ノートパソコン > Dell > Inspiron 6400
もしVer.1703へのアップデートできた方がいらっしゃれば情報を提供してください。
連れ合いが自分で購入したPCですが、自身はOSやOfficeにセキュリティ対策上の使用期限があることなど理解できず、壊れていないのに使えなくなるのは納得がいかず、やむを得ずOSやOffice、SSDを購入して延命させています。
Windows Vista でずっと使用していましたが、昨年Windows8を経由してWindows10 Ver.1511 Ver.1607 と、何も問題なくアップデートして使用していました。
Ver.1703が出てしばらく経ち、所有する他のPCは全て問題なくVer.1703にアップデートしたので、このDell6400も問題なかろうと安易にアップデートしました。しかし、アプリの起動を含め見かけは上手くいきましたがネットワーク機能が全滅となりました。
イーサネット Broadcom 440x 10/100
Wi-fi Intel WM3945ABG
ネットで調べると、Ver.1703はネットワーク障害がでる場合があるとのこと。
BIOSでWi-fi機能を殺したり、手持ちのDell DW1901 AR5B22に乗せ換えたり、デバイスのアンインストールなど、何度かVer.1607から1703にアップデートを試みましたが、いずれの場合もデバイスマネージャーでは認識していますが、ネットワークが機能しません。
私のレベルではこれ以上は難しいので、Ver.1607に戻して使用しています。
Ver.1703の症状(1607では問題なし)
「ネットワークとインターネット」で「Wi-fi」の項目が表示されない
「ネットワークアダプターの表示」において「Wi-fi」と「イーサネット」が表示されるが、「Wi-fi」は接続を選択しても先に進まない
LANケーブルをつないでもインターネットに接続できない
書込番号:20950425
0点
茶風呂Jr.さん
>マルチ?
すみません。マルチになってしまいました。
販売先の違いか、「Inspiron 6400」 のクチコミ掲示板と、「 Inspiron 6400 価格.comパッケージ」のクチコミ掲示板、二つがありましたので、同一内容を投稿しました。
本来は、「Inspiron 6400」 のクチコミ掲示板だけにすべきでした。すみません。
uechan1さん
>アダプタのリセットは試されましたか?
「アダプタのリセット」とは、「ネットワークデバイスを無効にする」でしょうか?
何度もやってみましたが駄目でした。
ネットワークデバイスのアンインストール・再起動もやってみましたが、私が行った状況では効果ありませんでした。
書込番号:20950832
0点
調べが足りずお騒がせしました。
マイクロソフトでもBroadcom 440X ネットワークコントローラーのドライバーへの既知の問題として解決に取り組んでいるようです。
■Windows 10 Creators Update のよくあるお問い合わせや注意点
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/wiki/windows_10-performance/windows-10-creators-update/45d3f360-a7f2-4716-9720-e34159791c8a
しばらく待つことにします。
Inspiron 6400 は、まだまだ延命できそうです。
書込番号:20951620
0点
安い追加用の無線LANアダプタや有線LANアダプタが売ってます。
http://kakaku.com/pc/wireless-adapter/
こんなものが売ってますので追加されてはどうでしょうか?
速くもなるし。
動画なんか見ない方なのでしょうね。
動画を見るには今では使用に耐えないノート。
書込番号:20952364
0点
ぴっかりいいさん
>安い追加用の無線LANアダプタや有線LANアダプタが売ってます。
アドバイスありがとうございます。
バッファローの無線子機WLI-UC-G301Nは持っています。他のPCでVer.1703環境で使用できるのは確認しています。
しかし、マイクロソフトの「Windows 10 Creators Update のよくあるお問い合わせや注意点」の
◆アップデート後の既知の問題
・Broadcom 440X ネットワークコントローラー搭載 PC でインターネット接続ができない / RS2 からロールバックする
Broadcom 440x ドライバとの互換性に影響を与えるバグが Creators Update にあることを確認しています。
現在、この問題の解決に取り組んでいます。
から、内蔵の ネットワークコントローラーのドライバーとVer.1703のアップデートファイルが干渉しあっていることから、現状ではたぶんインストールはできてもネットワークの設定・接続ができないと思われます。
BIOSでWi-fi関連を無効としてBroadcom 440X単独としてもネットワーク接続ができませんでした。
Inspiron 6400 Windows10環境のネットワーク状況
OS Ver.1511 → 1607 → 1703 → 1607
Broadcom 440X 〇 〇 × 〇
Intel WM3945ABG 〇 〇 × 〇
Dell DW1901 AR5B22 〇 〇 × 〇
WLI-UC-G301N 〇 ?
Windowsの設定「ネットワークとインターネット」
の「Wi-fi」表示 有 有 無し 有
落ち着いて探せば既にネットには障害情報があったわけですが、パニック状態では探すことができませんでした。
対策済みのアップデートファイルが公開されるのを待ちます。
書込番号:20952478
0点
トラブルシューティングでは何と出ますか?
書込番号:20954060
0点
uechan1さん
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
>(設定、ネットワークのリセット) これです。
「ネットワークリセット」は知りませんでした。
>トラブルシューティングでは何と出ますか?
何も出なかったと思います。
いずれにせよ、6400は暫く連れ合いが使い続けるため、当面安定しているVer.1607を変更することはできません。
Ver.1703に変更できる時に、アップデート推奨の「更新を適用する」を選択せずに、障害環境を再現させて確認してみます。
書込番号:20954101
0点
◆Ver.1703 Creators Update 適用
Windows Updateにおいて「お待たせしました!間もなくWindows10 Creators Update をお使いいただけます。・・・」
の表示を確認し、本日 手動で適用
無事にVer.1703 7月最新ビルド15063.483となる。
しかし、肝心のネットワークは全てのアダプターが表示されているも、失敗した以前と同様Wifiの表示が無い。使用不能であった前回同様に有線LAN(440X)も使えない。
いろいろ試すが、何度もの再起動・シャットダウンが途中でエラーで再起動となる。
全てのネットワークアダプターを無効とした状態で完全シャットダウン(途中エラー:強制電源断)した上で電源アダプターとバッテリーを一旦外してから起動し、無線LANアダプターだけを有効としたところ正常にWifiが使用できた。
試しに、この状態で有線LANのBroadcomの440Xを有効としたところハングアップし有線・無線LANが使用できなくなる。
強制シャットダウン→起動→全ネットワークアダプター無効→強制シャットダウン→起動→無線LANアダプターのみ有効→完全シャットダウン(Shift+シャットダウン)→起動→以降正常
当方の環境では、依然としてOS側がBroadcom 440Xの機能に干渉しており、440Xを有効とした時点で全てのネットワーク機能が死んでしまうように思える。
有線LANが使えなくても問題がないので、この状態で使用していくことにする。
書込番号:21063294
1点
ネットワークアダプタの問題は8/3付けで解決したようです。
1703にアップデートしました(昨日までの他の更新もすべて適用済)が、有線ネットワークは問題なく使用できています。
無線は環境が無いので試してませんが多分問題ないと思います。
我が家の6400もx1400のwin7ドライバーを無理やり使いSSD化して延命してますがアップデートを重ねる度にブラウザ(firefox)の動作が一段と厳しくなってます。
一応CPUの命令系の問題なのかIntel 64やSSSEが追加されてるT7200に変更するとある程度解決します。
(現在は熱の問題でT2300に戻してます)
書込番号:21111082
2点
・訂正
T7200 → T7x00系
実際使って熱の問題が出たのは最上位のT7600です、
T5x00系も同じMeromなのでブラウザの問題は出ないかも。
書込番号:21111115
0点
情報提供ありがとうございます。
早速、Windows Updateが最新の状態となっているの確認し、念のため再起動させてから無効としてあったBroadcomの440Xを有効としたところ、前回報告のようなハングアップ状態にはならず、LAN線を接続すると有線LANでの通信が始まりました。
当方の環境:CPU T5500 では、ブラウジングとOfficeくらいなので今のところ目立って遅くなったようには感じません。
これでまだ延命できそうで、しばらくは「私が買ったPCが壊れてもいないのにどうして使えなくなるの」との文句を言われずに済みそうです。
(理屈ではありません! 感情です! <= 怖い!!)
書込番号:21111935
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 6400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/02/13 16:36:37 | |
| 5 | 2017/12/01 16:24:35 | |
| 9 | 2017/10/20 11:45:40 | |
| 13 | 2017/08/12 18:00:10 | |
| 1 | 2013/11/03 16:39:08 | |
| 11 | 2015/08/20 13:28:22 | |
| 2 | 2011/01/30 1:38:03 | |
| 3 | 2010/08/04 13:05:24 | |
| 7 | 2009/08/29 17:30:39 | |
| 6 | 2009/08/07 21:26:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4















