『MacBook か dynabook』のクチコミ掲示板

2008年10月15日 発売

MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A

Core 2 Duo 2.0GHz/2GBメモリー/160GB HDDを備えた13.3型液晶搭載MacノートPC。直販価格は148,800円(税込)

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aの価格比較
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのスペック・仕様
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのレビュー
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのクチコミ
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aの画像・動画
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのピックアップリスト
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのオークション

MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月15日

  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aの価格比較
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのスペック・仕様
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのレビュー
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのクチコミ
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aの画像・動画
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのピックアップリスト
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A

『MacBook か dynabook』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aを新規書き込みMacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信22

お気に入りに追加

標準

MacBook か dynabook

2008/11/24 17:22(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A

スレ主 mochidaさん
クチコミ投稿数:9件

こんにちは。
自分は今、中3で来年高校生になります。
そこで今年の冬に新しいノートパソコンを買おうと考えています。
今、一番の候補はこのMacBookなのですがはじめから、officeが入っていないことを知り、
家のテレビがREGZAということもあり、東芝のPATX66GLPと悩んでいます。
Macを一番候補にしたのは、80%が見た目で、あとは新しくなった「トラックバッド機能」です。

そこで質問なのですが、中3や高校生にとってどちらがこれから先向いているのか教えてください。
ちなみに持ち運ぶことはほとんどないと思います。

書込番号:8684892

ナイスクチコミ!0


返信する
RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2008/11/24 17:41(1年以上前)

パソコン買って何をするの?
どっちのパソコンでも出来ることなら好きな方を買えば?
officeが無ければ買えば済むこと。

書込番号:8684961

ナイスクチコミ!0


スレ主 mochidaさん
クチコミ投稿数:9件

2008/11/24 18:26(1年以上前)

さっそく、ご回答ありがとうございます。
パソコンではネットやメール、レポート提出などです。

どちらでもできそうなので、家電量販店で見て、決めます。

書込番号:8685174

ナイスクチコミ!0


ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/24 18:36(1年以上前)

>中3や高校生にとってどちらがこれから先向いているのか教えてください

それぞれの家庭の教育方針によって違うんだが、「小中高生で個人のパソコンは必要ない」という家庭が多いと思う。
今年高校を卒業して、来年から大学や専門学校に進学するので パソコンを買う というのとは、まったく違う。

進学する大学のレベルにもよるが、それなりの大学に進学するのであれば、中学、高校は、パソコンを買って遊ぶほど、暇でないはずなんだが?
 中学生にパソコンを買ってやろう なんて、ある意味「学校の勉強なんてどうでもいい」と思っている家庭だとしたら、親に欲しい方を買ってもらえばいい。それでも、iPod や、レポートやメールは、家族と共有のパソコンで十分可能だから、家族みんなで使うようにしよう。


 あ、そうそう、この二十年、家庭教師やパソコン通信(インターネット)や、地域のパソコン仲間やイベントで知り合った、いろんな家庭の中高生のパソコンユーザを見てきたが、彼らのその後、大学、就職状況を知り得る範囲で、「やっぱりな」と思うほどのめり込んでいたヤツは、今、定職につけていない、その家庭のお荷物になっている。

書込番号:8685221

ナイスクチコミ!1


スレ主 mochidaさん
クチコミ投稿数:9件

2008/11/24 18:45(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
家族があまりPCを使わないため・・・ここでは自分のと書きました・・・

少し前までは、「パソコンを使っている=勉強にあまり励んでいない」ということだったかもしれませんが、今はどうでしょうか?
勉強のためにつかっている人もたくさんいると思います。
なので、一概に「進学する大学のレベルにもよるが、それなりの大学に進学するのであれば、中学、高校は、パソコンを買って遊ぶほど、暇でないはずなんだが?」とは言えないと僕は思います。

正しい使い方をして、使用時間も考えて使えば、とっても便利なものだと思います。


書込番号:8685263

ナイスクチコミ!0


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2008/11/24 19:04(1年以上前)

確かに、時代が違うでしょうね。

例えば、マインドマップなどは脳の動きに親和性があるノート術ということで、学習への有用性が指摘されてますが、パソコンのソフトを使った方が遥かに効率が上がります。

ぶるちさんは、パソコン=ネットと考えているんでしょうけど、ご自分の周りの数少ない極端なサンプルから極論に走り過ぎているような印象です。

私は、高校の時から、パソコンに触れるのはいいことだと思います。ただし、ネットにはくれぐれも注意してくださいね。できれば、自分の部屋にはネットは引かない方がいいです。

さて、スレへのレスですが、Windowsでいいと思います。安いですし。Macはオフィスを買ったり出費がかさみます。Macは大学までの楽しみにとっておきましょう。


書込番号:8685358

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/11/24 19:05(1年以上前)

まぁ正しい使い方すれば問題ないんだけど、レポートは手で書いた方がいいぜ
マジで

PC使うようになると字を書けなくなる
暇がどうこうじゃなくて実際に出る問題の方がでかいと思う
少なくとも高一、高二のはじめの方まではそれなりに時間に余裕を持てる

個人用じゃなくて家族用として買うように家族に働きかければいいんじゃないの?
個人用PCなんて大学入ってからでも十分

書込番号:8685374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2008/11/24 19:06(1年以上前)

互換性重視…Windows
かっこいいのがいい!…Mac
天邪鬼…それ以外

ってかんじですかね。
ちなみに自分は最後のやつw

書込番号:8685377

ナイスクチコミ!0


スレ主 mochidaさん
クチコミ投稿数:9件

2008/11/24 19:11(1年以上前)

burnsさん ご回答ありがとうございます。
同じような考え方の人がいて安心しました。やはり、そうですよね。

パソコンの件ですが・・・今まではMacのことしか考えられませんでしたが、値段のこともあり
少しWindowsも考えてみようと思いました。
東芝だけでなくNECなどいろいろ見てみようと思います。

書込番号:8685396

ナイスクチコミ!0


スレ主 mochidaさん
クチコミ投稿数:9件

2008/11/24 19:15(1年以上前)

Birdeagle さんご意見ありがとうございます。
今のところ、レポート以外にもいろいろ用途を考えています。

いろいろな意見を参考にして、購入を考えていこうと思います。

書込番号:8685412

ナイスクチコミ!0


スレ主 mochidaさん
クチコミ投稿数:9件

2008/11/24 19:20(1年以上前)

habuinkadenaさん ご回答ありがとうございました。
今はMacでなくてもいいデザインのものがたくさんあるので、わざわざmacにこだわらなくてもいいと思いはじめてきました。

皆さんの意見も参考にして購入を考えたいです。

書込番号:8685438

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2008/11/24 19:21(1年以上前)

レポートとか、ネットで調べてコピー、ペーストやってたらだめになるでしょうけどね・・・
大学生のレポートで、Wikiのコピーとかでばれちゃったやついなかったかな?

ちなみに、ネット情報は嘘が(正確には間違い)が多いからねぇ。

書込番号:8685444

ナイスクチコミ!0


Masa 30さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:40件

2008/11/24 21:57(1年以上前)

人の意見を聞く事は重要ですが、mochidaさんの場合おじさんから見ると
ネットとメールとゲームしかしないんじゃないの?勉強の為に使う割合って
どの程度だろうか?
と思ってしまいます。(多分、沢山勉強にも使うんでしょうけど...)

MacBookかdynabookと悩んでいる段階で趣向の違いを理解していないのなら
Win専用マシンで良いんじゃないの?こだわりなんて無いんでしょ?
とおじさんは思いますよ。

mochidaさんが本当に欲しいものを買えば良いと思いますよ。mochidaさんの
使い方なんて誰も知らないんだし3年の間に使い方も変わるかもしれませんよ。
このような場合は、今、自分の納得出来る物を買った方が良いと思います。

私の意見としては、親の管理の無いネットほど危険なものは無いと思っていますので、
mochidaさんの年齢ならまだリビングでみんなの目の有る所で使う事を考えると
デスクトップ形のパソコンの方が良いと思いますよ。

書込番号:8686317

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2008/11/24 23:09(1年以上前)

mochidaさん 

現在中3、自分のPCが欲しいということですが、今このスレを書いているPCではだめなのでしょうか?
家族はほとんど使用しないのであれば、そのPCを貰い受ければいいんじゃないですか?
なぜ、そのPCではだめなのでしょうか?

そもそも、"高校に入学......"とありますが、この12月の時期に受験勉強そっちのけで、
自分のPC欲しいなどと言っている暇なぞあるのでしょうか?

どうしても欲しいのであれば、春までPCのことは忘れ、
受験勉強に専念して、合格してから考えなさい。

おそらくその頃には「買わなくてよかった」と思うのでは?



書込番号:8686853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/11/25 00:31(1年以上前)

結構手厳しい意見の方もいらっしゃいますが、MACに興味があるならそれでもいいんじゃないですか?
オフィスなんかアカデミック版ならそんなに高くないし。
それで、windowsもと思うなら、今のインテルマックはインスコできるし。起動の時選ぶこともできますよ。

書込番号:8687375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aの満足度5

2008/11/25 09:59(1年以上前)

汎用性重視だと、Windows機の方が何かとラクだと思います。
あと、後々購入するであろうソフトウェアのトータルコストもWinの方が安い気が...。
ただ、現行のMacはその気になればWindowsを動作させることも出来ますし
結局は、個人の好みではないかと。

個人的には、初めてパソコンを購入される方にはWin機を勧めて
サブでMacを試されることを勧めています。で、興味が出たらメインをMacへ(笑

書込番号:8688407

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/11/25 10:46(1年以上前)

クドクドと説教は要らんでしょう。

中高なら、友達と同じというのが重要でしょう。
周りはみんなXbox360で、自分だけピピン@というのはつまらないよ。
あるいは、周りはみんなウィンドウズモバイルで、自分だけニュートン。
あるいは、周りはみんなズーンで、自分だけアイポッド。
あ、これはアイポッドの方がいいね。

書込番号:8688534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2008/11/25 23:34(1年以上前)

>そこで今年の冬に新しいノートパソコンを買おうと考えています。
って、、、、w

まるで冬のボーナスが出るサラリーマンみたいな台詞w

パパは何て言ってるの?
子供のおもちゃは“友達と一緒”が一番無難だよ

書込番号:8691706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2008/11/26 00:28(1年以上前)

上のお二方、一見辛辣な物言いだがなかなか的を射た意見ですよ・・
身の回りに同じOS、ソフトのユーザーが多ければ、それだけ困ったときに尋ねやすいという利点があるね。
(以上、パソコン初体験が日立ベーシックマスターというどマイナーな機種で苦労したおじさまより。)

ただ、ウィンドウズマシンは似て異なる物がたくさんある。
メーカー製でもすごい種類に及ぶし、個人がパーツを買い集めて組み立てた「自作パソコン」
まで数えたら天文学的な数に上る。
同じウィンドウズマシンでも、ひょっとすると細かな挙動は違うかもしれない。
その意味ではMacとは違う難しさ、奥の深さはあるかも知れない。
そこもふまえて、「おもしろそう」と思った方に行ってみるのも、まあいいかな。

それにしてもMacの対抗馬にdynabookを選ぶとは、なかなか堅実でいい選択ですね。

書込番号:8692006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/11/26 09:32(1年以上前)

私がうちの子にPCを考えるならばmacです。

理由は日本のダサい工業デザインに
汚染されて欲しくないからです。

書込番号:8692988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2008/11/26 12:29(1年以上前)

私はMacファンですが、はじめは何も考えていませんでした。
Dynabookを中心に探していたし、Macユーザーは少ないのでトラブルがあった時
周りに訪ねる人がいなくて困るとも聞いていました。
でもふとしたことでMacを買い、それからその魅力にとりつかれてしまいました。

「かっこいい」というシンプルな感性でも、その中に本当に大切な直感が秘められていることがあります。
Macのかっこよさは表面のものではなく、考え方や立ち方への共感も含まれています。

それにユーザーは少ないと思っていましたが、自分は音楽畑なので、周りは逆にMac使いばかりで、さらにそういう人とウマが合うのがわかりました。
始めは一人で四苦八苦していましたが、今ではむしろMacつながりの友達が増えました。
自分で考えるのはすごく良いことです。
それにおっしゃっているような使い方の範疇でしたら、今のMacなら大丈夫なのでは。
店員さんとちゃんと話しておくことだと思います。

シンプルな直感はとても大切だと思います。
中学生のような感性のやわらかい時は、特に。

書込番号:8693515

ナイスクチコミ!3


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/11/26 18:04(1年以上前)

>身の回りに同じOS、ソフトのユーザーが多ければ、それだけ困ったときに尋ねやすいという利点があるね。

それは業者や他の人にに任せたり出来るので、そんなに重要ではないです。
同じ経験を共有するというのは、重要なものだと思います。
友達と同じサービスを利用できるということが、重要です。

ニンテンドウDSが流行っているでしょう。
DSよりデザインが良いだとか言っても、DSのROMカートリッジが使えない機種が欲しいということにはならないでしょう。

ゲーム機もパソコンも、若年層にとっては社交の為の道具なのです。

書込番号:8694475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2008/11/26 21:29(1年以上前)

Macに少しでも魅力を感じるのであればMacにしておいた方が良いかと思います。
Macならその気になればWindowsを使うこともできますが、その逆はできないからです。
ネット、メール、レポート作成程度ならOS問わずどんな機種でもまったく問題ないと思います。

書込番号:8695386

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A
Apple

MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月15日

MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aをお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング