MacBook Pro 2400/15.4 MB470J/A
Core 2 Duo 2.4GHz/2GBメモリー/250GB HDDを備えた15型液晶搭載MacノートPC。直販価格は228,800円(税込)
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。



Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2400/15.4 MB470J/A
はじめまして。PC用語等まったくわからない素人です。
今回、自宅でインデザイン・イラストレーター・クオークやフラッシュ動画作成ソフトなどを使用するために、Mac Book Proの購入を考えています。
そこで、最初は新しい型のMC118Jを、と考えていましたが、こちらで満足度やクチコミを見ていたら、2008年型のMB470Jの方が評価が高いようなので、どちらを購入しようか迷っています。
多角的に見て、MB470Jのほうが良いのでしょうか。ちなみに当分買い替えの予定はありません。
すみません、本当によくわからないんです。
どうか詳しい方、使っている方など、アドバイスをください。
書込番号:10721386
0点

デスクトップのほうがいいんじゃない?
当分買い替えないならなおさら。ノートにする必要性がわからん。
高いソフト使うんだから、有効利用できるデスクトップのほうがいいでしょ?
書込番号:10721667
0点

どの点でMB470Jの方が優れていると思われたのでしょうか。
MC118Jが性能的に劣る点は特にないと思います。
あえて言えばMB470Jは型落ちで安売りされる可能性があるぐらいでしょうね。
書込番号:10721859
0点

お答えありがとうございます。
ノートを選ぶ理由は、秋から海外で生活することになるため携帯できるものをということが第一です。
部屋のスペースの問題もあります。
MB470Jの方が評価が高いと感じた理由は、
満足度の点数や、MC118Jのクチコミ評価(グラフィック性が落ちた等)がMB470Jに比べ劣るような気がしたからです。
もしも何も問題がないようでしたら新型がいいかなぁと思うのですが…。
書込番号:10722646
0点

MB470J/AとMC118J/Aでしたら、私ならMB470J/Aを選びます。
理由は、MB470J/AにはExpressCard/34スロットとNVIDIA GeForce 9600M GT搭載されていることですね。
ノートではHDD容量は限られますから、外部とのeSATA接続可能な高速インターフェイスの有無はとても重要です。
また使用予定から考えると、グラフィック性能は少しでも良いものを選びたいところですね。
MC118J/Aは新型と言っても、良くなったのはバッテリー性能とメモリ最大8GBになったくらいですからね。
書込番号:10724510
0点

ありがとうございます!!
すごく参考になりました。
やっぱりMB470Jにしようかなぁっていう気持ちになってきました!
書込番号:10725660
0点

スレ主さん、ちょっと待った!まだ決めるな〜!
スレ主さんは、IllustratorとInDesignを使う方なのですよね?
私もCS3とCS4を仕事上多用していますが、まず
Macという選択には間違いないです(笑)。
しかし、MB470J/Bといってもグラフィック性能がいいというのは、3D処理性能であって色再現性や作業スペースの広大さではありません。
私としては、どうしてもノート型というのであれば、15インチは1440ドットまでの表示なので問題外。(趣味でこのソフトを使用するレベルの方が使用されるならおすすめしますが、毎日の作業では効率が悪いと...)
逆に17インチのMC226J/Aをおすすめします。
17インチは予算がという場合や、もっとも大事な色再現性などを考慮するなら、持ち運べるMac miniをおすすめします。Mac miniなら移動にも問題ないはず。なんせMacBook Proより軽いですから。
これに、気に入った画質の良いモニターをつないでください。絶対後悔しないですよ。
これなら、モニター、キーボード、マウスは、日本と海外の2カ所に置いていけますし。
書込番号:10733844
2点

あえて1年落ちの中古470Jをオークションで購入しました。理由は、このマシンを長く(少なくとも3年以上は)使う予定なので、性能云々よりも自分でバッテリー交換ができる機種だからです。
118Jだと、バッテリーがへたってきた場合に自分で交換することができず、アップルストアでの修理扱いになるはずです。ということは数日間は使えなくなるし、AppleCareに入っていなければ数万円の出費を覚悟しなければならないはず。とはいえ、ずっとコンセントに接続して使用することが多いのならば別ですが。
グラフィック関係で使用されるとのことであれば、デスクトップの方が性能的に有利なのは皆さんがおっしゃる通りですが、表示領域の狭さを広げるためだけであれば、私だったら外部モニタを買い足します。
書込番号:10741391
1点

●B&Oさん
なるほど!
新たな選択肢、ありがとうございます。
返答が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
じつはいま、会社ではテキスト作業が主なのでmac miniを使っています。
miniは大きなデスクトップに比べると、ちょっともの足りないような感じがしていたので、勝手にmac book proの方が良いと思い込んでいました。
しかもminiの方が軽い、というのも意外でした!
あとはモニタの問題・・・。
海外では極貧生活なので、モニタが用意できるかどうかが心配ではありますが、
とっても参考になりました!本当にありがとうございます。
●Akii2さん
なるほど、バッテリーの交換も長期的に見ると大事なポイントですよね。
やっぱりmac book proならこの型がベストな気がしてきました。
ただ、このちょっと後に出たMB986Jというのもあるみたいで、、、
なんて言ってたらキリがないですが、、、。
選んだ理由が伺えるのはとても参考になります。
貴重なお答え、ありがとうございました!
書込番号:10777766
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2400/15.4 MB470J/A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2011/01/28 21:48:23 |
![]() ![]() |
9 | 2010/01/13 13:12:34 |
![]() ![]() |
4 | 2010/01/04 16:30:12 |
![]() ![]() |
6 | 2009/06/05 2:07:37 |
![]() ![]() |
3 | 2009/12/27 10:52:36 |
![]() ![]() |
0 | 2009/05/01 22:31:02 |
![]() ![]() |
5 | 2009/05/30 12:17:12 |
![]() ![]() |
2 | 2009/05/01 13:02:56 |
![]() ![]() |
2 | 2009/04/22 22:58:45 |
![]() ![]() |
5 | 2009/04/17 18:01:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)





