『i7モデルの発熱とターボブースト』のクチコミ掲示板

2008年 7月 8日 発売

Studio 17

「インテル Centrino 2 プロセッサー・テクノロジー」を採用したBTO対応の17型液晶搭載ノートPC。販売価格は139,800円〜(税込)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Studio 17の価格比較
  • Studio 17のスペック・仕様
  • Studio 17のレビュー
  • Studio 17のクチコミ
  • Studio 17の画像・動画
  • Studio 17のピックアップリスト
  • Studio 17のオークション

Studio 17Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 8日

  • Studio 17の価格比較
  • Studio 17のスペック・仕様
  • Studio 17のレビュー
  • Studio 17のクチコミ
  • Studio 17の画像・動画
  • Studio 17のピックアップリスト
  • Studio 17のオークション

『i7モデルの発熱とターボブースト』 のクチコミ掲示板

RSS


「Studio 17」のクチコミ掲示板に
Studio 17を新規書き込みStudio 17をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

i7モデルの発熱とターボブースト

2010/08/01 07:25(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Studio 17

クチコミ投稿数:17件

i7 740qmモデルを買おうか迷っています。現在i5 520mモデルを使っていますが、かなりの発熱なのでi7 740qmではもっと発熱が激しいんではないかと心配しています。放熱が厳しければターボブーストが効かない可能性もあるので、そのあたりが不安材料です。

もう一つの懸念材料としてi7モデルはビデオチップがi5モデルより劣っています。なぜ性能のいいCPUを搭載しているのにビデオチップが陳腐なのか分かりません。発熱に関係しているようにも感じます。

i7 620mモデルがあれば買いたいのですが、現時点でDellが出し控えしているようにも感じます。もしi7 620mモデルが出れば、i7 740qmはあまり売れなくなるのではないでしょうか。あるいはクロックが高い分、発熱が厳しいのかもしれません。

i7 720qmもしくはi7 740qm、i7 820qm、i7 840qmをお使いの方がいれば、そのあたりの使用感を教えて欲しいです。

書込番号:11704528

ナイスクチコミ!1


返信する
kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2010/08/01 09:28(1年以上前)

>放熱が厳しければターボブーストが効かない可能性もあるので、そのあたりが不安材料です。
720ですが「ターボブーストが働くと,冷却ファンがすぐに回ります。筐体の温度はあまり気になりませんでした。」
とあるから働いてはいるようですね。
http://kettya.com/notebook2/report_det.php?key=studio_1747

>もう一つの懸念材料としてi7モデルはビデオチップがi5モデルより劣っています。なぜ性能のいいCPUを搭載しているのにビデオチップが陳腐なのか分かりません。発熱に関係しているようにも感じます。
Mobility Radeon HD 5650のがTDP低いので発熱が低いと思いますよ。
http://hardware-navi.com/gpu.php

書込番号:11704898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/08/01 09:57(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

i7 720qmは一世代前の設計仕様なので、線幅も45nmということで消費電力も大きいし、AES-NI(暗号化処理)もサポートされていないですね。Dellも売れると思って720qmの大量の在庫を抱えていて、うかつに620mを出そうものならさらに売れなくなるかもしれないと、620mの出し惜しみをしているのかもしれません。ちょうどクアッドコア搭載のノートPCが出始めた時期と重なりますので、需要の読み間違いでしょうかね。

5650の方がTDPが低いのなら、いいことずくの気がするのですが、なぜDellはためらっているのでしょう?物理的に入らないというような事情もないと思うのですけどねぇ。

因みに海外のサイトを見るとヨーロッパでは620m搭載のStudio 17を売っている国もあるようです。アメリカはビデオチップを560vに変更していますが、これは4650の名前を変えただけの製品です。各国ごとにDellの経営が違うのでしょうかねぇ。

本家のアメリカは7月中旬までは$400以上の割引のキャンペーンをしていましたが、それ以降ぷっつりとやめて$200前後の割引に抑えています。8月は新学期を控えての商戦が活発化しますから、8月に入ったら何か動きがあるのかもしれません。

因みに私は半導体業界で働いていますので、このi7/i5/i3を設計したオレゴンのインテルの工場内にも入ったことがあり、感慨がひとしおです。これからもいい製品を提供しつづけて欲しいです。

書込番号:11704993

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/08/01 12:34(1年以上前)

520M vs 740QM
http://ark.intel.com/Compare.aspx?ids=47341,49024

i7搭載機が放熱能力を引き上げた新設計版ならいいと思います。
・・・そこまで芸がこまかくないでしょうか?
HDビデオを15分見たら112度(Fahrenheit)という記事がありました。

書込番号:11705487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/08/01 17:09(1年以上前)

華氏112度(摂氏45度)ならまだ大丈夫な範囲ではないでしょうかね。単に電源を入れただけでもCPUの発熱は半端じゃないですから。ただそのまま温度が上がり続けるようであれば問題ではありますけど。

i5 520m機は数時間使っていると、触っているのが限界なほど熱くなってしまいます。なので消費電力の大きいi7 740qmだともっと熱くなるような気がしてならないのが懸念材料ですね。消費電力のほとんどが最終的には熱に変わってしまいますから。35ワットと45ワットだと結構な差になりますね。

書込番号:11706444

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/08/01 17:51(1年以上前)

112Fは、
"Laptop"では我慢ならないとコメントがありました。
"Desktop"ならやれるでしょう。

書込番号:11706585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:44件

2010/08/13 18:50(1年以上前)

ジャズソフトさん こんにちは〜
 いつもコメントを参考にさせていただいています(*^_^*)
>i5 520m機は数時間使っていると、触っているのが限界なほど熱くなってしまいます 
 ↑触れないほど熱くなるのは困りますね どの当たりなのかな?
自分もi5 520mです いまの所連続の高負荷をかけた作業をしていないのでかけた時が気になるところですね  コア温度80℃は越えるかなー?

 >i7 740qmモデルを買おうか迷っています
 ↑自分が言うのもなんですが、待てるなら待ったほうがいいと思います
どんどん性能がいいのが後から出てきますからね (低電圧 低消費電力 高クロック)

書込番号:11757899

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Studio 17」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最悪の対応 6 2012/03/29 12:52:09
SSDの換装に成功しました。 1 2010/11/20 23:41:34
これでFF14は遊べますか? 3 2010/10/17 13:26:23
オンラインゲームについて。。。 3 2010/09/29 10:22:53
bluetoothがつかえなくなった 18 2010/10/28 2:13:13
無線LAN(Intel Advanced-N 6200)死亡 2 2010/09/04 7:29:15
SSDへの換装について 3 2010/10/28 2:40:25
キーボード、本体のつくりについて 6 2010/08/08 8:08:52
USBポートが・・・・・・ 12 2010/08/10 9:02:42
i7モデルの発熱とターボブースト 6 2010/08/13 18:50:00

「Dell > Studio 17」のクチコミを見る(全 274件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Studio 17
Dell

Studio 17

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 8日

Studio 17をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング