『DVD+/-RW ドライブについて』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vostro 1000の価格比較
  • Vostro 1000のスペック・仕様
  • Vostro 1000のレビュー
  • Vostro 1000のクチコミ
  • Vostro 1000の画像・動画
  • Vostro 1000のピックアップリスト
  • Vostro 1000のオークション

Vostro 1000Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月11日

  • Vostro 1000の価格比較
  • Vostro 1000のスペック・仕様
  • Vostro 1000のレビュー
  • Vostro 1000のクチコミ
  • Vostro 1000の画像・動画
  • Vostro 1000のピックアップリスト
  • Vostro 1000のオークション

『DVD+/-RW ドライブについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vostro 1000」のクチコミ掲示板に
Vostro 1000を新規書き込みVostro 1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

DVD+/-RW ドライブについて

2008/01/05 12:09(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Vostro 1000

スレ主 km3026さん
クチコミ投稿数:818件

本機のDVD+/-RWドライブは大手メーカーで出ているマルチドライブと
同じ機能でしようか?

書込番号:7206183

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 km3026さん
クチコミ投稿数:818件

2008/01/05 12:12(1年以上前)

追伸
確か、マルチドライブはDVD±R/±RW/RAM/±RDLと表示されているので、
DVD+/-RWドライブとは機能的には劣る?

書込番号:7206196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/01/05 12:14(1年以上前)

同じってか、ロットによって変わる可能性があると思いますよ。
あとDVD-RAMは非対応だったかな?

書込番号:7206202

ナイスクチコミ!0


addict3さん
クチコミ投稿数:123件

2008/01/05 14:35(1年以上前)

マルチドライブはRAM非対応、スーパーマルチがRAM対応だったような。
DELLの基本構成だとRAMは使えません。

書込番号:7206684

ナイスクチコミ!0


スレ主 km3026さん
クチコミ投稿数:818件

2008/01/05 16:11(1年以上前)

マジ困ってます。さん、addict3さん回答ありがとうございます。
どうもRAMは非対応のようですね。

>DELLの基本構成だとRAMは使えません。
オプションでスーパーマルチドライブが選択できますか?
調べた限りでは見当たらないようですが。

書込番号:7207008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2008/01/05 22:46(1年以上前)

DELLでスーパーマルチドライブが選べるモデルは無いんじゃないかと思います。
全て調べた訳ではありませんが…。

書込番号:7208939

ナイスクチコミ!0


スレ主 km3026さん
クチコミ投稿数:818件

2008/01/06 00:01(1年以上前)

都会のオアシスさん回答ありがとうございます。

>DELLでスーパーマルチドライブが選べるモデルは無いんじゃないかと思います。

やはりそうでしたか。
貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:7209404

ナイスクチコミ!0


u2007さん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件

2008/01/06 15:35(1年以上前)

こんちわ

>DELLでスーパーマルチドライブが選べるモデルは無いんじゃないかと思います。

んなことはないです。
安価なノートPCでなくLatitudeなどでは選択できます。でも高価

なおDVD+/-RWドライブは、DELLがドライブを調達する時期の価格や流通状況によってメーカーやモデルが異なります。

以前DVD-RAM機能を持つ東芝のドライブが採用された事がありました。その時は工場出荷時の設定でDVD-RAM機能を殺してあったので、東芝のHPからファームウエアのアップデートファイルを入手してDVD-RAM機能を復活させることが一部のマニア間で流行りました。

書込番号:7211902

ナイスクチコミ!0


スレ主 km3026さん
クチコミ投稿数:818件

2008/01/06 18:16(1年以上前)

u2007さん情報ありがとうございます。

>んなことはないです。
>安価なノートPCでなくLatitudeなどでは選択できます。でも高価

確かに、Vostro1000ではなく、Latitudeシリーズではスーパーマルチドライブが
選択できますね。但し、10万は軽く越えますね。

書込番号:7212622

ナイスクチコミ!0


u2007さん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件

2008/01/06 21:16(1年以上前)

km3026さん こんばんは

DELLに限らずBTOを行うメーカーは割高なオプションで利益を出す構造になっているので、購入に緊急性がなければCPが良くなるのを待って購入するのが賢明です。(保障の問題があり悩ましいところ)。
が対応していないとなると、とる道は3つ
1)別のノートPCを探す
2)外付けドライブを購入する。
3)自分でドライブを換装する。

外付けスリムドライブだと下記のように8k円から有ります。
同製品のドライブはDVD-RAMの本家のパナソニックUJ-850だそうなので安心です。

http://kakaku.com/item/01251218915/
http://www.keian.co.jp/products/products_info/ka_bp13t/ka_bp13t.html

メディアからメディアへのコピーはドライブが2台あったほうが便利ですし、どうしてもDVD-RAMドライブを携行したい場合は、上記の中身を入れ替えるという手が有ります。(但し故障時には原状復帰して修理に出す必要があります)
従って、邪魔にならなければそのまま使ったほうが双方の保障が効いて幸せだと思います。

私もDVD-RAMメディアを多数持っていますので(殻付・殻なし)迷うところです(現状では殻付Diskを使うためデスクトップPCで読み書きしVostroに転送しています)。

書込番号:7213435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/12 14:34(1年以上前)

光学ドライブは、考え様ですね。
コンボから±RWへのカスタマイズで+4200円ですが、
USB接続の外付けスーパーマルチドライブが今や
6千円代で市販されていますから、あえて内臓ドライブ
に拘る必要がないかもしれません。
内臓は、読み込み等に使用して、書き込みは外付けって
のが、ハード的な負担も少なくてイイかも・・・!
また、外付けなら他PCにも使えますからなね〜
それに外付けの方が、速度が断然速いですよ。

書込番号:7236594

ナイスクチコミ!0


スレ主 km3026さん
クチコミ投稿数:818件

2008/01/12 16:21(1年以上前)

ライカONさん回答ありがとうございます。

>それに外付けの方が、速度が断然速いですよ。

これは意外でした。内蔵ということは本体の中に組み込まれており、
相性も適合したものなので、速いと思っていました。
外付けの方が、速度が断然速いなら、書込みには最適ですね。

書込番号:7236988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/13 00:19(1年以上前)

確かに何かと相性の問題がある様ですが、
昨今では、メモリー等を含めて、ある程度
信頼性のあるメーカー品でしたら対応機種も
ハッキリ明記されていますので安心だと思い
ます。
ノート内臓のドライブは、基本的にデスク
トップ内臓の物と比較して低速な物が、殆ど
だと思います。
外付けモデルは、基本的にデスクトップ搭載
モデルをUSBや1394等のインターフェースに
適合させただけですから速いと思います。
しかし、携帯する事を目的にした外付けモデ
ルは、残念ながら例外です。
メーカー名を具体的に表記するのは、少々抵抗
がありますが、例えばIO DATAやバッファロー
等のモデルなら接続すれば即認識すると思い
ます。
ライティングソフトも添付されてますから
イイと思います。

書込番号:7239247

ナイスクチコミ!0


スレ主 km3026さん
クチコミ投稿数:818件

2008/01/13 10:29(1年以上前)

ライカONさん貴重な情報ありがとうございます。

>ある程度信頼性のあるメーカー品でしたら対応機種も
>ハッキリ明記されていますので安心だと思います。
>ノート内臓のドライブは、基本的にデスク
>トップ内臓の物と比較して低速な物が、殆ど
>だと思います。

私の場合はノートパソコンと言っても、まず携帯して使用することは
ないので、外付けのいい品を購入し、これをずーっと使いまわして
いけばいいかなと、今回のご指摘からわかりました。
どうもありがとうございました。

書込番号:7240477

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Vostro 1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vostro 1000
Dell

Vostro 1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月11日

Vostro 1000をお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング