『Apple MagSafe Airline 電源アダプタ』のクチコミ掲示板

2008年 1月16日 発売

MacBook Air 1600/13.3 MB003J/A

薄型ボディにCore 2 Duo 1.6GHzや80GBのHDDを備えた13.3型液晶搭載MacノートPC

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aの価格比較
  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aのレビュー
  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aのクチコミ
  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aの画像・動画
  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aのオークション

MacBook Air 1600/13.3 MB003J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月16日

  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aの価格比較
  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aのレビュー
  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aのクチコミ
  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aの画像・動画
  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1600/13.3 MB003J/A

『Apple MagSafe Airline 電源アダプタ』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Air 1600/13.3 MB003J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aを新規書き込みMacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

標準

Apple MagSafe Airline 電源アダプタ

2008/04/09 19:10(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1600/13.3 MB003J/A

クチコミ投稿数:23件

Apple MagSafe Airline 電源アダプタについて、近所のMac取扱店で1個だけ置いていたので試しに買ってみました。目的はMacBook Airの電源確保のためです。結果としては成功なのですが、下記に書いてあることは、あたりまえですがAppleでは認められていないことなので、自己責任でお願いします。以下長文ですがお付き合いください。

1.定電圧電源でのテスト
 「車では使用しないで下さい。」と書いてある、「20mmアダプタ」は予想通り、シガ-ライターソケットと共通でした。極性はセンタープラスで車載電源と共通です。市販のソケットをかまして定電圧電源で0Vから電圧を増加させていきました。12V(車載の定格電圧)では何もおきません。車のシガーでは使えないのは事実のようです。13.5V付近から本体の電源アイコンがコンセント表示に変わります。15.6V(標準のACアダプタの定格電圧)では、何も作業をしない場合0.4A程になりました。GarageBandで再生すると1A付近となります。さらに16Vに上げても特に問題がありませんでした。

2.外部電池でのテスト
 使用したのはBAYSUNののSlim60(初期型)です。要するに16V出力を、Airlineを介して供給すればOKではないかという発想です。当然、変換コネクタなど用意されてないのでちょっとした電気工作が必要になります。Slim60の出力は3ピンですが、GND、16V、19Vとなっています。ケーブルを切断すると、同軸ケーブルのように外側に網線、中は3本の線があります。網線がGNDで中の細い線が19V、残り2本が16Vです。Airlineはピン数から複雑な配線を予想していたのですが、同軸ケーブルのような、中に線が1本と網線の2系統のみでした。当然、網線がGNDです。適当に配線したら当然ですが動きました。

3.その他
 Appleのサイトにも書かれていますが、電源は供給されているようですが、充電はされません(バッテリメータの%がいつまでも同じ)。MagSafeのLEDも緑のままで、オレンジになることはありませんでした。あと、テスタで調べてみると、+側は逆接続しても大丈夫なようにダイオードが入っているようでした(EmPowerコネクタの部分)。

 これで、電源が確保できない所での心配がなくなり、モバイルパソコンとしてまともに使えそうです。Appleが用意してくれれば何の問題も無いのですが・・・。

 

書込番号:7651857

ナイスクチコミ!3


返信する
poiopさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/14 21:16(1年以上前)

ぜひお願いしたいのですが、材料費+1万円くらいでカスタムをお願いできないでしょうか?
slim60とmagsafe airlineアダプターは買ってお送りします。
時間があるときで大丈夫なのですが、いかがでしょうか?

書込番号:7674062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/04/14 23:34(1年以上前)

私ができたくらいなので・・・。
書いてある通りですが、それほど難易度は高くありません。
1万円あればテスタとはんだごて、コネクタを買っても十分お釣りがくるでしょう。コネクタの処理はものによっては面倒ですが、直接つなげば、ハンダ付けして絶縁テープでも巻いておけばわりと簡単です。
 現在使っている上では問題が起きていませんが、電気関係は配線不良や過電流による事故が心配されるのでご自分で配線される場合は気をつけてください。たいして手間ではないですが、気軽に引き受けられないのもそうした理由です。

書込番号:7675052

ナイスクチコミ!0


poiopさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/15 09:31(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
挑戦してみます。それにしてもバッテリー交換できないので
appleで外付けバッテリーを発売してくれませんかねえ。
macbookはバッテリーを2個持ち歩けば、動作時間は2倍だったのですが。
slim60ですとairでどれくらいバッテリーは動きますでしょうか?
起動や本体充電もできますでしょうか?(質問ばかりですみません。)

書込番号:7676342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/04/15 12:20(1年以上前)

頑張ってみてください。
2.5mmのDCジャックを使えばSlim60側はIBM用のプラグに直結できるので、楽になるかもしれません。
 参考URL:http://www.marutsu.co.jp/user/shohin.php?p=10949
 Appleのサイトで仕様を見てみるとバッテリ容量は37Wh、Slim60は60Whなので単純計算すると、Appleの測定方法で約8時間追加になります。
 上にも書きましたが本体充電はできません。試してみていませんが、本体バッテリが空の場合の起動は可能と思われます。充電できないのはAirlineの仕様のような気がします(Appleの説明にも書かれてますしね)。

書込番号:7676791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/15 18:24(1年以上前)

こんにちは

有意義なレポート参考になりました。バッテリー充電ができないのは
Airlineアダプタの仕様ではないでしょうか、ということですが、これ
を逆手に取ればバッテリーに優しいACアダプタが作れるかもしれませんね。

満充電での放置、残量90%前後での充放電の繰り返しがバッテリーの劣
化の原因のひとつ(その他頻繁に充放電を繰り返すとか、放電状態での
放置なども)と言われているので、バッテリー交換のできないAirでは
バッテリー運用に神経を使います。

Airlineアダプタのこの仕様を使えば、デスクトップでメインに使用す
るような場合でも程よくバッテリー液を回しつつ(たとえばスリープの
時だけバッテリー給電にするとか)、気兼ねなくACアダプタを繋ぎっぱ
なしにできます。

問題はそのDIYが自分にできるかどうかってトコですかねえ。
私は……あまり自信ないです。

書込番号:7677778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/04/19 00:35(1年以上前)

中心がプラス、外側がマイナス

それぞれハンダ付け(ヘタクソ)

Air側のケーブル処理

Air側+保護回路+Slim60

 バッテリの持ちを良くするのに利用するとは考えて見ませんでした。
Let's Noteでも充電を80%に抑えると耐久年数が1.5倍の延びるエコモードが
あるようですね。今までipod用に買っていた外付けバッテリはリチウムイオンの方式が
すぐに使いものにならなくなったのに対して、リチウムポリマでは問題がなかったので
Airのバッテリがどうなのか興味があるところです。
 AC電源でも使えるようにしたケーブルの写真をUPします。IBM/Panasonic用のプラグ9番を
利用して接続します。富士通とかの1番のプラグも同じ大きさですが19Vです(間違えて
接続しても動きましたが(汗))。左の中程にあるのは、保護回路です。一応逆接続防止用の
ダイオードと3Aのヒューズ(ポリスイッチ)が入っています。ベンチマークとか行うと少し
熱くなります(ACアダプタ程度)が問題なく使用できました。これでしばらく使ってみようと
思っています。

書込番号:7692606

ナイスクチコミ!3


c0c04さん
クチコミ投稿数:1件

2008/04/20 19:26(1年以上前)

このスレッド、非常に参考になりました。ありがとうございます。
海外サイトを探してみたところ、多少見つかりましたので参考までに掲載させて頂きたいと思います。

The Macbook Kensington Magsafe 120w AC / DC car / airline adapter.
http://mikegyver.com/IdeasnProducts/Kensington-Magsafe/index.html

※上記リンクのソース
http://www.macworld.com/article/58446/2007/06/mctmagsafe.html

書込番号:7700500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/04/20 20:50(1年以上前)

 やはり、ありましたか・・・。情報ありがとうございます。
 要望は潜在的にはあると思ったので、どこか日本の代理店が扱うとよいですね。
値段は高いので私はパスです。充電もできるようですが、「無口なウサギ」さんの
意見のように「充電できない」ことがメリットになるかもしれませんね。

書込番号:7700922

ナイスクチコミ!0


poiopさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/26 01:13(1年以上前)

普通のmacbook airのACアダプターのパソコンとの接点を見ると金属が5本ですが、
airlineアダプターの接点も5本でしょうか? もしくは4本?
これが5本ならば、充電も出来るという可能性はないでしょうか?

書込番号:7723289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/04/26 11:39(1年以上前)

 電源コネクタの違いは全くありません。ピン数も形も一緒です。
前にも書いてあるように仕様と思われます。通常の電源アダプタでは
右上の電源アイコンをクリックすると電源:電源アダプタとなり
フル充電までの時間が計算、表示されると思いますが、Airlineで
繋ぐと「バッテリは充電されていません」と出ます。
 コネクタ内部の配線にカラクリがあると思うので電源アダプタの
コネクタを流用して改造を行うと充電できる仕様になるかもしれませんね。
Air専用のスーパードライブのようにApple独自の仕様である可能性も
否定できませんが・・・。どなたか改造を行った方がいればレポをお願いします。
 前から思っていたのですが、携帯バッテリから本体のバッテリ充電するのは
ロスが大きいと思うんですよね。つなげておけばバッテリの残容量も変わらず、
過充電も防げるこの仕様が気に入ってます。スイッチの切り替えで「充電」
モードと「保持」モードのが切り替えができれば最高なんですけどね。

書込番号:7724511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/26 14:28(1年以上前)

こんにちは。

写真拝見させていただきました。この手の改造は不慣で初心者丸出しの質問恐縮なのですが、
アップされている写真のような改造方法で、純正のACと同じ45W、14.5V、3.1A程度で、
接続口の合うACアダプタをどこかから見つけてきて繋げば「充電されないACアダプタ」が
作れる、という理解でいいのでしょうか?

お教えください。

書込番号:7725057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/04/26 20:59(1年以上前)

上にも書いてありますがその通りです。
入手性が良いのは2.5mmのプラグで旧ThinkPad(レノボではない)やレッツノート用などが
該当すると思います。純正以外で14.5V出力は見た事ないのですが16V出力でも問題なく使えて
います。あまり怪しいACアダプタだと出てくる電源が不安定な事も多いですが、一番簡単なのは
外付けバッテリのACアダプタを流用することですね。純正はコンパクトで楽に持ち運べますが、
これは持ち運ぶ気にならないので、自宅で使っています。

書込番号:7726415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/05/11 20:19(1年以上前)

AirLine電源アダプタではなく、MagSafe AC Adapterのケーブルをチョン切って、DCコネクタを接続すれば、Slim60からも充電可能になりますよ。
DCのオスメスコネクタで中継すれば、AC Adapterも無駄にはならないのでおすすめ。
これで当方の環境はかなり快適になりました。

書込番号:7794657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/05/12 23:00(1年以上前)

レポありがとうございます。
DCのプラグで接続できるということは、純正のACアダプタも
Airlineも途中は変わらないという事ですか。
先端のmagsafeコネクタの中身が違うという事なんでしょうね。
結果的にはバッテリに負荷のかからない(?)ACアダプタが
できる利点があったのですが、わざわざこのような仕様にした
Appleの意図はよくわからないですね・・・。

書込番号:7799910

ナイスクチコミ!0


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2008/05/18 20:46(1年以上前)

AC駆動で充電無し

今回のクチコミを参考に電源アダプターを製作しました
ブログに載せました
http://photomy.exblog.jp/8616157/

ハンダ付けをしないのであれば、リード線接続用のコネクターが使えるかもしれません
http://www.marutsu.co.jp/user/ichiran.php?SHO=230304

問題なのはリード線のどちらがプラスかマイナスかなのですが、テスターがなければ店員に聞くのがいいかもです。
購入後に袋を開けて店のテスターで確認かなあ
どちらにしても自己責任ですね

書込番号:7825008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/08/24 12:17(1年以上前)

バッテリーとしてPocket MOBA PCを利用し、同様のケーブルを作成したところ、
今のところ問題なく使用できています。
このバッテリーは出力電圧を14.5V,16V,19Vから選択でき、MacBook Airでは
14.5Vで使用してみました。
バッテリーの持ち時間は、おおざっぱにいって本体のバッテリーと同等の印象です。

以下はPocket MOBA PCの製品のページです。
http://www.valuewave.co.jp/moba/pc.htm

KetKitKatComAirさんの情報のおかげで外部バッテリーを実現することができま
した。感謝です。

書込番号:8246181

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook Air 1600/13.3 MB003J/A」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

MacBook Air 1600/13.3 MB003J/A
Apple

MacBook Air 1600/13.3 MB003J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月16日

MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング