※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。



Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2160/13.3 MB062J/A
先月このMACBOOKを購入しました。
評判の割りに、思いのほか新しいimovieが使いやすく、愛用しています。
また、最近デジタル一眼で撮った写真の編集もはじめ、メモリの増設を考えています。
お店に頼まず、自分で交換しようと思っています。
メモリはメーカーによって違いはあるのでしょうか?
2GBにするのであれば1GB×2になると思いますが、
おすすめのメモリがあれば教えて下さい。
書込番号:6819279
0点

こんにちは、ボーテンさん。
IODATA 対応メモリー
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=81873&categoryCd=1
>メモリー:標準1G/最大2G、ソケット数2/空0、増設単位:1枚、メモリー満タン:4G
BUFFALO 対応メモリー
http://buffalo.jp/search/pc/detail.php?id=57633
>搭載メモリー 標準 1024MB (最大 4096 MB)
メモリーメーカーの検証では、最大4G(2GX2枚)まで積めるようです。
最適の環境をご検討下さい。
書込番号:6819349
2点

DOS/V用メモリでも形状や規格は同じだけど無用なトラブルを避けるためにApple専用を買いましょう。
IO-DATAやBuffaloでは2GB×2枚まで積めるようです。ただこれ以外のメーカー製2GB×2が積めるかどうかは知りません。
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=81873&categoryCd=1
書込番号:6819377
0点

こんなに早く回答がくるとは思いませんでした、皆さんどうもありがとうございます。
メモリは2GBまでしか積めないものと勝手に思い込んでいたのですが、このMACBOOKに4GB積むことも可能なのでしょうか?
書込番号:6819416
0点

ボーテンさん。
上記メモリーメーカーでは、4Gでの、動作検証が出来ているようです。(同社製メモリーにおいて)
メモリーに関して、何か有れば、メモリーメーカーに、対応してもらえると思います。
ご参考までに
書込番号:6819459
2点

素人の浅はかささん
返事ありがとうございます。
4GB使えれば、かなり余裕が出ますね!
おすすめの商品を試してみたいと思います。
書込番号:6819484
0点

>このMACBOOKに4GB積むことも可能なのでしょうか?
認識はできるけど、使用できるのは3GBまでじゃなかったでしたっけ?
違ったかな?
書込番号:6819746
0点

>>空飛ぶそろばんさん
バッファローのサイトでも4GBまで検証済んでいるとの事なので、おそらく大丈夫なんだろうな、と思うのですが、確かにそれは少し心配ですね。
元の情報等、何か見かけましたらぜひまた教えて下さい。
書込番号:6820349
0点

私が見た情報は初代MacBookの頃のものだったと思うので今は違うかもしれません。
ただ、MacBookは初代からチップセットが変わっていないはずです。
iMacもMacBook Proも4GBが使用できるようになったのはチップセットが変更になってからなので、個人的にMacBookで4GBが使用できるものなのか疑問に思った次第です。
心配なら直接問い合わせてみた方がいいと思います。
メーカーがどのようにメモリの動作確認を行っているのかは知りませんが、4GB使えてなくてもシステムプロファイラでは4GBと表示されるはずなので、メーカーが間違えている可能性も無いとは言い切れないと思います。
書込番号:6820891
0点

こんばんは、ボーテンさん。
すいません。当初は、「メモリーメーカーの検証では、最大4G(2GX2枚)まで積めるようです。」という話でしたので。
確かに、OS上での認識の問題があるのかもしれません。
Macの場合には良く判らない所があります、MacのHPも、メモリーメーカーのHPにもそれらしき事が書いてありません。WinのPCの場合には、どちらにも何かしら書いてあります。
お手数ですが、メモリーメーカーに確認されては如何でしょうか。
IODATA 製品ご購入前のご相談や 新製品に関するお問い合わせは以下の窓口までどうぞ。
http://www.iodata.jp/support/before/contactus.htm
BUFFALO お問い合わせ窓口一覧
http://buffalo.jp/toiawase/
>製品に関する購入前・購入後のお問い合わせ先はこちら。
失礼しました。
書込番号:6821011
0点

皆様、回答堂もありがとうございました。
http://www.macmem.com/mb.shtml
このサイトによると4GBまで増設はできますが、3GBまでしか使う事はできないようです。
よって、このmACBOOKでは1GB+2GBの3GBが実質最高と言う事になりそうですね。
書込番号:6822221
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook 2160/13.3 MB062J/A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2013/02/08 23:05:45 |
![]() ![]() |
4 | 2013/02/05 19:10:52 |
![]() ![]() |
4 | 2008/07/09 8:37:21 |
![]() ![]() |
1 | 2008/05/08 16:24:30 |
![]() ![]() |
3 | 2008/03/03 13:40:22 |
![]() ![]() |
2 | 2008/03/02 23:03:09 |
![]() ![]() |
3 | 2008/02/27 1:07:13 |
![]() ![]() |
7 | 2008/06/27 18:57:45 |
![]() ![]() |
2 | 2008/01/10 22:27:55 |
![]() ![]() |
0 | 2008/01/03 1:56:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)





