さすがに相手も直接の返品応じてくれました)>
と、書き込んでありますが、
原因不明のHDDクラッシュ・マザーボート交換
OSが立ち上がらなくなり初期化2回・・
全て朝起きて、電源入れたら・・・でしたので、ドライバーやアプリケーションの不備は考えにくく、
私「こんなに意味不明の故障連続されると使っていられない」
 「原因を突き止めて保証期間内は故障しないようにしてほしい無理なら返品したい」
相手側は「無理ですので返品に応じます」でした。

余談ですが、「工業製品の0.5%は不良品が発生してしまい、それ以下に抑えようとするとコストが以上に跳ね上がる。」
「そのために、不良返品や修理コストを組み込み、そうやって値段設定したほうがコストはかからない」(身内「兄」品質管理経験者談)だそうです。
ハードの故障であれば、一回目から返品を申し出たりはしたことないです。

書込番号:6183557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2004件

2007/04/01 01:26(1年以上前)

なら最初から牛を買えばよかっただけのことだと思っちゃうのは僕だけでしょうか・・・?
うえざさんの仰っていることって客観性と具体性が乏しくて単に一方なだけである気がするし、なにより不明な点が多いんですよね・・・。

まず、CDの書き込みの不安定さに気がつき、最初にサポートに電話したときにどのように不具合の状況説明をし、どのようなアドバイスを受けたのでしょうか?
要領の得ない対応とはどのようなものだったのでしょうか?
きちんと不具合の説明をし、それでも修理や現状確認を受け付けないとの一点張りだったのでしょうか?

CD等の書き込みが不安定になることは、メディアとの相性などの問題もありますのですぐにはドライブの不良とすぐに決め付けられるものではないかもしれません。あまり一方的にHP側が非を認めないと決め付けてしまうことは些か短絡的な場合もある気もするのですが、どのようなやり取りがあったのか客観的かつ具体的な状況説明がないことには分かりかねます・・・。

メーカー批判をするならば、誰にでも理解できるように客観的かつ具体的な状況と経緯の説明をすべきであり、あまり主観的な感情論を展開してしまうと伝えるべき内容が不正確になって無意味です。

うえざさんの理論自体が、「HP=非を認めないメーカー」という主観とも思われる決め付けから無理やりに展開されたものであり、かなり行き過ぎている点は否めないと思いますが、とりあえず返品してもらって何の不利益も発生してないわけですし、HPが嫌いなら次から買わなきゃいいだけの話じゃん・・・と思えてなりませんけど。。
これ以上ああだこうだと言っても収束つかないだけだと思いますよ。。


あと、

>>えぇ、クーリングオフ期間外で返品に応じる事自体が公にできない特例の『サービス』であることを理解してないんですね(^_^;)

>「クーリングオフ」というのは訪問販売等のみに対象となることはご存じなでしょうか?
ですから、自発的にお店に出向いて買い物は対象外です

だから無条件に返品が受け付けられるのはクーリングオフ期間内だけのこと、それ以外の普通の売買契約において返品に対応する義務は発生しないわけで、うえざさんも例外ではないと仰っているだけのことだと思いますけど。うえざさんのアドバイスは必要ないんじゃないでしょうか。

書込番号:6183901

ナイスクチコミ!2


スレ主 うえざさん
クチコミ投稿数:28件

2007/04/01 10:49(1年以上前)

>なら最初から牛を買えばよかっただけのことだと思っちゃうのは僕だけでしょうか・・・?
<撤退直前の品質や撤退の仕方など不安なので考慮対象外>と書き込みましたが・・

>まず、CDの書き込みの不安定さに気がつき、最初にサポートに電話したときにどのように不具合の状況説明をし、どのようなアドバイスを受けたのでしょうか?

書き込みはメディアとの相性、不良、PCの状態のよって失敗は何度も経験してますので、「あーあー失敗した」で自己完結してます

中間レスで
<ドライブの故障であることを確認のために電話し、時間短縮のためにメーカーに直接送る方法をとろうと思ってのサポートに電話です。>
<きっかけは、CDの読み込みが不安定だとの相談だったのですが、
同じCDが読み込めたり、音飛びしたり、と・・
それが、ハードの問題と言われれば修理という事なのでしょうが、
入れ方が悪いとか、CDにの傷だといわれたり、試しにDVD入れろと言われて、その様にしたら傷がつき読み込み不可・・となりました。>と書き込んでますが意味不明でしょうか?

>うえざさんの理論自体が、「HP=非を認めないメーカー」という主観とも思われる決め付けから無理やりに展開されたものであり、かなり行き過ぎている点は否めないと思いますが、とりあえず返品してもらって何の不利益も発生してないわけですし・・

返品で完了していればここには書き込みしていなかったですが
<一回目の書き込みにあるように返品に応じておいて、自分たちは悪くない・・と、言い出す 不思議でたまりません。
(それがなければ、ここに書き込みすることもありませんでした)

不利益は発生していますよ、まず、無駄に時間をつぶされた事。
(サポートは仕事でしょうが、こっちは、予定を先送りにしたり、やろうと思っていたことができなかったり> 細かい事言えば交通費も・・数着円ですが。(メーカーダイレクトに返品であれば其の不利益も軽減されてましたが・・・)

返品に応じた、ということは(色々な意味で)「自社の非」を認めたと思いますが、その後の説明で「自社の非はない」と言われたら
「めんどくさいから返品に応じただけだ・・」と言われたように思ったため書き込みしましたが、
当然、もう、HPを購入する気はありません。

「主観で書かれている云々・・」とありますが、当然私の主観+記憶でしか書けません。メーカーの担当者が対応履歴私に送ってくれたり、第三者が隣で私のメーカーのやりとりをモニターしていて、
判断してくれる事など不可能なのです。
実際に「履歴を送ってくれ」といったら、「それは出来ません」といわれた(苦笑)
(主観を否定されれば、善し悪し評価を書くことが不可能だとお思います)

中間上部レスの<ぱふっさんの>
>クレームに対する対処の仕方は、相手がどれくらい修羅場をくぐったのか、その経験値によって変わってきます。一度で満足できる場合もあれば、何度も文句を言わなければダメな場合もありますよ。
ですから、対応に満足できない場合は満足できるまで徹底的にクレームを言うべきです。

私も同様に考えております。

こちらとしては、返品を応じたいきさつを<嘘も方便>でもいいから納得させてほしかった・・だけです
例「社内で上司を含めて再検討した・・・」とか・・
(私たちはそれを嘘だとか本当だとか検証できないのですから)

(残念ながらプリンターがHPですが、快調に働いておられます(苦笑))

引き際が肝心・体に悪い・・十分体験させてもらいました。


書込番号:6184762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2004件

2007/04/01 14:43(1年以上前)

まぁ、お好きにどうぞ^^;

書込番号:6185357

ナイスクチコミ!2


スレ主 うえざさん
クチコミ投稿数:28件

2007/04/01 22:51(1年以上前)

↑サポートの対応者も同じ事思ってるんでしょうね・・終了

書込番号:6187115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2007/04/01 23:30(1年以上前)

でしょうね。オペレータさんも

「好き勝手言いよるな、この人」

って思われたことでしょうね。

今回のメーカーの対応は結果として返品に応じたわけで、総合的に見て評価できます。
それ以上言葉じりまで取り上げていたらキリがないです。
うそも方便だのああだのこうだのと、サポートに一体何を求めているんですかね・・・?

人間ですから主観的・感情的な書き込みになっても仕方がない面はあるかもしれませんが、ただ最低限の客観性や中立性は確保するべきでしょう。
そのことなしでは、単純に顧客の都合だけを正論とした好き勝手で言いたい放題の整合性のないスレになります。
まぁ、今回のスレはその典型でしょうね。

書込番号:6187337

ナイスクチコミ!3


スレ主 うえざさん
クチコミ投稿数:28件

2007/04/02 08:54(1年以上前)

↑終了予定でしたが、返信あったので書き込みます
返品に応じくれた事には(量販店経由であったので)多少評価しています。

ただ、その後の対応で、「自社に責任はない。サポートにも問題ない」とHP社が言い出したために、「だったら、返品に応じるのは変だろ?」と、再び怒りがこみ上げて、書き込みはじめたわけです。
(このことは何度も書いていますが・・読まれました?)

ですから、書き込み初めは細かいいきさつ省いていました。
「HP社の自社に非はないが、返品は応じる」って変ではないですかね・・そんな事してたら会社潰れるとおもいますが。

以前の書き込みで「HP社がとっても悪い会社と思ってそれを前提に」とありましたが、そう感じていますので書き込んだのです。
そう感じなかったら、書き込みしないでしょ?
(あくまでも主観です。それ以外基準ないですから)
(PC以外でもサポート等に不満抱くことありますが、全部報告してる訳ではないです)

「返品という異例の対応したのだから、ガタガタ言うな・・」つーことっすかね。
(失礼ですが、「デジ好き素人さん」のレスからも同じ感覚を受けます・・「メーカーの人?」と疑っております)







書込番号:6188249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2004件

2007/04/02 10:02(1年以上前)

返品に応じたのは販売店からの圧力がかかったからでしょう。
販売店のような大口の取引先が相手では、本来の契約からは外れる特例的な対応をせざるを得ないことはある意味仕方がないことかと思います。もちろん顧客個人のような小口の取引先も大口の取引先も同等の対応をするということが理想かもしれませんが、それはあくまで理想論にすぎません。現実は違います。
これは一流二流メーカーを問わずどのメーカー、むしろどの企業に関してもあり得ることです。
結局、スレ主はこのギャップに腹がたつんでしょうけど、社会人なら少しは察してやれと思うわけです。ここをこれ以上追求してもメーカーは返答に困るのは当たり前ですし、だからどうして欲しいんだって話であるだけです。

結局のところ、今回の件に関しては本来メーカーは返品に応じる義務はなかったわけです。しかし圧力がかかったために非はなくとも返品に応じざるをえなかっただけの話です。これだけの話がどうしてわからないのか不思議です。

あと、僕のことをどう察せられようと勝手ですが、あくまで一消費者として客観的にメーカーの対応を判定したいだけですので。
一消費者としてメーカーサポートには頑張ってもらいたいし、消費者も金を払った以上は返品等に対し納得いくまで交渉しても問題はないと思います。
ただし、だからといってあまりに消費者の都合一本槍の理論ばかりを押し通し、評価できる点をきちんと評価せず、必要以上に掲示板などでメーカーをたたくだけってのは好きではありません。ただそれだけのことです。

僕が言っていることが全く理解できないでしょうか?

書込番号:6188363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2004件

2007/04/02 10:15(1年以上前)

補足です。

>「返品という異例の対応したのだから、ガタガタ言うな・・」つーことっすかね。

そうではなくて、

「返品という異例の対応をしたのだから、これ以上ガタガタ言っても仕方ないでしょ(言う必要もないでしょ)」つーことです。

わかりますかね?このニュアンスの違い。


書込番号:6188395

ナイスクチコミ!2


スレ主 うえざさん
クチコミ投稿数:28件

2007/04/02 14:26(1年以上前)

>返品に応じたのは販売店からの圧力がかかった・・・中略
・・・これは一流二流メーカーを問わずどのメーカー、むしろどの企業に関してもあり得ることです。>
私も理解していますよ・・量販店からの圧力であった事

私の怒りは
その後の対応で、「自社に責任はない。サポートにも問題ない」とHP社が言い出したためです。
(このことは何度も書いていますが・・読まれました?)

返品の義務・・云々ですが だいぶ前のレスで

「私の考えは<ハード+サポート(ある場合のみ)=製品>と考えております。
不備なサポート=故障と考えていますので、直る事が保障出来れば返品はいたしません(当然保障期間内のみ)
機械的な不良が万が一修理不可能であれば返品に応じなくても納得出来るでしょうか?
(サポートの質が直ることは考えられないです)」

修理や交換で製品が直る事はない現象・・と、考え返品申し出ました。

S社で全く別の家電製品ですが、やはりサポート不備を理由に返品しました。(マニュアル読んでません・・って答えられたため)
その対応に不快感は感じず、S社に対して好印象をもったほどです
次回、同じメーカーから別製品を購入する際にあえてその事を告げ、「購入しても良いか?又、同じような対応であれば返品します。ユーザーもメーカーを選ぶ様に、メーカーもユーザーを選んで良いと考えております」と告げ、「かまいません」と言われてから購入しました。

客とメーカーは対等であると思っています。
無茶な要求するユーザーは他のユーザーに間接的に迷惑をかけてるとも。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
サポートに何を求めるか・・の返信です

こちら側は必ずマニュアルや製品番号・ユーザーIDなど、必要と思われるものは準備し電話します。
使い方等の質問の場合は同じ事を何度も聞かなくて済むようにマークするようにしています
(マニュアルは自分なりに読み込んだり、索引でさがしたりした後に電話してます)当たり前の事ですが

マニュアル等を理解して対応
経験例・・私の質問→サポ「ちょっと待ってください」(といって誰かに聞きに行く)数分待ち→その答えに対してサポ「ちょっと待ってください」(といって誰かに聞きに行く)数分待ち・・以下数度同じ事繰り返されました。
「分かる人に変わってくれ」といい、変わって貰ったら数分の対応で終了

コールバック等時間や約束を守る

複雑な問題の場合すぐに返信出来ないであろう問題や上記のような場合コールバックの約束をしますが、守られない事あり
実例 数分程度なら気にしませんが、いくら待ってもかかって来ない事あり。
私(怒りながら)「何で時間かかったの?」 サポ「調べるのに時間かかって・・」や「担当者がつかまらなくて・・」と答えます
問題等解決できないならその旨の電話をし、さらに時間を決める。
という対応が私の中では当たり前だと思っていますが、
(便所にもおちおち行けないで困っていいました)
追記実例(NTT)・・・調べて分かり次第電話します・・・十数年たった今でも調べているのかな? 電話かかってきてないです
その言葉を了承したので催促は一切していません
(問題は一ヶ月ぐらいあとに、仕事のついに別の営業所に出向き解決)


オペレターや一担当者の判断だけで責任範囲を超えた事に即答しない。

今回の場合のような「返品等」自分の責任範囲を超えた事を求められたら、上席に相談し判断してもらう(ふりをする含む)。
「自分が担当者(責任者)」といって一切譲らない人は自己判断に疑いを持たないと感じます
実例・・プロバの契約約款の解釈で、担当者(上席に替わってもらうのにだいぶ大変でした)と、上席の判断が違い、上席は私と同じ解釈・・解決

時間を置くことによって、こちら側(ユーザー)の頭も冷えるので感情的なやりとりがさけらる。


自分たちの間違いで発生したことでユーザーの手を煩わせない

実例・・プロバで、私の性別が間違って登録されたので修正を求めたところ、「書類を送りますので再申込みしてください」といわれた。
個人情報は一切直せないそうです(プロバ側の入力ミスと認めていました)
もう一回送ってまた入力ミスあったら何度書類をおくれば???
・・・・退会いたしました・・・


(「てにをは」を含む)キチンとした日本語を使う

実例・・サポート「上司にご報告いたします・・」
    サポートスーパーバイザー「部下からのご報告をうけまして・・」
このタイプの方は、こちらの言わんとすることを理解していない。
当然トンチンカンな返答や上記の事が守れない事多い(キチンと上席に報告も出来ない)
クレームの電話でも切るときに「ありがとうございました」といわれること数度
私の中の常識では「申し訳ありませんでした」だと思うのですが

何でも丁寧だと思う言葉で返答すれば良いと思い応用力が欠如してる
上席も自分の間違いに気づかず、指導力もないためサポート全体がゆるゆるで一向に話しが進まない。


まとめると、自分がユーザー側に立った場合、どうやったらストレスなく対応出来るか。教えられた事だけではなく、それに対し応用を利かせ、必ず疑問は発生するはずなので(疑問を持たないというのは理解していない証拠)接客する前に解決しておく。
「客の立場に立つ」ということ求めてるだけです。
私が社会人として会社(数社)でたたき込まれた常識をサポートにも求めているだけです。

以前も書きましたが、対面対応でやったら相手が怒る事は電話対応でもしない・・




書込番号:6188996

ナイスクチコミ!4


スレ主 うえざさん
クチコミ投稿数:28件

2007/04/02 14:54(1年以上前)

サポートに求めるもの追記

クレームの落とし所を作るスキルを持つ、(今回の場はこれにあたると思います)

当然、<量販店の圧力・・云々>の事は理解してますので、
予定調和であっても、落とし所想像して電話受けました。

今回の事を対面で行ったと想像してください。
お金返された後に「我が社は悪くない・・云々」言われたら、胸ぐらつかみ上げたくなります。

クレーム言ってくる相手(相手が間違っていても)に振り上げた拳の納める場所を作らなかったら永遠に解決しない・・・接客の基本と教わっております。

書込番号:6189046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2007/04/02 17:49(1年以上前)

>今回の事を対面で行ったと想像してください。
お金返された後に「我が社は悪くない・・云々」言われたら、胸ぐらつかみ上げたくなります。

本当にそのとうりだと思います。

私が同じ対応をされたら感情的になり、収まるものも収まらなくなりそうです。
そのてん、スレ主さんは冷静な対応だったと私は思います。
本当に今回はお気の毒様でした。

書込番号:6189429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2007/04/02 19:19(1年以上前)

まぁ、寂しい人なんですねw

書込番号:6189704

ナイスクチコミ!3


VAIO=PCGさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2007/04/02 19:36(1年以上前)

HPの側から今回の件を見てみると
1)HPはPCを正常と判断している。

2)正常なPCなのに「ユーザーの都合」で返品しようとしている。

3)返品に際してHPに「不当な金銭」を要求している。
ユーザーは購入金額が返金額として妥当と考えるが
HPにはその一部(=販売店への卸し価格)しか入っていないので
それ以上の返金要求はHPにとっては不当な金銭要求。

4)販売店(=HPの直接の顧客)の圧力を使って無理な要求を通した。
この時点で、HPはうえざさんをゆすりたかりのたぐいの悪質ユーザー(すでにユーザーじゃないけど)=クレーマーと判断してるでしょう。

5)さらにHPに対して自社の非を認めるように要求。
HPとしては自社の非を認めてしまうと、クレーマーは更なる要求をしてくると予想してるだろうから、
6)「自社に非はない」としか答えられない。

1)の判断が正しいかどうかは議論の余地があるだろうが
1)を基準にしたその後のHPの行動は当然の行動だと思う。
特に、多少関係がこじれたユーザーが4)まで行動することはあるだろうが、返品・返金(買取?)した後で更にメーカーに要求するユーザーはまれでしょうし、どこまで要求が続くか予想できないのでメーカーの方も身構えてしまうのは当然でしょう。

書込番号:6189756

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2007/04/02 19:50(1年以上前)

ちなみに、別会社です(笑)(-o-;)

セイコーエプソンは昔、エンタープライズとかいうPCを出してた気がします(笑)
エプソンダイレクトはエンデバー。。。似てるけどね(^_^;)

書込番号:6189797

ナイスクチコミ!0


スレ主 うえざさん
クチコミ投稿数:28件

2007/04/02 20:33(1年以上前)

寂しいかどうかは・・勝手に思ってください。
(それこそが、自由な主観的な判断でしょうから)
私が一番の問題と考えていることは、今までのレスでは理解されてないようですが・・・

HPの対応・・
その論理で推論すれば、おっしゃる通でしょうね。
こちらとしては、そんなつもりはまったくないのですが。

セイコーエプソンは昔NEC98シリーズの互換機(NEC非公認)だしていました。
ですが、それに見切りを付けてPC/AT互換機(いわゆるDOS/V)を発売するために別会社(100%出資の子会社)を立ち上げたと理解してます。(法人としては別ですが、グループ企業となってますので、同じ・・と私は判断し書き込みました)
http://www.epson.jp/ エプソンのHPからエプダイに飛べます
(確認のため http://www.epson.jp/company/esj/ のエプソン販売株式会社の会社概要クリックしたら出てきました)


サポートは製品(利用料金、プロバイダーや携帯)の一部と認識し
適切な対応を求ていますが・・変ですかねぇ?
(給料はどうやって捻出させてるか・・考えるとそこに行き着くのですが)


S社のサポートは悪化の一途をたどっており、電話しても答えられない事多発、ここの掲示板で色々教えてもらって解決・・という事態に・・
サポートでなく、善意の第三者に教えて貰わないとならない現象に納得いかず返品
(ネット見られない人はどうするんだろ、という疑問も)
よって、「ソ○ーは死んだ」と言う友人達に同意

書込番号:6189959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2007/04/02 21:01(1年以上前)

うえざさんへ

あなたの一番の欠点は礼儀を知らないこと。
そうでないと言うなら何か欠けていませんか。
この板の流れに。
よくここのルール&マナーをよく読みなさい。

頭のいい人みたいだからわかるでしょ??
私の言っている意味が!

書込番号:6190069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2007/04/02 21:01(1年以上前)

はい(^-^)/

グループ会社を別会社とするか同一会社とするかは微妙ですね(^_^;)

セイコーエプソンとエプソンダイレクトが別々にPCを販売していた時期があったので私は別会社扱いしています(^-^)/

まぁ、サポートで言えば私はエプソンダイレクトが一番好きですし、HPで嫌な思いをしたなら相手にしないでご自分に合ったPCメーカーを選ぶってこと以外ないと思います。(^_^;)

不具合があったこと、対応に納得がいかなかったこと、それはどなたでも起こりえることとして矛を収めておくと良いと思います(^-^)/

書込番号:6190074

ナイスクチコミ!0


スレ主 うえざさん
クチコミ投稿数:28件

2007/04/02 21:16(1年以上前)

追記
VAIO=PCGさん
(S社の悪口書いてしまって不快な思いさているかもしれません。すいません)

1)の段階で電話での検証は不可能だとおもっています
 本当にCDに傷あったかもしれないし、DVDの入れ方悪かったかもしれない。(こっちの落ち度かどうか、隣で見ながらのサポート、それこそ無茶な要求です)
 修理出して、「異常なし」で戻ってくる話しもよく聞きますし。
 保障期間内だったので(あくまでもこっち側は)ナニも気にせず修理出して見て貰いたかっただけなのですが。
 (私は今でもドライブの不良と思っています。エプで問題ないので・・ドライブの能力差ってことも考えられますが)
そうすれば、返品もこの書き込みも無くて済んだのですが、
 エプはHPより重いしでかいしデザインも・・性能はUPしてますが(苦笑)

書込番号:6190141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2007/04/02 21:47(1年以上前)

エプソンダイレクトのデザインの話はしないでください(*u_u)(笑)

PC本来の目的から言えばデザインなんて(--#)(苦笑)

そんなもんです。ただ、お気に入りは人それぞれです。HP好きね方々も居ますし、この辺でm(_ _)m

書込番号:6190290

ナイスクチコミ!2


スレ主 うえざさん
クチコミ投稿数:28件

2007/04/02 21:56(1年以上前)

広告の品、新さんま1尾98円さんへ
 
ご指摘ありがとうございます、真摯に受け止めさせていただきます。

VAIOさんへ、
余分な追記で不快な思いをさせているかもしれないこと重ね重ね申し訳ありませんでした。
貴方のHP側からの視点は大変参考になりました、ありがとうございました。


特定の人との議論に熱くなり、理屈だけを先行させる書き込みを重ねていた様に思えます
 
そして、マナー違反多数重ねていました。
ここを読んでくれた方、全ての方にお詫びいたします。

(前レス 追記を書いてる間に色々方の書き込みあったのでトンチンカンになっているかもしれません)

反省の意味を込めて、ここで、私の書き込みは終了させたいと思います。

以後このような事の無いように気をつけます、では失礼します。

書込番号:6190334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2007/04/02 23:16(1年以上前)

一通り拝見して、気になったのではじめて書き込みますが・・・
これらのやりとり全部削除して欲しいです。
どこのメーカでも同じ事されるんですよね?故障品売りつけて買ったやつが悪いって・・・
多かれ少なかれそういうサポートの人いますよね?自作でもベアボーンキットのメーカーに言われますよね?最後まで読んでいてかなりぞっとしました。おかげさまで購買意欲0です。ありがとうございます・・・

書込番号:6190785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2007/04/02 23:34(1年以上前)

まぁ、とりあえず不良パソコンなのかどうかということ自体が判明されていないんですけどね、このスレの場合。。

書込番号:6190896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2007/04/02 23:36(1年以上前)

年代的(同世代ですが(笑))にもフリーク内容的にも一番ひん曲がったら手がつけられないタイプがスレ締めはスレ主さんに失礼です(^-^)/

でも、私も相手にしたくないので『ありがとうございました』(^-^)/

書込番号:6190906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2007/04/02 23:42(1年以上前)

僕も撤収〜♪

書込番号:6190929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2007/04/13 23:22(1年以上前)

良い解釈をすれば、相手は

"電話で解決できるなら電話で解決した方が双方とも楽"

と思いアドバイスしたつもりだったのではないかと思います。
仮に故障でもないのなら、いちいち梱包して郵送するのは
客にとって大変な手間です。実際電話で解決するケースも
多いのでしょう。

それでも故障だという事を主張するのならもう結論は出ていて、
相手が何を言おうとも、

"念のため点検してもらいたいのでお願いします"

と言えば良かっただけではないですか?
故障に対する詳細をサポートと討論する必要は無いと思います。

討論するのであれば、それなりの確信をもった材料を用意
しないと話はこじれるんじゃないでしょうか。

書込番号:6228654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2007/04/14 21:29(1年以上前)

何やら色々書き込まれていましたが、

あなただけの会社ではないことを理解してますでしょうか。
このレスを見て あぁ そこのパソコン買うのやめよう と思った人が何人いるか。どうしたいのかよくわかりません。

結局 パソコンに不具合がなかったら そこのパソコンはいいなぁ
と書き込んでいたのでは?


私の職業上各メーカの品質管理や特性等かなり見てますが
最大手だからそこにしよう!安いからそこにしよう!
っていう安易な考えは持たないほうがいいです。
自分にあったパソコンを買うべきです。
そこで起こった不良に関してはメーカーに問い合わせるのはおかしいです。良品として出しているわけですから。

書込番号:6231866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2007/04/14 23:23(1年以上前)

>そこで起こった不良に関してはメーカーに問い合わせるのはおかしいです。良品として出しているわけですから。

中には、わずかな確立でも不良品はあると思うのが普通だと
思いますが、まずは販売元に問い合わせること、と理解して
良いのですか?

そこで解決しない場合もメーカーに問い合わせてはおかしいという
事にはなりませんよね?

メーカーに相談窓口や電話、メールサポート等があっても
おかしいのでしょうか?

何馬鹿な事聞いてんだ!と思われるでしょうけど
率直にそう思いました。

書込番号:6232501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2007/04/16 00:56(1年以上前)

どうでも良いですがココは上記製品の価格情報・商品情報・感想・質問などをやり取りする場ですから、メーカーに対する個人的な不満をただ書き込む所ではないと思います。
もしも購入された機種の板が存在しないなら個人ブログ等で書けばいいことだと思いますが…。

ちなみに私は先日HPの製品(HP Pavilion Notebook PC dv9200/CT )『玄武モデル』を注文しました、無論その板で感想を報告するつもりです。

書込番号:6237029

ナイスクチコミ!1


shield43さん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2007/04/17 18:01(1年以上前)

「不具合が出たら量販店へGO!」でOK?

書込番号:6242063

ナイスクチコミ!0


sora2kumoさん
クチコミ投稿数:1件

2007/04/21 17:54(1年以上前)

私は量販店で買ったPCが不良で、メーカーに電話したら新しいのと交換してくれました。

これ当たり前です。

書込番号:6255173

ナイスクチコミ!0


papagoさん
クチコミ投稿数:107件

2007/04/21 22:20(1年以上前)

♪ぱふっ♪ さんに一票

書込番号:6256217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 漢字Talk7のホームページ 

2007/04/28 18:30(1年以上前)

久々におもしろい書き込み応酬を読み楽しめました。
「高度経済成長期の一般的社会人」の常識を持つスレ主と
「バブル時以降の現代若者特有の物の考え方を持つパソコンお宅」との考え方のズレがよくわかり、そこがおもしろく感じました。
日本のビジネスマンは世界一と唄われた頃の社会人はさすがだと思います。僕が見て来た先輩達もこの様な方々でした。しかし、私と似たような年齢の者から者の考え方がかなり違ってきました。
メーカーを擁護する人の書き込みからは、建設的なものを感じ取ることが余り出来ませんでしたね。
≪ 現在不正が暴かれまくっている社会人のトップ達を尊敬出来ないから考え方が変わってきたのだろうか? ≫

僕のサポートに対する考え方としては、かつて、PCが40万円以上することが普通だった時代にはサポートは良かった気がします。値段競争とともにサポートが縮小されていったのであれば、PCの値段を再び高価にするべきだと思います。IBM本家より高級なコンパックと言われた時代の値段へ戻ったっていいじゃないですか。

書込番号:6279392

ナイスクチコミ!1


Han2さん
クチコミ投稿数:60件

2007/05/03 23:58(1年以上前)

症状を聞く限り、明らかな欠陥商品だったと思います。そして対応も著しく不誠実と感じます。これで返品できないというなら詐欺的でしょう。詐欺ではなくて悪徳商法の類かな。

HPはプリンタでも同様のやり取りです。パソコンでもこんなことやっているんですね。基本的にサポート能力はありません。代価機を翌日着で送ってくれて交換することはできますが、ここまで行き着くのはサポートの能力が低いのに当たるととても大変です。うそも色々言いますよ。プリンタで目詰まりが50箇所あっても全く画質に影響が無く問題ないと言い張ったりしていました。

ちなみに、EPSON DirectもDellもサポートは似たようなものでしょう。SONYもいい加減だし、いい所あるのか不明です。東芝とNECはかつて良かったことはあります。あと緑電子、今は無いですが。

残念ながら保険と同じで当たってしまった人にしか分からない被害でご愁傷様です。

書込番号:6298560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2007/05/04 17:23(1年以上前)

消費者センターに相談しましょう。

書込番号:6300594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2007/05/04 21:35(1年以上前)

返品を受け付けさせたのに、消費者センターに訴えてどうするつもりなのか知りませんが。感情的な問題であれば民事訴訟でも起こすしかないでしょうけどね。

そもそもパソコンという家電製品は、他の一般的な家電製品とは切り離して考えるべき部分が多々あると思います。複雑なハードウエア上でいくつものプログラムを走らせ、また設定もユーザーでいくらでも変えられる。また、プログラム同士の相性や、使用する周辺機器やメディアとの相性まである・・・。

つまり、不具合が生じたとしても、そのほとんどがすぐにその原因がメーカーにあると決め付けられるものではなく、サポセンに問い合わせてもすぐには修理を受け付けてくれないものです。まずはオペレータの指示に従い、いくつかのテストをしてみてそれでも改善されない場合のみ修理ということになります。

つまり、不具合の原因の究明が他の一般的な家電より困難であり、他の一般家電と同じように考えると、即修理という回答を得られないがために要領を得ないことばかり言われると感じられることもあるかもしれません。

もちろん、提案された改善案を全て試してみて、それでも現状が回復せず、それでも一方的に修理を拒否されるのであれば問題なのですが、今回の件に関しては、スレ主とサポセンでどのようなやり取りをしたのかという肝心な部分に関しての説明がなく、ただただ要領を得ない、誠意がないという主観的と思われる感覚による意見により不具合と決定されてしまっています。

よって、スレ主の説明だけでは、本当にいったいどこまでメーカーが認めるべき不具合であるのかが不明なままなんですよね。
その状態でHPのことを叩いても意味がないと思います。また返品はどのメーカーにおいても一概に例外的な対応となり、返品を受け付けさせたこと自体は評価するべきだと思うのですが、そのことに対して一切評価をしていない。そのような面に一方的さを感じずにいられません。

パソコンのサポートの難しさ、HPというメーカーを選択した自己の責任など、いろいろ考慮して意見すべき点もあると思うのですが、それらを一切無視して自分の立場だけから感じた具体性に欠ける意見を並べても建設的ではないと思います。

書込番号:6301351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2007/05/13 12:35(1年以上前)

私のようにただの一般人からすると、
この書き込みで十分に参考になりましたよ
ちょっと長くて途中、端折りましたが。

書き込む人の中には、
メーカー側にいる人もいる、ということも薄々分かりましたけど

書込番号:6330627

ナイスクチコミ!0


mukurinさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:7件

2007/05/16 21:25(1年以上前)

基本的に海外メーカーは国内電気系メーカーが加入する某団体に非加入なので、返品は突っぱねますよ
私も過去にDELLの某ノートPCでえらい目に合いまして、メーカーとは完全に交戦状態になりましたね

当時は、メーカーのサポートを海外に持っていった初期段階だったので、まず日本語の通じないサポートに始まり
日本語の意味の理解が出来ない人や、日本人なのに、保証書には返品に応じるとは書いてない(そういう契約はしていない)で突っぱねる人もいました
まあこちらも、保証書見直しましたが、中古品使って修理しますなんて書いてないので、新品の部品使ってしっかり直せってケンカになってましたが
直せない、直す技術の無い、欠陥だらけのノートPCだったので、大変勉強になりましたよ(今では殆どのトラブルに対応出来るようになりましたけどね)

購入時に3年間の保障に入り、購入後致命的なブルーバックエラーでママン交換後から悪夢のエラー連発でヤフオクで売却するその日までに合計6回以上修理に出し(1年に一度はメーカー修理)、保障が切れる最後の1ヶ月間は、3回のママン、HDD、メモリー交換で、とどめの修理では、ディスプレーのフレームの一部を除く殆どの部品を交換してもとある作業を行うとブルーバックエラーで暴走という状態だったので、結局概観ほぼ新品状態で綺麗だったので最終的にヤフオクで処分して自作PCで現在はまったくノントラブルで過ごしてます(平和な日々ですわ)

なので、海外メーカーのPCを購入する際は、保証書に記載されてる文章の確認や、万が一初期不良になった場合はどうなるのか?
等の確認をしてからの購入をお勧めしますよ
(後々安心して使える国産か、自作PCがお勧めですけどね)

書込番号:6341791

ナイスクチコミ!0


LEON.RPDさん
クチコミ投稿数:15件

2007/05/23 02:29(1年以上前)

東芝サポート親切ですよ。家族で東芝ノート3台使ってます。

東芝サポートさん有り難う。

書込番号:6362472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2007/05/23 17:13(1年以上前)

東芝・NECは保証期間終了後も永続的に無料電話サポートが受けられますし、割と顧客の要求にフレキシブルに対応してくれるメーカーであり(もちろん返品は簡単にしてもらえるものではないはずですが)、サポートの質は他をかなりリードしていると思います

NECはサポート要員の礼儀も特に正しいと思いますし、2社ともかなり親切です。ただ、特にNEC製品はその分のコストパフォーマンスがあまり良くありませんし、東芝も格安PCメーカーに比べれば割高であることには違いありません。

結局は現実を見るとアフターも値段次第なんですよね。やはりHPの値段設定ではNEC等と同等の対応を望んでも限界はあると思います。

当然のことかもしれませんが、要は自分のスキルに合ったメーカーを選ぶことが大切ですよね。
格安メーカーを選ぶのであれば、不具合が発生したときに、その原因をメーカーに認めさせるためのある程度の論理性と知識と交渉力がやはり必要だと思います。それなくして安いだけでPCを選んでいると悲劇が起こる可能性は高ります。
そう言う僕自身も大した知識も交渉力もないのでメーカー製パソコンを購入していますけどね。メーカー選びにも自己責任が伴うことをスレ主さんも認識した方が良い気がします。

書込番号:6363755

ナイスクチコミ!1


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2007/05/29 13:41(1年以上前)

>HP側は「自分たちに非はない」旨の論理を展開してきたので
>私は今でもドライブの不良と思っています。

この辺りがはっきりしないのに、なんとも意見は言えませんね。
HP側が正しいのなら、 うえざさんは無茶な文句を言ってる人になるし
本当にドライブの不良なら、なんと悪いサポートだ、ということになるしね。

また、電話で「CDの読み取りが悪いのです。」だけで、即、「送ってください。」とはならないでしょう。
修理は、簡単な動作検証をユーザーに求めてからになるのが普通でしょう。

書込番号:6383200

ナイスクチコミ!2


信虎さん
クチコミ投稿数:7件

2007/06/08 17:49(1年以上前)

読んでて疲れました(>_<)

みなさんがよかれと発現されていても
私はどうかな?とおもうメーカーもあるので
運にもよるんじゃないでしょうか。
こればかりはどうすることもできません。

対応する人が変で抑揚がなかったり、
女性でヒステリックな対応をされたり。

相性っていうのもあると思うんです。
1分くらい接しただけで「この人はだめだ」とか
思えることってありませんか?

私は両方の立場を経験していますが、
クレーム相手について「なんだこいつは」とか
思ったことはありません(周りは愚痴ばかりでしたが)。
クレームの大半はもっともなことを言っていると
解釈していたので、そのおかげかあまり負担にはなりませんでした。

クレームは寿命を縮めそうですよね(汗

書込番号:6415807

ナイスクチコミ!1


Commodoreさん
クチコミ投稿数:1件

2007/06/09 21:23(1年以上前)

>うえざさん
>2007年4月2日 08:54
>返品に応じくれた事には(量販店経由であったので)多少評価しています。
>
>デジ好き素人さん
>2007年5月4日 21:35
>返品を受け付けさせたこと自体は評価するべきだと思うのですが、そのことに対して一切評価をしていない。

このやりとりはひどいんじゃないの?


うえざ氏の考え方は理解できる。私の考えは、漢字Talk7さんに近いかな。
サポートを本気でする気がないのなら、全くノーサポートの方がすっきり
する。中途半端なサポートで助かった例がない。

掲示板で「客観性」をとりわけ強調する人が多いけど、少ないケースのケー
スレポートだと、他者が再現できる事例なんて皆無に等しい訳だから、信
用するかどうかは読み手が決めれば良いことだと思う。

主観だらけでも困るけど、コメントで可能なら重要な情報を聞き出せば言
いわけだし。

>うえざさん2007年3月29日 00:08 入れ方が悪いとか、CDにの傷だといわ
>れたり、試しにDVD入れろと言われて、その様にしたら傷がつき読み
>込み不可・・となりました。

例えば、これを読んでどう思うか?「空のCD-RやDVD-Rを入れて書き込ん
でみろ」と言ったようには見えないよね。「試しに*何の*DVD入れろ」っ
て言われたんだろ?読み込み不可になったのだから、某かのデータは入っ
ていたと考えたい。購入した映画のDVDに傷を付けられて読み込み不可に
されたら怒る人がいるんじゃない?うえざ氏はもう書き込まないので、本
当のところを知る由もないわけだが。仮に彼が返信してくれても、彼が電
話で本当にそのように言ったかどうか録音でも公開してくれない限り本当
かどうかわからない。

私にとっては有意義な一例報告でしたよ。あくまで一例だけどね。また、
確かにおもしろい書き込みの応酬だったし。

ケースレポートを出せなくなる雰囲気を作るのは良くない方向性なんじゃ
ないかと思うんだが、
(以下蛇足)
ご利用ガイドの
>見た人が不快になる発言はご遠慮ください。
これがあって、表情の怒もある、この利用ガイドもいまいちよくわからな
い。だって、トラブル報告などは誰かが不快になるんじゃないの?見た人
が全員不快にならない発言ばかりさせたいなら、いつもにっこりでいい。
と思いつつ、初書き込み。

書込番号:6419897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2007/09/05 08:55(1年以上前)

う〜ん、hpもビジネスクライアント製品だと、結構サポートが違うんですけどねえ。

今回の件を拝見しましたが、まずは「入れたCDに傷が付く」ってところは「買ってきたばかりの
CD-Rでもディスクのどこの辺りに傷が付く」ってことをきちんと主張して、その上でディスクの名称
を挙げていけば、ドライブ交換って事になると思いますけどね。
ちなみに傷が付く場合、大抵内部にポリカ(CDの基材であるポリカーボネードのこと)の粉末が
残っていますので、これをきちんと写真にとって送って差し上げる、というのが一番効果的です。

hpのサポートですが、ハードウェアに強い人間であれば「この箇所の部品が問題ありそうなので、
念のために周辺部位の徹底検証をお願いします」って事を依頼すれば、きちんと対応してくれます
けどね。私なんてそれで最終的に「製品を構成する部品の半分を交換して頂いた」って経験が
あります>経年でフレームがゆがんでしまい、内部の電源基板が簡単にはずれる様な状況に。
ですので、明確に「ここの部分が問題で、これは正常動作なのか否か」を確認することが必要
という、いわゆる企業内の IT担当者が対応しているレベルの話術は必要だったりします。

「のらりくらり」とスレ主さんはおっしゃっていらっしゃるようですが、サポート担当者は、
スキルが無い場合だとマニュアル対応しかできない(させてもらえない)ってお話になりますし、
問題点をあぶり出させるのであれば「何度も徹底的に再修理」って対応をユーザが行わないと
調査しないってところはありますね。

ですが、逆に再修理を繰り返していればきちんと問題点を解析してくれると言うところは、
メーカーとしてそれなりに対応しているところでもあると思います。私自身も以前は某PC
メーカーでサポート、および修理技術指導と障害解析業務をやっていましたが、やはり担当者
レベルでは「顧客が問題点をあぶり出してこないと腰を上げない」って言う困った人間ばかり
でした。私が対応するレベルまで来ると「もう滅茶苦茶な状況」になっているので、まずは
きちんとお客様先に状況の確認、および障害内容の想定と可能であれば徹底検証を行うので
お客様先から製品を引き上げ、最短日程で緊急修理(もちろん解析を行ってすぐに原因をあぶり
出してましたけど>私は:-))って事は日常茶飯事でした。

意外とPCメーカーでもそこまで技術的につっこんで分析出来る技術者は少ないので、そういう
レベルまで問題を上げていかないと改善出来ないってところは、致し方ないのかもしれませんが、
まあ、ユーザーからすれば「その程度は想像してほしいよねえ」って事でもあるとは思います
けどね。

書込番号:6718049

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HP > HP Compaq 500 Notebook PC CM360/14W/256/40/W/XP RX775AA#ABJ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HP Compaq 500 Notebook PC CM360/14W/256/40/W/XP RX775AA#ABJ
HP

HP Compaq 500 Notebook PC CM360/14W/256/40/W/XP RX775AA#ABJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月18日

HP Compaq 500 Notebook PC CM360/14W/256/40/W/XP RX775AA#ABJをお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング