『windows7導入成功でも メモリが?』のクチコミ掲示板

2008年 7月 8日 発売

Studio 1536

AMDのCPUやMobility RADEONを備えたBTO対応の15.4型液晶搭載ノートPC。販売価格は99,980円〜

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Studio 1536の価格比較
  • Studio 1536のスペック・仕様
  • Studio 1536のレビュー
  • Studio 1536のクチコミ
  • Studio 1536の画像・動画
  • Studio 1536のピックアップリスト
  • Studio 1536のオークション

Studio 1536Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 8日

  • Studio 1536の価格比較
  • Studio 1536のスペック・仕様
  • Studio 1536のレビュー
  • Studio 1536のクチコミ
  • Studio 1536の画像・動画
  • Studio 1536のピックアップリスト
  • Studio 1536のオークション

『windows7導入成功でも メモリが?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Studio 1536」のクチコミ掲示板に
Studio 1536を新規書き込みStudio 1536をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

windows7導入成功でも メモリが?

2012/09/17 10:36(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Studio 1536

クチコミ投稿数:609件

Windows7(64)をインストール成功したもですが、4m積んでいるメモリを正確に認識してくれず、2mしか読んでくれません。Bios設定画面でなんらかの設定変更をしなければならないのでしょうか。もし、そうであれば、そのやり方を、教えていただければ幸いです。

書込番号:15077751

ナイスクチコミ!0


返信する
金日君さん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:97件

2012/09/17 10:42(1年以上前)

64BitOSにて4GB以上認識しない対処方
・BIOSにて4GB認識されているかどうか確認をする。
・BIOSで認識されていてOS側で認識しない・・・>32BitOSの可能性あり。要確認
・BIOSで認識されていない・・・>メモリの差し込みが甘いorメモリの相性が悪い。

たぶんここらが原因だと思います。

書込番号:15077759

ナイスクチコミ!1


金日君さん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:97件

2012/09/17 10:44(1年以上前)

追加で
BIOSが4GB認識していない
・BIOSが4GBまで対応していない。

書込番号:15077763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件

2012/09/17 10:54(1年以上前)

早速の返信ありあとうございます。OSは、まちがいなく64bit版です。
http://ganbareore.blogspot.jp/2009/11/windows7-64bitbande.htmlを参考にしていたのですが。Bios設定画面を出そうとF2を押すのですが、どうも出てくる画面が、いわゆるBios設定画面でないように思うのです。どうすれば、いいでしょう。

書込番号:15077797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:67件

2012/09/17 10:56(1年以上前)

金日君さんが書かれた通り、BIOSから4GB見えるか確認しましょう。

メモリモジュールの増設はいつ行ったのでしょうか?
以前はOKだったのであれば、接触不良の可能性がありますし、
Windows 7を導入するために増設されたのであれば、相性が悪い可能性あり。

私は32bit版のWindows 7を使用中ですが、「4.00GB(3.41GB使用可能)」と出ます。
32bit版のOSでも、4GBまではOKなんですよ〜。


書込番号:15077810

ナイスクチコミ!2


金日君さん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:97件

2012/09/17 11:17(1年以上前)

Windowsが起動しないで違う画面に入るならそれがBIOS画面です。
初期設定は全て英語のはずですが
搭載メモリ CPUクロック HDD等 データーが表示されていると思いますが。

よければ貴方の言う"どうも出てくる画面が、いわゆるBios設定画面ではない"画面を
投稿してもらえませんか?

あとBIOSの出し方は各メーカーによって異なります。 
取説を見てみてください。 簡単にですが書いてると思います。

ちなみに参考になられたやつはASUSのP5B と言うマザーの出し方です。

書込番号:15077897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件

2012/09/17 12:34(1年以上前)

完全に起動してない段階で、画面を保存する方法ってどうするのでしょうか? 

書込番号:15078218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2012/09/17 12:41(1年以上前)

>完全に起動してない段階で、画面を保存する方法ってどうするのでしょうか? 
デジカメ使えば良いと思いますが。

メモリ、以前に4GBで使用できていたのか?
OSの変更にあわせて、4GBへUPしたのか?
後者であれば、取り付けミスの可能性もあります

書込番号:15078252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件

2012/09/17 15:32(1年以上前)

ネット上に画像がありました。(studio 1536ではない)

書込番号:15078952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件

2012/09/17 15:50(1年以上前)

osはvista(32b)でメモリは、4mでした。これにWindows7をインストールしました。

書込番号:15079019

ナイスクチコミ!0


de llさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/17 15:57(1年以上前)

>4m積んでいるメモリ

よん えむ とは何ですか?

書込番号:15079055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2012/09/17 15:58(1年以上前)

上書きインストール? or クリーンインストール?

書込番号:15079061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件

2012/09/17 16:01(1年以上前)

4Mでななく4GBが正しい表現です。

書込番号:15079083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2012/09/17 16:04(1年以上前)

>ネット上に画像がありました。(studio 1536ではない)
無意味。
自分のPCの状態みないで、他人のを見ても意味はありません。しかも、見ているところも間違ってます。

>osはvista(32b)でメモリは、4mでした。これにWindows7をインストールしました。
初めから、4mと書いてますけど、4m=4*10^-3=0.004ですy
メモリであれば、4GBです。単位がまったく違います。

書込番号:15079101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2012/09/17 16:10(1年以上前)

Windows Vista x86からWindows 7 x64へはアップグレードが出来ません。

書込番号:15079138

ナイスクチコミ!0


金日君さん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:97件

2012/09/17 16:22(1年以上前)

osはvista(32b)でメモリは、4mでした。これにWindows7をインストールしました。

この文からさっするに上書きインストール・・>32BitOSの予感が漂いますね(汗

あとパーシモン1wさんが言っているように自分の環境をデジカメなり携帯なりで
撮影してください。 

それとコンピューター(と言う)アイコン上で右クリックでプロパティを開いて
そこの画面を最大化してスクリーンショットを取ってください。そして投稿お願いします。
念のためです。

書込番号:15079181

ナイスクチコミ!1


金日君さん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:97件

2012/09/17 16:29(1年以上前)

64

64Bitなら以下画像のような表示になっています。
今一度ご確認を、、

書込番号:15079218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件

2012/09/17 17:03(1年以上前)

金日君さんありがとうございます。
確認したところ システムの種類は、64ビット
実装メモリは、2.0GBと書いてあります。

書込番号:15079400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/09/18 09:08(1年以上前)

今は正常にOSが起動しています?
そうであれば、一度シャットダウンし、電源をOFFにして、バッテリーも外します。
まずは1枚づつで起動してみましょう、
だめなのがあったらメモリを何回か挿しなおしてみる、挿す場所を変えてみる。
それでも起動しないなら故障です。

書込番号:15083099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:67件

2012/09/18 09:52(1年以上前)

メモリモジュールは、標準と増設の両方が見える場所に配置されていますか?
両方のメモリモジュールが見えるのであれば、お試し頂きたいことがあります。

標準のメモリモジュールが挿してある側をソケット0とし、
増設のメモリモジュールが挿してある側をソケット1とします。

ソケット0とソケット1からメモリを外し、増設メモリをソケット0に挿します。
その後、Windowsを起動させ、2GBであるか確認してください。
ここでNGであれば、増設メモリの不良ということです。

次に、Windowsを終了させ、ソケット1に標準メモリを挿します。
その後、Windowsを起動させ、何GBと表示するか確認します。
4GBと表示することを期待したいのですが、いかがでしょうか。

ところで、BIOSでメモリ容量を確認するのは無理なのでしょうか?
違う機種の写真を貼っていましたが、Memory Infoの項目にあたります。

書込番号:15083220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件

2012/09/18 21:07(1年以上前)

みなさんありがとうございます。メモリの差し替えもしてみましたが、やっぱり2GBしか認識できませんでした。一応、問題なく動作しているので、あきらめるしかないのかなと思っています。(BIOS SETUP UTILITYの画面さえ見つけられません。)

書込番号:15085795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/09/18 21:21(1年以上前)

BIOSでデフォルトモードにして設定。
保存して再起動「OS」。

書込番号:15085875

ナイスクチコミ!1


de llさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/18 23:41(1年以上前)

>(BIOS SETUP UTILITYの画面さえ見つけられません。)
DELLロゴ時"F2"/"F12"プッシュでBIOS Setup/boot menuにアクセス可能。
BIOS Setupフィールドは画像のとおり上部にDell Inc. Studio 1536です。

参考webはAMI BIOS、1536には同一の設定項目はありません。

経年変化でモジュールソケットにはんだ割れ等の不具合が生じているのかも。

書込番号:15086870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/09/19 00:19(1年以上前)

悪いのは解りましたか?それとも本体のほうが悪いと判断ですか?

F2連打でBIOS画面に入れます。
こちらも参考にしてください。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/1536/ja/index.htm

書込番号:15087107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件

2012/09/22 16:01(1年以上前)

de llさん
"F2"/"F12"プッシュってF2とF12を同時に押すという意味でしょうか。
F2,F12は、それぞれ押して画面をだしましたが、Bios setup utirityを発見できなかったのですが?

書込番号:15104439

ナイスクチコミ!0


de llさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/22 16:55(1年以上前)

>同時に押すという意味でしょうか。
いいえ。
キチガイのごとく「連打」の必要はありません。
/ = 「または」とご理解ください。

>F2,F12は、それぞれ押して画面をだしましたが、Bios setup utirityを発見できなかったのですが?
参考webはAMI BIOSです。
Phoenix BIOS 1536には同一の設定項目はありません。

書込番号:15104617

ナイスクチコミ!1


Pさん
クチコミ投稿数:135件

2012/12/31 11:59(1年以上前)

つ良くそのレベルの知識で導入出来たなw

因みに、自作PCの世界では
64bit環境でフルにメモリ認識しないと
導入成功とは言わない。
まめ知な。。。

書込番号:15551315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Studio 1536」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Studio 1536
Dell

Studio 1536

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 8日

Studio 1536をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング