※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2000/13.3 MA700J/A
今現在 リサーチ中なのですが、、、(予算的に この型でいこうか検討中です)
用途的には ほんとに基本的な
ネット メール 写真の最低限の編集 DVD鑑賞(日本のDVD) 音楽を聴く(ipodは持っていないです)
といった感じなので ウィンドウズでも全然支障がないとは思うのですが なんせデザインがとってもおしゃれなので なんとも捨てがたいのです。
ほかの方がアメリカ製マックブックの購入などについてお話されていましたが アメリカ製のマックブック と 日本製とで 異なるところなどお分かりになる方がいらっしゃったら 教えていただきたく質問させていただきました。
日本のDVDを見る目的があるので マックブックといえど Region-free ではないですよね?(これがネックになっていて 日本のマックブックを考えているのですが。)
どなたか ご存知の方 よろしくお願いします。
書込番号:6631261
0点
Macといったところで日本製・アメリカ製なんて基本的に存在しない
全部中国とかで生産してる
キートップが違うだけ
OSですらマルチリンガル
それにリージョンはUSキーボを買ってもJISキーボで買っても同じ
基本的に5回変更できるはず
書込番号:6631332
0点
>異なるところなど
日本法人からではなく、アメリカ本国からの購入ということでしょうか?
ならば、思いつくところを。
1.OSが英語版
2.マニュアルも英語版
3.保証はアメリカ本国でのみ適用
4.ACアダプタがアメリカ向けのため変換プラグなどが必要
こんなところでしょうか?1はマルチリンガルということですから、日本語環境でも使えるのでしょうし、マニュアルも読まない人が多いことを考えればさほど問題ないでしょう。
ACアダプタも変換プラグだけなら数百円なのでこれも問題なし。
1番問題は保証がアメリカ本国ってことかな?初期不良が発生した場合アメリカ本国に送る必要があるし、電話サポートなども全てアメリカ。いまどきはアメリカまでの電話代も安いので、英語が堪能なら、そのほうが都合がいい人もいるかもしれません。
ってか、日本で同じものが日本法人の保証付きで販売されているのに、なんでアメリカから買いたいと思うのか不思議です。もしかして英語キーボードがいいってことかな?
それならば、サードパーティとかから英語キートップが出てたり、もしくは純正OPで選べたりするんじゃないかな?
わざわざ購入した人に聞いてみたいものです、その理由を(^^;
書込番号:6631488
1点
ガセは駄目だよ新谷かほるさん
知らないならコメントしないこと。
>4.ACアダプタがアメリカ向けのため変換プラグなどが必要
アメリカと日本は同じ形状のプラグです。
書込番号:6631572
3点
>4.ACアダプタがアメリカ向けのため変換プラグなどが必要
日本もアメリカと同じAタイプですよw
しかも電圧もほとんど同じ(まぁ1〜2割の差はありますがたいていのアダプタなら短時間の使用であれば吸収できる範囲)
書込番号:6631592
0点
(こちらで皆様に 一度にお礼を述べさせていただきますご無礼をお許しください)
基本的に 中身 同じだったようですね。 あえて指摘するなら 電圧が違うところくらい
だそうで。
私の説明不足で なんでアメリカ本土から わざわざマックブックを?という疑問を浮上させてしまったようで、、、
これは 将来 アメリカ転勤になるので それを考えての質問をさせていただいたという理由からだったのです。
本当にみなさん ご返答いただき ありがとうございました。 選択肢がたくさんあって 迷ってしまいます。 ウィンドウズもマックも それぞれよいので(というか 今までウィンドウズしか触ったことがないですけれど)これからも リサーチが続くと思います。 また 何かわからないことがでてきましたら また ご質問させていただくかもしれません。 そのときは また よろしくお願いします。(今度は もうちょっと簡潔に文章が書ければよいなと思います。)
書込番号:6631819
0点
monkeypodさん,みなさんこんにちは.
私は現在アメリカの大学で理系研究者として勤務している者ですが,スレ主さんが将来アメリカに勤務なさるということなのでアメリカ在住者の意見として書かせていただきますね.
まずは電圧の違いを気にされている様子ですが,アダプタというのは変圧器が内部に入っていますのでアダプタに記載されている"input"の項目をよくご覧になり,ご使用予定の電圧範囲がカバーされていれば難なくご使用いただけます.
ちなみに日本はAC100V,北米はAC120Vです.
ヨーロッパは200V超の所が多かったような.
なお余談ですが,変換プラグには変圧機能がついておりませんので日本国内仕様製品,つまり入力がAC100V限定の物を使うと100%壊れますのでご注意ください.
(僕の嫁さんは日本の携帯をイギリスで充電しようとして壊しました)
このような場合には必ず変圧器を使って下さいね.
ま,とにかくmacのアダプタはinput AC100V-240Vなので問題はないです.
事実嫁さんは日本で買ったibookを使っていますし,私はアメリカで買ったmacbookを問題なく使えています.
私は日本,イギリス,アメリカと渡り歩いていますが,いずれの国でも問題ありませんでした.
次にOSの件ですが,Birdeagleさんがお書きになっているようにマルチリンガルなので最初に日本語を選択すれば問題なく使えます.
私は英語での仕事がメインなので英語のまま使っていますが,日本語も問題なく表示できるのでご安心ください.
ちなみにwindowsだと日本語を入力するのにわざわざIMEを追加で入れ直さないといけないので大変です.
最後にまたまた余談なのですが,プラグ形状について説明させて下さい.
確かに日本とアメリカは同じAという規格になっておりますが,アメリカ国内にはこのA規格にも二種類の形状が存在します.
プラグには二本の金属板が出ていると思いますが,日本の製品だと大体の製品で両方が同じ形をしていますよね.
でもアメリカでは左右の金属板の形状が異なっており,壁側への逆挿しが出来ないようになっている製品が多いです.
(特に入力電圧120Vのみのアメリカ専用品)
片方はアースを取るために大きくなっているのだと思います.
日本でも壁側のコンセントは微妙に左側が大きくなっているのがご覧いただけると思います.
いろいろ余計な事を書いてしまいましたが参考にしていただければ幸いです.
新しいmacでアメリカでの生活を楽しめることをお祈りしています.
書込番号:6632001
1点
bachingさん
貴重なご意見ありがとうございます。
え〜 変圧機というのは TRANSFORMERのことですよね? 私も(というか主人なんですが)
転勤族なもので 以前アメリカに住んでいた時 心配だったので日本から持って行きました。今は アメリカの倉庫に眠っていますが、、、4〜5年放ってあるので 壊れていなければいいのですけど、、、
プラグの形状 知りませんでした! アースと関係していたのですね? たまに片側が大きくて 日本のアウトレットに差し込めないものとかがあって不便で仕方なかったのですが、、、そういうことだったんですね。
すみません 質問させてください。bachingさんは 米製マックでDVD鑑賞はされますか? (お仕事用ということなのですが、、、お分かりになられる範囲で構わないのですが)
Regionが日本のDVDは どなたかがおっしゃったように回数限定でしか観れないのでしょうか? 奥様が日本製のマックをお持ちということなのでそちらをお使いになられているのでしょうか、、、
私としては 日本のDVDをみたいのでおそらく日本製マックを購入することになるかなぁと思っています。電圧などもあまり心配のいらない範囲のことのようですし。
これからもまたリサーチが続くと思いますが、、、ちょっとアップルストアにでも足を伸ばして来ようかなぁ、、、という気にだんだんなってきました。
どうもありがとうございました。
書込番号:6633184
0点
>Regionが日本のDVDは どなたかがおっしゃったように回数限定でしか観れないのでしょうか
ちと勘違いしてません?
回数制限はあるのですが視聴の回数制限じゃない
日本はリージョン2で、アメリカは1。
その切り替えの回数制限です
日本のものをみるとドライブ側は2に固定される
その状態でなら2のものはいくらでもみれる
でもそこで1のものを入れると今度はドライブ側が1で固定される
そうすると今度はその状態だと1は見れても2は無理になる
で、また2を見ようとすると。。。ってこと
その切り替えが5回までということ
最初が2なら2→1→2→1→2でお終い
それ以降の変更はできなくなる
外付けドライブとか使ってDVDドライブを二台用意しておけば済む話なんですけどねw(どっちか優先順位の高いリージョンのほうを内蔵、どーでもいい方を外付けで固定しちゃえばリージョンフリーもいいところ)
書込番号:6633437
0点
Birdeagleさん
すみません 言葉が足らず、、、
そうです。
回数限定というのは 何回目以降 Region が固定されてしまう。という事だというのは知っていました。(以前アメリカ赴任の際に FMVを持っていき 日本のDVDとアメリカのDVDをとっかえひっかえ観ていて 途中で5回までということに気づきました。)
日本のDVDプレーヤーについては よくわからないのですが アメリカのプレーヤーで あるコードを入力すると Region Free のプレーヤーになるものがあるのですが ノートPCの世界でも もしかするとそういうものがあるのかも知れない、、、と思って質問をさせていただいたのですが すみません。 知らず知らずのうちに 言葉を省略してしまっていたようで わかりづらくなってしまったみたいです、、、
外付けに関しては 思いつきませんでした。 そういう手段もあるのですね。 ちなみに日本製マックに 米製マックのDVDプレーヤーをつなげてみる、、、ということは可能なのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったらご回答お願いします。
紛らわしい文章で すみません。
書込番号:6633603
0点
>米製マックのDVDプレーヤーをつなげてみる
これはアメリカで売られているMac用ドライブを。。ってことですよね?
規格上は可能だと思います(一応全世界共通の規格なのでw
ただ、保証外のことになるかもしれませんので自己責任で。。。(まぁ問題ないと思いますがw
書込番号:6633639
0点
Birdeagleさん
早速のご返答 ありがとうございます。
マックは 世界共通の規格とのこと。安心しました。
そうですね、、、自己責任で 若しくは めでたく購入の運びになった暁にでも お店で最終確認をとってみることにします。
いろいろとありがとうございました。
書込番号:6633672
0点
monkeypodさん,みなさんこんにちは.
DVDのリージョン設定についてはBirdeagleさんのおっしゃっている通り,5回までなら変更可能です.
リージョンが違うDVDを入れるとmac側で変更するかどうか聞いてきますので,勝手にリージョンが書き変わって変更回数が無駄に減らされるような事は無いのでご安心ください.
ちなみに家では以前は嫁さんmacが2,私のmacが1という設定でどちらのDVDも見られるようにしていました.
最近ではハリウッド映画のDVDが1枚10ドルで買える生活に味を占めたのか,嫁さんもリージョンを1に設定してDVD漬けの生活を満喫しているようです.
あぁ,また今週もDVDが増えてゆく...
リージョン2も見たくなったら,Wal-martやTargetあたりでポータブルDVDプレーヤーを安く買って専用機にするのもいいかもしれませんね.
書込番号:6635046
0点
駄レスかもしれませんが・・・
Mac上でリージョン1、Parallels上でリージョン2で固定することはできませんか?
ParallelsでもDVD再生できるはずなので・・・。
書込番号:6647499
0点
>Mac上でリージョン1、Parallels上でリージョン2で固定することはできませんか?
ParallelsでもDVD再生できるはずなので・・・。
えっ、誰か教えて下さい.
書込番号:6649614
0点
>Mac上でリージョン1、Parallels上でリージョン2で固定することはできませんか?ParallelsでもDVD再生できるはずなので・・・。
え?????
ハード側のリージョンってFWに記録されるんじゃないの?
違った?
書込番号:6649626
0点
>Mac上でリージョン1、Parallels上でリージョン2で固定することはできませんか?
リージョンの情報はドライブに記録されるので、残念ながらそういうことはできません。
書込番号:6650113
0点
まぁMacの場合はドライブをリージョンフリーにしても視聴ソフト側で制限有るみたいですね。。。
そういうのはOS切り替えとかで対処できるけど、、
HWでの制限はどうしようもない
書込番号:6650274
0点
bachingさん いろいろ初心者さん ipod-nanoさん birdeagleさん kuropenさん
情報 ありがとうございます、、、
私も コンピューターについてはあまり詳しくないので お話されている内容については
100%理解できないのですが 最終的には リージョンの切り替えの回数は やはり5回
までだという結果になったということなんでしょうね。
家には 米製デスクトップ 米製ポータブルDVDプレーヤーもあるので ノートブックは
日本製にして リージョンもそのままでいこうかと思っています。
皆様 いろいろありがとうございました!
書込番号:6652303
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook 2000/13.3 MA700J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2010/07/18 7:03:45 | |
| 2 | 2009/05/01 23:01:41 | |
| 3 | 2008/10/21 22:27:42 | |
| 0 | 2008/02/27 0:53:37 | |
| 6 | 2008/12/28 15:42:20 | |
| 1 | 2007/08/12 22:49:37 | |
| 7 | 2007/08/26 20:59:28 | |
| 18 | 2007/08/18 8:26:54 | |
| 6 | 2007/07/29 9:28:56 | |
| 2 | 2007/07/10 22:28:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










