※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > PowerBook G4 1670/17 M9689J/A
こんにちは、現在PM G4 733を使用しています。
ほとんどネットメインに使用しています(^-^;
近々引っ越しなので、この際パソコンも買い替えようと思っています。そこで候補に上がっているのがこの17インチなのですが、いくつか購入にあたって気になる事があります。
一つはG5が出るのを待つべきか。これはみなさんの書き込みを見る限り昨日今日の話ではなさそうなので諦めようと思いました。
もう一つはタイガーが搭載されるのを待ってから買うかで悩んでます。これもいつ搭載されるかいろんな憶測が飛んでいますが実際のところいかがなものなんでしょうか?
できれば4月中に購入したいと考えております。もし4月中にタイガーが搭載される可能性があるのであればもう少し待ってからにしようかと思っています☆
また次の環境は無線環境にしたいと思っているのですが、これは無線用のカードが入っていると考えていいのでしょうか?無線環境にするにはあとAirMacを買えば一応完成できるのでしょうか?
それとAirMacとエクストリームの違いもいまいちわかりません(i_i)
またあえてAirMacを買わなくても一般の無線ルーターでも無線にする事は可能なのでしょうか?ネットワークに関しては素人なのでよろしくお願いします。
書込番号:4079323
0点
とりあえずTigerは4月中旬に出てくるようです。
今までの販売実績では発売が決まった時点あたりでは無料アップグレードなどのクーポン券
などが付いてきたりしてOSに関しては安心出来ると思います。
それとPowerBookは新機種が出たばっかですのでOSだけが変わるだけですので、少し
期間をおいて問い合わせなどをすれば、いつ頃から新OSに対応するか教えてくれると
思います。
無線環境ですが大丈夫です。
Apple純正のExpressなどを使われてもいいですし、他社製のを購入されてもほとんどの
機種が接続する事が出来ます。
あと余計に混乱させる事になるかもしれませんがBluetoothとゆうキーボードなどをつなぐ
事の出来る無線環境も付いています。
書込番号:4080130
0点
>とりあえずTigerは4月中旬に出てくるようです。
この書き方は誤解を与えるような気がしますよ、Victoryさん。
噂系サイトで「Tigerは4月始めに発表。4月中旬に発売」と言われているようですが、まだ
Appleから正式なアナウンスがあったわけではないのであくまで「噂」です。
可能性は高いかも知れませんが、今のところ正式には「今年前半」です。
Tigerが発売されたからといってすぐPowerBookにプリインストールされるわけではないで
すが、無償アップグレードのこともあるのでギリギリまで待ってみては?
書込番号:4080264
0点
そうですね、ちょっと言葉が足りませんでした…
噂のサイトもあの書き方だと本気に思ってしまいがち…
以後、気を付けます。
書込番号:4080306
0点
2005/03/16 19:30(1年以上前)
victoryさん、ジャックバウアーさん、どうもありがとうございます。
やはりあくまでも噂の域なんですよね、とりあえずは待てるギリギリまで待ってみようと思います。
でもやっぱりどうせなら新しいOSでスタートしたいですね(^^)
無線の件も一安心しました。これもどうせなら同じアップルで揃えたい気分です☆
これからも困ったら現れるかもしれませんがよろしくお願いします。
書込番号:4080578
0点
2005/03/16 23:28(1年以上前)
自己レスです(^^;
Airmacのexpressっていうのはあれだけでは無線LANは不可能なんでしょうか?
説明を見てもいまいちよくわからないんです。オーディオにつなげる事が可能なのは分かるのですが、あれ単体では無線環境は無理なんでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:4081847
0点
今接続しているADSLモデムとAirMac Expressをつなぐ事でそのままワイヤレスの環境が
作れます。
AirMac Extremeは説明を読むとわかるかもしれませんが最大50人のユーザーが同時に
接続出来るなど個人のユーザーにはオーバースペックでもありますのでAirMac Expressで
十分使う事が出来ます。
自分も今はケーブル接続ですが近いうちに購入予定ではあります。
書込番号:4082199
0点
2005/03/17 23:21(1年以上前)
victoryさん>どうもありがとうございます。
と言う事は一般市民にはどちらかというとexpressで十分と言う事でしょうか?
むしろアップルのサイトを見る限り、extreamがメインで、expressはサブ的な印象を受けるのですが・・・
それに私も惑わされて、express単体では無線環境は無理なのかなあと思い、まんまとextreamを購入するところでした。
飲み込みが悪くて申し訳ないのですが、要約すると、17インチのPBを購入すれば、expressを買うだけで無線環境は完成する。しかもそのexpressにオーディオ機器を接続すればPBのiTUNEから無線で音楽を飛ばしオーディオで音を鳴らす事が出来る。
これであってますかね???
書込番号:4086063
0点
あってますよ。
無線LAN機能でExtremeとExpressの最大の違いは有線LANポートが付いているかいないか
ということです。今後Macを追加する場合でも有線を使わず無線のみでネットするなら
Expressで十分です。無線機能そのものに差異はありません(AirTunesを除いて)
メイン、サブというより機能限定版という感じでしょうか。
書込番号:4087476
0点
2005/03/18 12:24(1年以上前)
ジャックバウアーさん>いつもありがとうございます。
その説明を聞いてすっきりしました☆
ただまた一つ問題が(>_<)
実はプリンタをexpressかextreamに接続して使おうかと思ってたのですがexpressだとノート本体との接続になっちゃいますね。
Bluetooth対応か無線LAN対応のプリンタを買えばいいんでしょうけど私が欲しい複合機だと確かHPくらいしかなかったような・・・
もっと無線LAN機能のついたプリンタが増えてくれたらいいんですけどね(^^;
書込番号:4087907
0点
>実はプリンタをexpressかextreamに接続して使おうかと思ってたのですがexpressだと
ノート本体との接続になっちゃいますね。
そんなことはないと思いますよ。
Expressの方にもUSBポートは装備されているので、そこへプリンタをつなげばワイヤレス
でプリントできるはずです。
http://www.apple.com/jp/airmacexpress/
書込番号:4088638
0点
Bluetooth対応のプリンタを買うんでなく普通のをBluetooth対応にしてもいいんでは?
Bluetoothの受信機とでもいいますか、プリンタ用の奴がBluetooth対応品で探せばいっぱい
出てきますよ?
自分は使っていませんので解りませんが、PowerBookは標準でBluetooth内蔵ですから
プリンタ用のBluetooth受信機を追加すればOKのはずです。
ですがプリンタの機能の一部が使えない(インク残量チェックなど)場合がありますので
この辺りはメーカーに問い合わせをしないとダメですが…
書込番号:4089106
0点
2005/03/18 19:26(1年以上前)
ジャックさん、victoryさん>どうもお世話になります。
本当ですね(^^; 私の早とちりでした。
これで万全です!後は注文先を絞り込むだけです。
どこが安いか探している今が一番楽しかったりするんですよね(^_^)
さぁ〜買っちゃうぞ〜★
書込番号:4089156
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > PowerBook G4 1670/17 M9689J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2005/09/16 2:37:13 | |
| 6 | 2005/04/27 7:37:40 | |
| 1 | 2005/04/16 5:22:18 | |
| 2 | 2005/04/13 22:45:10 | |
| 2 | 2005/03/26 3:10:43 | |
| 12 | 2005/03/18 19:26:23 | |
| 0 | 2005/03/03 11:47:19 | |
| 3 | 2005/02/20 17:57:36 | |
| 2 | 2005/02/20 12:33:44 | |
| 4 | 2005/03/07 1:46:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










