『Macとグラフィックデザインソフト』のクチコミ掲示板

2008年10月15日 発売

MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A

Core 2 Duo 2.0GHz/2GBメモリー/160GB HDDを備えた13.3型液晶搭載MacノートPC。直販価格は148,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3インチ CPU:Core 2 Duo/2.0GHz(3MB) メモリ容量:2GB MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aの価格比較
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのスペック・仕様
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのレビュー
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのクチコミ
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aの画像・動画
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのピックアップリスト
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのオークション

MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月15日

  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aの価格比較
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのスペック・仕様
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのレビュー
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのクチコミ
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aの画像・動画
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのピックアップリスト
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A

『Macとグラフィックデザインソフト』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aを新規書き込みMacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

Macとグラフィックデザインソフト

2008/11/26 22:03(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A

クチコミ投稿数:9件

初めまして。
現在MacBook(若しくはpro)の購入を考えています。

一眼レフで撮った写真を現像したいのでSilkypixなどのソフトもあわせて購入する予定です。

現在はWinを使用していてSilkypixやCapture NX2などの体験版(日本語版)を使用していたのですが、現在のパソコンはアメリカで購入したもので上記二つのソフトが一部文字化けをおこしてしまいます。

このような現象はMacbookでも同様におきるのでしょうか?
アメリカで購入したMacbookに例えば日本語版のSilkypixやCapture NX2をインストールするとやはり一部は文字化けしてしまうのでしょうか?ソフトは英語版を使用すればそのうちに慣れるのでしょうが、カメラ用語を日本語で覚えてしまっているのでできれば日本語版を使用したいのです。

また日本でMacを購入した場合はUS配列にしたいのですがそのようなサービスはApple Store以外でも提供されているのでしょうか?

ご教授の程、よろしくお願い致します。

書込番号:8695584

ナイスクチコミ!0


返信する
美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件

2008/11/27 07:07(1年以上前)

なかなかレスが付きませんね。
私の知りうる範囲でお答えをいたします。

>上記二つのソフトが一部文字化けをおこしてしまいます。
上記のソフト(日本語版)は日本語Windows環境をサポートしています。
Windowsは日本語環境ですか?

>アメリカで購入したMacbookに例えば日本語版のSilkypixやCapture NX2
>をインストールするとやはり一部は文字化けしてしまうのでしょうか?
というか、CaputureNX2はWin版しか存在しません。
Mac版のSilkypixを購入するか、MacにWindowsをインストールしてWin版
のSilkypixかCaptureNX2をインストールするしかありません。
文字化けの件に関しては、Mac機でもWin機でもハードウェアに依存するの
ではなく、OSの言語環境に依存していると思われるので、USで購入した
英語キーボードのMac機でもWin機でも日本語のMacOS、Windowsをインスト
ールすれば文字化けは発生しないと思われます。

>また日本でMacを購入した場合はUS配列にしたいのですがそのようなサー
>ビスはApple Store以外でも提供されているのでしょうか?
ソフマップではBTOモデルを販売しており、USキーボードのモデルも販売
していた記憶があります。
今はわかりませんので、ソフマップにメールなどで問い合わせて確認して
ください。





書込番号:8697309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/11/27 10:57(1年以上前)

美玖様

返信ありがとうございました。大変参考になりました。
Macでも言語環境の違うソフトを使用すると文字化けしてしまうんですね。

ソフマップにも確認を取ってみます。

でもUS配列にしたり円高を考えるとちょっと残念ですがこっちでMacbookを購入して英語版のSilkypixをインストールしてもいいかなと思うようになっています。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

書込番号:8697796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2008/11/27 12:34(1年以上前)

試したわけではないので想像を多分に含むことをご容赦ください。

その文字化けしたというWindowsは2000より前のものでしょうか?
Windows2000以降は設定すればマルチバイト文字も条件次第では
使えると思います。
http://hide.maruo.co.jp/engwin.html
(↑特定ソフトでの一例)

おそらくMacOSもOSX以降は多言語の使用が考慮されているのではないでしょうか。

しかしこれはばっかりは試してみないとなんとも言えませんね…。
参考まで。

書込番号:8698054

ナイスクチコミ!1


bachingさん
クチコミ投稿数:18件

2008/11/27 13:42(1年以上前)

Shrivastavaさんはじめまして.
現在アメリカ在住のbachingと申します.
Shrivastavaさんの投稿を読ませていただき,私が初めてアメリカに来た際,英語版Windowsに日本語版のアプリをインストールして文字化けの連発だったのを思い出しました.

結論から申し上げまして現在のOSXではたとえ普段使う言語を英語にしたとしても日本語版アプリをインストールして問題なく使う事が可能です.
ちなみにMacOS Xでは英語版や日本語版というカテゴリー別インストールディスクは存在しません.
通常使う言語の設定を変更する事でシステム全体の言語の変更が可能となっています.

以下に私がこれまでに試した実験結果を羅列しておきます.
お役に立てば幸いです.

1. 日本語版Windowsに日本語版アプリをインストール
結果:問題無し(当たり前ですが…)

2. 英語版Windowsに日本語版アプリをインストール
結果:すべての日本語が文字化け(takemaru123さんもご指摘のように,一部のアプリでは改善可能です)

3. "通常使う言語"を日本語に設定したMacOS Xに日本語版アプリをインストール
結果:問題無し(これも当たり前ですね)

4. "通常使う言語"を英語に設定したMacOS Xに日本語版アプリをインストール
結果:問題無し
ただし,アプリのインストール時に日本語をファイル名に含むファイルをアプリが生成する場合にはファイル名が文字化けを起こします.(例「はじめにお読みください.rtf」など)

ちなみに上記3と4の実験はPPC(妻所有のiBookG4)およびIntel(当方使用のMacBook)の両方で試しましたが,どちらも結果は同じでした.
なお,検証に利用した日本語版MacアプリはMicrosoft office:mac v.X および2004,そして各種フリーウェアを使っています.

その他私に解答できる事がありましたら喜んで協力いたしますので,遠慮なくお申し付けください.

書込番号:8698277

ナイスクチコミ!1


bachingさん
クチコミ投稿数:18件

2008/11/27 13:44(1年以上前)

追記
なお,妻所有のiBook G4は日本で購入した物であり,当方所有のMacBookはアメリカで購入した物です.

書込番号:8698282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/11/27 20:33(1年以上前)

takemaru123様

ご回答ありがとうございました。
小生のパソコンはWindowsXPですのでマルチバイト文字も読むことができるんですね!
早速、設定を変更してSilypixを立ち上げたのですが期限切れになってしまっていました・・・残念。友人の家で試してみます。
本当に参考になりました。ありがとうございました。

baching様
とても論理的で明快なご回答ありがとうございました。
おそらく、こちらでMacbookを購入することになりそうです。
Thanksgivingが終わる頃にApple Storeに行ってみます。
それともApple Store以外にお勧めの場所はありますか?(Best Buy??)
ありがとうございました。


書込番号:8699564

ナイスクチコミ!0


みやっさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/29 21:02(1年以上前)

そういうデザインとか写真とかの用途ですと視野角の関係上、Proの方がよいですよ。
http://gizmodo.com/5070723/screen-shootout-macbook-new-vs-macbook-old-vs-macbook-air

書込番号:8709223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/11/30 00:57(1年以上前)

みやっ様

アドバイスありがとうございました。
昨日のBlack FridayにMacbook proを買ってしまいました。
Macbookとは違い値引きは全くされていませんでしたが、はじめてのMacで、Mac最高のパフォーマンスに触れてみたいというのもありMacbook proに決めました。
スペックを少し変えたので着くのは一週間後くらいです。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:8710420

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A
Apple

MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月15日

MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aをお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング