※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2200/15.4 MA895J/A
かつてタワー型(FW800 OS10.3.9)のMacユーザーでした。
メモリを純正以外で増設したためか、ハズレの機種を引き当てたか定かではありませんが、頻繁に起動しなくなり、3年間で6回修理に出しました。
サポートには「メモリが影響している可能性も否定できない。だが、純正にしたからといって必ず治るとは言い切れない」といわれメモリはそのままの状態で使っていました。(それ以前の2台は目立ったトラブルなし)
アップルケアが切れたのを機に修理をあきらめ、弟から下げ渡されたWindowsを使っていましたが、あまりなじめなかったので、近い将来10.5搭載の機種が出たら購入するつもりでいました。
ところが、間に合わせに使っていたWin機が寿命を迎え、すぐさま代わりのパソコンが必要になりました。
もうタワーが必要な作業はしていないので、かさばらないノート型にしたいのですが、たまにPhotoShopで写真を加工したりイラストを描いたりするのでMacBook(黒)とMacBookPro、どちらの機種にすればよいか迷っています。(用途はプライベートオンリーです)
実物を見てみましたが、MacBook(黒)は液晶に若干不満ありです。
MacBook Proにしても予算の都合上、メモリは2GBのままにせざるを得ません。後でサードパーティのメモリを増設すると、前のタワーの二の舞になりそうで不安です。
MacBook Pro 2200/15.4を2GBのメモリで使っている方がいらしたら、どんな感じか教えていただけないでしょうか?
またサードパーティでもトラブルの少ない、相性のよいメモリがあったら教えてください。
書込番号:6593770
0点
わたしは、MacBook Pro 2.2Ghz(メモリ2G) でフォトショップ7.0を使用し、500万〜700万画素のフォトレタッチ作業を快適に行っています。いまのところメモリ増設の必要性は全く感じません。
MacBookや平均レベルのノートPCにくらべると、モニターの性能は格段に高いので、全く使えないことはありませんが、プロレベルの作業品質を求めるなら外部モニターが必要です。わたしはナナオ(EIZO)の20インチ液晶を接続してマルチモニター環境で使っています。
朱杏さんの場合、『用途はプライベートオンリー』とのことなので、どの程度のモニター品質で満足されるかは主観的な問題だと思います。まず、内蔵モニターを使ってみて満足できなければ、お手持ちの外部モニターを接続したり、新たにモニターの購入を検討されてはいかがでしょうか。
書込番号:6594149
1点
徳田さん有難うございます。
私のPhotoshopも7.0なので、メモリ2GBで快適につかえると聞き、一安心です。
タワー型利用時の液晶は17インチだったので、やはり13インチは通常のネットサーフィンでも小さく感じてしまいます。
気持ちがますますMacBook Proの方に傾いてきました。
7.0はAdobeでCS3にアップグレードできるギリギリのバージョンなので、CS3になるとメモリが足りるかどうか心配です。
引き続き、液晶とメモリに関する情報を募集します。
店頭では液晶画面はクリアタイプの方が綺麗に見えたのですが、目の疲れ具合は以前からあったタイプの方がマシなのでしょうか?
全くの主観でかまいませんので、感想を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:6596316
0点
えっとですね…Intel化した関係でパーツも独自規格ではなくなってきました。メモリはmacbook iMac共にGreenHouseの1Gとかを追加しましたが特に問題なしです。確か以前は相性が出やすいとか聞いたきがします。グラフィック関係はわからないんでとりあえず液晶サイズで言えばiMac17とMacBook13じゃ小さく感じますが二つを交互に使えば小さくても慣れかも…でもグラフィックやるならMBProじゃないですかね?
書込番号:6596957
0点
クリアタイプの液晶は、やめた方がいいと思いますよ。
MacBook も含め、 低価格のラップトップコンピューターには、クリアタイプの液晶が標準装備されていることが多いのですが、あれは、低品質の液晶を鮮やかに見せかけるためのごまかしです。少なくともハイエンドユーザー用の高級な液晶モニターのほとんどすべてが、光沢タイプではありません。クリアタイプを使ったことがないので実体験としてはわかりませんが、多くの人の意見から、目が疲れやすいのは事実だと思います。
主観的な意見としては、液晶がクリアタイプだと、せっかくのMacBook Pro がもったいないと思います。
PhotoShop だけで作業するのであれば、CS3であっても、メモリは2ギガで十分だと思います。CS3はインテルマックに最適化されているはずなので、ぎゃくに、 同じ2ギガのメモリでも Photoshop7.0 より CS3 のほうが、軽快になるのではないかと思います。
将来的にメモリ不足を感じることがあれば、そのときに増設してはいかがでしょうか。MacBook でも MacBook Pro でもメモリの増設(交換)は、実に簡単にできます。本体裏側のふたをパカッとあけてカチッとメモリを差し込むだけです。初めての人でも3分以内に作業が完了しますよ。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=303721-ja
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=303491-ja
書込番号:6597791
0点
アドバイス、ありがとうございます。
購入後にそろえなくてはならないソフトやアップルケアのことを思うと、再び迷いがぶり返してきたところです。
OSXPさんへ:
メモリの情報、ありがとうございます。
私がFW800に挿していたサードパーティのメモリもグリーンハウス製でした。
若干トラウマが残っているので、今回はどちらを購入するにせよ、必ずアップル純正のメモリを2GBを乗せる方針で行こうと思います。
液晶サイズは、使っているうちに慣れるかも知れませんね。
もう少し待てばMacBookの液晶もLEDになるかもと思うと、ちょっと悔しいです。
徳田さんへ:
メモリ交換のページ、ありがとうございます。
確かに簡単そうですね。
MacBook Proなら、メモリに不足を感じたら増設の余地があるし、グラフィック面の性能もよいからつぶしが利きますね。
MacBookは他の用途なら十分だけど、絵を描く際に不満が出たら後がない。でもリーズナブルでコンパクト。
金曜日に休日出勤の代休がもらえたので、地元のアップルストアでもう一度実物とにらめっこして考えます。
書込番号:6600014
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2200/15.4 MA895J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2008/03/24 22:52:23 | |
| 3 | 2008/03/21 23:23:06 | |
| 5 | 2008/03/05 0:21:21 | |
| 8 | 2008/03/05 15:06:21 | |
| 3 | 2008/02/27 4:14:49 | |
| 3 | 2008/02/27 20:56:33 | |
| 27 | 2008/02/10 0:17:42 | |
| 3 | 2008/02/11 9:41:39 | |
| 6 | 2008/02/03 14:13:31 | |
| 2 | 2008/01/21 0:14:00 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










