※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2000/13.3 MA700J/A
英語版パラレルを購入してLinuxとWindowsを、OSX上で
仮想化して利用しています。パラレルの速さは、VMware
とは桁違いに速いです。WindowsはVISTAよりXP、XPより
2000の方が軽く、2000ではPen4の3GHzより速い。
Windowsの仮想化を考えるならVISTAでなくXPを選ぶべき
でしょう。メモリ2GBでは不足してしまいます。
BootCampは再起動の必要から利用していません。パラレル
で十分な性能がでています。これは導入するのに約5万円
メモリ DDR2-667-1GB 11,000- 2枚 永久保証
(これが現在の平均価格、価格コムは高すぎる)
ソフト 英語版Parallels (日本語版はアップデート遅い)
79ドル
Windows XP Professional OEM版 2万円
Windows 2000 Professional OEM (認証なし)
Linux (Kernel 2.6対応)
BootCampとParallesの速度差が1%という噂は本当の
みたいです。どこかで聞いた仮想化は遅いというのは
VMwareのことだと思います。
書込番号:6092431
5点
補足です。
体感でPen4の3GHzは越えてる感じ。ついでなので円周率計算を
してみました。実際の利用を想定した状況、ワンセグを見ながら
で、以下の結果になりました。
104万桁 30秒
419万桁 2分51秒
(WINDOWS2000-SP4、Parallels Build 3186 English)
Pen4をOCして4GHzにした結果よりも速かった。Core2Duo2.0GHz
の性能がそのまま結果にでているようです。
Parallelsのみだと、104万桁は28秒でした。
ネットの速度も仮想環境は十分に速い。新しい無線LAN規格は
このMacBookではEnabler(250円)インストールで対応する。
ネックはHDDまわりでしょうか、PenMノートとアクセスは
同じぐらいでした。
将来DirectXサポートの話がでてるので、ひょっとしたら
2次元系のゲームは動作するかもしれないですね。
書込番号:6095156
1点
セットアップに関して
Windows2000のセットアップでは普通にインストールします。
何も変わったことはしません。ようこその画面がでたら、
ParallelsのメニューからUtilitiesインストールを選びま
す。それを実行すると必要なドライバがすべて入ります。
(16色モードからフルカラーへ)
MacOSXから仮想環境の切替は必要ありません。Windowsの画面
にマウスを移動すると、仮想環境のマウスにスイッチしま
す。逆に外へでるとMacOSXのマウスへスイッチです。フルス
クリーンは[Option]+Enterで切り替わります。約1秒程度で
全画面になります。
使用するWindowsのバージョンは、新しさより快適性能を
重視してXP-Proがおすすめです。BootCampは再起動が
必要です。Parallelsは同時動作できます。瞬時に切り替
わります。
書込番号:6095626
1点
VISTAにしないほうがいい情報。動画配信を受信できないか
または将来できなくなる可能性があるそうだ。
<引用>
ParallelsでVistaを使うときは、『Windows Vista
Business』、または『Windows Vista Ultimate』をインス
トールする必要がある。
また、ゲストOSとしてインストールしたWindows Vistaではマ
イクロソフトの著作権保護技術(DRM)で保護されたコンテンツ
を再生することが禁止されているので注意してほしい。
http://ascii.jp/elem/000/000/021/21343/index-2.html
書込番号:6096443
1点
ぽぽろんのりゃさん こんにちは
Parallels Desktop for Mac のユーザーレビューご苦労様です
ところで英語版はUSBの問題は解決しているのでしょうか?
「[5842535] usbを使えません」
http://bbs.kakaku.com/bbs/03607719942/
またParallelsはWinをインストールするときにWinXPや2Kの
イメージファイルは使用できますか?
VMwareが遅いのはまだベーターであることと
デバッグモードで動作しているのが 原因らしいです?
Display Eater でParallelsをキャプチャできるかもしれませんね?
http://www.reversecode.com/
iShowU これはシェアです
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-411.html
書込番号:6099099
1点
Windows2000ではUSBデバイスドライバーがありません
検証不可
USBメモリならフォルダ共有で何とかなるし
困らない
ISOのマウントはできる。LinuxではISOイメージで
インストールした
あまり知られていないが、Parallelsの公式掲示板
http://forum.parallels.com/forum53.html
Build3188でW2KのTools更新がありました
書込番号:6099370
1点
ビデオってのは わかりやすい。まさに、一目瞭然。
ワンセグチューナーでテレビ番組を表示しながら、ParallelsでWin2Kを起動、GyaOもバッチり。
まぁ、こんな芸当を20万ちょいのポータブルMac(メモリフル実装)がいとも簡単にこなせる時代になったということで、ほんとうに感慨深い。
Windowsパソコンしかつかったことないくせ(持っていないの)に、Macに関してnegativeなことを言うヤツも、さすがに最近はいなくなってきたし。
いやぁ、この20年、Macをあきらめなくて本当に良かったと思う。
書込番号:6099676
1点
VMWARE FUSION ではどうでしたか?
イメージをすでにVMWAREで作成しているので、
それを使いたいのです。
多少遅くても使えればOKなのですが。
イメージファイルはWINDOWSで作成
書込番号:6100380
1点
イルカのジョナサン、ぶるちさん、t_dragon_2000さん、おはよう
あのビデオでW2K最初の起動がもたついたのは、入力待ちに
なっていたからのようです。本来はノンストップで起動します。
追加情報:W2Kデバイスマップと、SuperPI実行時の負荷。画像2点
http://oryaaaaa.multiply.com/photos/album/9
本当に最近のMacは使いやすくなりました。プリンタの問題は
Parallelsの共有フォルダへ、PDF出力してPDF印刷すれば不可能
ではないからクリア(出力解像度は600dpiぐらいにする)
VMwareFusionBetaは試していません。噂では価格がまだ決まって
ないことが不安材料ということでParallelsのように100ドル切る
のかも不明だから、正式版で価格発表されてから試してみたいと
思います。英語の最新版ではTranspoterという、VMwareやVirtualPC
の仮想イメージをHDDとしてマウントさせる変換ツールが利用でき
ます。試しにUbuntu-EdgyのVMwareを変換させてみました。
VM設定で追加HDDとして、変換イメージを指定させてLinuxで
マウントさせると、きちんとマウントできました。作られたイメージ
は拡張子がhddで、Parallelsでブートできる形式ではありません。
ブート可能状態で変換できるのはW2K/XP/2003のみの
ようです。他OSはディスクイメージの変換のみ?
あとほかに細かい部分で質問があれば、3月中はできるだけ
答えます。
書込番号:6100557
0点
ぽぽろんのりゃさん ご返事ありがとうございます。(^ ^)
>Windows2000ではUSBデバイスドライバーがありません検証不可
これはXPでテストしないといけないんですね?
>USBメモリならフォルダ共有で何とかなるし困らない
これはVPCなどでもよく 用いるテクニックですね
>ISOのマウントはできる。LinuxではISOイメージでインストールした
なるほど なんとなくわかりました
マックの場合はdmg作成が可能なファイルが
あつかいやすいのかもしれませんね?(VMwareのとき)
VMwareではメニューからイメージをマウントできますので
マック用に作成する方が 便利かと思います。
(OSインストールはイメージをドラッグアンド ドロップ)
プリンター関係はVMwareまだテストしてません
書込番号:6106447
0点
ぽぽろんのりゃさん こんばんは
パラレル for Mac前提でMacbookを買うつもりです。
Win版パラレルでは、Parallels Toolがほとんど利用できず失望しました。Mac版パラレルは万全、と理解してよろしいでしょうか?
書込番号:6126630
0点
16-17と新宿で行われたOSC2007に行きました。そこでは
仮想化技術のセミナーたくさんやっていて今後の展開が
ある程度読めるところまで充実したイベントでした。
>Win版Parallels
Win機ならDebian/KVNという環境がおすすめだそうです。
http://www.debian.or.jp/blog/tokyodebian-26-osc2007spring.html
>Mac版
USBまわりと、プリンタ周りの日本語で販売されてる
周辺機器対応がまだ完全でない。DirectX8.1までの
実装が予定されている。この程度です。
周辺機器を繋げてどうかというのは、持っている人に
頼んでテストしてもらうしか分からないでしょう。
Mac持ってる人は新Macユーザー獲得というスタンス
なので嫌がる人は少ないと思います。
そのほかの部分は仕事で、完璧に利用できるものに
なってます。検証システムを仮想化したり、仮想化した
システムにより導入を簡単にしたり、こうしたことは
簡単です。操作性もスムーズでやりやすいです。
噂レベルではありますが、ウィンドウシームレス化は
Linux対応が今年の夏と言われてます。
もう少し具体的であると、その部分を調べられるので
追加の情報を待っています。
書込番号:6128938
0点
初めはBootcampで良いと思っていましたが、Parallels for Macが評判どおりなら、これもありかなと思っています。
MS嫌いがますます激しくなってきていますが、Windowsを捨てられないのは、写真のビューアやレタッチソフトにIrfanviewやPhotofiltreなどのすぐれたフリーウエアがあるからです。最近、フォトッショプ用として開発されたSmartCurveというトーンカーブを自在に操れるプラグインが、Irfanviewにも実装できると分かり、フォトショップも不要になりそうです。
パラレルズに望むのは;
1.Mac−Windows間でマウス操作がシームレスに行えること。
2.仮想Windows上でSDやCFからのファイル移動などの操作ができること。
3.MacとWinのどちらかからでもアクセス可能な共有フォルダが利用できること。
4.Mac用のプリンタ(Canon MP800)がWindowsから使用できればなおありがたい。
Leopardのリリースを待ってMacbook(たぶんPro)を買いたいと思っています。そのころにはパラレルズの進化や、VirtualBoxのマック版も出てくるのではと期待しています。
書込番号:6131560
0点
Parallesの英語版ですが、2本目を購入するとき
値段が49ドルになります。
バッテリーの消費ですが、GPUを酷使しない分、
現段階ではOSXを使うのと変わりません。
でもGPUを酷使するようにできるようになると
MacBookはバッテリーの消費量が激増します。
どれぐらい消費が激しいのか、何日にも渡って
検証すると4時間から5時間と表示されてたものが
1時間と表示されます。GPUを使うアプリケーション
は1時間でバッテリー切れます。
ParallelsとVMwareはDirectXが使えるように
なっていくでしょう。でもMacBookで持ち運ぶのは
ほぼ不可能と考えてください。
書込番号:6184216
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook 2000/13.3 MA700J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2010/07/18 7:03:45 | |
| 2 | 2009/05/01 23:01:41 | |
| 3 | 2008/10/21 22:27:42 | |
| 0 | 2008/02/27 0:53:37 | |
| 6 | 2008/12/28 15:42:20 | |
| 1 | 2007/08/12 22:49:37 | |
| 7 | 2007/08/26 20:59:28 | |
| 18 | 2007/08/18 8:26:54 | |
| 6 | 2007/07/29 9:28:56 | |
| 2 | 2007/07/10 22:28:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)









