『再インストールについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 1520の価格比較
  • Inspiron 1520のスペック・仕様
  • Inspiron 1520のレビュー
  • Inspiron 1520のクチコミ
  • Inspiron 1520の画像・動画
  • Inspiron 1520のピックアップリスト
  • Inspiron 1520のオークション

Inspiron 1520Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 1520の価格比較
  • Inspiron 1520のスペック・仕様
  • Inspiron 1520のレビュー
  • Inspiron 1520のクチコミ
  • Inspiron 1520の画像・動画
  • Inspiron 1520のピックアップリスト
  • Inspiron 1520のオークション

『再インストールについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 1520」のクチコミ掲示板に
Inspiron 1520を新規書き込みInspiron 1520をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

再インストールについて

2008/06/16 23:32(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Inspiron 1520

クチコミ投稿数:13件

こんにちは。
この商品を買って大変困っているのでご相談させて下さい。

購入して半年でCD−Rの読み込み不良で修理に出しました。(マザーボードの故障だったそうです。)
しかし、戻ってきてもCDの読み込みが出来なかったので、メーカーに問い合わせたところ、購入時に付いていたCD−Rで再インストールするように言われました。
言われたとおりに再インストールしてCDの読み込みが出来るようになったのですが、今度はWINSOWS(VISTA HOME PREMIUM)がおかしくなってしまいました。
毎日アップデートになり再起動、「スタートアップ修復」「コンピューターを開始出来ませんでした」という表示が出て、その後に表示される「復元」をしてようやく使用できるようになります。
画面も再インストール前よりも解像度がかなり落ちており、画像も荒く、すべてが横広がりで表示されています。
また、立ち上げると3回に一度くらいの割合で、アラーム音とともに「バッテリーが認識できません」のような表示が出てきます。(F1キーを押して立ち上げていますが。)

デルのサポートセンターに問い合わせても、「ソフトウェアの問題なので修理できません」の一辺倒の返事しか返って来ません。
すでに最初の相談をして1ヶ月たちます。
(こちらがPCについて詳しくない旨も説明してあります。)

数度に渡る問い合わせの後、DELLから出荷時の状態に戻る復元方法の指示が来ました。
本当にこれをして大丈夫なのでしょうか?
さらに酷くなってもDELLのこれまでの対応を見ると、「知りません」とごまかされそうで不安です。

このような場合どうしたら良いのかアドバイスを頂けましたら幸いです。
PCにはあまり詳しくありませんので、専門的に状況を説明できず、申し訳ありません。
どうかよろしくお願い致します。


書込番号:7950276

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/06/16 23:41(1年以上前)

DELLの指示に従って再インストールするしかないと思いますよ。
再インストールしても改善しないならハードの故障って事になりますからね。

つまり、不具合「ハード・ソフト」の切り分けって事だと思いますよ。

書込番号:7950344

ナイスクチコミ!1


galantyさん
クチコミ投稿数:690件

2008/06/17 06:40(1年以上前)

>戻ってきてもCDの読み込みが出来なかったので、メーカーに問い合わせたところ、
購入時に付いていたCD−Rで再インストールするように言われました。
言われたとおりに再インストールしてCDの読み込みが出来るようになったのですが

???

リカバリーに失敗してるんじゃないの?

CD読めないのに、CD-Rでリカバリー?
付属のCD-R?

謎ばかり。

書込番号:7951272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:70件

2008/06/17 08:18(1年以上前)

>毎日アップデートになり再起動、「スタートアップ修復」「コンピューターを開始出来ませんでした」という表示が出て、その後に表示される「復元」をしてようやく使用できるようになります。

アップデートの不具合ではないでしょうか?。そうであれば苦情はマイクロソフトに。

リカバリー後すぐにSP1を適用されては如何でしょうか。

書込番号:7951475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/06/17 12:21(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

galanty様、言葉遣い(用語)が間違えていたようで申し訳ありません。
先日再インストールに使用したものは、購入時に付属していた再インストール用のディスクのことです。
なぜか分かりませんが、これはCDが読み込めなくても使用できました。(DELLの相談窓口の人も使用できると言っていましたので。)

ちなみに今回DELLが言ってきたのは、ディスクを使用せずに出荷時の状態に復元する方法です。

ニック様、SP1とは何のことを言うのでしょうか?
リカバリーとは復元のことでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。(用語に詳しくありませんので。)
また、マイクロソフトに今回のトラブルの原因があるとすると、インストールされたOSに不良があったということでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:7952105

ナイスクチコミ!0


galantyさん
クチコミ投稿数:690件

2008/06/17 13:03(1年以上前)

>リカバリーとは復元のことでしょうか?

そうです。

>ちなみに今回DELLが言ってきたのは、ディスクを使用せずに出荷時の状態に復元する方法です。
>本当にこれをして大丈夫なのでしょうか?

半年間、無事に使っていた状態に戻すわけです。
これで問題があれば、機械部分にどこかおかしい所があるといえるでしょう。

>さらに酷くなってもDELLのこれまでの対応を見ると、「知りません」とごまかされそうで不安です。

こちらに状況を説明でき得る知識がなく、相手とコミニュケーションが取れないなら、最終的にそうなるでしょう。

この掲示板を使って、言葉でやり取りする練習をすればいいです。


1.自分の状況を的確に伝える。
2.自分では関係ないと判断しても端折らない。
3.出てきたエラーメッセージなどは、どんな状況で起きたかを正確につたえる。
4.知らない用語が出てきたら、常に自力で調べる。
(リカバリーなんて言葉程度を聞き返していると、最後は放置されます)

書込番号:7952257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2008/06/17 23:01(1年以上前)

 請アドバイスさん、こんにちは。

 Vista SP1については下記のリンクを参照されるのがいいでしょう。
 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/sp1/default.mspx
 http://windowsvista.nomaki.jp/vistavocabulary/vistasp1.html

書込番号:7954392

ナイスクチコミ!0


neojjさん
クチコミ投稿数:6件

2008/06/22 02:17(1年以上前)

>数度に渡る問い合わせの後、DELLから出荷時の状態に戻る復元方法の指示が来ました。
>本当にこれをして大丈夫なのでしょうか?

パーティションをいじったりしていなければ、購入直後の状態に戻せる可能性のある復旧方法のはずです。隠してあるドライブに出荷状態のイメージバックアップがあるはずなので、それを解凍してシステムドライブに書き込む作業(=復元)だと思います。
今の状態に我慢できなければ、一番手間をかけずに出荷状態に戻せる可能性があると思います。
しかし、これやると、今までPCに保存していた内容も消えてしまいますので、必要なデータは他のメディアなどに退避しておいた方が良いです。

クリーンインストールは、ドライバのインストールや、レジストリの書き換えなど結構手間をかけないと、出荷状態に近い状態には戻せないはずです。自分が買ったInspiron 1520もレジストリの値が、結構クリーンインストールの状態と違っていました。(多分DELLの方でチューンアップしていると思われます。)また、OSの再インストール用CDとWindowsUpdateだけでは、ドライバが足りなかったり、古かったりで、出荷状態より性能が落ちてしまう可能性があります。

また、もしSP1をインストールする場合は、KB937287、KB938371の更新がされていることを確認してからの方が吉かも。

まあ、何にしても自己責任ということで。

書込番号:7972557

ナイスクチコミ!0


neojjさん
クチコミ投稿数:6件

2008/06/22 03:34(1年以上前)

おせっかいですが。

[スタートメニュー]-[すべてのプログラム]-[Windows Update]-[更新履歴の表示]を見て、失敗がたくさん並んでいますか?

この場合、
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=5639710D-DFBF-4527-806E-9A1634D0CC8E&displaylang=ja
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=695D7C32-252C-40E8-A15D-81029BEC7D76&displaylang=ja
から直接ダウンロードしてきて、直接実行することで改善できるかも。

自分の場合は、NVIDIAのビデオを積んでたので、NVIDIAの更新もやると、似たような症状が改善できました。

また、SP1の適用は
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=b0c7136d-5ebb-413b-89c9-cb3d06d12674&DisplayLang=ja
から直接ダウンロードしてきて、直接実行するのが一番安全かも。

自分も最近クリーンインストールして、まともな状態になるまで2日もかかったので、他人事に思えなくて...

書込番号:7972664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/06/22 07:48(1年以上前)

カーディナル様、neoji様、具体的でご親切なアドバイスありがとうございます。
今朝も「スタートアップ修復」「復元」「再起動」の繰り返しで、6度目でようやくPCを使用出来るようになりました。
neoji様がクリーンインストールで苦労されたということは、私のようなPCに不慣れなものがした場合、果たしてまともに使用できるようになるのか心配です。(情けない話ですが。)
DELLが修理を拒否している状態ですので、購入店(ビッグカメラ)に相談してみようかと思っています。
知人話やインターネットで調べたところ、DELLは個人の顧客に対しては対応をする気がない、というか怠慢になっていることが分かり、DELLに相談しても無駄だということが分かってしまったので。
最終的な段階で(他にどうすることも出来ない状態で)クリーンインストール、SP1の使用をしてみようと思っています。
またご報告させて頂きます。

書込番号:7972973

ナイスクチコミ!0


787Bさん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:19件

2008/06/22 09:13(1年以上前)

何故にDELLの指示通りにリカバリしないんですか?HDDリカバリすれば超簡単ですよ。
それをしてくれなければDELLとしても対応出来ないでしょう…

書込番号:7973197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/06/22 14:53(1年以上前)

こんにちは、請アドバイスさん
大変でしたね。
DELLから指示されたのはイメージリカバリだと思うのですが、完全に購入時の状態に戻すためのものです。
あまり心配はいりません。わたしはXPSM1330で何度か行ってますが、そんなに難しくありません。初心者でも指示どうりに行えば簡単にできます。

逆にこれをやっても元に戻らなければ器械的な故障が確定するのできちんと修理してもらえます。

国産メーカーPCも所有していて何度かトラブルに見舞われていますが、機械の故障かソフトの問題かを判断するために、どこのメーカーも最終的にはリカバリを進めてきます。

DELLの一般的なサポート(531も使ってます)の対応は確かにあまり良い印象はないですが、故障であればきちんと修理はしてもらえました。

私の経験ですがサポートに対しては対応する人や自分のスキルによっても相当印象が変わるので、あまり噂や評判に惑わされないほうがよいと思います。

書込番号:7974434

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 1520」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 1520
Dell

Inspiron 1520

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 1520をお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング