※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。



Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 1830/13.3 MA254J/A
ここ数日、突然前触れもなくスコンと電源が切れます。
作業中でも、処理中でも、スリープ中でも。昨日は4回切れました。
アップルに電話したら、バッテリー外して電源抜いてパワーボタンを5秒間押してくださいとのことでした。
すると…画面がポールスミスのマルチストライプのようになり、逝ってしまいました。
リスタートも出来ません。まいったな。
しかしきれいなマルチストライプだな。壁紙にしたい。それどころではないか。
書込番号:5256095
0点

その件については、Apple Discussions(US)では
以前から問題になっていたようです。
http://discussions.apple.com/thread.jspa?threadID=563280&tstart=0
やはり、Appleの初物は危ないですね。。。
書込番号:5262053
0点

結局、あらゆる手を使っても回復しないまま。
Appleサービスと電話で話しながらやったけど、CD起動も出来ず。
メーカー送りとなりました。
このまま交換にでもなったら、WindowsXPのシリアルはどうなるのかな?
別の機種でも認証可能なのでしょうか?
書込番号:5263135
0点

WindowsXPのシリアル(アクティベーション)は、
システム構成を見ているだけなので、
同一の機種であれば、問題ありません。
(MacBookとMacBook Proくらいに変わると問題あるかもしれませんが)
書込番号:5274664
0点

みなさん、こんOOは。
XPのアクティベーションはマックアドレス(LANポートの物理アドレスのこと、LANポートごとに番号が振られて世界で同じ番号は存在しない)なども見ていますので、同一機種でも機体が変われば認証にかかる可能性があります。
別に不正なことをやっているわけではないのなら、アクティベーションがうまくいかなくても、サポートセンタに電話して事情を話せばよろしい。ただし、電話で聞いた長い呪文のようなコードを入力するのはめんどくさいけどね。
書込番号:5288978
0点

ぼくも『電源落ち』症状が発生しました.
原因は初期不良でもなんでもいいんですけど,
手元から何週間かも判らず離れてしまうのは
さみしいもんですね・・・
研究しないで休め!ってことか?w
書込番号:5334477
0点

その後、修理に出してこの一ヶ月間ずっと不快な事の連続です。。
出してから2週間していつ完了するのかを問い合わせると「部品待ちになっているの
で いつになるかわかりません。」との回答です。「我々もわからないのです。」
相当多くの人が同じように修理待ちだそうです。ヒートシンクと躯体ベゼル部です。
そして、修理もわからない、返品も出来ない、交換も出来ないとの一点張りです。
粘り強く交渉の末、新品交換という事に。ただし 空箱送れとの事で即送りました。
それからさらに2週間たち、品物発送しましたとのメールが来て、3日経っても届か
ない ので連絡すると、品物はまだ発送されてないどころか手配もできてないとの事。
「発送しました」メールは、コンピュータで自動的に送るので仕方ないらしいです。
それを当たり前のように説明し、あなたの誤解ですと言います。誤解じゃないで
しょ。自分所の不手際を棚に上げて、私がさも錯誤したかのように言うのです。
どうしても早く必要なのでなんとかしてくれというと「とりあえずどこかで新規
に購入して、新品交換分が届いたら買取り屋で換金されてはどうですか?」との
返事でした。頭おかしいんじゃないの?みんなアルバイトの人?
アップルのサポートは、実はトランスコスモスが請け負っているらしいです。
http://www.trans-cosmos.co.jp/saiyou/detail/rec/0000411.html
時給1100円の人が、適当に対応しているだけなんですね。
アップル自社内の常識ある人をサポートにおいてほしいと思います。
いまだに新品交換分がいつになったら発送かも返事できかねるという事です。
しかし現在アップルストアでは、24時間以内に発送出来ますと表示されてます。
新たに売るよりも、売った品物を責任もって対処するのが先でしょ。
アップルはもう18年ずっと使ってますが、最近のサポート体制は最悪です。
書込番号:5346989
0点

本日新品交換分が届きましたが…新品交換なんてうそっぱちです。
遅れた理由は、今アメリカで作っているからとかいい加減なことばかり
言っていたけど、届いたのは間違いなく不良再生品でした。
不思議と箱は新品のように透明シール貼ってあったけど、電源ケーブルは
くるくる巻きで汚れあり、本体も数カ所の傷とテープ跡の汚れ、おまけに
モニター枠が浮いていて、とても新品とは言えません。
これがアップルのやり方かとあきれてしまいました。言っても無駄のようです。
書込番号:5357804
0点

なんだかアップルは最悪ですね。
一方、AppleはPC部門でDellを抜いて顧客満足度指数がトップです。
http://www.theacsi.org/second_quarter.htm
書込番号:5360804
0点

Apple Japanってまだそんなことやってるんですか。
ずいぶんサポートのオペレータを入れ替えたようで言葉遣いや態度はよくなったように思ってましたが、結局故障への対応はちっとも変わってないようですね。
Apple Store GINZAとかに直接持ち込むとちょっと対応は変わるようです(Apple Store<AppleサイトのStoreではなくリアルの>はUSA直営でApple Japanとは違うので)。
また量販店独自の保険修理はApple公認の別会社がやっていたりしますし、わたしは過去Apple Japanではなくショップの独自判断で新品交換してもらったこともあります(Apple Japanはもちろん交換には応じてくれませんでしたが)のでApple Japan以外で購入されたのでしたらショップに相談してみるのもいいと思います。
Macは好きですがApple Japanとまたつきあうのかと思うと、Mac Book購入も憂鬱です。
書込番号:5361250
0点

ぼくのMacbookはお盆の時期でしたが、
引き取りから3日で帰ってきました。
サポートセンターの対応悪くもなく、
修理品も快適に動いています。
電話対応の時点では、
掲示板にも書いてあるように
『修理部品があるかどうか不明・・・』
などと言われ若干不安を覚えました。
が、結果的に中1日で手元に戻ってきて、
対応も迅速だったため満足しています。
----
不満は1点。
こういう故障が起きているとういうことを、
もっとアナウンスしてもらいたいですね。
書込番号:5365865
0点

>アップルのサポートは、実はトランスコスモスが請け負っているらしいです。
>これがアップルのやり方かとあきれてしまいました。言っても無駄のようです。
>Apple Store GINZAとかに直接持ち込むとちょっと対応は変わるようです(Apple Store<AppleサイトのStoreではなくリアルの>はUSA直営でApple Japanとは違うので)。
こんにちは、皆さん。
このサポートの悪さはApple-USAの問題とJapanの権限のなさのようです。
確かにApple Store GINZAなどの直営店では、Webおよびサポートに比べて対応は良いのですが、この対応は各直営店の中だけの事のようです。直営店もWebサポートのような「酷い」マニュアルが存在しているので、気を付けないと酷い目に合います。
いくら、サポート/Apple-japanに苦情をいっても「Apple-USAのマニュアル」を超えることは出来ません。Apple-japanの担当も最初に「どうしようも無い」事を先に宣言しますし。
愚痴だけでは、前に進まないので、AppleCare部門へ苦情を直接言うことが出来ます。
http://www.apple.com/jp/employment/overview.html
Tel:03-5334-2000(大代表)
から、確か「3」で、担当者が出てくると思います。
この部門は、一応、日本のAppleCare関連の統括部門のような所なので
沢山の苦情が直接入るようになると、多少は変わるかも?
私はAppleに対しては、変なサポート会社に直接文句言うよりは、直接AppleJapanに苦情を言う方がいいと思っています。
-> 数は力なりです。
書込番号:5405396
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook 1830/13.3 MA254J/A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2009/09/06 10:51:16 |
![]() ![]() |
0 | 2008/06/07 19:18:18 |
![]() ![]() |
11 | 2007/05/10 21:22:08 |
![]() ![]() |
5 | 2007/04/19 14:23:51 |
![]() ![]() |
4 | 2007/04/09 22:10:07 |
![]() ![]() |
7 | 2007/04/01 3:38:23 |
![]() ![]() |
8 | 2007/04/09 5:03:30 |
![]() ![]() |
11 | 2007/03/18 16:03:28 |
![]() ![]() |
10 | 2007/03/03 13:01:22 |
![]() ![]() |
8 | 2007/02/15 21:06:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)





