MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A
Core 2 Duo 2.0GHz/2GBメモリー/160GB HDDを備えた13.3型液晶搭載MacノートPC。直販価格は148,800円(税込)
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A
今年大学に進学した息子のために、Macbookを購入する事になりました。出来れば、HDDが大きいMB467J/Aが欲しいところですが、予算の都合もあり、466とどちらにするべきだろう?と迷っています。
というのも、大学の授業の都合で、Windowsもインストールする必要がある様なのです。
Windowsは、XPでも良いと思っています。
息子にとっては、初の自分専用パソコンで、特にグラフィック系のアプリケーションを扱う訳でもないので、将来HDDを取り替えたりする事を視野に入れれば、今のところは466でも大丈夫なのかな?とも思っているのですが・・・
466でXPを使っていらっしゃる方の感想を伺えたら嬉しいです。
また、Windowsはbootcampでインストールすれば良いのだと思っていましたが、皆様のクチコミを読ませて頂いている内に、仮想PC(VMware fusion?)というのを使った方が使いやすそうだという事が分かって来ました。
そこで、fusionを使う場合とbootocampを使う場合とでは、HDDの大きさの違いによる影響はどう変わって来るのでしょうか?
fusionの導入は、素人(?)でも簡単に出来るものなのでしょうか?
書込番号:9388460
0点
bootcampならともかく仮想で動かすのであれば、2.4のほうがいいと思います。
HDDの大きさは関係なくCPUの差が大きいです。
>fusionの導入は、素人(?)でも簡単に出来るものなのでしょうか?
簡単です。WinPCに入れるより簡単で早くできたと思います。
それよりなぜMacにWIn?…おそらくオフィスも必要になってくるでしょう。
fusionとXPとオフィス、快適に動かすにはメモリ、4万くらいはかかるかと思います。
Macにこだわりがなければ普通にWinノートを買った方がいいように思います。
余計なお世話ならすみません。
書込番号:9388700
![]()
2点
私の息子は466でVistaをブートキャンプで導入しました。以前、白のMacBookでフュージョンでVistaを導入したことがありますが、むっちゃ使いにくかったです。ブートキャンプでの導入をお勧めしますが、キーボードは日本語にしないと結構つらいと思いますし、Windowsが中心ならWinノートの方がソフトとの相性等で、いいかも知れません。(私も一時期、VAIO-S当たり考えました。)
私は、Winノートの高価でダサイデザインでは買う気にならず、これにしました。モノとしては、非常に満足できます。
書込番号:9388720
![]()
2点
大学生本人に質問させないの?
大学でMachintoshにWindowsをインストールするように指示されているんですか?
分からないのなら素直に指示された仕様のパソコンを買うべきです。
こんなところで質問しているようではトラブルが起きたら自分で解決できないのでしょ。
手に負えないことに色気を出さない方が身の為です。
書込番号:9388799
4点
両方のOSが大学で必要なのでしょうか?WindowsとMacのそれぞれのソフト開発を勉強するなどの特段の事情がない限り両方必要ということはないと思うのですが。
もし、学校指定がWindowsで、単に趣味的な理由からMacBookというのであれば、おすすめできません。キー配置などが異なるからです。トラブル報告もあり、それが自分で解決できるなら問題ないでしょうけど、やはり不安は残ります。また、Windowsを必要とする大学は当然Officeが必須でしょうけど、Officeまで入れるとなるとお金が別に必要になります。安いネットブックが買えちゃいます。
どうしても、MacにWindowsを入れたいのであれば、XPであれば別にどっちを選んでもオーケーです。
ただ、ハードディスクを大きいものに変えた方がいいとは思います。ブートキャンプだと120ギガを二つのOSで互換性なくシェアすることになります。昨今のデータの肥大化で空き容量が減ると動きが不安定になってきますから。
個人的にはMacBookと3万円台のネットブックを別途買った方がいいと思いますけど。ご検討ください。
書込番号:9389742
![]()
3点
一番迷惑なのはWindows入れるのは結構ですが、ウイルス対策ソフトを入れないパターンです。その人だけが一見迷惑を被るかのように思えますが、最近は他人経由で自分の個人情報が漏れる時代です。
書込番号:9389869
0点
皆様、色々と教えていただき、ありがとうございます。
確かに本人に質問させた方がいいとは思い、私も少し恥ずかしかったのですが、
何しろ高い入学費を払った後でもあり、財布のヒモを握っている立場としては放ってはおけずに質問させて頂きました。
また、初Macということで、私自身も少々浮かれているかも知れません。お許し下さい(汗)。
本人、Mac指定の授業をとっています。
また、後期からはWindowsが必要な授業も始まるそうです。
家には二台Windowsの国産ブランドのマシンがありますが、使用状況から見て、本人占有のPCにもWindowsが入っていた方が望ましい状況です。
持ち歩く事を考えると、パソコンが二台あるよりは、一つにまとまっていた方が本人の望みらしいです。
XPを入れようと思っていたのですが、良く調べて見ると既にOEM版以外の物が見当たらず、結局は重いという評判のVistaを入れなければならなくなりそうで少々ショックです。
466と467とでは、CPUも違うのですね。見落としておりました。
これから先、永く大切に使ってもらう様にして、
やはり上位機種を選んだ方が無難かな?という方に気持ちが傾いております。
キーボードは、とりあえずローマ字入力に慣れる段階ですので、アルファベットの配列が一緒だったらまあいいかな?と、現在は考えております。
書込番号:9390478
0点
過去ログを見ているんでしたら知ってるかもしれませんが
MacとWinではキーボード配列が違いますので、その辺は
しっかり調べて対応策を熟知しないとダメだと思います。
とりあえずいろんなカスタマイズを含めてですが、ここを
一度、参照してみてもいいのでは?
http://www.kitcut.co.jp/Prod_Apple_MacBook_MB881JA.html
ここではホワイトですが、他のも選択出来ますんでいろいろ
見てみるといいかも…
HDDは外で頻繁に重い処理(動画編集など)をするんでなければ
外付けHDDを購入しておいて、内蔵HDDの空き容量が少なくなって
きたら退避させるとかして使えば、標準のでも結構使えると思います…
書込番号:9390735
1点
BootCampでWindowsを入れるなら、製品版より、OEM?⇒DSP版の方が安くついていいんじゃないでしょうか、今ならXP-Home,Professionalとも販売していますよ。
書込番号:9392688
1点
こんばんは。
まさにMB466にOEM版のXPを入れてます。
ブートキャンプで使用してます。
このタイプのMacBookはHDDの交換がとても簡単なので、
OEM版のWinと500GB位のHDDを同時購入されたらいかがですか?
仮想で動かすのならメモリも4GBあった方がよいと思いますよ。
通常は1GB×2枚なので、2GB×2枚用意する必要があります。
Apple Storeでカスタマイズして購入するのが早道でしょうが、
それよりも大手家電量販店での購入の方が割安かもしれません。
Winのセキュリティソフトは無料のものでも十分使えると思います。
ブートキャンプと仮想のものの違いは調べればすぐ出てきますよ。
もちろん予算が許すなら467の方がよさそうです。
CPUが20%ほど高速になってますので、動作の方は言わずもがなでしょう。
書込番号:9395188
1点
色々とありがとうございました。
お陰様で、結局価格コムを見て、できるだけ安くて買いやすいと思ったお店で467の方を購入致しました。
期待通りのスタイリッシュな外観で、嬉しいです。
息子の学校では、セキュリティーソフトのインストールの講義もあり、既にインストールも済みました。
他にも、色々と相談できる先輩も居る様です。
本人はパソコン初心者なのですが、じっくりと使いこなして行ってくれれば、と思っています。
OEM版というのは、売られているパソコン本体にくっついている物だけを指すのだと思っていました。ハードと一緒なら販売可、なのですね、知りませんでした(汗)
WindowsをHDDやメモリーと一緒に購入して、ついでにパソコンのスペックも上げる、というのは、とても良い手ですね。ご教示ありがとうございます(^^)
書込番号:9417267
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2017/08/16 23:51:56 | |
| 2 | 2017/07/20 22:36:00 | |
| 13 | 2017/06/14 23:04:39 | |
| 3 | 2014/05/06 14:51:07 | |
| 0 | 2012/08/18 22:55:37 | |
| 2 | 2012/07/09 14:13:10 | |
| 4 | 2010/06/19 18:41:09 | |
| 2 | 2010/09/09 23:51:21 | |
| 2 | 2010/01/29 17:07:50 | |
| 3 | 2010/01/18 17:14:37 |
「Apple > MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A」のクチコミを見る(全 1480件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)








