『共有とHDDについて。』のクチコミ掲示板

2008年10月15日 発売

MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/A

Core 2 Duo 2.4GHz/2GBメモリー/250GB HDDを備えた13.3型液晶搭載MacノートPC。直販価格は184,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3インチ CPU:Core 2 Duo/2.4GHz(3MB) メモリ容量:2GB MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/Aの価格比較
  • MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/Aのスペック・仕様
  • MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/Aのレビュー
  • MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/Aのクチコミ
  • MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/Aの画像・動画
  • MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/Aのピックアップリスト
  • MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/Aのオークション

MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月15日

  • MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/Aの価格比較
  • MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/Aのスペック・仕様
  • MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/Aのレビュー
  • MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/Aのクチコミ
  • MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/Aの画像・動画
  • MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/Aのピックアップリスト
  • MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/A

『共有とHDDについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/Aを新規書き込みMacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

共有とHDDについて。

2008/11/03 13:39(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/A

クチコミ投稿数:50件

10年ぶりくらいにやっとパソコンを買い換え予定で、この機種にしようと思っています。
Winも入れて思い切ってプリンタとTime Capsuleも購入して、
無線LANでつなげる環境にしようと思っています。

夢は膨らむのですが、なにせ10年ぶりなので勉強してもなかなか追いつけません。
どなたか御教授いただけたら幸いなのですが・・・

まず共有についてなのですが、
このPC内のMacとWinのデータ(主に画像と音楽)を共有したい時、
どんな方法がいちばん簡単でしょうか?

仮想化ソフトを使用するとデータのやり取りが簡単ですが
共有についても簡単になるのかしらと思いまして。

あと購入後すぐに内臓のHDDを500GBに交換したりする方をみうけますが、
スペック的に250GBは少ないのでしょうか?

Time CapsuleもTime Machine使ったら500GBじゃ全然足りないみたいな意見を聞くので・・・。

使いたい目的は、
Macのほうはグラフィックと音楽の制作編集など、Winはネットとofficeなどです。

一回購入するとスペックなどについては結構ほったらかしがちなので、
なるべく後々支障が出ない程度にベースアップするかしておこうとは思うのですが、
OS2個つんで、Time Machineとかブートキャンプ、仮想化ソフトなど使うとどうなのか、
いまいち想像つかなくて御教授いただけますと助かります。

よろしくお願い致します。

書込番号:8590371

ナイスクチコミ!0


返信する
ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/03 13:42(1年以上前)

>Time CapsuleもTime Machine使ったら500GBじゃ全然足りないみたいな意見を聞くので・・・。

その人、どういう使い方してんだろうね?(笑) まさか、ビデオクリップのフォルダもタイムカプセルの対象にしてんのかな?

書込番号:8590380

ナイスクチコミ!0


HOTBLUEさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:26件

2008/11/03 16:50(1年以上前)

1台のMacBookの中の、MacOSのデータとBootCampWinOSのデータの共有の場所としてであれば、私なら初めはUSB経由で有線外付けハードディスクを選択しますね。有線と言ってもUSBケーブル1本ですみますし、設定はTime Capsuleよりはるかに簡単でしょう。

今、内蔵型3.5インチハードディスクの価格は容量1TB(1,000GB)でも1万円少し越えるくらいであるし(例えばソフマップ.comをご覧になって下さい)、それにUSB用外付けハーディスクケースを別に買って入れて使うのが安上がりですね。

ただ持ち運びしたいノートであるし、プリンタも無線LANでというのであれば、価格は高いですがTime Capsuleの方が確かにカッコいいですね。

あと初めから仮想化ソフトを導入するよりも、まずはBootCamp環境をしっかり作ることが堅実であると思います。
XPでもVistaでもどちらでもいいとは思いますが。
仮想化ソフトはその後からでもいいのでは。
あと予算が許すならMacBookをアップルストアで初めからハードディスクを増設して購入するのもいいのでしょうが、私なら初めは250GBのまま使って容量の大きいデータ保存は外付けハードディスクを使います。
そしてどうしても内蔵ハードディスク容量がもっと欲しいと思ようになったら、自分でバルクの容量の大きいハードディスクに換装します。MacBookのハードディスクの換装は簡単です。ただし自分ですると保証がなくなるので保証期間がすぎてからの方がいいかもしれません。

以上安上がりにする案です。

あとMacとWinのデータ共有等(フォーマットに注意)、技術的なことはアップルホームページ→サポートから入っていくとある「アップル・サポート・ディスカッション」のサイトを使うのがベストだと思います。
ここの過去ログも役に立ちますし、質問してみるのもいいですよ。

http://discussions.info.apple.co.jp/

書込番号:8590980

ナイスクチコミ!1


HOTBLUEさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:26件

2008/11/03 16:59(1年以上前)

あとウイルス対策ソフトは1台のパソコンと言えども、MacOSとBootCampWinOSは独立したシステムですので、
それぞれに導入しなければいけません。
といっても実情、まずはWindows側に導入して、Mac用にはあとで検討して下さい。

ノートンやウイルスバリアとかあります。
http://www.act2.com/products/intego/virusbarrier_x5/

書込番号:8591017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2008/11/04 07:30(1年以上前)

すばやい御回答ありがとうございます!

>ぶるち様
どうやら私が見た方は特殊な方のようなのですね。
私自身今まで(マシンが古すぎて)導入できなかったソフトを
念願かなっていくつか使う予定なので
どれくらい必要になるのか見当がつかなかったのですが
とりあえず500GBあれば大丈夫そうですね。
足りなくなったら考えることにします。
ありがとうございます!


>HOTBLUE様
そうなんですよね!
ほかのHDDは確かに安いので、Time Capsuleはちょっと割高だとは感じていたのです。
ただどうやら500GBで大丈夫そうですし、
(1TBはさすがに高すぎてアレだったのですが・・・)
無線LANの環境が今ないこととTime Machineを使いたいことを考えると、
がんばってTime Capsuleにしようかな・・・と改めて思いました。
何よりやっぱりかっこいいんですよね・・・。(←ここが一番ネック)

WinのOSはBootCampでVistaではじめることに致します!
BootCampから仮想化ソフトへの乗り換えは簡単でしょうか?
共有はあってもデータの移行はそんなにしないのでそのままいけるかも?です。
ただ再起動が面倒そうですが・・・

アップルストアでのオプションは諸々魅力的なのですが・・・
やはり値段がネックになっています。
内蔵のHDDも250GBではじめて必要になったら検討することに致します。

御丁寧にありがとうございます!
大変参考になりました。

ウイルスに関してはWinは相当注意しないとなんですね・・・
両方入れることに致します。
セキュリティソフトについては結構細分化されているみたいなのですが、
ほかに何か入れたほうが良いものなどありますか???

書込番号:8594171

ナイスクチコミ!0


kuropenさん
クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/04 09:39(1年以上前)

TIme Capsuleの代わりにExtreme+USB HDDという手もあります。
AirMac DiskもTime Machineでも使えるようになりましたし。
HDDが分離していれば容量が足りなくなったときに大きくする際にも安上がりです。
Time Capusleのように一体となっているメリットもあるでしょうし、好みの問題もありますので選択肢の一つとして。

書込番号:8594404

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2008/11/04 12:28(1年以上前)

Time Machine設定方法

無線LANと無線プリントにはこちらを使って
http://www.apple.com/jp/airmacexpress/

一応、店員さんにMacでも使えるか確認したほうがよいかもしれませんが、外部HDDは普通(?)のを買って大丈夫ですよ。
Time Machineの設定はHDDを繋いで環境設定からTime Machineを選んで、バックアップ用の外部HDDを選択。あとはTIme Machineを「入」にするだけです。

書込番号:8594834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2008/11/05 05:29(1年以上前)

>kuropen様
返信ありがとうございます!
確かに後で買い足すことを考えるとばらばらの方がよいかもしれませんね。
何かあったときもばらばらの方が被害も少ないですし・・・。
Time Capsuleは他社のHDDなどは増設できないのですか?
迷います!

>一体型様
返信ありがとうございます!
これまた小さくてかわいらしいですね!
Extremeとの違いはHDDなどをつなげないという事でしょうか?
価格も素敵です!
迷います!


いろいろ選択肢が出てきて勉強することも増えちゃって
頭がウニになってきましたが、
こう迷っている時間が一番楽しかったりもするんですよね!
がんばっていろいろ検討してみます!!
ありがとうございます。

書込番号:8598448

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/A
Apple

MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月15日

MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/Aをお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング