『Dellについて教えてください。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XPS M1330の価格比較
  • XPS M1330のスペック・仕様
  • XPS M1330のレビュー
  • XPS M1330のクチコミ
  • XPS M1330の画像・動画
  • XPS M1330のピックアップリスト
  • XPS M1330のオークション

XPS M1330Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • XPS M1330の価格比較
  • XPS M1330のスペック・仕様
  • XPS M1330のレビュー
  • XPS M1330のクチコミ
  • XPS M1330の画像・動画
  • XPS M1330のピックアップリスト
  • XPS M1330のオークション

『Dellについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「XPS M1330」のクチコミ掲示板に
XPS M1330を新規書き込みXPS M1330をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信17

お気に入りに追加

標準

Dellについて教えてください。

2007/10/03 08:24(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > XPS M1330

スレ主 Voyager555さん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。 
私は海外製PCを選ぶのが初めてで、Dellについて幾つか教えて頂きたく
書き込みいたしました。

6年前から使っているパソコンが壊れてしまいまして、今度は海外製に目を向けてみました。そこでM1330が目に留まりました。
デザイン、スペック等気に入っているのですが、海外製PCは国内製と比べて
壊れやすいのかなぁ...?サポートの人は親切丁寧かなぁ...?
トラブル時のリカバリー方法は...? 等と色々不安もあり購入に踏切れないでいます。
どうなのでしょうか...

トラブル時のリカバリー方法についてですが、富士通製はリカバリーディスクを
セットし画面の支持に従って進めれば簡単!?にリカバリー出来ますが、
Dellはいかがでしょうか、簡単ですか? 
自分で色々設定をする煩わしいリカバリー方法なのでしょうか? 

購入時に選択できるHDDパーティションの設定に関してなのですが、
このパーティションの設定を選んだ場合、Cドライブ数値は40GBまたは60GBの
どちらを選べば良いものでしょうか?HDDの容量は120GBを選択予定です。
あと、リカバリーする場合は自分で数値設定をし直さなければいけないのでしょうか?

品質についてですが天板に歪みがあるなど色々と書き込みがありましたが
新品でこの様な製品はチョット...と思っています。
みなさんの使っているM1330もその様な感じなのでしょうか?

以上長々とお聞きして申し訳ございません、良いアドバイスがございましたら
何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:6826106

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/10/03 09:17(1年以上前)

>海外製PCは国内製と比べて壊れやすいのかなぁ...?サポートの人は親切丁寧かなぁ...?
日本のメーカーのPCも 今や日本製の部品など使っている部分はほとんどなく
組み立て自体も海外になってしまっていますので 「国内製」というのはもはや存在しないでしょう
ですから 壊れやすさの差に外メーカーとか国内メーカーとか言う差異はないと思われます

Dellのサポートが まったく期待できないレベルというのは 過去ログを見ると良く分かります
以前は「サポートNo1」というのが売りでしたが コストダウンの影響からか地に落ちています
以前富士通を使っていて それと同じサポートを期待するとガッカリするかと思います

書込番号:6826191

ナイスクチコミ!1


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2007/10/03 09:27(1年以上前)

Dellは品質じゃなく価格で勝負を掛けているメーカーだから、国産のような品質を望むのは間違い。それと製品マニュアルとかメーカーサイトからダウンロードできますから、それで判断しましょう。

書込番号:6826205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/10/03 10:20(1年以上前)

個人的な意見として…

品質にかんしては、どのメーカーも大差ないと思います。

違いはトラブった時のサポートの違いですね。サポートに期待しなければ買いかと…
外資系が好きなマジ困ってます。の意見でした。

書込番号:6826328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3215件

2007/10/03 11:51(1年以上前)

こんにちは、Voyager555さん。

>私は海外製PCを選ぶのが初めてで、Dellについて幾つか教えて頂きたく・・・

まず、DELLに聞いてみては如何でしょうか。
その時点で、満足の出来る対応でなければ、購入後の対応も自ずと知れていると思います。

製品ご注文前のお問い合わせ
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/contactus?c=jp&l=ja&s=gen&~section=before_personal

>品質についてですが天板に歪みがあるなど色々と書き込みがありましたが・・・

デル販売条件(個人のお客様)
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/policy/policy?c=jp&l=ja&s=gen&~section=terms
>第7条 受領
>・・・お客様は納品日から10日以内に交換もしくは製品の返品をすることができます。・・・

いろいろご覧になられた上で、まとめてお問い合わせされては如何でしょうか。
ご参考までに

書込番号:6826509

ナイスクチコミ!1


satotinkさん
クチコミ投稿数:2件

2007/10/03 19:13(1年以上前)

自分は8月下旬よりXPSM1330を使っています。

リカバリーについては、
HDDにリカバリー領域が予めパーテーションとして用意されているので、
そこから購入初期状態へのリカバリーが簡単にできます。
方法もマニュアルに掲載されており、難しい作業はいりません。時間も10〜15分程度で済みます。
また、製品には再セットアップ用にDVDも付属して付いてくるので、こちらからリカバリーすることも可能です。

自分はCドライブのパーテーションは60GBに設定しています。
vistaはかなり容量を食うので、Cドライブのシステム領域も多く取っておいた方が安心だと思います。
但しM1330は、先ほど述べたリカバリー領域、それからメディアダイレクトの領域が予め設定されているので、
そちらにも容量が分配されます。
そのため、120GBの場合、Cドライブ60GBとすると、Dドライブの容量は実質40GB弱になると思われます。
(自分は160GBのHDDで、Cドライブ60GBでDドライブ76.4GBとなってます)
大容量データをDドライブに保存する予定の場合は考慮してください。

このパーテーションの設定は再セットアップ時に手動で変更することもできますが、
リカバリーに際して、パーテーション設定変更の必要がなければ、数値設定をしなおす作業は必要はありません。

約1か月ほど使用しておりますが、自分の製品(WLED黒天板)では歪み等はありません。
しかし13.3インチにSanta Rosaプラットフォームにグラフィックメモリを積む関係上パームレストが熱くなりやすいなとは感じます。

サポートについては、
XPSシリーズは、製品到着後に関しては専用の窓口で24時間対応しているようです。
購入後数回にわたって電話をしましたが、待たされたのは1回だけで、思ったより対応がいいなあ、と逆に拍子抜けしました。
自分はこの前にNECの製品を使っていましたが、サポート体制や対応に差をあまり感じずに済んでいます。
なので、XPSM1330に関してはデルのサポートに不満はありません。

逆に、購入前の方が中国の方のオペレーターであったり、苦労させられました(・_・;)。
長々書きましたが、私も買うまで不安だったので、参考にしてください。

書込番号:6827421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2007/10/03 21:05(1年以上前)

先日DELLのサポートに電話をしましたが、皆が言うほど悪くなかったですよ。
ただ、繋がるまでにかなり待たされましたが…。

書込番号:6827773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 XPS M1330の満足度4

2007/10/03 22:20(1年以上前)

皆さん個人で買ってるんですか?
私は法人(Shoho)で買いましたが対応は日本人のみで親切丁寧でしたし
納期も営業サイドで縮めてくれました。
個人でもShoho法人で購入すれば良いのではないでしょうか?

書込番号:6828116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2007/10/03 22:50(1年以上前)

>私は法人(Shoho)で買いましたが・・・

>個人でもShoho法人で購入すれば・・・

SOHO(Small Office / Home Office)?

書込番号:6828278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2007/10/03 23:51(1年以上前)

こんばんは!「アルパインホワイトと納期地獄」でスレ主だったものです。
M1330が届くまでは2ヶ月間大変翻弄されましたが、また、アルパインホワイトは
傷がつきやすいような表面処理の天板ですが、スペックとしてもデザインも
かなりいいものです。
また、個体差がかなりあるようですね。私のは、パームレストの部分もあまり発熱がなく、
4〜50度出ると思ってた分、あれっと思いました。なので思った以上に故障も
不良もありません。使って1週間ですが、かなりいいマシンだと思います。
これだけのスペックでこの値段(今は結構値上がりしてますが・・・)は他にはない
のが正直なところだと思います。
パーティションに関しても、分割するよりも今ではかなり便利になった外付けHDDで
バックアップしたりしたほうが使いやすいと思われます。
あと重量的には若干重たいかなと感じます。6セルと9セルバッテリー使ってますが、
9セルは特に重たく感じてしまいます。ただ、14インチや15インチのマシンに比べれば
軽いです。
あと、サポートに関しては、確かに要領を得ない部分はありますが、連絡することは
ちゃんとしてくれるかなと感じます。今のところ、マシンが来てからの不具合はない
ので購入後のサポートのほうはよくわかりませんが、対応よくやってくれる人がいる
ことは間違いないので、そういう人に出会えるまで電話してみる価値はあると思います。

まだまだ1週間での感想なのでこれからどうなるかはわからないけど、今のところの
感想を書かせていただきました。購入を考える上で参考になれば幸いです。

書込番号:6828602

ナイスクチコミ!1


スレ主 Voyager555さん
クチコミ投稿数:3件

2007/10/04 16:53(1年以上前)

こんにちは。

FUJIMI-Dさんをはじめ、多くの皆さんに暖かいアドバイスを頂けたことに
感謝感激です:)
本当に参考になりました。

Dellにほぼ心が固まっているのですが、まだパーティションについて疑問が残っている事と
CPU選択について再度教えてください。

私は設定についてあまり詳しくないのですが、今まで私が使っていたPCの多く(会社のも含め)は、例えばHDD120GBの内C40GB 残りDに割り振られています。
国内製の様にCとDに区切らないとダメなものなのでしょうか?
区切ったほうが何か利点があるのでしょうか?
「区切ったほうがPC動作も快適になる!?」様なことを聞いたことありますが...
初歩的な悩みで申し訳ございません。
因みに私はPCに画像や音楽などデータをあまり保存しません、全てCDに移すため。

CPUを今のところT7300にしようと思っています、しかしT7100でも良いかな?とも思います。
両者の違いって目に見えるほど現れるものなのでしょうか?
そんなに違いが無いのであればT7100にしようと思っています。
使う用途は動画編集などせず、ネット、音楽、DVD鑑賞やワードエクセル位です。
しかし私って結構ネットをしナガラ何々と言うナガラ使用が多いです。

余談で申し訳ありません、CPUの種類で同じCore 2 Duo 1.8GHzでもT7100とT5600があります、
動作に関して速い遅いの違いがあるのでしょうか?

 再度長々と申し訳ありません、宜しくお願いいたします。



書込番号:6830506

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/10/04 17:38(1年以上前)

>CとDに区切らないとダメなものなのでしょうか?区切ったほうが何か利点があるのでしょうか?
ダメということはありませんが 区切った方が良い点は
1 データを別のDドライブに置いておくと 万一Cドライブにトラブルが起きても
 Dドライブに保存してあるデータは救い出せる可能性が高くなります
2 PCで作業をすると 一時ファイルが作られたりして それがゴミとしてHDDに残ったりします
 それがHDDのデータを断片化させて 動作が遅くなる原因になります


書込番号:6830627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3215件

2007/10/04 22:05(1年以上前)

こんばんは、Voyager555さん。

まずは、参考になりそうなサイトが有りました。

パソコン納得購入ガイド (Windows Vista搭載のDELLパソコン購入ガイドです。)
http://nattokude.gozaru.jp/windows_vista/cutmize_cpu4.html
>Windows Vista お勧めカスタマイズ 〜CPU ノートパソコン編 その1〜

この辺りから、順にご覧下さい。(OSはVistaですか〜。XPでも、基本は同じですけど。)

>区切ったほうが何か利点があるのでしょうか?

大雑把に言えば、OSのリカバリの時などに、範囲が限定できる。(フォーマットが必要な場合やデフラグなどでも)
また、逆に言えば、Dドライブは、フォーマットせずに済むので、データはそのまま残る。
ご参考までに

書込番号:6831549

ナイスクチコミ!2


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2007/10/04 23:15(1年以上前)

リカバリについて・・・
DELLはどうか知らないけど、丸ごと初期状態にしかできない機種もあるから
確認しておいたほうがよいぞ

>以前は「サポートNo1」というのが売りでしたが
それって、10年前の話だねぇ。
サポートセンターを中国・大連に持って行って、サポートは地に落ちた。
今は、宮崎にもサポートセンター開設したんだっけ?
その割に、サポートの評価が上がらんのぉ。

書込番号:6831866

ナイスクチコミ!1


satotinkさん
クチコミ投稿数:2件

2007/10/04 23:44(1年以上前)

再度書き込みいたします。

国内製品と同様にパーテーションを分けなければいけない、ということはありません。
ただ分ける場合はCドライブ40GBでは少ないと思います。後々を考え60GBにすることをお勧めします。
Voyager555さんは、データは外部メディアにバックアップしてるということですので、
パーテーションを区切ることに必要性を感じないのであれば、しなくてもいいと思います。
vistaはwindows上でパーテーション分割することもできるので、必要に応じて、
あとからwindows上の設定でパーテーションを区切ることもできますし。
(ただXPSM1330はリカバリー領域、メディアダイレクト領域を初期設定している関係上、
パーテーションの分け方がやや特殊で状況によっては再セットアップが必要ですが)。

CPUについてですが知人もこの機種を購入したので、以前比べたところ(その時はT7300とT7500なので参考程度に)
windowsの起動の早さ、動画編集のエンコード、重いソフトの起動やゲームにおいて
差が出ることについては若干速度の違いを実感できます。
しかしVoyager555さんの使用用途(ネット,音楽,DVD鑑賞,ワードエクセル等)では速さの差を明確に感じることは少ないと思います。

自分はT7300、メモリ2GBを載せてますが、dell推奨電源管理設定の場合、
ネット、音楽、DVD鑑賞やワードエクセル等を使用してCPUの使用率が50%を超えることはまずありません。
おそらくT7100でもCPUの性能をフル活用することなく通常使用に耐えうると思います。

T5600とT7100の違いはクロック数も若干違いますがFSBが違います。
T5600はFSBが667MHz、T7100はFSBが800MHzです。このFSBの差も、当然速度に関わってきますが、
それに伴いパソコンのプラットフォームも変わるので一概に比較はできません。
XPSM1300はSanta Rosaプラットフォーム(FSB800MHz)で設計されているので、
これに対応するT7100しか選択できないはずです。

むしろメモリを1GBではなく2GBにした方が明らかな速度の差を感じることができると思います。蛇足ですが。

書込番号:6832004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2007/10/06 02:05(1年以上前)

サポートについてだけお知らせします。
XPSのサポートは、確か日本人だけだったと思います。中国人に対応してもらったという方は、XPSの専用回線にかけなかったのでは?と思います。XPSは専用回線が用意されていて、オーナーズマニュアルに書いてありましたよ。サポートに中国人が出たことはないなぁ〜〜
たまに待たされるときがありますけど、ほとんどすぐにつながります。
サポートで選ぶなら、インスパイロンよりXPSなのかなぁと思います。

書込番号:6835780

ナイスクチコミ!1


スレ主 Voyager555さん
クチコミ投稿数:3件

2007/10/06 09:28(1年以上前)

みなさん、大変参考になるご回答ありがとうございます。
昨日Dellってどの様なメーカーか購入サポートに電話を掛けてみました。
みなさんがおっしゃっていた中国人女性の方が出られて、やはり若干の
言葉のニュアンスが伝わりにくかった様に思いました。
用件が済んで電話を切る際も「宜しくご検討ください」とか「失礼いたします」とか何も言わず...私が切る前に先に切ってしまうし。


みなさんからのアドバイスを参考に今週末にでも電話で購入する予定です。
私みたいなド素人の質問にみなさんが親身になって回答して頂いた事を
本当に嬉しく思います。
また何かありましたら、是非その時も色々教えてください。

では、失礼いたします。

書込番号:6836348

ナイスクチコミ!0


purin-koさん
クチコミ投稿数:6件

2007/10/11 18:12(1年以上前)

9月に届いたM1330が既に数回、修理に出ています。
HDD不良、天板XPSのシールが無かった。
キーボードのキートップ間隔がまばらで、曲がっているキートップ有り。キーボードが中央で隆起している。
天板の溝が不揃い。天板が溝の所で波打っている。本体勘合部の溝がまばら…
とにかく、国産メーカーと品質を比べたら、まあ〜低レベルです。
これが標準仕様と言われればそれまでですが、それを許せるか許せないかが、
DELLを購入できるかどうか?の境目ですね。
じっと、修理を待っています…
追記
搭載している光学ドライブで、DVD、CDを入れたまま動かなくなったら
DELLに返す以外、取り出せないそうです。(総バラシ?)
レンタルDVDなど入れて、動かなくなったら、最悪です。
パーテーションは、増やせません。
DELLチェック用、メディア用、リカバリ用、ローカル(C)で既に4個
パーティションが切られていますから、増やせません。
リカバリし、どれかを削除(開放)してからでなければ、不可です。
バッテリを取り外して、使用すると傾きが出ます。
バッテリにゴム足が付いているため、外したら右奧が少し落ちます。
以上、購入参考まで。

書込番号:6856715

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XPS M1330
Dell

XPS M1330

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

XPS M1330をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング