『動作速度』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XPS M1330の価格比較
  • XPS M1330のスペック・仕様
  • XPS M1330のレビュー
  • XPS M1330のクチコミ
  • XPS M1330の画像・動画
  • XPS M1330のピックアップリスト
  • XPS M1330のオークション

XPS M1330Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • XPS M1330の価格比較
  • XPS M1330のスペック・仕様
  • XPS M1330のレビュー
  • XPS M1330のクチコミ
  • XPS M1330の画像・動画
  • XPS M1330のピックアップリスト
  • XPS M1330のオークション

『動作速度』 のクチコミ掲示板

RSS


「XPS M1330」のクチコミ掲示板に
XPS M1330を新規書き込みXPS M1330をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

動作速度

2008/03/23 18:08(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > XPS M1330

クチコミ投稿数:4件

動作速度についてお尋ねします。
M1330を購入し、エクセル2007を使用したところ、セルの結合に約2秒、ページレイアウトや改ページプレビューに切り替えるのに約5秒等、他にも全般的に動作が重たい感じがあります。

スペックは以下のとおりで、マウスはUSB外付けです。
CPU:Core2Duo T7250 2.0GHz 800MHz FSB
RAM:1GB×2
グラフィック:NVIDIA GeForce8400M
HDD:120GB ATA5400
OS:vista Homepremium
Bluetooth内臓

職場でセレロン1.7GHzのXP機使用していますが、こんなに遅くないです。上記スペックならば仕方のないことなのでしょうか?

書込番号:7576203

ナイスクチコミ!0


返信する
musiqueさん
クチコミ投稿数:27件

2008/03/23 19:20(1年以上前)

私もほぼ同様のスペックですが、やはりもっさり感はいなめません。
HDDが5400回転というのが怪しいとにらんでいるのですが・・・
メモリを増設しても改善されないのかな?

書込番号:7576561

ナイスクチコミ!0


izumonさん
クチコミ投稿数:654件

2008/03/23 22:13(1年以上前)

プロセス数はどれぐらいありますか?
私もvista Homepremiumですが、25です。
私はそこに原因があると思っていますが、プロセス数が同等の状態なのに遅いのであれば、
HDDを疑った方がいいかもしれません。

書込番号:7577652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/03/23 23:24(1年以上前)

早速の返答ありがとうございます。

メモリは当初から2GBあるので、どなたか増設した方がみえましたら、教えていただけるとありがたいです。

ところで、私、PCの知識があまりないもので恐縮です。プロセス数というのはタスクマネージャを開くと出てくる数字のことでしょうか?それなら現在83となっています。

はなはだ素人で申し訳ありません。

書込番号:7578219

ナイスクチコミ!0


izumonさん
クチコミ投稿数:654件

2008/03/24 00:09(1年以上前)

>プロセス数というのはタスクマネージャを開くと出てくる数字のことでしょうか?それなら現在83となっています。

御意。
でも、83ですか?それは多いですね。
まあ、私のように25ぐらいにしなさいとは言いませんが、
せめて半分の40程度に抑えた方がいいでしょうね。

私のPCはLaVieのLC900/HJで、メモリは2GBにしています。
CPUはCore 2 Duo T5600だからそんなに速くはないのですが、
HDDがRAID0構成で、レジストリを含め、いろいろチューニン
グをしているので、もっさり感なんてないですね。
快適に使えていますよ。
なお、メモリの使用量は起動時で360MB程度です。

書込番号:7578506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/03/24 07:10(1年以上前)

ありがとうございます。
プロセス数というのは、要するに常駐しているプログラムの数ことと考えていいでしょうか?

一度、そのあたりを切り口に、勉強しながら取り組んでみます。アドバイスありがとうございました。

それにしても最近、現実の世界もPCの世界もセキュリティが複雑化して、利便性や生産性を犠牲にしてますよね。まあ、このご時世で仕方のないことかもしれませんが。。。

書込番号:7579370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件

2008/03/24 13:29(1年以上前)

同様のスペック(もっと古い)でVISTAを2→4GBで使っています。
2GBの時に比べると確かにEXCEL等アプリケーションが開くのは早くなりましたが、2GBで足りないことはないと思います。
ウィルスソフトが怪しくはありませんか。
以前、違うパソコンですが、ウィルスソフトを入れた途端、色々なアプリケーションの動作が遅くなった経験があります。
その他ならちょっと判りません。

書込番号:7580339

ナイスクチコミ!1


izumonさん
クチコミ投稿数:654件

2008/03/24 17:27(1年以上前)

>プロセス数というのは、要するに常駐しているプログラムの数ことと考えていいでしょうか?

少し違います。プロセス数は、現在活動しているアプリケーションの数のことですが、もちろん、その中に常駐ソフトも含まれます。サービスもけっこう含まれています。どれを止めるかは、その人が何を必要とし、何が必要でないか分からないので、「こうすればいいですよ」と言えないのが辛いところです。

だから、常駐やサービスを止める際には、「このチェックを外すと○○ができなくなる」ということを、面倒ですがメモ帳に記入して保存しておいた方がいいですよ。

なお、ROLEチカさんも仰っていますが、ウイルス対策ソフトの影響も大きいです。だから私はPCに負担をかけない「avast! 4 Home Edition」を使っています。性能はマカフィー・ノートン・バスターと同等だけど、無料でしかもPCに負担をかけない優れものですから、一度試してみてはいかがでしょう。

書込番号:7581009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/03/31 06:57(1年以上前)

スタートアップに入っていたプログラムを極力減らした結果、プロセス数は55前後に減りました。ウイルス対策はニフティにセキュリティ24を利用しています。前のPCから使っていますが、やはり重たくなるようですね。

アドバイスをいただいた方、ありがとうございました。


書込番号:7611572

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XPS M1330
Dell

XPS M1330

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

XPS M1330をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング