


ノートパソコン > Dell > Vostro 1500
VOSTRO1500のCPU交換をしてみたいと思います。
このマザーボードに対応しているCPUを教えて下さい。
現在CORE2DUO T7100 FSB800が入っています。
上位のT8XXX、T9XXXシリーズは利用可能でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:9556078
2点

交換可能かどうかは別にして、適合するCPUで最上位はCore 2 Duo T7800(2.60GHz)だと思います。
書込番号:9556156
1点

オアシスさんおはようございます。
ご返事ありがとうございます。
同じSocket PのT8400やT9400は適用可能でしょうか?
書込番号:9556474
1点

チップセットのGM965はFSB 800MHzまでの対応なので、
FSB 1066MHzとなるCore2 Duo T8400やT9400は無理です。
最悪の場合はPCが死にます。
ところで、Vostro 1500はT7700(2.4GHz)やT8100(2.1GHz)はBTOメニューとしてあったようですね。
あまり冒険したくないのならこれらのCPUで我慢するのが吉。
FSB 800MHzで高クロックとなると、
T9500(2.6GHz)、T8300(2.4GHz)。T7800(2.6GHz)あたりが動作する期待の持てるCPUです。
あくまで動作するかもしれない程度なので、実際に動くかどうかわかりません。
ここの掲示板で聞くよりも交換事例をネットで検索する方が早い気がします。
もしCPU交換する場合はBIOSは最新にしておきましょう。
新しいBIOSでは、対応するCPUが増えている場合あるからです。
書込番号:9556916
3点

T7800(2.6GHz)はT7100(1.8GHz)と同じ製造プロセス(65nm)だから大丈夫でしょう。
また、BTOメニューにT8100(2.1GHz)があったのなら、同じ製造プロセス(45nm)のT9500(2.6GHz)もOKかも。
何れにしても、自己責任でお願いします。
書込番号:9557388
2点

ノートのCPUは変えてもそんなに快適にはなりませんよ、発熱が増えても対応できないし、同じお金をかけるならHDDをSSDに変えたほうがとりあえず効果てきめん、快適になります、スピードアップした実感もあります。
書込番号:9557772
3点

まあ、2.6GHzにしたところでCPU性能は1.5倍にもなりませんからね。
PC性能の律速段階は足回り(I/O)ですし。
普通に使っていて遅いと言うことなら、そちらを改善する方が快適になりますね。
まあスレ主さんが目的を明かさない以上、的確なアドバイスはできないわけですが。
エンコード等のCPU依存の作業速度に不満があるのならCPU交換に意味はありますが、
それならCore2 QuadやCore i7等のデスクトップ機にした方がよい。
速度の改善を行うとしたら下記の順番に行うのがよいと思っています。
(1) メモリ増設(遅いHDDにできるだけアクセスさせない)
(2) HDD(SSD)交換(PCで一番遅いところを改善)
(3) CPU交換
書込番号:9558788
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Vostro 1500」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2009/05/19 21:18:19 |
![]() ![]() |
1 | 2009/01/20 16:16:09 |
![]() ![]() |
1 | 2008/12/14 8:35:21 |
![]() ![]() |
1 | 2008/06/09 5:10:04 |
![]() ![]() |
3 | 2008/03/21 0:51:56 |
![]() ![]() |
4 | 2008/03/05 23:18:20 |
![]() ![]() |
2 | 2008/02/21 11:24:24 |
![]() ![]() |
4 | 2008/02/17 10:50:07 |
![]() ![]() |
5 | 2008/01/29 23:11:59 |
![]() ![]() |
2 | 2008/01/26 20:58:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)



4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]

満足度4.75


