『CPU 交換って 難しい?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 640mの価格比較
  • Inspiron 640mのスペック・仕様
  • Inspiron 640mのレビュー
  • Inspiron 640mのクチコミ
  • Inspiron 640mの画像・動画
  • Inspiron 640mのピックアップリスト
  • Inspiron 640mのオークション

Inspiron 640mDell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月 6日

  • Inspiron 640mの価格比較
  • Inspiron 640mのスペック・仕様
  • Inspiron 640mのレビュー
  • Inspiron 640mのクチコミ
  • Inspiron 640mの画像・動画
  • Inspiron 640mのピックアップリスト
  • Inspiron 640mのオークション

『CPU 交換って 難しい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 640m」のクチコミ掲示板に
Inspiron 640mを新規書き込みInspiron 640mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信27

お気に入りに追加

標準

CPU 交換って 難しい?

2007/09/10 10:14(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Inspiron 640m

クチコミ投稿数:36件

640m(ノート全般)の CPU 交換って難しいと聞きますが、
やっぱりPCいじりに最近興味の出てきた自分ぐらいの
スキルじゃ難しいですかね?

CPUが セレロンM 420 
ボードのソケット数は479

なんです。

で、結構動画編集とかしたい方なので、
次は Core 2 Duo っていいなーって思っています。

PCいじりはメモリ増設、ワイヤレスLANカード装着、
CPUを取り外しボードのソケット数確認までしかやったことがありません。。

やはり簡単には出来ないものでしょうか?。。


(Intel)http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/core2duo/specifications.htm

書込番号:6737754

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/09/10 10:29(1年以上前)

超、難易度高いですよ。
物理的に換装できても定格で起動するかやってみないと分かりませんし・・・

参考HPを貼りますが、出来ますか?
http://blog.so-net.ne.jp/ojaoki/2007-02-19

書込番号:6737792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/09/10 10:30(1年以上前)

一部修正

>起動するかやってみないと分かりませんし・・・

動作するかやってみないと分かりませんし・・・

書込番号:6737796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/09/10 11:11(1年以上前)

ちょうどこちらのHPも先日、見ました。

そして、”物理的に”の話ですが、
CPUを外すところまでは出来ています。

肝心な、、
作動するしないの 要因とは
やはりマザーボードって事ですよね?

640M自体の仕様が「Core 2 Duo」
ってあっても実際はセレロンMが乗ってた
(”乗ってた”って人事みたいですが。。)
ボードだから乗っけてみないと分からない。
と、言うことですか?

書込番号:6737877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/09/10 11:29(1年以上前)

BIOSが対応していないと、通常の倍率で動作しないかもって事です。
他の方が出来ても、自分が出来るとは限らないので物理的に交換できるか位しか
アドバイスはもらえないと思います。
外す所まで、出来ているなら御自分で試すしかないでしょう。

注意点としては、ES品 QS品は考えないことです。
この2種類は倍率をBIOSで設定できないと定格で動かない可能性があります。

書込番号:6737916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/09/10 11:38(1年以上前)

追記

Santa Rosaは、非対応なのでご注意を。

書込番号:6737932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/09/10 12:29(1年以上前)

カスタマイズ時に選択出来る上位CPUなら大丈夫だと個人的には思います。

書込番号:6738053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/09/10 13:09(1年以上前)

マジ困ってます。さん
 >>カスタマイズ時に選択出来る上位CPU
うーん。。
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/ins640m/JA/om/specs.htm#wp1054547

Core Duo なら いいはずですね。
はたしてCore 2 Duo は 未知ですね。。
自分のボードでは。。

書込番号:6738161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/09/10 13:23(1年以上前)

CoreDuoで良いんですか?

可能性の話になりますが、
CeleronM420はT2600とかT2500より
後発なのでCoreDuoのTシリーズは対応している可能性は高いです。
(CeleronMは、最初に430が発売されました) 一応、自作でM430のユーザーでした。

※T2700は、発売時期から微妙です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0628/intel2.htm

書込番号:6738190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/09/10 15:34(1年以上前)

アップデート「最新BIOS」があれば、BIOSを解析。
CPUのマイクロコードが分かれば。交換出来るCPUが分かる筈。

書込番号:6738514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/09/10 15:58(1年以上前)

”Core Duo なら いいはずですね。
はたしてCore 2 Duo は 未知ですね。。”
   →
”Core Duo なら 大丈夫なはずですね。
しかし、Core 2 Duo が良いんだけど対応できるかなぁ。。”

って事です。


>> アップデート「最新BIOS」があれば、BIOSを解析。
   CPUのマイクロコードが分かれば。交換出来るCPUが分かる筈。

ごめんなさい、ちょっとお話が難しいのですが、、。

書込番号:6738566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/09/10 16:11(1年以上前)

>”Core Duo なら いいはずですね。

一応、お断りですが動作保証はできません。
上記でも可能性は高いです と記載していますよね。
ノートのCPU換装に関しては、人柱になるしかないです。
例えば、同じ640Mでも出た頃と後期の頃でBIOSバージョンも違う可能性もありますし
チップの仕様も極秘に変えているかもしれません。

書込番号:6738607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/09/10 19:48(1年以上前)





☆まっきー☆さんが仰ってる事はすべて正しいと思います。
その上で自分なりに調べました。
 
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=303874
BIOS/A10「MX61_A10.EXE」
↑を落として解凍してマイクロコードを解析しようとしましたが、見事撃沈(^_^.)

以下は参考資料として・・・
http://www.b-tech.info/product/details.php?id=800
ESM-945GM
<製品特徴>
>Intel Core Duo / Core 2 Duo / Celeron M CPU をサポート
>Intel 945GM チップセット
>SODIMM x 1 で最大 2 GB DDR2 SDRAM まで対応

http://www.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspn_640m?c=us&cs=28&l=en&s=dfb&~section=specs#tabtop
Inspiron 640M/Core 2 Duo T7400


書込番号:6739233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/09/11 10:55(1年以上前)

☆まっきー☆さん
 動作保証が無いのは重々承知しています。
 有難う御座います。

マジ困ってます。さん 
  またこれも”可能性”の話になるかと
思いますが、
アップデートすると対応機種が増えるかも 
って話にはならないですよね?


もしかして、これは?
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=303280

書込番号:6741702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/09/11 11:34(1年以上前)

>もしかして、これは?

>更新内容

>修正された問題、新機能は下記のとおりです。
>1. POST画面で、インテル(R) ロゴのビットマップを更新しました。

>以下の機能を追加しました。
>1. インテル(R) Core(TM) 2 Duoプロセッサに対応しました。
>2. SATAドライブのDIPM機能に対応しました。"

こりゃ行くしかないでしょ?
もちろん自己責任ですが・・・

書込番号:6741768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/09/11 13:09(1年以上前)

HP内にも書いてありましたが、
最新のものでそれ以前のバージョンの物も
含まれているのですね。

自己責任、保証なし。でも価値はありますね。
有難う御座います。

この際だと、対応品というのは?
T5500 T5600 T7200 T7400 
辺りになるのでしょうか?

書込番号:6741980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/09/11 13:15(1年以上前)

>この際だと、対応品というのは?
T5500 T5600 T7200 T7400 
辺りになるのでしょうか?

うん。945GM チップセットの仕様から言って667MHzまででしょうね。

書込番号:6742004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/09/11 13:22(1年以上前)

光明が見えてきましたね。

T5500 は発売時期とBIOSリリース時期を考えると微妙ですね。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/10/05/665031-000.html

T7200、T7400、T7600、T5600はモバイル系Core2Duoの先発品で
BIOSリリース日より前なので動作する可能性大です。(発売日に、T7400を買いました)
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/08/30/664262-000.html
※上記のT5500は、T5600が動けば動作する可能性大ですが
 せっかくなら7000番台が良いと思います。

T7100、T7300、T7500 などは、ソケットは違いますしFSB800なので
Santa Rosa のチップセットでないと無理だと思います。

書込番号:6742015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/09/11 13:47(1年以上前)

個人的には予算が許す限り高クロックを推薦。

理由は、中途半端だとまた換装したくなるからです(^_^.)
↑自分がそうでしたから・・・

書込番号:6742056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/09/11 17:46(1年以上前)

有難う御座います!!

T7200 T7400 T7600

がお勧めってことになりそうですね。。 (^ ^)

書込番号:6742684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2007/09/27 13:36(1年以上前)

お待たせしました。
じゃんぱら にてCore2Duo T5600
を @14800で購入しました。
バルクってことで、作動させるまでヒヤヒヤものでしたが、
昨夜ついに付け替え完了しました。

動作確認。。。
電源を押してから2〜3秒後にプスンって落ちてしまいました。。。
「まずい!!」って思って慌てましたが、何度押しても同じ。。
よし、もう一度最初から!
と思い、外そうとしたら、CPUを固定するネジがゆるかった。
あ(^^!)そうです、その後普通に起動してくれました。(^ ^)
ある程度に備えてバックアップしてあったものの、焦るもんです!!

結局、デバイスマネージャでもCPU欄に2つ表示され、完全に一体化しました。

別のところで「superπ」なるものを知り、
セレM420 とコレを比較してみました。

[104万桁]で
 セレM420   45秒
 Core2 T5600 32秒
って参考程度に。。

あとはまだやってませんが、CDやDVD をエンコードしてみたり
自分で撮影したDVDビデオを編集してみて、実感できたらいいなって
思います。

報告も兼ねまして、有難う御座いました。      

書込番号:6804637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/09/27 14:01(1年以上前)

祝! 無事、換装できて良かったですね。

書込番号:6804686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/10/05 01:00(1年以上前)

触発されて、私もCPU交換してみました。
その様子です。

http://www.tsubasa3.com/mt1/2007/10/04-214308.php

書込番号:6832296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/10/05 10:07(1年以上前)

まさゆき0619さん
 ・・T7200いいですね。
僕はT5600っすよ、前に書き込みましたが、
ほんとはT7000シリーズが良かったんですが、
思わず14800円で見つけてしまったので、
買ってしまったのです。

後悔はしてませんけどね。。

すごい余談なんですが、
今メモリも安くなってますね。。
昨日、新品のトランセンドの1Gを3000弱で2枚、
オークション購入しました。(^^)v
お買い得すぎ!!!!

話しそれましたが、
僕が次の上位CPU欲しくなったら、
それはこのInspiron 640mを手放す時かなぁ。。
イジリ続けても限界は来ますでしょうし。。

書込番号:6832886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/10/05 13:02(1年以上前)

MARIAPAPAさん、こんにちは,まさゆき0619です。

CPU交換できたのも、MARIAPAPAさんのご奮闘のおかげです、ありがとうございます。

Inspiron640mで使える、FSB677のT7***シリーズはとても高いですね。
T7200はヤフオクで落札したものですが、送料入れますと3万円近くかかってしまいました。14800円のT5600の約2倍ですが、性能差は少ないと思うので、コストパフォーマンスの悪い話です、まったく。

1GBのメモリーを3,000円弱で手に入れられたとは羨ましいです。
私は通販で先週、PQIの1GBを3500円ぐらいで購入(2本買ったので7000円)、ひそかに「得した!」と悦に入っていましたが、負けました(笑

書込番号:6833283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/10/05 15:30(1年以上前)

つい昨日の話ですので到着が待ち遠しいデス。。

新品、パッケージで
@2901*2 送料@950 代引き手数料@315(かな?)

もうこれ以上は安くはならないような話ですね。
新品、パッケージでは調べた中では最安ですね。

まさゆき0619さんの買った値段に近いのが
楽天市場辺りで検索すれば
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v=2&p=0&e=0&s=2&oid=000&k=0&sf=0&sitem=QD2667N-1G&x=0
まだまだありますね。

書込番号:6833614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/10/05 17:01(1年以上前)

お安いバルクメモリは確かに魅力的ですね。
購入したら初期不良交換期限内にメモリテスト「Memtest86+ 」をお勧めします。

書込番号:6833820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/10/05 17:20(1年以上前)

やってみますね!

Transcend[JM667QSJ-1G]DDR2 1G PC5300
http://www.bidders.co.jp/item/93390117

ココのオークションはお勧めかも!?

書込番号:6833864

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 640m」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 640m
Dell

Inspiron 640m

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月 6日

Inspiron 640mをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング